犬のこと、施設の選び方。

昨日は、ありがとうございました。
愚痴りーな女に、優しい励ましのお言葉の数々、ありがたく受けとめさせていただきました。
感謝!本当にありがとうございました。
昨日、17:00頃に早目の晩御飯です。
徳島県鳴門市にある、びんび家(びんびや)
f0319441_13195802.jpg

子供のころから、ここで食べるのが好きでした。
テッパンメニューは、はまちのお刺身定食¥1,000
f0319441_13195916.jpg
お味噌汁が白みそなんですが、なんとも言えない風味ですごくおいしいんです。
猫舌なので、お刺身のわかめをお味噌汁に入れて、冷ます&具増し作戦。
お隣の徳島でお仕事をしました。

お仕事中にも、施設から着信アリ・・・・
なんやの、一体。
合間で電話をしたら、寝る前の薬のことだった。。。

朝、母と電話で話すと
「娘は夜仕事だから、絶対に電話はしないでほしい」と、何度もお願いをしたそうです。
母なりに、勝手ながら私のことも、考えてくれているようで・・・
朝ごはんは、焼いていない生のトーストが出てきて、こんがり目くらいに焼いているのが好きな母にとっては、不服だったようです。
直感も優れていて、男気があって、情にもろく。。。母をいいように表現すれば、こうです。
しかし、直感が外れているときはただの被害妄想、それも人一倍激しく。
こうと思ったら、言い張る。
思い込みも激しい。
さみしがり屋なのが、これまた誰かが一緒にいないとどこへもいけず、これまたうっとおしい(笑)
私みたいに、一人でも平気なお年寄りなら、まだ楽なんですけれど。

今日の、おひるごはん。
丸亀市山かつ
サラダバーは、食べ放題。
お野菜もドレッシングも、豊富です。
f0319441_13224205.jpg

1回目は、和風ドレッシングで。
2回目は、ゴマドレッシングで。
なんか、野菜だけでおなかがいっぱい。
f0319441_13224547.jpg
いつものエビかつで、麦ごはん。
別にとってあった、わかめと玉ねぎが、昨日と同じ作戦です。
冷却&具増し作戦。
f0319441_13224768.jpg
ソースっていう気分ではなくて。
サラダバーにあったおろしで、カツを食べました。
f0319441_13224848.jpg
我が家の犬も、14歳。
ふんばって便をするのも、ちょっとしんどいみたい。
食欲はあるけれど、足もしっかりしていらず、今年の夏を越せるかどうか・・・
正直、お外犬で贅沢はさせていませんが、家族としてかわいがってきました。
しかしながら、寝たきりになったらどうするか、それならいっそ・・・
と、また悪魔の私です。

ショートステイで、今日帰ってくる母。
帰る夕方が待ちきれず、昼ご飯も食べたしもう帰りたいとか、
帰ってシャワーを浴びたいとか、ごねているそうで。
この人は、病院に入院しても、必ずなにかある・・・・

若いころ、何度も母を裏切った父。
そう、結構女好きで持てた父は、何回も浮気をした・・・
裏切った父はあるいと思うけれど、浮気をされた原因は母にもあると私は思う。
私が男だったら、こんなうっとおしい女とは付き合いたくない。

しかしながら、母もわがままなのかもしれないけれど・・・
見ている限り、施設自体にも多少問題があるのかなぁとも感じます。
会社のスタッフも、「聞く限り、どっちかいうたらボロやな。」と、言っていて、
施設によってもケアマネさんによっても、全然違うとききますが。

今日は、家に帰りたくない。
そんな気分の私です。



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-06-24 14:44 | 介護
<< 1日限定15食¥500の海鮮丼 愚痴り~ウーマン >>