カテゴリ:香川県食べ歩き( 12 )

活魚問屋 海寶(かいほう)

昨日のランチ。
法要まいりの前に、高松市高松町 海寶(かいほう)
f0319441_10265277.jpg
土日祝日は、県外からのお客様でにぎわうそうです。
f0319441_10265409.jpg
f0319441_10265567.jpg
f0319441_10265777.jpg
お昼は予約ができません。
11:30にOPEN。

11:15に到着して、先頭で名前を書きました。
気分は、戦闘です。

f0319441_10265895.jpg
f0319441_10270096.jpg
お刺身定食¥880
f0319441_10270440.jpg
f0319441_10273067.jpg
f0319441_10273161.jpg
f0319441_10270196.jpg
f0319441_10270373.jpg
特別にお願いした、天ぷら盛り合わせ
f0319441_10273322.jpg

大満足のお昼御飯でした。
食べ歩き


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-15 10:34 | 香川県食べ歩き

たまには・・・

たまには、え~でない!
で、シェアランチは、くら寿司。
f0319441_14401651.jpg

f0319441_14401704.jpg

f0319441_14401877.jpg

f0319441_14401982.jpg

f0319441_14402102.jpg

f0319441_14402245.jpg

f0319441_14402370.jpg

f0319441_14402478.jpg

f0319441_14402535.jpg
え~でない。
食べ歩き


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-27 14:41 | 香川県食べ歩き

焼肉


なんでだろう。
やっぱり国民的存在だったのだろうか・・・
ファンではないのに、すごく気になるSMAP。
中居くんは、「キムタクへの感謝の言葉」だけは、最後まで認めなかったそうですね。
しかも、中居くんが言うセリフだったようですが、拒否をしたとか・・・
空気を呼んだ草彅くんが、自分が引き受けたそうですが・・・

黄道や表情を分析るる専門家によると、表情筋が動いていたのはキムタクだけだったとか。
あとの4人は、自分の気持ちを読み取られないような表情、
または、自分の意に反する言葉を発するときにのみにみられる行動が、あったそうです。

このままどうなるのか。。。。
さて、昨日の1月お誕生日のまとめて会合!
f0319441_14105175.jpg
お店の人が、こんなもまで用意して下さっていました。
高松市JR高松駅前 焼肉 月城苑
f0319441_14105840.jpg
乾杯!
f0319441_14111348.jpg
ここのお肉のおいしさに魅了されて、数年。

f0319441_14110250.jpg
タンもロースも、ミノだって肉厚!


f0319441_14110655.jpg
f0319441_14210353.jpg
骨付きカルビもど~~ん
f0319441_14205535.jpg
ほら。
f0319441_14112578.jpg
美味でございます。
f0319441_14111745.jpg
石焼ビビンバ。
f0319441_14112715.jpg
みんなが用意してくれた、BDケーキ。
おなかいっぱいで、食べられませんでした。
f0319441_14133489.jpg
お店の人が用意してくれた、フルーツHAPPY BIRTHDAY!
f0319441_14134456.jpg
f0319441_14134559.jpg
今日は、眠たい・・・・・
眠たい・・・・
眠たい・・・・

今日はさっぱりと。
本当にあっさりの、中華そば。
f0319441_14141347.jpg
多度津町 上海軒
f0319441_14141584.jpg
眠い・・・
f0319441_14141269.jpg
IさんにSMAPを引き連れて出ていくようにと、
SMAPにも解雇報告をしてたそうです。
紅白も、SMAPが司会候補だったそうですが・・・
圧力によって、いのっちにかわったとも言われていますね。

きちんときれいに、IさんとSMAPで出ていく予定も、
メンバーに一言も報告なく、自分だけじゃニーズに残りたいと
キムタクが弁護士に行ったとも言われていある。

それが本当なら、4人の怒りも悲しみも尋常ではないはず。
緊急生出演の際の楽屋も、1:4だったとか・・・

なぜ?
嵐ファンの私が、SMAPを心配しているのだろうか・・・

食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-20 14:28 | 香川県食べ歩き

アールボーレ

仕事の前に、パスタランチ。
高松市アールボーレ。
前菜食べ放題。
f0319441_19363076.jpg

ドリンク付きにしました。
f0319441_19363052.jpg


一杯目は
オレンジ100%に、炭酸割り。
レモン入れ。
f0319441_19363121.jpg

今週のパスタにしました。
f0319441_19363186.jpg


こちらは、チキンとシソの和風パスタ。
f0319441_19363205.jpg

いつの時代か?という、車を見ました。
f0319441_19363272.jpg


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-11 19:31 | 香川県食べ歩き

新規開拓

今日は、行ってみたいお店で遅めの朝ごはんを食べる予定でした。
誤情報で、日曜定休。
急遽変更して、新規開拓朝うどん。
高松市木太町 手打ちうどん三よし
f0319441_12272049.jpg


家から近いのに、気になりながらスルーしていました。
初めてのおうどん屋さんは、緊張します。
f0319441_12272045.jpg


f0319441_12272034.jpg


f0319441_12272139.jpg

午前10時でしたが、釜揚げが取れました。
母は、釜揚げ大。
f0319441_12272132.jpg


私は、かしわうどん。
f0319441_12272112.jpg


猫舌の私を察して、おばちゃんが取り皿を持ってきてくれました。
f0319441_12272198.jpg


お出汁も麺も優しいお味、お店の方も優しかった。
f0319441_12272227.jpg


また、行きます。
美味しかったです。
f0319441_12272226.jpg



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-13 12:20 | 香川県食べ歩き

再会

昨日買ったお箸です。
f0319441_14093491.jpg

f0319441_14093690.jpg
お気に入りになりました。
昨日、隣のおばちゃんが施設から一時帰宅したいました。
我が家の玄関で、数分お話。
f0319441_14092090.jpg
奥さんも一緒に入ろうよ~と言われて、戸惑い気味の母(笑)
おっちゃんは、大分認知が進んできたみたいだそうです。
昨日は、おくどさんで母と晩御飯を食べました。
f0319441_14093106.jpg
昨日は、寒かったですね。
f0319441_14093321.jpg
今朝も、寒かった・・・・
最近の朝ごはんのお気に入りです。
小さい丼にいっぱいいれたわかめに、しょうがパウダーを振り、
お吸い物のもとで、あったかわかめ汁。
f0319441_14095384.jpg
エルニーニョ現象が今年は激しいと、NASAが発表したそうですね。
f0319441_14100279.jpg
香川県仲多度郡多度津町 上海軒
f0319441_14095495.jpg

f0319441_14095714.jpg
中華そば。
あっさりのさっぱりしたおだしに、極細面がよく合います。
f0319441_14100079.jpg
THE焼き飯。
元祖っぽい、あっさりラーメンに合う薄口です。
大を頼んだチャーハン、みんなでシェア~
マスターが、さらにもってくれたみたいです。
f0319441_14095685.jpg
中華そばチャーシュー入り
f0319441_14095987.jpg
皆様、風邪など召されませんように。。。。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-26 14:24 | 香川県食べ歩き

生醤油うどんの食べ方

生醤油うどんって、県外では知らない方も多いんですよね。
器にうどん玉を入れて、醤油をかけて食べるという食べ方。

今でも製麺所だと、そのような食べ方は日常でされています。

生醤油うどんに、おろし大根がついてくるお店があります。
これがまた、おいしいのです。

大根おろしつきの、生醤油うどんの食べ方です。
そう、おいしく食べられるコツがあるんです。
f0319441_15245536.jpg
大根おろしの器に、スダチを絞ります。
f0319441_15424926.jpg
この器に、適量でお好みのお醤油をいれて混ぜる。
f0319441_15425237.jpg
そして、器に入れる。
f0319441_15425304.jpg
これがポイント。

スダチではなく、レモンがついてくるときもありますが、このたべかたが絶品です。

大根おろしが、麺の上に最初からの上にのってくる場合は、これはできません。
食べ歩き


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-20 15:45 | 香川県食べ歩き

謎の声と、寝坊。

昨日、仕事へ向かう前に仕事仲間とパスタランチ。
好きなパスタを選んで、ランチセットにすると、ドリンクと前菜は食べ放題です。
f0319441_14561536.jpg

f0319441_14561620.jpg

f0319441_14561703.jpg
私は、海の幸のトマトソースにしました。
f0319441_14561927.jpg
高松市 アール・ボーレ
昨日は、送り火の日。
遅くなりましたが、帰ると・・・
母は、灯篭に電気をつけて、玄関の電気も付けて、送る準備万端でした。
おかずは、できあえのものを買って帰って、20時過ぎからの送り火パーティ。
私のすぐ後ろにある、仏壇。
お線香に、ろうそくに火をつけました。
f0319441_15064898.jpg
「取ろうか?」と・・・
「え?」と、私が言うと、周りがえ?という顔。。。
誰もしゃべっていないらしい。。。
え?父か(笑)?まさか・・・
ローストビーフでも、取ってくれるのか???
迎え火の日、送り火の日ともに、雨が降った。。。。
父の好きな雨。やっぱり、初盆は降ったか・・・・
15日の朝方は、父が夢に出てきた。

今朝、目覚めると8時前!
びっくりした!寝坊だ!
私「おはよう」
母「うん・・・」
私「もう、8時なんやけど・・・」
母もびっくりしたように飛び起きた。。。

今日のおひるごはん。
たまに食べたくなる、ケンタッキー。
昔と比べると、気になっていた脂っこさもずいぶんあっさりになった・・・
f0319441_14564451.jpg
でも、なんか小さくない?
f0319441_14564231.jpg
こんなに、小さかったっけ???
f0319441_14564623.jpg

f0319441_14564714.jpg
????小さくない?
f0319441_14564905.jpg



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-17 15:12 | 香川県食べ歩き

焼肉と、初盆準備。

昨日は、焼肉ディナー。
f0319441_14261798.jpg

f0319441_14261821.jpg

f0319441_14262004.jpg
高松市 月城苑
f0319441_14262129.jpg

f0319441_14262283.jpg

f0319441_14262481.jpg

f0319441_14264015.jpg
骨付きカルビも、お勧めです。
f0319441_14264234.jpg
もちろんたれも、最高。
f0319441_14264113.jpg

f0319441_14264438.jpg
おいしい冷麺と、お石焼ビビンバまでたどりつけず・・
また今度!
みんなでおいしく楽しく食べました。
母は、ミノだけあったらいいと・・・
私は、タンだけあったらいい・・・
いいつつ、いっぱい食べた。
高松市 焼肉 月城苑


今日は、父の初盆のお勤めで、近しい親戚とご住職さんとおまいりです。
終わった後、母をデイサービスへ送り、お墓の草抜きと掃除をしました。
香川の一部では、紙灯篭をおまつりします。
我が家のお墓の隣にある、母方のお墓を撮影しました。
f0319441_14274766.jpg
さぁ、初盆。
何も準備ができていない我が家のお墓、灯篭をつるす枠を作ら開ければ。。。
f0319441_14271891.jpg
この暑い中、できた。
f0319441_14272366.jpg
そこへ、明日おまいりしてくれるはずの中学の恩師がやってきた。
用事が済んだから、今日おまいりに来たと・・・
f0319441_14271971.jpg
きれいなお花を、いただきました。
ありがとうございます。
f0319441_14274805.jpg
お仕事前に、お昼ご飯。
2度目の訪問です。
f0319441_14275005.jpg

f0319441_14275235.jpg
夏野菜の激辛つけ麺
f0319441_14281803.jpg

f0319441_14275548.jpg
言うほど辛くなく、一緒に持ってきてくれたハバネロを入れてみた。
f0319441_14282269.jpg
高松市 一完歩

デイの担当者から電話がありました。
母は、巻き添えにあって膝を打ったそうです。
明日また、詳しく。
食べ歩き


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-11 14:41 | 香川県食べ歩き

ビアガーデンと、ランチバイキング

毎日、冷却枕が大活躍しています。
f0319441_16403652.jpg
昨日、コンビニで気になっていたつけ麺を食べてみました・・・・
f0319441_16403733.jpg

f0319441_16403907.jpg
う~~~ん・・・・
f0319441_16404002.jpg
なんだか・・・・
お仕事が終わって、お誘いいただいたビアガーデンへ、母と二人でむかいました。
前もって、会場にお願いをして、車いすをお借りしていました。
歩く距離が長いようだったので・・・
f0319441_16405502.jpg

f0319441_16411846.jpg
JRクレメント高松 ビアガーデン
f0319441_16412004.jpg

f0319441_16412131.jpg
f0319441_16412212.jpg

f0319441_16412409.jpg
ビアガーデンって、まぁこんあものですよね。
しかも、くそ暑い(笑)
4,000円を払うなら、涼しいところでもうちょっと・・・
普通のものを食べたいな・・・・
赤いお月様が出ていました、。
f0319441_16412591.jpg

f0319441_16423219.jpg
二次会は、みんなでカラオケ・・・
床につけたのは、1時半頃だったと思う。。。
ゆっくり目に置きましたが、やっぱり今日は眠たい一日になりました。

今日のランチは、中学時代の恩師と。
母と三人で、ランチバイキングです。
f0319441_16424511.jpg
オークラホテル高松。
1人1,000円です。
f0319441_16425754.jpg

f0319441_16425970.jpg
カレーに、生姜と葱を入れてみた。
f0319441_16430002.jpg

f0319441_16430271.jpg
土日は、カレーがあるそうです。
母と、洋服を見に行って、晩ごはんの買い物をして帰宅。
途中で食べた、ミニストップのコーヒーのアイスが、おいしかった・・・
f0319441_16432186.jpg
食べ歩き


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-02 16:53 | 香川県食べ歩き