語った昨日と、語らない今日。

母の塗り絵のすごいところ・・・
f0319441_12595792.jpg
見た目、普通なんですけれど。
焼き目がついてある。
よく見ると、細やかに塗られている。
f0319441_12595852.jpg
昨日の晩御飯。
昨日、お買い得で買った牛タン。
f0319441_19393274.jpg

葱塩になった。
f0319441_19393403.jpg
マグロ山掛けにオクラ添え
f0319441_19393153.jpg
昆布ともやしの炒め煮
f0319441_19393662.jpg
海鮮巻。
f0319441_19393783.jpg
昨日の夜は、とにかくパンダに語りかけました。
我が家に来てくれた感謝。
14年も病気になることなく元気でいてくれたことへの感謝。
いっぱい思い出を作ってくれた感謝。
いっぱいおこったけど、いつも近くにいてくれてありがとうの言葉
苦しかったら、我慢しなくていいよ・・・
など。
動物のお母さんが、子供を運ぶ時にくわえる首のところをもみながら・・・

目ヤニを取って目薬をさして、体を拭いて・・・
ぐったり寝ているんだけれど、3度頭を上げて私の顔を見に来た。
何か、言いたかったのだろうね。

昨日は一杯語って、眠りました。
パンダと離れて、いっぱい泣きました。
今日は、ご飯に薬を混ぜて食べさせて・・
その時は、言葉はかけましたが。
今日から、語ることはやめます。

もしも、彼が逝こうとしていたら、私の声が邪魔になっていてはいけない。
昨日、語りたいことは夜遅くまで語った・・・

父が使っていた、洗濯済みのバスタオルで体を拭いてやって、その上に寝かせた。
においが残っているのかな?
それとも、家の香りがするのかな?
顔と目と、体を自分から摺り寄せた。

パンダは、我が家の家族だったんだ。

母の処方箋を取りに行って、お仕事へ。
今日のシェアランチ。
宇多津町 海鮮マリン。
f0319441_12391411.jpg

f0319441_12391662.jpg

f0319441_12391845.jpg

f0319441_12391978.jpg

f0319441_12392167.jpg

f0319441_12392312.jpg

f0319441_12392482.jpg

f0319441_12392625.jpg

f0319441_12392816.jpg
嵐が去った後の、きれいな青空が澄んだ空気が、なんだか胸を締め付けます。
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-26 12:51 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・
<< これ?どない?? 救われた言葉 >>