救われた言葉

f0319441_12593572.jpg
ずっとついていてあげるわけにもいかない。
朝と夜、眠る前に目の周りと口周りをきれいに拭き、
目薬をさすこと。
朝、柔らかい食事にお薬を混ぜで、のませること。
今の私にできること。
じゅっと着いていたところで、回復するわけでもない。

正直、この数日自分を責めていた。
変わり果てた飼い犬の姿を、見たくなかった。
すがる目で見られるのがつらくて、避けるようにしてた数日があった。
頑張っている姿が、苦しかった。
会社の仲間に、ぽろっと語った。
「私は、無責任で冷たくて、人間のクズだ。
元気でいたころはかわいいかわいい、かしこいかしこいって
パンダ、パンダって言っていたのに・・・
変わり果てた姿がみたくなくて、
パンダを避けていた」と。
彼女からの言葉に救われた。
「冷たくも無責任でもないですよ。
パンダのことが好きだから、見たくないっていう、
素直な気持ちなんじゃないですか?
好きだから、辛いんですよ。
無責任で冷たかったら、そんなことも思わないし、
自分を責めたりしませんよ。
責めたら、パンダが悲しみますよ」
その言葉に、どれだけ苦しかった思いが、救われただろうか・・・

一瞬でも逃げた私を、パンダは恨んではいないだろうか・・・

昨日、我が家にはちょうどいいお肉の量を見つけました。
量がいらないから、量の少ない和牛でお買い得で買いたい!
大好きなタン!
f0319441_12592360.jpg
明日の御飯にしよう!
お刺身も、4割引き。
f0319441_12592529.jpg
昨日の晩ごはん。
さよりのお刺身
f0319441_12595538.jpg
キャベツとレタス、大根のサラダ。
f0319441_12595465.jpg
おぼろ豆腐
f0319441_12595639.jpg
しらすとしょうが、ネギたっぷりで~~
f0319441_12595986.jpg
おいしい・・・
今朝のパンダ。
けが以外でのパンダの投薬は、初めての朝。
ご飯も食べているけれど、
だいぶん頭もボーっとしているみたいだ。
生きるためにだけ食べている、というような食い意地だ。
動物の生きる力はすごい。
しかも、暴風雨。
目を拭くのも、嫌がられる。
目薬は、入れさせてくれた。

すごい風と、すごい雨。
「仕事行くん?」と、母。
小学生じゃないんだよ。
台風で、社会人の誰が会社を休むんだ。
高松市の小学生は、今日が始業式です。
2学期のスタート。

今日のお昼。
丸亀市 吉祥(きっしょう)
人気の7番メニュー。
鶏肉のネギ炒め?やったかな?
f0319441_13001792.jpg
f0319441_13001834.jpg
迷って、麻婆豆腐丼セット。
f0319441_13001992.jpg
f0319441_13002101.jpg
麻婆は、半分以上助けていただきましたよ。
って、また麺だ・・・・
f0319441_13002225.jpg
卵は、ほしいという人にあげた。
f0319441_13002324.jpg
麺のように、さらっと食べたい気分なんです。
味が薄くなる効果と、お酢が好きなので・・・
ラーメンや、中華のメニューにお酢を入れるのは大好き。
すみません。
ラーメンと麻婆で、こんなに使ってしまいました。
f0319441_13002471.jpg
こんなマンガがありました。
小さいころ、確かTVアニメで見てたと思う。
レオタードの、泥棒。
丸亀市 吉祥

f0319441_13001643.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-25 13:23 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・
<< 語った昨日と、語らない今日。 飼い犬との最後の時間 >>