今後とも、よろしくお願いいたします✿

http://lokomoko2.exblog.jp/
こちらで、再度ブログを始めます。
エキサイト内で、お引越し。
こういうことができるのを知らなくて、最初の方の画像を、ずいぶん消しました。
画像も思い出です。
随分もったいないことをしました。

今後とも、よろしくお願いいたします。
f0319441_11081207.jpg
http://lokomoko2.exblog.jp/

おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-03-18 11:08 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

Blogを、さてどうする・・・・

今、Blogを引っ越すかどうか、お悩み中です。
画像の容量がいっぱいになり、2日前からは古い生地から画像を消してUPしておりました。
そうすると、昔の画像も消えるわけで・・・・・

どうしようか・・・

昨日の晩御飯。
f0319441_13092324.jpg

豆腐バーグの大葉焼き
f0319441_13092394.jpg
菜花からしポン酢
f0319441_13092431.jpg
玉筋魚
f0319441_13092472.jpg
めかぶ炊いたん
f0319441_13092574.jpg
今日のおひるごはん
f0319441_13092536.jpg
丸亀駅の真正面のビルの2Fです。
f0319441_13155331.jpg
f0319441_13155278.jpg
Bランチにしました。
f0319441_13093062.jpg
ここのお茶碗のガラが好きです。
f0319441_13155113.jpg
f0319441_13092733.jpg
私の行くお店は、男性客率が多いお店が多い。
それに+α
年齢層の高いお店という特徴もある。
f0319441_13092991.jpg
満席のお店の、90%が高齢者。
階段を上がれる、元気な高齢者だ・・・

会話が聞こえてくる。
その内容だけで、十分楽しい。
f0319441_13093133.jpg
(↑チキンカツの場合)
食べ歩きおうちごはん




[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-03-17 13:19 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

車窓から

昨日、久しぶりに見たもの。
新聞の折り込みチラシ。

最近は、この一年、朝から広告を読むという心の余裕がなかった。
家を出る前に、数枚の広告を持って、会社へ向かった。
f0319441_13102391.jpg
香川県内なら、数店舗あるお店のものだけを持って出た。
ほとんどのものが、高松地区に限られていて、残念。
きむらと、マルヨシセンターだけが、県内の店舗共通のチラシだった。

f0319441_13102466.jpg

f0319441_13102586.jpg
昨日の晩御飯。
f0319441_13102786.jpg
清水鯖に、戻りガツオのお刺身。
f0319441_13104026.jpg

f0319441_13104512.jpg
めのり
f0319441_13104427.jpg
わけぎと三つ葉のレバー炒め
f0319441_13104286.jpg
母が、あったかいおうどんが食べたいと言っていた。
デイでも出てくるらしいが、なまぬるい(笑)らしい。

冷凍のおうどんではなく、袋売のうどん店の物を買ってきた。
昨日の林先生の番組で、袋めんなどをお店と同等に食べられる秘訣、というのが放映されていた。
やってみた・・・・
f0319441_13104734.jpg
非常においしいと、いうことでした。
袋めんは、500Wのレンジで30~40秒チン!して、水分を飛ばすといいそうです。
ゆで時間は、表示の半分。

今朝目覚めると、昨日ネタ姿勢、角度と同じだった。
動かずに爆睡だったようです。

さて・・・通勤路を車窓から。
f0319441_13112929.jpg

f0319441_13113495.jpg

f0319441_13114091.jpg
お遍路さん、見つけた。
f0319441_13114763.jpg
f0319441_13115201.jpg
f0319441_13120752.jpg

f0319441_13121342.jpg

f0319441_13122069.jpg

f0319441_13122918.jpg

f0319441_13123501.jpg

f0319441_13124535.jpg
今日のおひるごはん。
私は、袋めんではなく、おいしくおうどん屋さんで(笑)
f0319441_13125607.jpg
丸亀市 麺ねり
やっぱりカレーにしてします。
f0319441_13125781.jpg
このこってりが、いいのよ・・・・・
f0319441_13130033.jpg
御馳走様でした。
f0319441_13125809.jpg
おうちごはん食べ歩き




[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-03-16 13:29 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

とってもお手軽便利な白髪染め

シャボン系の香りが好きなのだけれど、なかなかそんな香水などない。
女性用よりも、女性が使用できそうな男性用の香水が好きです。
どぎつくなくさわやかで、柔らかな香り。
f0319441_14251959.jpg
ネットだと、かなり安く買えますね。

すっかりドラッグストアでは、買わなくなりました。
きのうの晩御飯です。
f0319441_14355889.jpg
頂き物の生春巻きに、ちょっとアレンジ。
f0319441_14360109.jpg
豚軟骨のポン酢ネギ
f0319441_14360012.jpg
こりこりホルモンの玉ねぎ塩コショウ焼き
f0319441_14360324.jpg
母も髪の伸びが早いようで、根元から2cmほど真っ白になっているのを気にしていた。
今月は病院付き添いも多く、美容院付き添いの時間は取れそうにない。

いいものを見つけた。
f0319441_14360495.jpg
あらない流し不要で、髪にも優しい白髪染め。
白髪が落ち着くまでは、数日4~1種間程度塗って行かないといけないけれど、
追いつけば、数日か1週間に一度程度でよい。

しかも、染めました!という、白髪染め感ばっちりの仕上がりではなく、
優しい色合いに落ち着いてきて、なかなかよい。
これ、2日目↓
f0319441_14360520.jpg
キチンの乾かせば、そのまま寝ても色づきしないし、翌日髪を洗っても色が落ちたりしません。
これで、美容院へ行かなくてもよくなったと、母も大喜び。
白髪を染めるというよりは、自然な色合いに白髪を落ち着かせる感じ。

今日のおひるごはん。
快晴できもちのいい日です。
f0319441_14361711.jpg
多度津駅 構内食堂。
f0319441_14361945.jpg

f0319441_14362088.jpg
ワンコイン!
f0319441_14362104.jpg
ここのオムライス、初めてですが大好きです。
子供のころに、喫茶店で食べていたような・・・
昔の、グリル系の洋食屋さんで出てくるような・・・
f0319441_14362353.jpg
さすが、駅の食堂です。
宇多津駅にも、こんな食堂ができないかな・・・・
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-03-15 14:47 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

旅館気分

香川県は、びっくりするくらい運転マナーが悪い。
礼儀を知らない。
事故も多い。
対向で待っても、お礼を言ってくれる(おじぎとか、クラクションとか、手を挙げるお礼の合図)ことは、あまりない。
逆に、自分が下手なくせに、相手を睨みつける人すら見かける。
何車線かある広い道路で、右折する際に、なぜ左に大きく膨らませて曲がるのか、
意味が解らない。

今日は、シルバーマークと初心者マークを貼っている車の後ろを走っていて、
微妙なドキドキ感が、満載でした。

きのうの晩御飯です。
f0319441_13520023.jpg
結局、入浴後にテレビをつけたまま、家全部を手早く掃除しました。
順番が逆になりましたが、やっぱり気持ちはさっぱりするものです。

母の帰りが、17:30でした。
東の方までドライブして、最後に送ってくれたそうです。

お風呂に入ってから夕食は、
まさに旅館気分です。

かつおたたき
f0319441_13520788.jpg

わかめとみつば、玉ねぎのコンソメ煮
f0319441_13520689.jpg
馬刺し
f0319441_13520300.jpg
お寿司を盛り合わせてみました。
f0319441_13520478.jpg
今日は、朝から雨。
母に合羽を着せて、でかけさせました。

今日のお昼ごはん。
丸亀市 中華そば「とくひろ」
f0319441_13522760.jpg

f0319441_13522819.jpg

f0319441_13523038.jpg
特大と並の2ショット。
f0319441_13523391.jpg
f0319441_13523415.jpg
ごちゃごちゃしていなくて、こってりじゃなくて、好き。
美味しい。

この黒にんにくで。代謝UP!!!!
f0319441_13523146.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-03-14 14:03 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

掃除ができない?

昨日の晩御飯。
f0319441_16111287.jpg

秋刀魚の塩焼き
f0319441_16111207.jpg

鳥軟骨とニンニクの芽、ニラとセロリの甘辛炒め
f0319441_16111392.jpg

キャベツの焦がし焼き
f0319441_16111326.jpg

今朝、キラキラご縁がお釣りに入っていました。
f0319441_16111371.jpg

なんかいい事がありますか?
お仕事が終わって、母が帰ってくる前にお風呂に入りました。
今から掃除機をかけようかとおもったら、
(完全に、順番かが逆)
ハワイの番組やってるじゃん。
f0319441_16111418.jpg

掃除ができないじゃん(。・‿​‿・。)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*

[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-03-13 16:07 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

コネ

私が子供のころ、父はいろんな「コネ」を持っていました。
多くの人から「コネ」を頼られ、今の時代と違って横暴に「コネ」が使えた時代でした。
小学校に入るまで住んでいた家の前には、細く深い溝がありました。
近所の人が、誰かが落ちてからでは大変なのでと、父のコネでフェンスを作ってほしいと署名付きで嘆願がありました。
多忙だった父は、「こんな忙しいときに、フェンスごときで動けるか」と言った。
その日のお昼、ある子供が溝に落ちた。
その子は、目をつぶって家迄るけるかどうか、冒険心から両目を閉じて歩いていたので、落ちた。
そして、なんと!落ちた日の翌日の夕刻には、この青緑のフェンスが完成していました。
忙しいはずの父が、フェンスごときでと言っていた父なのに・・・
落ちたのが、自分の娘だったのです。
f0319441_16123286.jpg

昨日の晩御飯。
f0319441_16123258.jpg

イカナゴとネギのこんがり焼き
f0319441_16123371.jpg

かもローストとローストポークサラダ
f0319441_16123346.jpg

揚げ出し豆腐で、野菜たっぷり麻婆風
f0319441_16123453.jpg

今日は、爽やかな青空。
晴れていいお天気でした。
f0319441_16123487.jpg



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-03-12 16:07 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

復元できた

雨の日の夜から、自宅で楽しんでいるもの。
ゆうさん、これです(^^)
f0319441_13113168.jpg
カメラ本体でSDカードのデータを削除してしまった、昨日。
今朝、復元ソフトで復元できました。
きのうの、¥550ランチ。
丸亀市 和平さんでの塩サバ定食。
f0319441_13114168.jpg
f0319441_13114274.jpg

f0319441_13114400.jpg
きのうの、晩御飯です。
f0319441_13143390.jpg
ワカメの茎が、一袋¥200だったので、炊いた。
f0319441_13143573.jpg
かつおたたき
f0319441_13143668.jpg
玉ねぎとしょうがのみじん切りで、いただく・・・
f0319441_13143823.jpg
トマトサラダ
f0319441_13143962.jpg
f0319441_13144206.jpg
たこのぶつ切りたたき
f0319441_13144108.jpg
今日のおひるごはん。
f0319441_13150467.jpg
丸亀市 焼肉のまんぷく
f0319441_13145794.jpg
定食は、小鉢と漬物、お味噌汁つき
f0319441_13145962.jpg

f0319441_13150051.jpg
ハラミ定食
f0319441_13150300.jpg
具だくさんのお味噌汁もおいしい==

でもね、お肉を切っていた女性。
セミロングとロングの間くらいの長さなんだけど。。。。
きれいにカールもしてあって。。。
前髪はあげてあるんだけど。。。
後ろの髪を結ばずそのままっていうのは、どうなの??

結んでいても髪の毛って、結構抜けるんだよ・・ね?
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-03-11 13:24 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

消しちゃった・・・・

スーパーで、よく試食販売していますよね。
先日、お魚を見ていたら、その横で試食販売のおば様が、
「奥さん、いかが?」
と、話しかけてきた。
私は奥さんじゃないので、スルーして別の売り場に行った。
遠目から見ていたら、誰ふり構わず「旦那さん!」「奥さん!」と話しかけている。

まぁ、私はある程度の年齢が来ているので、奥さんと言われても仕方がないかもしれないが・・・
一度も結婚歴がないので、呼ばれるのは抵抗があるが仕方がないとも思っている。

やっぱり、大阪の「おねえさん」「おにいさん」は、関西人ならではの気遣いのある言葉だと思う。

スーパーに来るのは、所帯持ちだけとは限らない。
独身者だって、買い物に行くのだ・・・

アルバイトのおば様なんだろうけれど、世間を知らないというか・・
家の中にいた人が、ちょっと小遣い稼いでくるわくらいので、呼び出されたのでは?
そんな感じだった。

「お客様~」で、えんでないかい?
そう思うのは、私だけだろうか・・・・
きのうの晩御飯です。
f0319441_10433766.jpg
¥350が¥250に割引きされていた、きらきらエンジェルシールつきのめのり。
f0319441_10433744.jpg
真鯖とみる貝のお刺身。
f0319441_10433877.jpg
水菜と玉ねぎで、ニラレバ。
f0319441_10433794.jpg
今日の、母のお弁当。
今日は、一人でお留守番です。
f0319441_14125138.jpg
手抜きの、詰め替えただけですが、
ごはんは、俵おむすびにしてあげました。

今日のおひるごはん。
丸亀市 お食事処 和平というところに行ってきました。⇒★和平★
お昼の定食は、¥550.
今日は、鯖の塩焼きでした。

予想以上の大きな鯖でした。
お味噌汁もおいしく、おいしいおからもついていました。

私の手が、頭と違い行動を勝手に行いました。
SDカードの画像を、消しちゃったんです。
だめなのは、私の手です。

おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-03-10 14:16 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ファービー。

たまごっちを買ったので、買えなかったファービー。
f0319441_13392017.jpg
きのう、ゆうさんからゆうパックで届きました。
f0319441_13394049.jpg
ゆうさんだけに、ゆうパック(^^)
我が家の地域を回っている、ゆうパックもヤマト便も不在通知を入れた後、
帰りにまわって不在を入れた家が帰宅していたら、勝手に持ってきてくれるんです。

ゆうさん、ありがとうございます。

きのうの晩御飯。
f0319441_13385971.jpg
きのう、おうどん屋さんでいただいてきたオコゼ。
入浴しまして・・・・
f0319441_13385860.jpg

f0319441_13390176.jpg
オコゼでいいおだしが取れました。
お麩とえのき茸、三つ葉の煮物。

骨付きどり(若)
f0319441_13390461.jpg
サンチュで、巻いて食べるの巻。

青梗菜とパセリ、玉ねぎと水菜のカレー風ネギ煮込み
f0319441_13390335.jpg
母が帰宅後のおやつ用に、これを置いていたのだけれど・・・
f0319441_13390636.jpg
食べていなかった。
理由を聞いたら、
ラーメンって書いてあるので、開けてお湯を入れなければならなかったら困るから。
だった。

きのう、入浴後に見た「ダメな私に恋してください」
ディーンフジオカの五代ブームには、まったく乗らなかったけれど・・・
このドラマの主任役のディーンフジオカは、好きである。
f0319441_13390749.jpg
今朝は、昨日のカレーの込みに大葉を刻み込んでさわやかな朝カレー。
f0319441_13391738.jpg
私に何かあったように、母用の導尿一式は、「ピンクの袋」と言えば分るように、
こうしておいてあるのです。

f0319441_13391811.jpg
取り越し苦労だったけれど。万が一のためにそのままにしてあります。

今日のおひるごはん。
f0319441_13395262.jpg
丸亀市 べたぴん
f0319441_13395462.jpg
パブリック隣接の喫茶店なので、雨の日は穴場なのです。
f0319441_13395570.jpg
今日は、こんなものを買いました。
土砂降りの日の夜は、こんな感じで遊んでみたいと思います。
f0319441_18504669.jpg


おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-03-09 13:52 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

これは、何???

お米が少なくなってきたので、お米を買いました。
2kgのを買いました。
次の炊飯から。お米はこれです。
f0319441_11180133.jpg
きのうの晩御飯は、朝から仕込んでおきました。
打ち合わせで、帰りが少し遅くなりそうなので、かえってあたためたらいいだけにしました。
f0319441_12200221.jpg
これは、あたためていません。
いくらの大葉和え
f0319441_12200559.jpg
ほっけ塩焼き
f0319441_12200499.jpg
いんげんと小松菜の白和え
f0319441_12201201.jpg
菜花とえのき茸、パプリカの中華炒め
f0319441_12201346.jpg

野菜を食べる豚汁。
朝から脳の活性化作戦=豚肉
発酵食品=味噌
味噌⇒減塩しよう
f0319441_12203124.jpg
野菜は、いんげん・小松菜・水菜・えのき茸・人参・春キャベツ

今日は、母の検査。
白内障の術前検査です。

みていると、白内障の方って多いんですね。
きれいな新しい病院と、親切で感じのいい受付の方、看護師さん。
さっぱりしたドクター。

付き添いの家族も、気持ちがいいものです。

9:00からの検査で、10:00過ぎにいつものディへ送りました。

歩行器の契約サインなどの事務処理を済ませました。
出る前に母を探すと・・・・
いっちょまえに、立派なマッサージチェアで座っていました。

今日のおひるごはん。
f0319441_12205185.jpg
大将が、暇ですることがなかったので書いたという、あなごさん。

きのうのおうどんをリベンジ!
ではないが・・・
お魚が食べたい×おうどんが食べたい
となると、必然的にここ。

宇多津町 うどんや大空
宇多津町の産直市場の対面にあります。

メニュー表ができていた。
f0319441_12204818.jpg
単品でも、安いんだよね
f0319441_12205058.jpg
もっと流行ってもいいのにと、思うお店。
久しくいくと、噂などからか?
結構、繁盛してきていました。
刺身定食(うどん付)¥600
f0319441_12205298.jpg
f0319441_12205438.jpg
こんにちは、おこぜさん
f0319441_12210720.jpg
今年はオコゼが多いそうです。
あらは、いただいて帰ってきました。

おうどんは、優しい麺です。
こしが命とか、こしやら煮えていないのかどうか?という、
いわゆる剛麺すきには、物足りないかも。
f0319441_12205506.jpg
おだしも、優しいお味です。

海鮮丼(うどん付)¥600
f0319441_12205781.jpg

食後、仔犬か子供のように、おなかが膨らむ私。
これは、何???
おうちごはん食べ歩き




[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-03-08 12:39 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

丈夫な靴と、接客態度。

最近よく履く靴が、この二足。
f0319441_11164757.jpg
20年以上前に、アルバイトでいただいたお給料で買った、リーガル。
履かない期間も長かったけれど、さすが丈夫です。

きのう、実はお休みで打ち合わせも入れずにいました。
母は、いつもと違う週一のディに行きました。
一人でやっておきたいこともたくさんありますので・・・・

ドラッグストアや、スーパーマーケットにお買い物に行って、雨は降りそうにも降らない。
家の中の掃除だけを済ませました。

普段、みつばは高いのであまり買いません。
この一束で、だいたい90円前後します。
めったに行かない、日曜日のスーパーには宝があった!
f0319441_11171969.jpg
この一束×4で、98円。
迷わず籠に入れました。

夕ご飯の下準備を軽く済ませて、ズボンのすそ上げ。
仕事仲間の先輩から、お下がりでいただいたズボンは、5cmと9cmのすそ上げです。
短足??
f0319441_11172136.jpg

彼女の方が少し背も高いし、彼女は結構高めめのヒールを履いています。
155cmながらペタンコ靴を履いている私には、殿中でござ~る!になるのだ。

きのうの晩御飯。
f0319441_11172260.jpg
香川県産あわびと、お刺身端っこ盛り合わせ。
アワビは小さかったので、身もやわらかい。
f0319441_11172425.jpg


香川県産大あさりっていうのを売っていて、
横幅12cm縦10cmくらいのが一個¥298で売っていて迷いましたが・・・・
つぎに行ってあれば、買います!

貝がおいしくなる季節ですね。
海藻もおいしくなる季節。
かぼちゃと親鶏、みつばの煮込み。
f0319441_11172534.jpg
ひじきのチーズ入り厚焼き玉子
f0319441_11172623.jpg
ひじきはどっさり、卵は三個です。
f0319441_11173330.jpg
今日は、非常に温かいですが。。。
背中とお腹が痛いんです。
内臓の病気かと思って、今日病院に行こうと思ったんですが・・・
一昨日夜から、くしゃみ鼻水が活発になったせいだと気付きました。

肺活量が大きいため、私のくしゃみはおっさん以上。
よく5軒隣にまで聞こえると、父にも言われていたほどです。

その勢いでくしゃみをし続ければ、背筋も腹筋もかなり鍛えられている最中です。
鼻をかむときも、勢いがありますので、当然背筋も腹筋も使います。

私に何かあったとき、いつでも母がショートステイなりで対応できるように、
朝晩の導尿セットを、わかりやすいショッキングピンクの袋にまとめたのも、
取り越し苦労だったようですね(笑)

今日のおひるごはん。
11までに食べておかなくてはいけない事情もあり、積極的にはいかないおうどん屋さんへ。

宇多津町 ○濱うどん。
10:00~のOPENです。
f0319441_11174948.jpg
注文を聞いてくれ、おうどんとだしを入れてくれる主任のバッチを付けた方が、女性スタッフだったんですが。
なんとまぁ。
愛想のないというか、上から目線というか・・・
態度が悪い。

まずいわけじゃないけれど、おうどんの麺、これはこしなのか??
煮えがたりないのか???
最近の若者や県外のお客さんは、これを「本場のこし」というみたいですね。
f0319441_11175138.jpg
かけうどんに、冷やしがあったかどうか尋ねただけで・・・
無いならないで、もっと受け答えの仕方、ありませんかね???

やっと買えたこの雑誌に、癒されようともいます。
f0319441_11165284.jpg
人の心は、リーガルほど強くないんです(笑)

おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-03-07 11:38 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ゾロ目の日の迷い。

f0319441_11382261.jpg

昔よく見ていたゾロ目時間。
いつも、2のゾロ目でした。
久しぶりの、ゾロ目。
f0319441_11382283.jpg

昨日の晩ごはん。
f0319441_11382277.jpg

最後かな?めのり。
千葉県産のはまぐりが大きくて、しかも半額。
即買い。
黒くて、いいめのりでした。
f0319441_11382366.jpg

あらって、絞って。
お鍋で熱を通して、出汁の素とお醤油で味付け。
f0319441_11382363.jpg

f0319441_11382355.jpg

お刺身盛りも、新鮮でした。
やっぱり、いろいろ食べられるのがいいですね。
f0319441_11382413.jpg

ニンニクの芽と、厚揚げの野菜炒め。
f0319441_11382435.jpg

はまぐり。
今、悩んでいます。
f0319441_11382465.jpg

着物好きだった日の和ダンスには、着物や帯が数えきれないくらい入っています。
粋な着こなしをする母だったので、まだ私に「粋」は、難しい。
なんとか着られそうな柄を選んでみた。
来月着ていく、きものです。
f0319441_11382464.jpg

うーん。
もっと、白い色の着物の方がいいのかな?
帯に、「寿」と書いてあるのもあろけど、私が着たらギャグにしかならないし。



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-03-06 11:30 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

かおり

昨日は、循環器の定期検診のため、デイから帰宅後に病院日連れて行った。
隣に座ったオバァちゃんが、私に話しかけてきた

私はなぜか、病院などでお年寄りに話しかけられたり、お店で売り場を聞かれたりする。
そのおばあちゃんは、病気になっても旦那さんは知らんぷりで、車に乗って遊びに行くらしい。

私と母を見て、自身のおばあちゃんと孫かと聞いてきた。
説明がややこしいので、そうだと答えておいた。
遅くなるのがわかっていた日の、晩御飯。
f0319441_15120520.jpg

朝作っておいた、蒸し鶏のスパサラダ。
f0319441_15120620.jpg

買っておいたミルフィーユ鍋。
f0319441_15120671.jpg

でも、ネギだけは差し込ませてください(。・‿​‿・。)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*
f0319441_15120621.jpg

マグロはインドネシア産。
f0319441_15120768.jpg

今朝は、昨日のお鍋の残りに、舞茸ともずく、サンチュを入れて豚汁。
f0319441_15120716.jpg

さて、私は昨日、いい香りに出会いました。
f0319441_15120825.jpg

子供のころから、洗濯洗剤の蓋を開けた時の香りが、最高に好き。
まさに、そんな芳香剤!
f0319441_15120870.jpg

人間用の香水で、こんなのないかな?




[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-03-05 15:03 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ご縁よろぴくっ!って、上から目線?への疑問と不審。

b-mustacheさん、これですよね・・・・
よろピクピクピク~~~❤
ギガどーん兵衛を、いただきました!
f0319441_12545371.jpg
マイナンバーカードを、取りに来てくださいという通知が届きました。
でも、偏見でしょうか?
上から目線のように感じるのは・・・・
f0319441_12535833.jpg

取りに来るのに、予約の電話を入れなければならない。
では?予約の時間通りに対応してくれるのか?
という、疑問が走る。
母と私のものがあるのですが、
必ず本人が・・・とある。
当然かもしれませんが、車いすに乗せて、数車線向こうの対面駐車場からはるばると?
しかも、地下駐車場。
もし、指定された場所が市役所以外のところであれば、駐車代は取られる。
不公平でない??
f0319441_12535766.jpg
しかも、本人が来ない場合は・・・
数ケタのアルファベットと数字の暗証番号を、自分で書いたものとある。
こんな小さい場所に、しかもアルファベットで高齢者にかけというのか?
不信と疑問しかない。
今日、市役所に電話をかけてみます。
f0319441_12540054.jpg
きのう、4割引きで大分県産のリブロースを買いました。
普段よくいくスーパーですが、鮮魚コーナーしか行くことがないので、
たまに行く精肉コーナーです。
1,387円のこのお肉と、1,000円の北海道産もも肉。
数分悩んでいました。

やっぱりお魚だけにしようかなぁと悩んで、鮮魚コーナーに行こうかなぁと思っていたら、
「ステーキ買うんな?ひとつ?4割貼ってあげようか?」
と、面識のない精肉コーナーのおじさんが、話しかけてきました。
この行為に、「結構です」なんて言えるわけでもない…。
私が、貧乏くさく見えたのか?
ありがたく「ありがとうございます」と、こたえました。
奥でシールを貼って、だまって籠に入れてくれました。

こんなおじさんばっかりだったらいいのに・・・・
でもね。
f0319441_12540114.jpg
一枚丸ごと焼けないのが現実。
絶対に余るから、半分にして半分はフリーザーで保存。
IH対応の先日のロースターで、焼いてみました。
f0319441_12540303.jpg
昨日の晩ごはんです。桃の節句ホームパーティ。
f0319441_12540499.jpg
国産ハマグリって、高いわね・・・・
ハマグリの酒蒸し
f0319441_12540620.jpg
オクラとと切り干し大根、こんにゃくと小松菜の白和えサラダ
f0319441_12540706.jpg
お刺身盛り合わせ
f0319441_12542681.jpg
大葉とお花形魚肉ソーセージで、ミニちらしずしケーキ
f0319441_12542785.jpg
リブロースの塩コショウ焼き
f0319441_12542918.jpg
今日のおひるごはん。
行きたいお店のランチメニューがいまいちで、なぜかCoCo壱番屋
香川県で唯一、カレーうどんがあるお店。
f0319441_12545462.jpg
f0319441_12545654.jpg
写真とおんなじのが、来るかな??????
f0319441_12545906.jpg
これなら、合格❤
f0319441_12550052.jpg
スパイシーで、おいしかったです。
f0319441_12545725.jpg
豚シャブもおいしそうでした。
f0319441_12550646.jpg
両親が私のちいさいころから出席していた、街中のスナックの40周年記念。
両親の高齢で疎遠になっていましたが、昨年からちょこちょこお邪魔させていただき、
年賀状のご挨拶だけになっていましたが・・・
縁ありき人は、必ず去らないものです。

いつもパーティのご案内をいただいても、欠席でしか返答できませんでしたが、
今回は、仕事の調整もできまして、出席します。
f0319441_13360458.jpg

よし、着物を着ていこう!
両親のおかげで、創業40年以上のお店に、父から受け継いで常連になっているわたくし・・・
このご縁を、大切にしたいと思います。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-03-04 13:27 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

夢を見ていても、現実の意識のある人間。

目の上のかゆみとかぶれは、「花粉症皮膚炎」と判明。
この季節急増しているそうです。
流行にのっとるやないかい↗わたし~~~(*^。^*)

きのうの晩御飯です。
f0319441_13122467.jpg
昨日、IH対応のロースターを買ったものの。。。。
f0319441_13124183.jpg
きのうは、使うことがありませんでした。
するめいかの姿焼き・・・風
f0319441_13123503.jpg
玉筋魚の玉ネギポン酢
f0319441_13123706.jpg
我が家は、もう少し大きくなってくれた玉筋魚君が好きです。
コラーゲンたっぷりの、牛アキレスの野菜煮込み。
玉ねぎとセロリ、水菜を使用。
f0319441_13123821.jpg



復活と言いつつ、身体の具合をうかがいながら、夕食を摂りました。
お風呂に入った後、髪を乾かせ眠る前に、足湯をして眠りました。
今日も、36度超えで元気に起床。

空腹を感じて目が覚めましたが・・・・
「烏賊の海鼠腸食べたけん、出たんやわ~~~」
と、アナフラキシーになる自分の夢を見て(寝ても、起きているような脳内ですね)、
いくら探してもジャケットが見つからない夢、
アクセルをいくら踏んでも、ものすごくゆっくりしか進まない車に乗る夢、
続きを見たらだめと言い聞かせ、再度寝たら、続きを見たり。
また、湿疹の夢を見たり・・・・

ほんまに、寝た?私・・・・・

朝ごはんの仕込。
豚肉を朝食べると、脳内の活動がいいらしい。
青魚の栄養をと、鯖缶を摂取していたけれど、我が家の青魚率は多いし。

野菜を変えていく豚汁を、時々作って行こうと思いました。

お味噌とショウガで、免疫と代謝もアップできます。
f0319441_13125721.jpg
今日の豚汁は、ほうれんそうとセロリ、玉ねぎとネギです。

今日は、ひな祭り。
2カ月に一度くらい行っているお店で、ちょっといつもよりリッチな?気分で・・・

サラダバー付とはいえ、だいたい1,000円は普通に超えるランチメニューばかりですからね・・・

年齢層は、もちろん高めでいつも混んでいます。
丸亀市 山かつ
f0319441_13125809.jpg
向こうのお皿は、お汁にプラスする海藻と野菜です。
f0319441_13130046.jpg
ごまをすって、待つ。
f0319441_13130111.jpg
今日は、からしと七味、ブラックペッパーを入れてみた。
f0319441_13130391.jpg
来た。
f0319441_13130419.jpg
頻繁に食べられないエビが、ついているのにしました。
アレルギーが出ませんように・・・
火が通っているから、多分大丈夫!

お汁に、わかめと豆苗、玉ねぎを足して、数分間蓋をCLOSE!!!

ご飯は、十六穀米か白米を選べます。
私は、十六穀米。
お汁は、豚汁かわかめ汁を選べます。
私は、わかめ汁。

今日作ったソースは、ご飯に良く合った。
f0319441_13130828.jpg
家でも作ってみよう・・・・

私と逆の「白米」と「豚汁」を選んだ、おろしカツランチは、これ。
f0319441_13130730.jpg
今日は、楽しいひなまつり~~♪
f0319441_13301185.jpg
フラをするひな人形の画像を見つけました。
(↑上下ともお借りしています↓)
f0319441_13301577.jpg
微妙~~~
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-03-03 13:32

復活した、ロコモコザウルス。

低体温って、本当にしんどくなるのです。
多分首こりからきた、体調不良です。
お腹は空くけど、若干胃に違和感があり、食欲は上がらず・・・・

80歳過ぎても、我が家の高齢者は、鋭い観察力です。

帰宅して「ただいま」という私に、「お帰り」のあとすぐ、
「調子悪いんな?しんどいんな?」
と、問いかける母。

心配させてもいけないので、「首が凝って、気分が悪い」
とだけ、言っておきました。
えらそげに、「こっち座ったら、首もんであげるで」と、言ってくる母。
丁重に、お断りをしておきました(笑)

きのうの晩御飯。
f0319441_12160290.jpg
自分が食欲がなくても、待っている人間はおなかをすかせているのです。
ホタテの素焼き
f0319441_12160159.jpg
ほたての私の分は、ほとんど母に食べてもらいました。
豚赤身で、ニンニクの芽とエリンギで茶シュー風煮
f0319441_12160439.jpg
小松菜とほうれん草、カリフラワーでポタージュ風煮
f0319441_12160527.jpg

温かい柔らかめの御飯がほしくて、
豚の煮物の残りのお汁を薄めて、ご飯を入れて煮込んだ
豚汁ごはん。
f0319441_12160717.jpg

きのうは、足湯までして寝ました。
最近、寝つきが悪く、朝の目覚めが悪いのも、低体温の原因と思われました。

リバースするか?と思われた違和感は、お味噌汁と少量のお野菜の摂取の後、
活動が活発になってきた腸に後同時に、朝の排便とともになくなりました。
むかむかっぽいのは、排せつだったのです。

日頃が元気で病気をしないので、少し具合が悪くなると大げさになります。
なんでか、「死ぬんかな?」って思ったりするんですよね・・・

平熱に戻っています。
f0319441_12324930.jpg
いろいろ調べても、発熱より低体温の時が、しんどいと感じることがある。
と、記されています。
気を付けよう・・・・

そして、今日のおひるごはん。
宇多津町 海鮮マリンでシェアランチ。

お久しぶりりの、海鮮マリン。
大きなネタと分厚いネタをお楽しみください!
f0319441_12162072.jpg

f0319441_12162131.jpg

f0319441_12162347.jpg

f0319441_12162449.jpg

f0319441_12162697.jpg

f0319441_12162760.jpg

f0319441_12162961.jpg

数回の遠慮気味の食事の摂取で、
胃が縮んだか・・・

お腹、パンパン。
子犬の食後みたいになっています。

おうちごはん食べ歩き




[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-03-02 12:38 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

低体温

今日、寒くないそうだったので、昨夜は石油タンクの補充をしておきました。
きのうの晩御飯です。
f0319441_12081154.jpg
タラの芽の天ぷら
f0319441_12081329.jpg
トリ貝とタイのお刺身
f0319441_16513448.jpg
タケノコと菜の花の炒め煮
f0319441_12081422.jpg
今朝は、寒い・・・
なんて、寒い・・・・
f0319441_16513876.jpg
寒いので、あったかい麺を母とはんぶんこ。
f0319441_12084761.jpg
f0319441_12084523.jpg
なんかしんどいな~~~
熱でもあるのかと計ったら、35度!
なんだと??
低体温でしんどかったんだ・・・

会社について、やっと36度1分。
f0319441_12093640.jpg

平熱が、36度5分の人間が、低体温になると不調になりますね。
寒いし、調子も悪くなりますわね・・

あったまりたいので、お昼ご飯はこk。
丸亀市 吉祥。
ラーメンと、中華飯セット。¥800

f0319441_16480593.jpg
いつも通り、中華飯は、シェアで・・・

お昼のセットの一つ、ニラレバせっと¥600
f0319441_16480537.jpg
今日はバタバタしております・・・・
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-03-01 16:57 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

かわいいお地蔵様

週7日のうち、Zには週5日、Tには週1日のでサービスに行っている母。
きのうは、Tの日。
これを作って帰ってきました。
f0319441_11044042.jpg
お地蔵様だそうです。

きのうの晩御飯です。
f0319441_11042523.jpg
たいらぎの大葉和え
f0319441_11043893.jpg
小さめですが肉厚だったので、切らずにそのままで。
98円だった、茎わかめの親鶏煮込み
f0319441_11043720.jpg
鰤とエリンギの照り煮
f0319441_11042778.jpg
ベットの足元に、使っていない使っていないソファーがあります。
UFOキャッたーでとった大きいスティッチと、
ディズニーイベントに携わった方から頂いた、スティッチのぬいぐるみ。
スティッチのクッションがあります。
f0319441_11041506.jpg
大きいスティッチの耳が・・・小さいのにかぶってた・・
f0319441_11041611.jpg
だから、どうした・・・
な、様子です。

今日は、丸亀市の麺ねりへ。
「毎度」と、行っていただけるようになった・・・
f0319441_12163204.jpg
いつものチキンカレーではなく、ぶっかけ(冷)小。
f0319441_12163537.jpg
たまには、え~~~でない(^^
しょうゆうどんも、おいしそうでした。
f0319441_12163455.jpg
今夜は寒いそうですね。
石油ストーブのガス欠注意~~(^^)
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-02-29 12:29 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

お買物事情

f0319441_16520990.jpg

昨日、生のりを2袋買った。
多いかなぁと思っていつつ。

6センチから7センチはあった牡蠣が、1袋500円!
f0319441_16521034.jpg

わかめの芯も、1パック98円。
f0319441_16521007.jpg

早く終わった昨日の仕事。
2日分のお買物を済ませ、帰宅後お掃除。
母が帰ってきたので、先に熱いお風呂に入って、晩御飯。
ビールがたまらなく、美味しかった!
昨日の晩御飯です。
f0319441_16521092.jpg

徳島県産のハマチお刺身。
f0319441_16521167.jpg

多すぎではなかった、めのり。
f0319441_16521163.jpg

牡蠣おろしポン酢
f0319441_16521235.jpg

今日は、岩手の磯ラーメン。
f0319441_16521271.jpg

なかなか、美味しい。
f0319441_16521223.jpg

昨日のお月様は、オレンジでした。
f0319441_16521362.jpg

今日も、ご飯の前にお風呂に入って、温泉気分になろうかな〜




[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-02-28 16:44 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

きました。

きましたよ、花粉症。
もう20年のおつきあいです。
f0319441_15511216.jpg

昨日の晩御飯です。
f0319441_15511282.jpg

海藻と小松菜のサラダ。
f0319441_15511249.jpg

ちくわの豆腐バーグ焼き
f0319441_15511346.jpg


カリフラワーとウィンナーの、明太子マヨとネギ和え
f0319441_15511305.jpg

お昼に買ったパン。
美味しいけど、食べにくかった。
f0319441_15511329.jpg


今日も、お疲れ様ぁ。私。
f0319441_18070934.jpg



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-02-27 15:47 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

すかぁ・・・?事件と、新しい靴。

いつもと違う時間に、新聞を取りに郵便受けへ。
かわいいトイプードルがおさんぽ中でした。

名前は、だいちゃんというそうで、いっぱいおなかや頭をなでました。
飼い主の女性は、でおとなしそうな、いろんな世間を見てきたであろうそこそこの年齢。
その女性が、私に。
「わんちゃん、死んだんすかぁ・・・?」
え??
すかぁ・・・。すかぁ・・・・?

見かけと年齢で、人を判断してはいけません。

偶然のすごいお会計は、昨日のこと。
f0319441_11152408.jpg
ぴったり2,000円って、ちょっとすごいでないかい。

きのうの晩御飯です。
f0319441_11152705.jpg
いかなごのからしポン酢ネギ和え
f0319441_11152834.jpg
馬刺しユッケ風
f0319441_11153640.jpg
ニンニクの芽と親鶏、なすびの炒め煮
f0319441_11153598.jpg
きのう、介護ショップで買った母の靴。
女性ながら、ピンクや赤い色は好まない母。
しかし、黒はどうも男っぽい。
薄いグレーは、汚れが目立ちそうだ。

えんでないかい?
f0319441_11152697.jpg
手袋生産ナンバーワンの香川県。
その手袋産業から香川県が誇る徳武産業が生み出した、あゆみという老人用の靴。
気に入ってくれたみたいで、今日から履いておでかけです。

介護用の靴って、結構高いのね。。。。

さて、今日のおひるごはん。
f0319441_12325451.jpg
丸亀市 一代
スパイシーサーなルーがくせになる、カレーうどんにしました。
f0319441_12323679.jpg
昆布は「ご自由にどうぞ」なので、サラダ代わりに頂けます。
f0319441_12323508.jpg

セルフなので、ネギとショウガも好きなだけ入れられます。

鶏天くし、鶏だけに今日も「とり」になった最後の鶏。
f0319441_12323838.jpg
あったまりました。

年齢層高め、男性率多し。
土日、祝祭日は家族連れも増。
f0319441_12325384.jpg
おうちごはん食べ歩き




[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-02-26 12:51 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ワンコイン。

2月は1月よりもすぎるのが早い。
29日までしかないものね・・・・

きのうの晩御飯。
f0319441_13150034.jpg
宮城県産かつおたたき
f0319441_13150182.jpg
がんもどきとさうなっぷえんどうの煮込み
f0319441_13150294.jpg
結び昆布の炊いたん 釜揚げしらす和え
f0319441_13150356.jpg
デイのランチは、かけうどんだったそう・・
しかし、なまぬるかったと・・・

先日買った「秋田県比内地鶏ラーメン」。
f0319441_13150454.jpg
あっさりして、細麺もいい感じでした。

今日は、朝一で「介護ショップ」に行ってきました。
人生初の、介護ショップでのお買いもの。

今日のおひるごはん。
JR多度津駅隣接の構内食堂
f0319441_13151648.jpg
f0319441_13151827.jpg
大きいお皿のおかず数種から、1皿。
小さいお皿のおかず数種から、1皿。
2皿を選んでカウンターに持っていくと、お汁とご飯をよそってくれる。
f0319441_13151944.jpg
500円・・・・・
お味は?

懐かしい優しい感じがして、おいしい。

もっと会社の近くにあれば、いいなぁ~~

もう1パターンの、ワンコイン!
f0319441_13152164.jpg

おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-02-25 13:24 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ちび

毎日、寒い。
そうまだ2月。
奈良のお水取りが終わったら、あたたかくなるというイメージがあるが・・・・

きのうの晩御飯。
f0319441_13093938.jpg
インドネシア産マグロ
f0319441_13094379.jpg
もやしとエリンギのペペロンチーノ風炒め
f0319441_13094077.jpg
マテ貝と豆苗の和風煮込み
f0319441_13094207.jpg
今朝、レタスと釜揚げしらすのサラダを作っていたら・・・
みつけました!!
うれしくなる「ちび」達!!!

f0319441_13095514.jpg
もちろん「ちびいか」は、食べました。

今日のおひるごはん。
f0319441_13104595.jpg
綾歌郡宇多津町 大衆中華「まんぷく亭」
お昼のサービス定食は、A,B,C,Dの4種類から選びます。
¥720です。

男性客率、この店も高いのです。
私は、酢豚にしました。確か、B。
f0319441_13104266.jpg
こちらが、確かDのニラレバ。
f0319441_13104367.jpg
てんこもり・・・・
f0319441_13104414.jpg
f0319441_13103979.jpg

f0319441_13104102.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-02-24 13:16 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

トランプ

最近、体感温度が寒い・・・・
昨日の晩御飯です。
f0319441_13470947.jpg
レタスと豚ロースのしゃぶしゃぶにしました。
f0319441_13471003.jpg
馬路村のポン酢とネギ、もみじおろしで・・・・
f0319441_13471269.jpg
昨日のお刺身は、ヒラメのエンガワ。
もちろん、4割引き。
f0319441_13471170.jpg
しゃぶしゃぶするだけの簡単、あったかメニュー~
f0319441_13471344.jpg
最後は、糖質ゼロうどん。
f0319441_13471523.jpg
やっぱり、今日も寒い。
目の上の、かゆみはおさまったような、まだ痒いような・・・

今日のおひるごはん。
f0319441_13472766.jpg
丸亀市原田町 カラシヤクラシック
f0319441_13472951.jpg
いつもの「火オロ」にしました。
今日は、7辛で。

最近、使用するホルモンが変わったそうです。
試行錯誤中とのこと。

このからしは、見た目ほど辛くないのが特徴。
見た目は、すごいからそうだけど。
f0319441_13473091.jpg
前より、さっぱりした感じがしました。
ギトギトしないこっちの方が、私は好きです。

鶏塩コショウ焼き。
いわゆる、鶏肉のソテーですね。
f0319441_13473133.jpg
ぷりっぷりね・・・
f0319441_13473251.jpg
アメリカ大統領選。
トランプさんが人気のようだけど、トランプさんが勝ったら、日本は大変なことになるらしいではないですか・・・・

アメリカが兵士を出動させたときには、日本も出動させなければいけなくなるらしい。。。

どうなるの?
おうちごはん食べ歩き


[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-02-23 14:05 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ライタ~

昨日は、母よりも私の方が早く帰宅。
いない間に、家じゅうに掃除機をかける。

帰ってきた母が、うれしそうに見せてくれた。
「今日、これ作ったんで」
f0319441_10581259.jpg
梟のストラップ、うまげにつくっとるでない。
そして、お昼ご飯は・・・握りたての握りずしだったようだ。
f0319441_10581158.jpg
最近のディサービスも、おしゃれなことをしてくれるなぁ・・・
昨日の晩御飯。
f0319441_10581479.jpg
鶏肉と野菜のいためもの
f0319441_10581524.jpg


くじらカツ
f0319441_10581655.jpg
ほっけ酒蒸しの塩焼き
f0319441_10581727.jpg
赤ナマコ酢
f0319441_10581913.jpg
父の法事用に、同僚がくれたお線香が、すごくいい香り。
f0319441_10582526.jpg
今日のおひるごはん。
宇多津町の産直前、うどんや大空
f0319441_12135399.jpg
奥で、牡蠣食べ放題をされている方がいました。
f0319441_12135518.jpg
店内のたばこの自販機の中で見つけました。
f0319441_12135403.jpg
ライターではなく、ライタ~。
はい、ご一緒に♪
「ライタ~」
いつもの、刺身定食¥600。
ご飯、うどんなしもできます。
f0319441_12135744.jpg
サラダバーから適当にとってね、と言われました。
f0319441_12135866.jpg
お刺身、新鮮でした。
f0319441_12141348.jpg
海鮮丼も、おうどん付で豪快ですね。¥600
f0319441_12141223.jpg
すっかり、定番のお店になりました。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-02-22 12:34 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

また。

こんなのばっかりになり、朝からスマホで投稿できない始末。
また、不具合?
f0319441_15390917.jpg

ホームセンターに、日本全国のラーメンコーナーがあり、直感で買った4個!
カロリーも、かなり低め。
f0319441_15391002.jpg

昨日の晩御飯
f0319441_15391036.jpg

カブメバルのお刺身。
f0319441_15391082.jpg

わかめとねぎ、イカの温サラダ
f0319441_15391179.jpg

イイダコも春菊こ煮込み
f0319441_15391118.jpg

初めて見た、カバヤのくるま。
仕事帰りにテンションがあがりました。
f0319441_15391111.jpg



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-02-21 15:33

のりパンダ

昨日、のりを買ってきてくれました。
気を利かせてくれたのか、パンダでした。
f0319441_11355546.jpg

昨日の晩御飯。
f0319441_11355582.jpg

朧豆腐とキムチ盛り
f0319441_11355627.jpg

かきの舞茸とわかめ鍋
f0319441_11355656.jpg

わかめの茎とシラス和え
f0319441_11355636.jpg

カンパチお刺身
4割引で、ゲット!
f0319441_11355774.jpg

今日は雨です。
岡山から来てくれるスタッフをお迎えに、宇多津駅へ。
f0319441_11355796.jpg

さぁ、今日もお仕事です!

[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-02-20 11:27 | お家ご飯

病院選び

大根やニンジンも、基本的に皮は剥かずに使用する我が家。
皮との微妙な場所に、必要な栄養素があるみたいですね。

しょうがも、もちろん皮は剥きません。
剥く場合は、スプーンを使用すると、安全で無駄な切り落としがないそうです。

しかし、長芋は。。。さすがに剥きます。

蓮根も、剥いてはいけないそうです。
蓮根農家さんが、言っていたので試してみました。

アルミホイルをぐしゃぐしゃにして、こすっていくとはがれるところだけ除けるので、十分なんだそうです。
f0319441_12154490.jpg
昨日の晩御飯。
f0319441_12143047.jpg
鶏のガラで、大根と春菊、わかめの煮込み
f0319441_12143162.jpg
ネギたっぷりの、マグロの山掛け
f0319441_12143577.jpg
蓮根のきんぴら風
f0319441_12145313.jpg
今日は、朝一番で眼科を予約していました。
両親のおかげで、病院についてはいろんなことを学ばせてもらいました。
病院選びは、大切です。
合う合わないもありますが、病院は大事です。

母が、多分白内障なので、病院へ連れて行こうと・・・
友人のドクターが数名いますが、眼科は専門外の為、相談するまでに至らず・・・
インスピレーションで選んだ、家の近くに出いていた眼科です。

坂出に有名な眼科はありますが、高齢者を連れていくには遠いですものね・・・

最近の病院って、カフェみたいだし、本当にきれいでいろんな意味で、すごいですね。
f0319441_12253321.jpg
まだ症状の浅い白内障でした。
4月に手術です。

受付も、看護師さんの対応もすごくよかったし・・
先生もさばさばしていて、ここ連れてきてよかったなぁと思いました。

母をディに送り届け、出勤。

今日のお昼ご飯は、新規開拓です。
丸亀市 しらさぎ
f0319441_12161042.jpg
JR丸亀駅の正面です。
街中ですが、駐車場があるというのがうれしい。

駅の駐車場は、一時間無料だそうです。

本日のサービスランチ¥680
A・唐揚げ B・カツの卵とじ
Aにしました。
f0319441_12161241.jpg
家庭的な感じのから揚げでした。
f0319441_12161134.jpg
生姜焼きは、生姜がよく効いていたそうです。
f0319441_12161458.jpg

おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-02-19 12:36 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

不出来な娘

Blogを通じて、仲良くさせていただいているゆうさん
ゆうさんのBlogで、昨日出会った詞(うた)がある。
涙が止まらなかった。
f0319441_13010487.jpg
私は、愚かな人間で不出来な娘だと、自分を責め反省した。
私の中では、変わらず昔のしゃきしゃきしていた母の姿でしかない。
私が説得して大きな手術を受け刺さなければ、母は下肢麻痺になることもなく、杖などなくても元気に歩くことができた。
しかし、手術がなければ、母の命はすでにないであろう。
私が子供のころ、何度も同じ話をしても、私をしかることなく話を聞いてくれた。
母に何度も同じことを聞かれ、母を叱る私。
母が、食べ物をこぼして洋服を汚せば、私は面倒くさそうに洋服を拭く。
でも母は、私が子供のころ、幾度となく食べ物をこぼして洋服を汚しても、叱ることなく黙って洋服を洗ってくれていた。
この詞を、何度読み返しても、涙があふれ出る。
ごめんなさい、お母さん。
どんなときも、私を信じ守ってくれたあなたを、今は私が守っていかなければならないのに。
きちんと現実を受け止めて、受け入れたいなかったのは私だったのかもしれません。
この詞の出会い、自分の愚かさを知りました。

頑張っているのは、私じゃなくて、母本人なのです。

昨日の晩御飯。
f0319441_13002911.jpg
間もなくたべられなくなるであろう、生のり(めのり)の炊いたん。
f0319441_13003148.jpg
ほたてのガーリック黒コショウ焼き
f0319441_13003046.jpg
まんば のおひたし
f0319441_13003330.jpg
鯖缶で葱と玉ねぎ炒め
f0319441_13003415.jpg
今日は、免許の書き換えに行ってきました。
なんでまぁ、あんなに人相悪く、犯罪者のように写るんでしょうね。
もっと、カメラの技術上がらないかな?

今日は、くら寿司でシェアランチ。
向かいの席のおじいちゃんが、何回チャレンジしても、廻ってきたお寿司がケースから取れない・・・
私が、うまげに取ると、うらやましそうに見る。
でも、タッチパネルで上手に注文して、好きなお寿司を食べたおられました。
f0319441_13014723.jpg

f0319441_13014890.jpg

f0319441_13014956.jpg

f0319441_13015018.jpg

f0319441_13015153.jpg

f0319441_13015237.jpg
2回目のくじで、お寿司消しゴムが当たりました。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-02-18 13:14 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・