カテゴリ:闘病( 8 )

一日がかり

昨日のシチューとごはんで、朝ご飯。
今日は、今まで疑問のあった泌尿器から脱出するため、母の退院を待っての泌尿器受診。
先日まで入院していた病院、父が息を引き取った病院です。
f0319441_19175068.jpg
紹介状だけなので、朝から受診まで4時間。

病院のカフェで、お昼ご飯。
f0319441_19175296.jpg
わたくし、ざるそば。
f0319441_19175311.jpg
母は、きつねうどん。
出汁が辛いと、お水を足していました。
確かに、ざるそばのお出汁も辛かった・・・・・・・・

父の最期を看取ってくれた、中学校の恩師とエレベーター前で遭遇。
私に電話をしようとしていたそうで・・・
先生のお姉さんも、今この病院にいます。
ご縁という、この怖さ・・・・

歯hの受診は、父が診てもらっていた先生です。
予約すれ待ち時間が短かったのに、ということを先生が言われました。
病院に問いあわせたら、予約ができないので紹介状だけ持ってきてくださいと言われたことを伝えたら、
「逆に申し訳ありませんでした」と、謝罪された先生。
父も、高く評価していた先生です。
頭が下がります。

今までもらっていた、母の泌尿器の薬。
飲まないほうがいいのでは?という・・・・

病院と先生が変われば、変わるものもあるはず。

病院を後にして、いつものホームドクターで、首こりの注射。
父の死に、看護師さんも総出で・・・

帰宅後は、ケアマネさんとリハビリとデイサービスの話し合い。

晩御飯。
今日からなんでも大丈夫な母。
ビールで乾杯。
f0319441_19175476.jpg
サーモンサラダ、鰆のたたき
f0319441_19221520.jpg
べいかのミートソース
f0319441_19221630.jpg
買ってきた海鮮巻
f0319441_19221809.jpg
みんなに言われます。
「お母さん、長生きしてよ」
そうやな・・・・


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-02-25 19:42 | 闘病

家族と別れるということ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-02-17 10:30 | 闘病

母の退院

母の退院許可が出た日です。
f0319441_20434247.jpg
f0319441_20434497.jpg
退院は、夕方。
私の仕事のことも考えていた母。
夕方退院するほうが、父とも長く近くにいられますね。
病院で、二人にあい、母の荷物を積み込みました。
そして、葬儀事前相談に行きました。
いつ何があってもいいように。

そのあと、ハワイアンカフェでランチ。
f0319441_20434579.jpg
f0319441_20434602.jpg
f0319441_20434896.jpg
f0319441_20435796.jpg
仕事を終えて、病院へ。
f0319441_20435982.jpg
弱い麻薬のような点滴を、している父。
話しかけると、しばらく顔をじっと見ます。
数秒後、返事があります。
夢と現実も、混乱しているようです。

弱い母に、告知された日数はいっていません。
しかしながら、意外に強い母でもあります。
「覚悟を決めた」と、ぼそっといいました。
母なりに、本当に長くないことを受け止めたようです。

「お母さんとけんかしたらいかんよ」
そう言って手を振って見送ってくれました。

遅くなり、出来合いの晩御飯。
f0319441_20442086.jpg
気持ちだけですが、父のお箸も一緒に。
f0319441_20442130.jpg
お父さん、がんばってとは言いません。
しんどかいから、我慢しなくていいよ。
眠るように・・・・・・


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-02-12 21:03 | 闘病

手と手

体験談を踏まえたコメントまでいただき、ありがとうございます。
励みにもなり、感謝しかありません。
今日は、皆様にご訪問できておりませんが、明日は必ず。
本当に、感謝の気持ちしかありません。
仕事の事情で、皆様のBLOGにコメントができておりません。
お詫びいたします。
**********************************************
仕事前に、両親に面会。
こうやって、同じ病院の同じフロアでいられること、運しかないですね。
4人部屋だった、今朝の父。
母との面会は、手と手です。夫婦にしかわかりません。
酸素が足りなかった夜中に、鼻が管が入ったと父から聞きました。

f0319441_22423019.jpg
お昼前に、会社の人とお昼ご飯。
高松市 アールボーレ。
お腹をすかせたくないとのことで。
f0319441_22393230.jpg

f0319441_22393394.jpg
前菜的なお野菜やおかずは、食べ放題。
そして、パスタ多すぎ・・・・・・・・・・・
このころ。病院からTEL
個室に移動したそうです。
酸素や、呼吸の問題です。

相変わらず。父方の本家は、音沙汰もありません。
仕事が終わった夕刻、夜前?
きれいだったなぁ。
f0319441_22393590.jpg
仕事帰りの会社の人が、お惣菜を持ってきてくれました。
f0319441_22393658.jpg
そして、二度と父が着る事でないであろう洗濯物を干しました。
f0319441_22393733.jpg
食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-02-11 22:59 | 闘病

余命

多くの励ましに、心から感謝でいっぱいです。
私は、心も体も元気です。
受け入れて、先に進む強さ!持っています。
**********************************************
昨日の差し入れのひとつで、朝ご飯にしました。
海鮮丼。
f0319441_13463011.jpg

f0319441_13463269.jpg

f0319441_13463318.jpg

残った酢飯と、白ごはんがパンダの朝ごはん。
おはよ~~
今日は、朝から忙しい。
誰もいないリビングの、石油ストーブとTV電源入れから始まります。

朝一で、両親に会ってきました。
父は、ごはんも食べられない。
牛乳だけ飲んだそうです。

お昼ご飯。
飯野屋うどんで、カレーうどん。
f0319441_13463943.jpg

f0319441_13464133.jpg

f0319441_13464559.jpg
18:00から、父の担当医との面談でした。
本当は、診察をしてくれたドクターが担当医なはずですが。
救急で入院をしたとき、当直だったドクターが担当になりました。
ラッキー・・・・
やわらかくて、いい先生なんです。
長くて、余命一か月。
黄疸数値は上がる一方。
延命は、なくていいといいました。
淡も自分で出せず、管でもなかなか出ず(本人からききました)
切腹して死にたいくらい苦しいというのに、苦しませたくはありません。
しんどいのでしょう。
母が、父の所へ会いに行くと「もう帰って、バイバイ」
私には言わないんですけど。
今日から、痛みを和らげるために・・・
麻薬の軽い薬が、投与されました。
痛みが和らいだせいか、少し寝ていました。

父は母と違い、こういうところは素直でやりやすい。

一緒に説明を聞いてくれた親族と晩御飯。
「ノンどけ」って・・・・・・・・
高松市 山椒。
f0319441_21493581.jpg

f0319441_21493712.jpg

f0319441_21493840.jpg

f0319441_21493975.jpg

f0319441_21494028.jpg

f0319441_21502690.jpg

f0319441_21502701.jpg

f0319441_21502823.jpg

f0319441_21502963.jpg
裏向のIさんが、「お見舞い」って・・・・
涙を流しながら。
泣くな、誘われて私が泣きそうになる・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その旦那様から。
f0319441_21503062.jpg
元気を出すようにと頂きました。
ありがとうございます。


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-02-10 22:09 | 闘病

「心」を感じた、月曜日。

UPが1日送れました。
9日昨日の出来事です。
REコメントは、あえて控えさせていただいています。
お一人おひとりのコメントは、きちんと読ませていただいております。
優しさに触れ、毎日感謝をしております。
介護やその他もろもろ、アドバイスいただけることがあれば、お知恵をかしていただけませんか?
今後とも、よろしくお願いします。
*******************************************************
昨日の朝、父と母に会いに行きました。
月曜日が退院の予定でしたが、高齢ということもあって、
先生がゆっくり様子を見てくださっています。
点滴は抗生剤。
血の検査で様子を見ながら、退院の方向に向かいます。
変わって父の様子は・・・
こんなに数日で、細く小っちゃくなるんですね。
頑張っている姿、「死にたいくらいつらい」という言葉が、
かわいそうになる。
母と父を面会させて、出勤。
会社の人と、生栄丸。
f0319441_13455426.jpg
おしぼり、ちょっと臭かった。
f0319441_13455538.jpg

海を眺め、いろんなことを考える。
刺盛り御膳
f0319441_13455778.jpg
f0319441_13455889.jpg
f0319441_13455965.jpg
f0319441_13460033.jpg
12時までに入ると、ドリンクサービス。
f0319441_13460290.jpg
このお店の、土江rく安いサービスランチは唐揚げ。
f0319441_13460140.jpg
帰宅前に、両親に面会して、、、
母のベッドメイキングをして、湯たんぽをして帰宅。
今日は、親せきや知人、私の中学時代の恩師、ケアマネさんが
両親に会いに来てくださったみたいです。
両親に、というよりは・・・
まだ会話できるうちに、父に会いに来たというのが正しい。

こういう時に、わかってくるものがある。
親戚とのつながり・・・
父を心配してくれるのは、父方の親戚よりも母方の親戚の方が親身になってくれる。
「心」の問題かな。
昔から、父が言っていた。
「自分の親戚の集まりよりも、義理の親戚との集まりの方が楽しい」と。
最近の父の言葉。
「お父さんが死んだら、こっちの親戚とはもう縁を切ってええよ」と。

父にいちばん近い、父の弟の電話の向こうの一言が忘れられない。
「会いに行ったって、末期やろ?覚悟せ~よっていうしかないわの」って。
他に言い方、ないか?

家に帰って、独りやしなぁ
洗濯でもして、テレビでも見ようか・・・
ご飯って言っても、独りじゃなぁと思っていたら携帯が鳴った。
会社の人が家に来るという。
来たら、おご馳走を持って「一杯でも呑んだら?」
と。
f0319441_13461429.jpg
f0319441_13461544.jpg
f0319441_13461633.jpg
f0319441_13461730.jpg
「どうせ独りやって、食べるつもりじゃなかったんやろ?」
と、よくお解かりで(^^:

人の心を、いろいろ感じているっこ数日です。



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-02-10 14:02 | 闘病

未来のわたしのもの

食べ歩き
いつもなら意地でも「お母さんのところに行く」という父。
今日は、家でいたいと。
朝一で母の面会に・・・事情を話しました。
母が退院後に、ポータブルトイレでこけたりしないようにと、ベッド横に手すりを取り付けました。
f0319441_20135363.jpg
父が、キッチンに行きやすいようにと、手すりの取り付け。
f0319441_20025581.jpg
家全部の掃除機をかけ、父の様子がよければ一緒に母の面会に行く予定でした。
掃除の前に、父の顔色が悪い。
病院嫌いの父、余程でなければ病院は拒否する人。
しかし、自分から「病院に行きたい」と。
余程しんどいのだと感じ、病院へ電話。
救急で見てくださるというので、車に乗せて病院へ。
昨日から、血尿しか出ていません。
血管の細い父は、採決にいつも困ります。
脱水症状で、針ははいるものの血が注射器にはいらない。
股関節からとりました。
なんやかんやありながら、父はそのまま入院できることに。
父も、一人で家で過ごす自信がないし、入院したいと本心を言いました。
たまたま、手すり付けを手伝ってくれていた家族にとっては親戚のような存在のおかげで、
今日は助かりました。
私も、一人で父を家に残して仕事に行く不安はありました。
お世話になったので、木になっていたラーメン屋さんをごちしました。
f0319441_20024577.jpg
f0319441_20024742.jpg
高松市福岡町「ホープ軒」
私、つけ麺。
f0319441_20024847.jpg
f0319441_20025163.jpg
f0319441_20025213.jpg
私にゴチされた人、親鶏冷麺。
f0319441_20024970.jpg
鶏の香りが、どちらも濃厚!
麺も、手打ち独特!
家に帰り、携帯の充電器や、ひげそり、タオルやもろもろを準備し。
足りないものは、ドラッグストアで購入。
ポイント10倍!
そして、看護師さんが何でも分かるように並べ、母を車いすに乗せて父の病室へ。
f0319441_20025308.jpg
f0319441_20025419.jpg
しばし会話をし、夕飯の時間なので母を病室へ。
ベッドメイキングと湯たんぽの準備をして、帰宅。
ラーメンがまんぷくで(15時過ぎて食べましたもので)、夕飯はいりません。

取り付けた手すりは、将来の私のためにもなりそうです(笑)


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-02-08 20:28 | 闘病

日々を大事に。

朝ご飯を食べて、父を残して母のいる病室へ。
相変わらず、わがままな母(^^)

お昼前に、父が病室へ到着。
私は、お仕事へ。

県外からきてくれた、仕事仲間とランチ。
お野菜が食べたいという彼女。
前菜、パン食べ放題の、生パスタのお店に行きました。
高松市アールボーレ
f0319441_20281011.jpg

f0319441_20281213.jpg

f0319441_20281301.jpg
頑張った、あかし。
そう、親湯がこんにちは~~

f0319441_20281617.jpg

仕事帰りに父をピックアップ。
父と、わけわけ晩御飯。
手抜きのコンビニディナー。
f0319441_20281489.jpg
日に日に、衰えてきています。
日々、大事に生きていきたいです。
食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-02-07 21:50 | 闘病