人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の退院

母の退院許可が出た日です。
母の退院_f0319441_20434247.jpg
母の退院_f0319441_20434497.jpg
退院は、夕方。
私の仕事のことも考えていた母。
夕方退院するほうが、父とも長く近くにいられますね。
病院で、二人にあい、母の荷物を積み込みました。
そして、葬儀事前相談に行きました。
いつ何があってもいいように。

そのあと、ハワイアンカフェでランチ。
母の退院_f0319441_20434579.jpg
母の退院_f0319441_20434602.jpg
母の退院_f0319441_20434896.jpg
母の退院_f0319441_20435796.jpg
仕事を終えて、病院へ。
母の退院_f0319441_20435982.jpg
弱い麻薬のような点滴を、している父。
話しかけると、しばらく顔をじっと見ます。
数秒後、返事があります。
夢と現実も、混乱しているようです。

弱い母に、告知された日数はいっていません。
しかしながら、意外に強い母でもあります。
「覚悟を決めた」と、ぼそっといいました。
母なりに、本当に長くないことを受け止めたようです。

「お母さんとけんかしたらいかんよ」
そう言って手を振って見送ってくれました。

遅くなり、出来合いの晩御飯。
母の退院_f0319441_20442086.jpg
気持ちだけですが、父のお箸も一緒に。
母の退院_f0319441_20442130.jpg
お父さん、がんばってとは言いません。
しんどかいから、我慢しなくていいよ。
眠るように・・・・・・


by aloha-ohana-kei | 2015-02-12 21:03 | 闘病
<< 昨日からの激変。 手と手 >>