世の中捨てたもんじゃないなぁ事件の、そのあとで・・・・

親せきから、桃が届きました。
香川の桃、おいしいんですよ~~
f0319441_19484825.jpg

先日、母一人で玄関先の草ぬきと掃除をしていたところ、通りがかった学生さんが手伝ってくれて
世の中、まだまだ捨てたもんじゃないなぁと、思いました。
が!!!しか~~し。
昨日、新しくできたスーパーにて、事件は発生しました。
レジに並ぼうとレジ前に向かったら、すぐ先に男の子の兄弟がいました。
6歳と4歳くらいでしたが、予想外にも子供用のカートを思いっきり飛ばしてきました。
よけるにも間に合わない距離で、そのまま右足のくるぶしにカートが激突。
身体は素直ですので、頭で考える暇もなく「いっっったぁぁぁ」と、瞬時うずくまりました。
大人気もなく、その兄弟をにらみつけてしまいました。
二人とも、私の顔を見ているだけです。
子供は嫌いではありません。でも、スーパーは遊び場ではない。
「何しよんじゃ、こら~」と、どなりたいくらい痛かったんですが、子供相手にそれもどうかと・・・
まわりに保護者らしきひとはおらず、目頭から涙をちょちょぎらせながら、レジに並びました。
その子達とその子のお母さんが、私の後ろに並びました。
お母さんは、何やら携帯でずーっとだ誰かと会話中。
子供が無理を言っているのに、自分は会話中の為、言葉で聞かせるのではなく、ちょっと叩いたりすることで母の意思を告げようとしていました。
お金を払うときだけ電話はやめましたが、終わったと同時にまた電話。
袋に商品を入れる時くらい、電話かけたりするのやめたら???
それより、子供をしっかり手の届くところで、教えてあげてください。
あなたが、態度と言葉で教えてあげないと、子供はごめんなさいも言えない子供になります。
お母さんの態度を見た瞬間、「どななっとんじゃい」と訴えるのもばからしくなり、やめました。
しかし、くるぶしは、夜までずきずき疼き、青たんも成長中です。
f0319441_13183101.jpg

くるぶしって、ある意味弁慶の泣き所ね・・・・
痛かったわ~~
昨日の晩御飯。
f0319441_19484769.jpg

少しなので、母にだけ鱧。
私も鱧は食べますが、母は鱧なんて大好物。
f0319441_19483945.jpg

特にほしいわけではないので、全部あげました。
鱧がない私には、桜ユッケ。
f0319441_19484491.jpg

馬刺しが苦手と言っていた母ですが、馬と言わず「おいしいよ、食べてみる?」と、食べさせると
「おいしい」だって。
言わなければ、食べられるのね。
赤飯をいただいたので、いなり赤飯。
f0319441_19484571.jpg

がんもどきと野菜煮込み
f0319441_19484072.jpg

モズクとカイワレ大根のサラダ
f0319441_19484233.jpg

今日の朝ごはん。
f0319441_13240543.jpg

質素ですね・・・いなり赤飯と、スイカとパイナップル(笑)
お昼ご飯は、丸亀市 とりの助
f0319441_13241534.jpg

キムチと漬物が食べ放題
f0319441_13242665.jpg

私は、サラダ代わりに(?)、キムチを小皿大盛りふた皿。
いつもの、冷やし麺でのつけ麺。
f0319441_13242977.jpg

f0319441_13243057.jpg

なんか、微妙に麺が硬い・・・・
鶏そばは、前とスープが違う感じと言っていました。
f0319441_13242854.jpg

何かが、変わった??

台風、来ていますよ。
明日の0時過ぎが、瀬戸内海満潮・・・
重なるけれど、大丈夫なのか?
f0319441_13243107.jpg

留守番用の母のおひるごはん。
f0319441_13241075.jpg

おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-07-16 13:30 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・
<< 台風が過ぎたうどん県 台風が、きています。 >>