人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がた崩れ

今朝、鼻をかんだら鼻血が出ました。
昨日の晩御飯です。
母の希望で、うどん焼き。
がた崩れ_f0319441_13160901.jpg
出汁をきかせて、あっさりポン酢で薄味に・・・
キャベツと玉ねぎ、いんげんともやしを入れました。
がた崩れ_f0319441_13161199.jpg
サラダ代わりの、ぶち込み中華風酢の物サラダ。
きゅうり、わかめ、たこ、豆腐、春雨、こんにゃく、トマト、キクラゲいり。
がた崩れ_f0319441_13161517.jpg
ゆうさん、私もはなぢ==マンですよ。
鼻血の出た今朝、家の前で母のお迎えの車を待っていました。
私の目の前で、タクシーと軽乗用車が衝突し、爆音!
事故の目撃者になってしまい、救急車を呼んだり、警察に事情を説明したりあわただしい朝になりました。

母お送り出した後、掃除機をかけて打ち合わせに出ようと思っていたのに・・・
これぞ!想定外の今日の予定は、がた崩れっていうやつ。

打ち合わせを終え、仕事の下見がてら「ボートレース丸亀」へ・・・
がた崩れ_f0319441_13163655.jpg
20くらいの頃、父からも当時の会社の上司からも、競艇選手になれとすすめられたことがある。
なっておけばよかったと、今思う。
年齢関係ないし、モーター見たりするのも好きそうだし、一匹狼で戦うところなんかは、まさに私に向いているなぁ・・・
もう遅い・・・・

ここまできたならと、足を少し伸ばしました。
昭和初期頃から創業のお店です。
がた崩れ_f0319441_13164139.jpg
香川県の多度津町にあるお店です。
がた崩れ_f0319441_13165029.jpg
ほとんどが常連さん。
出汁のきいた薄味の透き通ったスープ。
がた崩れ_f0319441_13170006.jpg
この細麺とよく合います。
がた崩れ_f0319441_13171671.jpg
チャーシューはもっと濃いのが好きという人も多そうですが、私はこれが結構好みです。
チャーハンは、ネギと玉ねぎが入っており、薄味で無駄な味がしません。
がた崩れ_f0319441_13171443.jpg
常連になりたい・・・・
がた崩れ_f0319441_13172563.jpg
冷やしつけ麺も、このごま風味のたれとからし、紅ショウガがよく合う!
がた崩れ_f0319441_13174164.jpg

がた崩れ_f0319441_13170637.jpg
常連さんでにぎわうのが、よくわかる納得の味。
週休2日です。
がた崩れ_f0319441_13305605.jpg
中華そばとチャーハンを頼む常連さんは、「両方」って言うています。
私も言いたい「両方」。

向かいのお客さんは、女性が中華そば大、男性が並を注文していました。

スープまで飲み干せる、ラーメンです。
おうちごはん食べ歩き



by aloha-ohana-kei | 2015-09-16 13:33 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・
<< こんにゃくと、鯖缶水煮の使い方 そもそも、そこが私の間違いなのか? >>