カテゴリ:お弁当( 4 )

無事に

昨夜の、通夜ふるまい。
f0319441_20081700.jpg
f0319441_20081807.jpg
f0319441_20081968.jpg
なんだかんだあった、通夜の後。
あ~~~大変。
朝ごはんは、野菜たっぷりのお雑煮にしました。
f0319441_20082965.jpg
葉が枯れる際にあく抜きをして、賞味期限切れ寸前のイカナゴでサラダ。

葬儀前のお弁当。
f0319441_20083085.jpg
母が、前に食べた500円弁当の600円バージョン。

初七日法要。
f0319441_20083163.jpg
いろいろあったのは、また後日。
喪主の時より、疲れた・・・・・

まぁ、無事に終わりました。


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-03-27 20:14 | お弁当

とんかつひがさ

f0319441_19095155.jpg
今日の、父用お弁当です。
青梗菜、ほたて、肉団子、レタスサラダ。
今日は、内視鏡での大腸がん手術。
おそらく、がんだと思われます。
父を置いて、ひとます8時に病院へ。
新聞を持って行くと、母は今日の運勢を見ました。

f0319441_19100789.jpg
手術は、12時半から。
その間に、お昼ご飯。
消化族の我が家へ、会社の人が駆けつけてくれました。
病院のカフェで食べるか、とおもっていました。
が、高松市で有名なとんかつ店ひがさのカツが、売店で売っていることを話すと・・・
売店のひがさのカツがいいと・・・

f0319441_19100814.jpg
いや~~~おいしすぎた!
値段も、リーズナブル❤
f0319441_19100920.jpg
ミルフィーユかつ!
f0319441_19101025.jpg
家が落ち着いたら、お店にも行ってみたいわ(^^)
手術は87分で、無事終了。
きれいに取ってくれたそうです。

父の足のむくみは、相変わらずです。
でも、必死に生きる気力はあり。
末期がんながらも、
痛みもなく、歩きづらいほかは、体力はあります。
明日から、父と一緒に病院へ行き、
父を置いて仕事へ行き、
仕事の帰りに父をPICK UPという数日。
父を家に置いておくより、何かあっても病院。
そして、けんかをしながらも
できる限り一緒に時間を過ごしたいという、
両親の想いです。


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-02-02 20:18 | お弁当

小さな希望

人って不思議なもので、ポジティブばかりでもあれ?っておもうことがある。
不安ばかり抱えていると、心がふさぎ込む。
しかし、何かの小さな希望から、ものすごく心が強く前向きになれる。
末期がんの父。
例の「糖鎖」を飲み始めて一週間。
むくんでいた足が、今朝起きた時にすっきり・・・
内臓の感じも、すっきりした感じがするするという・・・
糖鎖だけが原因ではないと思うけれど、起きた後の感じが違うことはいいことです。
寝てから朝まで、一度もトイレにはいかなかったという。
たまたまかもしれないけれど、信じることも大事だと・・・
何か、希望ができた。
f0319441_19475846.jpg
今日の、父用弁当。
f0319441_19475990.jpg
やっぱりお弁当作りは、苦手です。
手術前日の、母の入院。
送った後、仕事へ。
今日は移動しながらばかりの食事でした。
こんな感じのパン、好きなんですよね。
病院の売店で買いました。
f0319441_19480077.jpg
お仕事が終わって、晩御飯の時間帯に病院へ。
手術前の点滴中でした。
f0319441_19480119.jpg
帰宅して、父のわけわけディナー。
今から、お洗濯とその他もろもろ。
ばたばた忙しいのを楽しめる人でよかった❤
コメントをたくさんいただいておきながら、返信が遅れております。
ゆっくりお返ししますので、すみません。
皆様の温かいコメントに、元気をたくさんいただいています!!!
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-02-01 20:00 | お弁当

母、トラブル。

昨夜、病院から電話。
迎えに行きました。
看護師さんとの言葉のやり取りでトラブル。
行ってわかりました。
かちんとくるしゃべり方をする看護師。
いいかげん、いらっときましたがおさえて会話。
詳細はいろいろありますが、術前入院でよかったものの、病院の都合で日曜入院はできないための早めの入院。
高齢の母の心のケアをできていなかった、私の責任もあります。
父も母も、自分の体調よりも相手の体調が気になるみたいで。
お弁当を作ったものの・・・・
家で食べることに。
f0319441_20102654.jpg


ふたつは無理やで~~~
そういいつつ、入院受付をしていた私が目にしたもの。
夫婦の連係プレー。
車いすに乗る母を父が押し、車いすの母がカートを押すという・・・・
f0319441_22305299.jpg
ナイス!
明日、午前にまた入院です。



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-01-31 22:37 | お弁当