高齢者のが人に接するということ。

昨日の記事の「クリームヌードル」ですが、ファミマかどこかのコンビニ。。。。
f0319441_12455484.jpg

または、ディスカウントスーパーで買っているはず。
どこのスーパーにもあるような、そんな気がします。
一昨日、昨日とお買い物に行っていませんので、確認が取れず・・・・
東亜食品のHPで、見つけました。

味は、おいしかったですよ。
我が家では、ちょっと「濃い」かな?と思いましたが・・・
あのあと、ご飯をいれても、洋風雑炊ができそうな気がします。

昨日、お待ちかねの「アマランサス」が、届きました。
f0319441_12311964.jpg
いつもの十六穀米にいれて、炊くだけです。
昨日の晩御飯。
f0319441_12312137.jpg
かぼちゃんの煮込み
f0319441_12312252.jpg

サーモンとカイワレ大根、海藻のサラダ。
わさび醤油とヨーグルトで味を付けました。
f0319441_12312546.jpg

長天のネギと糊のカリカリ焼き
f0319441_12312328.jpg
白米をベースに、+(十六穀米+アマランサス)を、圧力鍋でおいしいご飯の出来上がりです。
f0319441_12312632.jpg
今日は、風がきつくて飛ばされそうです。
朝、希望ではない方向に、数メートル歩かされました。

今日は、坂出市 一楽。
久しぶりに、おっちゃんの軽快なトークが爆裂(笑)
f0319441_12313674.jpg
いつも通りの、選択。
変わり映えのない私。
f0319441_12314034.jpg
違うパターンで、見てみましょう。
f0319441_12313777.jpg
鮪のお刺身も、肉厚です。
お刺身は、¥330
f0319441_12313986.jpg
二人分、合計で¥1,500程度。
男性客率、95%超(あくまで、ロコモコ推定)

新しく行ったデイも、母は、楽しんで帰ってきました。
週に一度しか行かないのに、みんなが上靴を置いて帰るから、
自分も同じように、置いてきたそうです。

ご飯は、田舎ごはんと言っていましたが、
味は、今まですっと行っているところより、おいしいと。

日中の内容は、老健のデイと変わらないようですが、
(塗り絵、体操、歌唱など)
内容と接し方でしょうか?
老健とは、違うそうです。

一昨日、新しいデイから帰ってきた母。
話す内容も、1年前とはがらりと変わりました。
しっかりしてきたし、いろんなことに興味を持つ。

人と接するって、大事なんだなぁと
感じました。

今日の夕方、お仕事帰りにははの通う病院へ、
私一人で行ってきます。

処方箋を書いていただくだけで、何分かかるんだろうか。
インフルエンザが流行っているので、
本人は、行きたくないという。

当然だと思う。
体調は変わりがないので、今月は私一人で、
行ってきます(^^)

おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-09 12:49 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・
<< 幸せな犬 置き去りプレゼントと、イベント。 >>