病院選び

大根やニンジンも、基本的に皮は剥かずに使用する我が家。
皮との微妙な場所に、必要な栄養素があるみたいですね。

しょうがも、もちろん皮は剥きません。
剥く場合は、スプーンを使用すると、安全で無駄な切り落としがないそうです。

しかし、長芋は。。。さすがに剥きます。

蓮根も、剥いてはいけないそうです。
蓮根農家さんが、言っていたので試してみました。

アルミホイルをぐしゃぐしゃにして、こすっていくとはがれるところだけ除けるので、十分なんだそうです。
f0319441_12154490.jpg
昨日の晩御飯。
f0319441_12143047.jpg
鶏のガラで、大根と春菊、わかめの煮込み
f0319441_12143162.jpg
ネギたっぷりの、マグロの山掛け
f0319441_12143577.jpg
蓮根のきんぴら風
f0319441_12145313.jpg
今日は、朝一番で眼科を予約していました。
両親のおかげで、病院についてはいろんなことを学ばせてもらいました。
病院選びは、大切です。
合う合わないもありますが、病院は大事です。

母が、多分白内障なので、病院へ連れて行こうと・・・
友人のドクターが数名いますが、眼科は専門外の為、相談するまでに至らず・・・
インスピレーションで選んだ、家の近くに出いていた眼科です。

坂出に有名な眼科はありますが、高齢者を連れていくには遠いですものね・・・

最近の病院って、カフェみたいだし、本当にきれいでいろんな意味で、すごいですね。
f0319441_12253321.jpg
まだ症状の浅い白内障でした。
4月に手術です。

受付も、看護師さんの対応もすごくよかったし・・
先生もさばさばしていて、ここ連れてきてよかったなぁと思いました。

母をディに送り届け、出勤。

今日のお昼ご飯は、新規開拓です。
丸亀市 しらさぎ
f0319441_12161042.jpg
JR丸亀駅の正面です。
街中ですが、駐車場があるというのがうれしい。

駅の駐車場は、一時間無料だそうです。

本日のサービスランチ¥680
A・唐揚げ B・カツの卵とじ
Aにしました。
f0319441_12161241.jpg
家庭的な感じのから揚げでした。
f0319441_12161134.jpg
生姜焼きは、生姜がよく効いていたそうです。
f0319441_12161458.jpg

おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-19 12:36 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・
<< のりパンダ 不出来な娘 >>