カテゴリ:おうちごはん・香川県・食べ歩き・( 597 )

ししゃもと、うどん鍋、野菜スペアリブ鍋、パンダ。


今朝は、ししゃもを焼きました。
f0319441_20124394.jpg
そして、ねぎと鰹節たっぷりの冷奴。
f0319441_20124758.jpg
お仕事は、夕方からだったので、午前中に家じゅうの掃除をしました。
最近、生麺風のおうどんが販売されていますね。
おうどんが食べたいというので、キャベツともやしたっぷりのうどん鍋。
三人ですが、おうどんは2玉で充分です。
f0319441_20132468.jpg
f0319441_20132729.jpg
昼食の後、15日なので神棚の榊を買いに行きました。
晩ごはんの仕込みをして、お仕事へ。
帰ってきて、仕込んだ食材で、すぐに晩ごはん。
とにかく、ある野菜を切って丸洗い。
豚骨付きと、豚こま切れで野菜鍋にしました。
f0319441_20135416.jpg
f0319441_20135089.jpg
もみじおろしで食べる、鰹タタキ。
f0319441_20135880.jpg
f0319441_20141925.jpg
在庫処分で特価だった食器と、おさじを買ってきました。
f0319441_20142384.jpg
ほっこりします。
夕陽もお月さまも、綺麗です。
f0319441_20333228.jpg
f0319441_20333774.jpg

おうちごはん
食べ歩き


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2014-03-15 20:35 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

カラシヤさんと、海の幸。


善通寺市にあるカラシヤさん。
f0319441_19220206.jpg

大好きな佇まいです。
f0319441_19220676.jpg

おしゃれですが、なぜか男性客が多い。
なぜ?
f0319441_19261290.jpg

オロチョンラーメンの、火オロをオーダー。

f0319441_19253537.jpg


見た目ととがって、辛くなくて
ホルモンが、いい感じ。

f0319441_19254105.jpg


今日の晩ごはん。
家の近くの、スーパーです。
18時をめどに、お刺身は半額になっていましたが、
原価も値上がりして、4割が割引上限になりました。

カナダ産のウニ・高知県産カンパチ・愛媛県産サバ

f0319441_19254554.jpg


生サバが危険な私は、自分用に炙りました。

f0319441_19260845.jpg


レタスと大根の大盛りサラダ

歯クジラの大葉生姜焼き

f0319441_19254969.jpg


花粉症が、ひどい。
くしゃみで、全身筋肉痛。
おうちごはん
食べ歩き




More
[PR]
by aloha-ohana-kei | 2014-03-14 20:10 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

野菜を食べたい!山かつランチと、なまこ。

昨日のおとなさまプレート。旗を立てるのを忘れました。
これで、勘弁!

f0319441_14084676.jpg


今朝は、野菜を食べるお味噌汁。
豚ミンチと、ごぼう茶でつくります。
野菜は、大葉たっぷり、みつば一束、ほうれん草、玉ねぎ1玉、長ネギ、茄子。

f0319441_14085971.jpg


お昼は、山かつでランチ。
★山かつHP★
リーズナブルではないけど、むちゃくちゃ高いわけでもないけれど、
安くはないので、滅多に行きません。

f0319441_14090512.jpg


ランチの野菜は、セルフで食べ放題。ドレッシングは、4種類。

f0319441_14090240.jpg


エビフライのヒレカツランチにしました。¥1,280056.gif

f0319441_14090722.jpg


ご飯は、白ご飯と雑穀米で選べます。
雑穀米にしました。

f0319441_14091145.jpg

母が、大好きなナマコを買ってきました。
f0319441_19181986.jpg

なまこの丼ぶり食べ(笑)
f0319441_19182215.jpg

大根おろしと茗荷で、ポン酢で食べます。
f0319441_19182681.jpg

糸わかめのサラダ。鰹節と胡麻がいい風味です。
f0319441_19183001.jpg

こんにゃくとお揚げの大葉煮込み。
f0319441_19183305.jpg

鯵の大葉フライ。
f0319441_19183854.jpg

ぼらお刺身
f0319441_19184140.jpg

今日は朝から雨です。春一番のニュースも、ちらほら聞きます。
ナマコも、この冬最後かな?
春はもう、そこ?


おうちごはん
食べ歩き



More
[PR]
by aloha-ohana-kei | 2014-03-13 20:05 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

くら寿しと大葉、今日この頃。

今日は、春のようにぽかぽかでした。
朝はちょっと、寒かったので、一番に石油ストーブの電源を入れてから、わんこの散歩。
昨日の、ぶりとめのりが朝ご飯。もちろんサラダも一緒に。
f0319441_15293982.jpg
お昼は、久しぶりにくら寿司でシェアランチ。
f0319441_15294331.jpg
f0319441_15294681.jpg
f0319441_15294881.jpg
f0319441_15295132.jpg
ストラップが、当たりました~~~
休憩時間に、会社の近くのスーパーで、いいものを見かけました。
即買い!(笑)
f0319441_15295626.jpg
f0319441_15295912.jpg
こんなにいっぱい、どうする・・・037.gif
冷凍保存も、できるみたいだし。

昨日の鶏がらで、塩コショウ大葉蒸し。
f0319441_19373921.jpg
ワカメ芯しらす大葉和え
f0319441_19374302.jpg
食べるのが楽しくなるかな??
おとなさまプレート。
f0319441_19374808.jpg
最近、EXILEのTAKAHIROさんが、好きで仕方ない。
今日この頃・・・

おうちごはん食べ歩き




More
[PR]
by aloha-ohana-kei | 2014-03-12 19:44 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

麺くい


春はすぐそこなのに、底冷えがする毎日。
朝ご飯は、ボウルたっぷりの生野菜にサンドウィッチ。
f0319441_13390605.jpg
f0319441_13383588.jpg
最近、うどん焼きが好きになった両親。
香川県では、焼うどんとはいいません。
f0319441_13384049.jpg
お昼は、久しぶりの大阪王将          
f0319441_13384406.jpg
大阪王将と言えば、やっぱり餃子。
f0319441_13384831.jpg
スターにしきのを、思い出す(^^)
海鮮そば。
たまにこういう固麺が、食べたくなるのです。
f0319441_13385264.jpg
ハワイ好きにはたまらない、アサイー。
f0319441_13385626.jpg
会社の近くのスーパーで、いいものを見つけました。
f0319441_19435061.jpg
f0319441_19434730.jpg

今日の晩ごはん。茄子と太ねぎのキーマカレー風
f0319441_19440156.jpg
鰤塩焼き

f0319441_19440449.jpg
めのり煮
f0319441_19440679.jpg
お刺身のはしっこ盛り合わせ
f0319441_19440949.jpg
今日もおいしく、頂きました。


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2014-03-11 19:48 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

わかなと一楽、香川県産牡蠣


今朝は、納豆わかなのせと、サラダ。
f0319441_15085782.jpg
わかな胡麻ごはん。
f0319441_15100764.jpg
お昼は、香川県坂出市セルフ食堂一楽。
f0319441_15105843.jpg
f0319441_15114393.jpg
f0319441_15120478.jpg
f0319441_15122003.jpg

今日の晩ごはん。
★香川県産牡蠣 ごぼう茶ゆでレモン和え
f0319441_19301389.jpg
★ほうれん草と小松菜の卵とじ
f0319441_19311273.jpg
★鯛お刺身
f0319441_19315911.jpg
★カリフラワーとエビ ほうれん草のチーズ焼き
f0319441_19320333.jpg




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2014-03-10 19:34 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

スタート

f0319441_13262043.jpg

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2014-03-10 13:27 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・