<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

母、トラブル。

昨夜、病院から電話。
迎えに行きました。
看護師さんとの言葉のやり取りでトラブル。
行ってわかりました。
かちんとくるしゃべり方をする看護師。
いいかげん、いらっときましたがおさえて会話。
詳細はいろいろありますが、術前入院でよかったものの、病院の都合で日曜入院はできないための早めの入院。
高齢の母の心のケアをできていなかった、私の責任もあります。
父も母も、自分の体調よりも相手の体調が気になるみたいで。
お弁当を作ったものの・・・・
家で食べることに。
f0319441_20102654.jpg


ふたつは無理やで~~~
そういいつつ、入院受付をしていた私が目にしたもの。
夫婦の連係プレー。
車いすに乗る母を父が押し、車いすの母がカートを押すという・・・・
f0319441_22305299.jpg
ナイス!
明日、午前にまた入院です。



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-01-31 22:37 | お弁当

お弁当づくり

今日は、午後から母に入院。
母は、さみしがり屋さん。
きっと個室に入って、家族とずっといたいに違いない・・・
父との時間も大切にしているし・・・
といっても・・・個室となると・・・・
余程のことがあれば考えますが、ひとまず4人部屋へ。
父の末期がんのこともあり、緩和ケアの病院へ紹介状を書いてもらうために、かかりつけ医に。
看護師さんもみんな出てきて、先生と一緒に「頑張ってと伝えて」と。
母の好きなおうどんを食べて、病院へ向かいました。
f0319441_20100625.jpg

f0319441_20100827.jpg

f0319441_20100927.jpg

f0319441_20101096.jpg
8階なので、眺めもなかなか。
f0319441_20102006.jpg
準備したものも、わかりやすく並べました。
f0319441_20101126.jpg
父のお弁当作り。
母と一緒に晩御飯を食べさせて、帰宅しました。
f0319441_20102127.jpg
お弁当作りは、苦手です。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-01-30 20:15 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

お寿司パーティと、食べ物屋さんの私流見解

昨日のお誕生日パーティ
高松市古馬場町 寿し処 糸半
先付の自家製いかの塩辛
f0319441_10445022.jpg
お造り
f0319441_10445110.jpg
カキ焼き
f0319441_10450200.jpg
はまちカマ焼き
f0319441_10452029.jpg
鮟肝
f0319441_10452288.jpg
茶わん蒸し
中はものすごく具だくさんです。
f0319441_10452331.jpg
大好きな鉄火巻
海苔の具合とシャリの具合がすごくいい。
f0319441_10452403.jpg
私の勝手な見解ですが、
ショートケーキとチーズケーキのおいしいケーキ屋さんは、
どのケーキを食べてもはずれがない。
鉄火巻のおいしいお店巻き方にセンスがあるお寿司店は、
はずれなし。
です。
大きなサヨリ。
皮付きのまま握ってもらいます。
f0319441_10452614.jpg
ご馳走様でした。
食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-01-29 10:50 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

さがしもの

おうちごはん食べ歩き

母が、探し物をしています。
説明を聞いてもよくわからず、母が絵を描いた。
f0319441_17340743.jpg
わかった・・・・これだ。
f0319441_17340843.jpg
みつかりました。
両親用の朝ごはんは、すき焼き風の残りでおうどん。
f0319441_17342541.jpg
これをみて、おうどんがほしくなったので、お昼ご飯。
f0319441_17342659.jpg
ぶっかけ冷。
f0319441_17342702.jpg

f0319441_17342865.jpg
有名な人気店、おいしくいただきました。
午後から、父の泌尿器検診。
泌尿器関係に癌はありませんでした。
よくある前立腺肥大。
親族が、両親の様子を見るためにきてくれました。
おいなりさんと、ふろふき大根をもって♪
f0319441_17344285.jpg
母の好きな南京を炊きました。
f0319441_17344386.jpg
高知県産のめだいで、両親の晩御飯です。
私は、今夜お誕生日パーティをしてくれます。


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-01-28 17:48 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

カレーうどん

今日は、カレーうどんが食べたい!
丸亀市 飯野屋うどん
お出汁がおいしいお店は、おでんもおいしい。
f0319441_20042719.jpg

f0319441_20042803.jpg
梅干しは、自家製だそうです。
ちょっと、かわくない??
f0319441_20042985.jpg
カレーうどん、ルーのみで出汁を入れないといういつものオーダー。
f0319441_20043168.jpg
別にネギと生姜を、いただきます。
無料です。
f0319441_20044591.jpg
釜揚げ三玉!
さんたま!
f0319441_20043077.jpg
鶏天も、おいしい~~
ほとんどがムネ肉の鶏天、ここはもも肉でジューシーです。
f0319441_20044680.jpg
たまに食べたくなる、ミニストップのこのスゥィーツ。
f0319441_20044770.jpg
晩御飯は、多めに作って2品。
1,800円の国産和牛の半額で、すき焼き風。
はんぺん、こんにゃく、エリンギ、太葱、大根。
香川のすき焼きは、大根が入ります。
f0319441_20045527.jpg
納豆のふわふわ焼き。
山芋と、卵。
本当は小麦粉を入れますが、コナものが好みではなく、つなぎはおからパウダー。
f0319441_20044858.jpg
葱とおかかをかけて、お醤油で食べます。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-01-27 20:14 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

絶品だった、鶏肝のポン酢和え

白菜とナスの糠漬けと、おむすび。
f0319441_20302732.jpg

f0319441_20302912.jpg
お昼は、吉野家さん。
牛チゲ鍋。
f0319441_20303105.jpg

f0319441_20303254.jpg
このチョコブッセ、100円だけどすごくおいしい。
f0319441_20303391.jpg
コーヒーに、よく合います。
晩御飯。
f0319441_20545679.jpg
するめいかで、塩辛を作りました。
f0319441_20545750.jpg
わかめの茎とカイワレの煮込み
f0319441_20545518.jpg
馬刺しと合鴨
f0319441_20312887.jpg
鶏肝の和からしポン酢がけ
これ、最高でした。
f0319441_20312778.jpg
ナマコ酢
f0319441_20312420.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-01-26 20:58 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

いか。

すみません、REコメント遅れております。

親戚から、激励のお見舞いをいただきました。
f0319441_18545687.jpg
「さぬきひめ」という、香川のブランドいちご。
しかも、三越で買って来てくれました。
お仕事帰りに、お買いもの。
今夜の食材と、ポイントをためるためのドラッグストアでの日用品購入です。
おつりが、5円。
f0319441_19190221.jpg
ピカピカのをいただきました。
なんか、うれしくて・・・・
f0319441_19190360.jpg
にゃっは~~~~。
するめいか、安っ!
f0319441_19190767.jpg
お刺身と、するめいかの色どり野菜。
ほうれんそう、ししとう、赤ピーマン、しいたけ。
f0319441_19190465.jpg
チキンフライのねぎとお酢がけ
f0319441_19190627.jpg
忙しい土日が、終わりました。
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-01-25 19:25 | お家ご飯

糖鎖

糖鎖。
海外では処方されている、お薬。
がんの進行を抑える効果があるそうです。
日本では、まだ処方されないので、少しお高めになりますが・・・・

f0319441_19324640.jpg

お試しに・・・
会社の人が見つけてくれました。
土日は、お仕事繁忙曜日。
18時に帰宅すると、両親を心配した親族が、家に来てくれていました。

f0319441_19460720.jpg
晩ごはん。
大ぶりのサザエが1個180円。
5個買いました。
生で大丈夫というので、
お刺身。

f0319441_19375374.jpg

海鼠腸は、アヒージョ風。

f0319441_19441719.jpg
もずくなまこ酢
f0319441_19380757.jpg
カブとブロッコリーのお揚げ煮込
f0319441_19374110.jpg

おうちごはん



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-01-24 19:45 | お家ご飯

にんにくパワー

明太子の俵おむすびと、昨夜の残り物で朝ご飯

f0319441_19514455.jpg

丸亀市とくひろラーメン

f0319441_19514500.jpg

f0319441_19514665.jpg
f0319441_19514801.jpg

この黒にんにくが、すごいパワーを発揮。
このにんにくは、つけ麺のスープに入れるのです。

f0319441_19521910.jpg
f0319441_19522074.jpg

無農薬葱も、入れ放題。

f0319441_19522190.jpg

このにんにくパワーはすごく、この寒いのに体はぽかぽか・・・・・
汗さえ、出てくるのです。
晩ごはんは~~
てっぴ

f0319441_19522372.jpg

ターキーと、シロナとレタスの蒸し野菜

f0319441_19522427.jpg

ワカメの茎と大なめこの煮込み

f0319441_19542594.jpg

サバ塩焼き

f0319441_19542621.jpg

ご馳走様でした。

f0319441_19542773.jpg

おうちごはん
食べ歩き


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-01-23 20:12 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ステーキ、素敵♡

昨日のブログへ、あたたかい皆様のお気持ちとお言葉に、感謝の気持ちでいっぱいです。
非公開コメントもあり、どうしてよいかわからず・・・・・
昨日のブログは、REコメントはしておりません。
前向きに、我が家は前進しております。
本当にありがとうございます。
母の、脳外科と泌尿器も、今度手術する病院へ紹介状を書いていただきました。
準備万端。
丸亀市ふじむら

f0319441_19423275.jpg

BOSSが、「あんたが倒れたらいかんから」
と。
ステーキランチ、¥1,200をご馳走してくださいました。

f0319441_19423392.jpg
f0319441_19423525.jpg

ありがとうございます。
事情を話したら、タナボタでした。
チキンカツはこんな感じです。

f0319441_19482706.jpg

f0319441_19472588.jpg

お肉屋さんですものね、。
いつもの、新鮮市場きむらです。
安いですか?
f0319441_19483135.jpg
f0319441_19483262.jpg
今日のお買いもの。
1,200・・・なんちゃら・・・
f0319441_19485322.jpg
晩ごはんです。
出すだけの、お刺身端っこ盛り合わせ。
f0319441_19485734.jpg
イカナゴと産油のサラダ
f0319441_19485566.jpg
カリフラワーとエリンギのホワイトソース煮込
f0319441_19485809.jpg
ホタテ貝カレー風味マヨチーズ味
f0319441_19485415.jpg
おうちごはん
食べ歩き


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-01-22 20:01 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・