とある事件

昨日、家に帰ると・・・
親戚でもなんでもない、近所のご夫婦が父の仏様参りに来てくれてと母。
果物のお供えと、ご仏前の熨斗袋と一緒に。
ありがたいことです。
そのご夫婦が、居酒屋さんを営んでいたころ、よく両親は行っていました。
歌が好きなもの同士、カラオケにも行っていました。
昨日の晩御飯です。
f0319441_13020023.jpg
冷奴と、かつおたたき。
f0319441_13020247.jpg
昆布とトマトの卵とじ
f0319441_13020327.jpg
昨日、父の初盆のお参りの後。
事件が発生。
初盆お参りの後、母をデイサービスへ送って行った後のことです。
お世話になっている施設から、電話がありました。
母が、他の利用者がふらついたときに、しがみつかれてそのまま一緒に転倒したそうです。
起き上がれなくなり、多くの方の御手添えのもと起き上がり、車いすで過ごしてもらっています。
との説明だったんですが、念のため病院へ連れて行きますということで、かかり付けの病院をお伝えしました。
診察結果は、骨折はなく打撲のようですとの連絡があったのですが、「すみませんでした~~」がなんだか軽い感じの謝罪で、
「診察料が720円くらいだったと思うので、また払っといてくださいね~~~」という内容でした。
電話を受けた私の周りの多くの人が、声をそろえて言ったこと。
「それはおかしいやろ」と・・・
翌日の、今日のお昼を過ぎても、ケアマネさんからの連絡すらありません。
保険専門の方に相談をしたところ、施設に保険で払ってもらう請求も、慰謝料の請求もできるし、通院の車のお願いもできるとのこと。
現に、今朝は7時に仕事に出なければならず、介護2では訪問介護に来てもらうこともできず、一人っきりにして出かけなければなりませんでした。
案の定、傷みがひどくなってきている母にとっては、両足に力が入らずに、尻もちついて起き上がれずに困ったと連絡が来ました。
母の身体が柔らかいから、骨折は免れたものの、歩行困難や水がたまる可能性もありますよね。
f0319441_13020466.jpg

f0319441_13020639.jpg
おとなしく対応を待っている私に、周りがイライラしてしまい、お昼すぎてからやっとケアマネさんと連絡が取れました。
対応って、こんなものなのかな。
母が認知などになっていて、私に話をしたり判断できる能力が衰えていたら、
「ロコモコ母さんが勝手にこけました」って、言われかねないのかな?
と、不審すら感じました。

一仕事がおわって、出社。
午後から県外へ行く一陣と、シェアランチ。
やっぱり、香川県宇多津町 海鮮マリン。
f0319441_13021445.jpg

f0319441_13041579.jpg

f0319441_13041709.jpg

f0319441_13041833.jpg

f0319441_13041949.jpg

f0319441_13042104.jpg

f0319441_13042333.jpg

f0319441_13042545.jpg
母の件、どうなるのかな。
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-12 13:10 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・
<< またまた、事件です(笑) 焼肉と、初盆準備。 >>