カテゴリ:お家ご飯( 109 )

のりパンダ

昨日、のりを買ってきてくれました。
気を利かせてくれたのか、パンダでした。
f0319441_11355546.jpg

昨日の晩御飯。
f0319441_11355582.jpg

朧豆腐とキムチ盛り
f0319441_11355627.jpg

かきの舞茸とわかめ鍋
f0319441_11355656.jpg

わかめの茎とシラス和え
f0319441_11355636.jpg

カンパチお刺身
4割引で、ゲット!
f0319441_11355774.jpg

今日は雨です。
岡山から来てくれるスタッフをお迎えに、宇多津駅へ。
f0319441_11355796.jpg

さぁ、今日もお仕事です!

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-20 11:27 | お家ご飯

再生能力?

貝の殻に負けた。
手が切れた。
かなり出血した。
夜、お風呂に入るのをやめたくらい、傷口も深く、パカパカだった。

翌朝。
水にしみることもなく、ほとんど完治。
f0319441_10190258.jpg

人間の再生能力って、すごい。
本当に、居酒屋みたいな昨夜の晩御飯。
f0319441_10190390.jpg

天然鯛も、カンパチもぷりっぷり。
f0319441_10190319.jpg

トマトとわかめ、玉ねぎの温サラダ。
f0319441_10190333.jpg

今日は、お仕事終わりで、明日の法事のためのお買い物後あるのに。
土砂降りみたいですね。

どういうこっちゃ。
あーあ。



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-13 10:14 | お家ご飯

不思議な夢

形状は少し違うけれど、明らかに自分の家に、玄関から入った私。
入ってすぐ、リビングから母の声がした。
すると、家の裏から犬の声。
かすれたような、小さい声。
裏の窓を開けると、パンダが立っている。
元気な頃ではなく、少し痩せてしまった年老いたパンダの姿だった。
「パン!」と呼ぶと、歩いて近づいてきた。
そのまま家に入れ、頭を撫でて抱きしめた。
目が覚めた。

昨日の晩御飯。
f0319441_12083593.jpg

我が家で、焼肉大会!
f0319441_12083567.jpg


f0319441_12083666.jpg


f0319441_12083639.jpg


f0319441_12083671.jpg


f0319441_12083706.jpg


f0319441_12083748.jpg


f0319441_12083782.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-11 12:02 | お家ご飯

肌寒かった

肌寒かったので、昨日はしゃぶしゃぶにしました。
f0319441_13403891.jpg


あったまる!
f0319441_13403899.jpg

f0319441_13403996.jpg

f0319441_13403976.jpg

しめは、やはり!
f0319441_13403949.jpg


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-07 13:39 | お家ご飯

なんとなく嬉しくなる事。

f0319441_08451687.jpg

こういうお買い物ができたら、嬉しくなります。
昨日の晩御飯です。
f0319441_08451607.jpg

スズキのお刺身。
f0319441_08451634.jpg

プリプリでした。
つべた貝とわかめの煮付け
f0319441_08451706.jpg


お豆腐と野菜の炒め蒸し
f0319441_08451743.jpg

いただき過ぎたネギは、切って冷凍庫へ入りました。
f0319441_08451704.jpg

さぁ、今日もお仕事頑張りましょう。

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-06 08:41 | お家ご飯

悩み

この数日、すごく悩んでいたことがあった。
髪を切るか切らないか。
切るなら、ホラン千秋くらいバッサリいくか…
白髪が増えてきたら、短いのと長いのと、どちらが手入れしやすいのか。
昔の写真なども見ながら、昨夜悩み事は解消。

切らずに、このままでいよう。

昨日の晩御飯です。
f0319441_08274217.jpg

蕗と糸わかめの煮込み
f0319441_08274251.jpg

玉ねぎを入れるのを忘れてしまい、本当の肉じゃがになってしまった
豚肉で肉じゃが
f0319441_08274242.jpg

ウマヅラハギの煮込み
f0319441_08274257.jpg

そして。
やっぱり見つけたら買ってしまう、めのり。
煮付けました。
f0319441_08274319.jpg


今日は、仕事の合間で、母を美容室へ連れて行かなければ。

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-31 08:22 | お家ご飯

新しく

介護認定が、2から3になった母。
保険内で、もう1日デイサービスが増やせることになりました。
日曜日に増やしたいと考えていて、もう一箇所新しい事業所にお願いすることになった。
来月から、週6日の出勤になる母。
父が亡くなって、来月で一年。
生活の変動も、数多くありました。
早いものです。
昨日の晩御飯です。
f0319441_09560562.jpg


お刺身端っこ盛り合わせ。
f0319441_09560552.jpg

大根ときのこ、野菜の豚粗挽き煮込み
f0319441_09560527.jpg


めかぶ炒め
f0319441_09560674.jpg


でかけるまえに、玄関で座って待つ母。
前日の氷点の日に、使っていなかった小さい石油ファンヒーターを、玄関に出してきました。
f0319441_09560611.jpg


台所でも活躍してくれています。
小さいので移動も簡単です。
[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-30 09:48 | お家ご飯

おくればせながら

この2,3日と比べると、すこし暖かい。
数日、寒い日が続いたので、きっとあるだろうと求めたのは。
青ナマコと、生海苔(めのり)。
寒い時期しか、出てこない。

めのり。
f0319441_14435402.jpg
ざるに出して、よく洗います。
f0319441_14435585.jpg
よくしぼって、お鍋へ。
黒×黒で、わかりにくい??
f0319441_14435668.jpg
火を入れて、だしのもととお醤油のみで味付け。
すこし、日本酒を足してもコクが出ます。
みりんなどの甘みを入れる方もいますが、我が家は入れません。
そこはお好みで。

ある程度火が通るまで、煮込みます。
f0319441_14435751.jpg
こんなに少なくなります。

昨日の晩御飯。
f0319441_14435768.jpg
めのり
f0319441_14435936.jpg
ナマコ(青)酢
f0319441_14435768.jpg
ナマコは、中くらいの大きさのが2つ入って、¥400しませんでした。
大きめの肉厚の殻つきホタテは、2個で¥380
f0319441_14435870.jpg
鰤のあら。
大きく肉厚で、¥298
f0319441_14440186.jpg
家にある野菜で、みそ蒸し。
f0319441_14440017.jpg
白菜、太ネギ、サラダ菜の3種です。
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-27 14:49 | お家ご飯

雪だ。

昨日から、えらく寒い。
昨日の晩御飯です。
f0319441_15421725.jpg

お刺身端っこ盛り合わせに、クジラお刺身。
f0319441_15421889.jpg


f0319441_15421856.jpg


マサラカレーで、ねぎとだいず、白菜の煮込み。
エリンギも入っています。
f0319441_15421868.jpg


朝起きても、雪は積もっていない。
安心して仕事へ。
f0319441_15421874.jpg

でも、寒い。
マイナスだ。
仕事からの帰りも、遠くで雪が降っているのかなぁ。
くらいの感じでした。
f0319441_15421962.jpg


しまむらで、お買い物をしている間に、大変なことになった。
f0319441_15421954.jpg


f0319441_15421950.jpg


積もるのか?
f0319441_15421909.jpg


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-24 15:37 | お家ご飯

マイナス

今夜から、寒くなるらしいですね。
あすのかがわは、氷点下とか。
すでに、細かい雨も降っていて、積もるのだろうか。
雪に慣れていない香川県民、また事故が増えるだろうか。
昨日の晩御飯。
f0319441_14410048.jpg


たい塩焼き。何鯛って、言ったっけ?
忘れた。
f0319441_14410022.jpg


桜ユッケ。
f0319441_14410174.jpg


ねぎと水菜、パプリカの中華炒め。
f0319441_14410143.jpg


断捨離の一番最後、洋服。
第一弾は、裏の学生さんたち3人が、もらってくれました。
仕事仲間3人が貰ってくれるというので、持って出ました。
じゃけっととか、いろいろ。
f0319441_14410148.jpg

大きい袋に、4つ。
出るもんだなぁ。
二、三年着ないものは、全て袋に入れました。
福をあけまたから、福が来るな?

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-23 14:34 | お家ご飯