カテゴリ:おうちごはん・香川県・食べ歩き・( 597 )

名前

帰りは誰が送ってくれたのか、母に聞いた。
少し黙った後、こう答えた。
「”いぬねこ”さん」
違うとおもう。
送ってくれたのは、きっと”うしとら”さんだ・・・・

雰囲気で、名前を憶えているのだろう。

昨日の晩御飯。
f0319441_14585702.jpg
揚げ出し豆腐
f0319441_14591861.jpg
大好きな、大根おろしポン酢
f0319441_14591543.jpg
野菜の山芋とじ
f0319441_14591454.jpg
香川県産はまち
f0319441_14591686.jpg
今日は、母がお休みの日。
きっと私が出かけた後、二度寝をして早弁をしているであろう・・・
そんな日のおひるごはん。
丸亀市 ふじむら

違うものにしようと思いながら、やっぱりあほの一つ覚え。
カツカレー
f0319441_14592514.jpg
11:30までに入っておかないと、名前を書いて並ばなくてはいけなくなる。
f0319441_14592623.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-28 15:04 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

北海道土産

f0319441_14032567.jpg
父がも木材で作っていた、台所の棚・・
ちょっと寿命を感じていました。
先日、とうとうぐらぐらに。

寒い中、朝一番でホームセンターへ行って買ってきたステンレスの棚。
結構、高いものなんですね。

断捨離の洋服をもらってくれた、裏向かいの御嬢さん達。
その中の一人が、修学旅行に行って行っていたそうで、
北海道のお土産を持ってきてくれました。

そのお父さんが徳島に出張だったということで、
わらび餅と・・・・
奥様の実家(愛媛)から送ってきてくれてという
みかんをいただきました。
f0319441_14032792.jpg
f0319441_14032666.jpg
昨日の晩御飯
f0319441_13210672.jpg
チェンジしていただいたケアマネさん。
昨日、家に来てくださって、面談をしました。
お買い物に行く時間がなく、家にあるものだ作った晩御飯。

キムチ高野豆腐
f0319441_13213083.jpg
鶏ぶつ切りの根野菜煮
f0319441_13213142.jpg
ひじき出し巻卵
f0319441_13213288.jpg
具だくさん!
f0319441_13213396.jpg
今朝も寒くて、室温が上がらず・・・・
20年以上風邪をひいていない私が。
風邪をひくかもと不安になった、午前中。

単純なのか、健康なのか・・・・
お昼ご飯をおいしく食べたら、正常体になりました。

人気のメニューのようだったので、今度は食べてみようと思っていた
善通寺市 うどん一代のカレーうどん。
f0319441_13215137.jpg
こうやって出されても、私の場合はこうなります。
f0319441_13215262.jpg
しょうがとネギが盛られます。

ちょっとニンニクがきいていて、スパイシーでくせになりそうです。
人気のチキン串も、私で売り切れ~
f0319441_13214925.jpg
かけうどん。
f0319441_13214178.jpg


寒いと、あったかいものがいい。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-26 13:30 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

マイナス温度に弱い県民

昨夜は、高松市-5℃という寒さ。
石油ファンヒーターが、働いても働いても、効果なし・・・・・・

昨日の晩御飯。
f0319441_14032892.jpg
牡蠣とえのき、シロナとねぎの味噌煮
f0319441_14033038.jpg
生のり醤油炒め煮
f0319441_14033775.jpg
生のりは、こんな風に袋で売られているので(画像はお借りしました)
f0319441_14071393.jpg

よく洗って、水分を絞ってからお鍋に入れて調理します。
わかめの茎の煮込み
f0319441_14033819.jpg
結局、あれから寒いだけで、雪は降らず積もらず・・・
夜中に降ったようで、今朝はこんな感じでした。
f0319441_14034735.jpg
私の部屋にある、こんな感じの冷蔵庫には(画像はお借りしました)
f0319441_14044777.jpg
お茶が入っているんですが・・・・
なんで???凍っ~~とるがな。
f0319441_14034869.jpg

朝六時から、寒い朝にのむ氷のお茶・・・・
今日のおひるごはん、
行きたかったお店が、駐車場もいっぱい・・・

大阪王将で、きゃべつのちゃんぽん?っていうの・・・
f0319441_14035006.jpg
あったまったけど、猫舌に暑い餡はあかんがな・・・・
失敗。
おいしかったけど。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-25 14:12 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ネギーです。

いやぁ、寒い。
只今、もう一か所のディサービスを探し中。
レンタルベッドも、探し中・・・・

ジャニーならぬ、私はネギー。
?(^^)
正真正銘のネギ好きは、わいろで葱をいただいた。
f0319441_16334264.jpg

抜きたての、ネギ。
ネギーは大喜び。
f0319441_16334235.jpg

葱を乗せて、打ち合わせに行ったら、車の中がすごい葱臭。
ネギ好きは、この香りも幸せさ。
f0319441_16334201.jpg

おすそ分けをしながら、帰宅しました。
昨日の晩御飯。
f0319441_16320286.jpg
子持ち鰈と、葱の煮つけ
f0319441_16320382.jpg
子がしっかり・・・
f0319441_16321257.jpg
海藻とねぎの胡麻サラダ、写真がぼけていたのでパス(笑)

葱といかのミミで彩野菜煮込み おかか風味
f0319441_16321035.jpg
お昼から、イオン綾川に用事があったので、会社の仲間とおひるごはん。
キャトルセゾン
f0319441_16324392.jpg
普通に食べれば、ちょいと高め。
数量限定の、ランチにしました。
f0319441_16323987.jpg
30分以上待って「お待たせしました」と出てきました。
本当に、待った。
f0319441_16324051.jpg
ハンバーグも、アツアツではなかったのが残念。
f0319441_16324198.jpg
そして、周りも待たされていたので・・・
食べる時間の方が、3倍以上速いっていう・・・・・

ん~~ネギーは残念に思います・・・・
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-22 16:40 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

きれいさっぱり。

処分の荷物の3分の1以上が残っていた、家の裏。
予定より早く、お誕生日に撮りに来てもらえることになり、虹を見た日にスーパー断捨離が終了しました。
f0319441_13400215.jpg
すっきりして、寒いくらいです。

家に来る方、前を通る方が
パンダがいなくなってさみしくなった」というもので、
こうしてみた。
f0319441_13400860.jpg
「あ、パンダちゃんがいる」と、みんな言ってくれます。
昨日の晩御飯です。
f0319441_13400453.jpg
昨日は、おご馳走も食べたし的な、手抜きな晩御飯。
赤飯に、
f0319441_13400530.jpg
わかめの芯とカイワレ大根の煮込み
金目鯛のあら煮
f0319441_13400721.jpg
結構身が詰まっていて、満腹でした。

母の介護認定が、2→3になりました。
行政って、ほんとうにお役所仕事やわぁ・・・とおもっていたけれど。
昨年着てくださった市役所の担当の方は、すごく親身に話を聞いてくださった。
普通に考えて、3でなくてはいけなかった母。
ずっと2だったことが、不思議なくらい。

今日は、寝違えて首筋が痛い。

今日のおひるごはん。

宇多津町 うどんや大空
いつものお刺身定食。
「うどん付」って、言わなかったのに、うどんがついてきた。
あ~~~こうも毎日麺が続いているな・・・
f0319441_13402252.jpg
いつもほどお魚の種類はなく2種類ですが、
タイラギが、結構な数ですね・・・
f0319441_13402410.jpg
f0319441_13402512.jpg
SMAPは、4人が悪者にされているけど・・・
みんな(私も含めて)、自分がみてきたかのようにしゃべっているけれど・・・
真相は、彼らにしかわからない。

もう、そっとしておいてあげようよ・・・・

ベッキー、この事件で闇に隠れていたけれど・・・
SMAPが落ち着きにかかったら、新しい流出なんて・・・
ついてない。
きれいさっぱり、しなきゃ。ね?
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-21 14:29 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

謝罪と、お金にまかれる奴

スマスマだけは見てからじゃないと、お風呂に入れなかった昨夜。
SMAPファンじゃないけれど、やっぱりきになります。
昨日の晩御飯です。
f0319441_13104888.jpg
お誕生日の御飯。
買ってきたお寿司は、盛り合わせただけ。
握りは、シャリを少なくして手まりに近い感じにしました。
f0319441_13105287.jpg
お刺身の盛り合わせ。
f0319441_13105009.jpg
野菜も摂取したいです。
小松菜と大豆、もずくで八宝菜風。
f0319441_13105198.jpg
昨日の、緊急生出演。
新聞の見出しは、「SMAP存続」と出ていたけれど・・
そんなこと、5人の口から一言も出てない。
しかも、5人それぞれのコメントは、ジャニーズの台本だともいうではないですか・・・
木村君のおかげでジャニーさんに謝罪ができた・・・
剛君、いわされたの?
中居くんは、どうも納得していないように見える。
剛君、顔がしんどそうだった。
はたして、世間が騒いでよかったのかと、あの生出演を振り返るたびにそう思う。
ファンだったら、そっとしておくほうがよかったのでは?とも、個人の意見でそうも感じた。
SMAPがいてほしいのは、SMAPじゃない人たちの強い意見で、
SMAP本人たちは、SMAPではいたくなかったのかもしれないとも。
世間の大騒ぎによって、彼らの本来の気持ちや人生までも狂わせてしまったのではないかと思うほど。
気の毒で、すこしかわそうにも感じた。

朝よぎったのは、この件でメンバーの中から、もしやの自殺者がでないかということ・・・
そうとう追い詰められている気がする。

キムタクの言った「空中での分解」は、ないかもしれない。
でもそれは、空中で分解しないだけで、地上で分解するのではないかということ。

キムタク以外の4人は、しばらく謹慎とも報道されている。
謹慎を長引かせて、引退へ導かせているのか?

SMAP報道で、「よかった」と思っているのは、ベッキーかもしれない。
報道って、プライパシーも何もないなぁ・・・

今夜は、焼肉です。
なので、お昼は軽めに・・・・・
丸亀市 一代
f0319441_13110756.jpg
人気のかしわ串、お昼前にまだ残っており、ラッキーでした。
f0319441_13110508.jpg
平日は、男性客率が多いです。
カレーうどんも人気のようです。
今日は、朝から吹雪でしたから・・・さぞかしカレーもおいしいでしょう。
f0319441_13110286.jpg
葱、しょうが、お漬物、昆布は、自分でほしいだけ入れられます。

昨日は、母に誕生日さえ忘れられ、断捨離にて処分したものをひたすら文句言われ・・・
物の処理など、使わないものをもったいないとおいていたら、いつまでたってもすっきりしない。
母の、物をだいじにするもったいない病は、いいことだけれども短所でもある。
我が家に物が多いのは、母のせいでもある。
何十年か前の、親せきの満中陰志だってまだあるし・・・
いい加減、腹が立ち言い放ってやった。
「誕生日くらい、人に文句言うな!」
「へ?」と言われた。
本当に、完全に忘れていたようだ・・・・
悪いと思ったのか、数分しょぼくれて、お詫びの一言があった。
母の緊急謝罪会見だ。
そして、1万円くれた。
気前がいいのも、母のいいところでもある。
お金にまかれた私だ・・・・

そして、今日は吹雪。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-19 13:31 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

だまっていても、やってくるもの。

昨日は、別途の横の手すり。
f0319441_12242688.jpg
トイレの入り口に、手すりを取り付けました。
f0319441_13282450.jpg
古くなった、トイレットペーパーホルダーとタオルかけを取り換えました。
f0319441_13282266.jpg
f0319441_13282327.jpg
玄関の水道蛇口を、レバー式に変えて。
f0319441_13284553.jpg
母の枕元の、ポータブルトイレの上の電気をLEDに取り換えて。
f0319441_13282613.jpg
父がサイズの違う樋の先をつけていたので、ジャストサイズのものを買ってきて、
樋を切って装着。
f0319441_13284717.jpg
断捨離の荷物は、半分以上持ち帰ってもらい。
f0319441_13284859.jpg
あと、もう一回で終了します。
昨日の晩御飯。
f0319441_13284993.jpg
タラの芽と細竹の天ぷら。
f0319441_13285337.jpg
鮭あら塩焼き
f0319441_13285299.jpg
白菜とわかめ、いかのはしっこでサラダ
f0319441_13285029.jpg
作業途中から筋肉痛、そして翌日には治っているという体質です。
だまっていてもやってくるもの~~それは、誕生日。
本日、また一つ大人になりました。

今日の、お昼御飯です。
おっちゃんとこ。
f0319441_13290414.jpg
坂出市、一楽(いちらく)。
大将というより、おっちゃん。
f0319441_13285423.jpg
f0319441_13285649.jpg
出来立てのカツ!
f0319441_13290332.jpg
そして、移動中に「バースデーレインボー」が、かかった!!
f0319441_16585130.jpg
大がかりな団捨離もおわったし、いいことあるかな???
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-18 16:38 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

チャレンジャー

昨夜は、しゃぶしゃぶ鍋にしました。
沖縄県産の琉香豚と、国産牛。
f0319441_12242575.jpg

合鴨も。
f0319441_12242560.jpg

マグロと白身魚皮湯びきも。
f0319441_12242521.jpg

買っていてずっと使っていなかった圧力鍋。
恐る恐る、ご飯を炊いてみた!
f0319441_12242696.jpg

簡単で、早い!!!
今日はお休み。
父の工具室から、さらなる凄い道具がで出来た!
f0319441_12242667.jpg

取り付けました!
f0319441_12242688.jpg

作業の合間に、腹ごしらえ。
新商品の鶏ガラ醤油です。
f0319441_12242642.jpg

高松市ラーメンなる
f0319441_12242795.jpg

お腹いっぱいになりました。
f0319441_12242785.jpg

さぁ、午後からまた一仕事!

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-17 11:57 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

終盤です。

大がかりな断捨離、よく頑張りました。
まだちょこちょこ出そうですが、二週間頑張りました。
昨日の晩御飯です。
f0319441_16461279.jpg

ししゃも焼き
f0319441_16461324.jpg

昆布と切り干し大根炒め煮
f0319441_16461332.jpg

鶏皮と青梗菜、野菜の和風煮
f0319441_16461384.jpg

お仕事前に、会社の仲間とお昼ご飯を買って、お仕事先へ行きました。
高松市上福岡町nishi pan(ニシパン)
f0319441_16461304.jpg


f0319441_16461419.jpg

f0319441_16461483.jpg

なかなか、美味しかったパン。
リピートありです!


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-16 15:29 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

一言。

一言が足りないだけで、ちょっとした気分を害するときがある。
一言多いだけで、気分を害するときがある。

先日、母の受診後、調剤薬局の営業時間が微妙なところだったので、
処方箋が出た時点で、清算前に調剤薬局へFAXのお願いをしておきました。
FAXが送られたのは、18:40頃と思われます(閉店は、19:00)。

翌朝、開店9:00に行ったのでは、仕上がっていないと思い、9:30頃に訪問。
顔を見るなり、
「すみません。こちらにない薬がありまして、取り寄せてそろうのがお昼過ぎになるんです」
電話番号も家も知っていて、言っていきなりそれはないじゃない???
お昼過ぎと言われましても、こちらも仕事がある事情を言うと、夜はどうかと言われた。
仕事が遅くなりそうなので、営業時間までに来られないことを伝えると、私が来るまで待っていると言う。
21:00くらいに行ってみようかとも思ったけれど、
意地悪で余計な体力も使いたくないし。。。。
こちらも、スーパー断捨離がありましたもので・・・・

なんとか、仕事が終わり19:00前ぎりぎりに到着できた。
もうひとりの女の子に出てきてほしかったが、たいてい私が苦手な方が出てくる。
「あ、前回とお薬が変わっていますので・・・」
と、言われた瞬間の心の声。
”しっとるわ、説明受けたし”
「寝つきが悪かったんですか」という問いかけには、
”だけん、薬がかわっとんやろ”と、心の中でつぶやいた。

その前に、一言足りなくないですか??
「今朝は来ていただいたのに、できていなくてすみません」
という、一言。
この言葉があるのとないのと、薬をいただいても気分が違う。
質問事項が多くなるごとに、余計いらっとする(^^:

朝対応した男性も隣にいたのだから、事情を知らないとは言わせない。

昨日の晩御飯です。
f0319441_16031729.jpg

これ何?と、母に聞かれた。
ホタテ風に見立てた、エリンギ塩コショウガーリック焼き。
f0319441_16031836.jpg

種明かしをせずに、「食べてみて」と、母に食べてもらう。
一口食べて、「なんかの貝???」と聞いてきた。
ホタテではないとわかる、母。
さすがですが、貝には思えたなぁんちゃって料理。

砂肝の切干大根の野菜煮込み。
f0319441_16031975.jpg

大豆にサラダ菜入りです。

玉筋魚のネギ和え。
f0319441_16032069.jpg

今日は、お供えみたいな朝ごはん。
バナナとイチゴでした。

今日は朝から来客有で、事務所でバタバタ。
そして、おひるごはんは、丸亀市 ぺたぴん。

名物になっている「ナポリタン」
f0319441_16033347.jpg

サラダがついていたら、最高なんだけどな・・・・
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-15 16:09 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・