<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お魚とお肉のお店、おうちごはん

昨日は、母と私のプチ励ます会。
母の内視鏡手術後に、家族で行こうね~と言っていたお寿司屋さん。
待たずに、母の退院後・・・父がなくなり。
父の棺に、糸半の握りずしが入りました。
f0319441_20034529.jpg

f0319441_20034615.jpg

f0319441_20034792.jpg

f0319441_20034973.jpg
サヨリは、母も私も皮付きのまま(^^)
f0319441_20035016.jpg
かつおの、はらんぼ。
f0319441_20035105.jpg
大好きな鉄火巻。
f0319441_20035397.jpg
カラオケに行って、母も楽しそうでした。
父の写真も一緒に・・・・
49日まで、魂はこの世にいます。
お父さん、お寿司食べたかな?

今日の朝ごはん。
f0319441_20044056.jpg
イカナゴの季節ですね。
母のお弁当です。
f0319441_20044141.jpg
豆腐ハンバーグ、エビ炒め、山芋焼き。
お昼は、焼肉レストふじむら。
f0319441_20044280.jpg

初めての、海老フライセットです。
f0319441_20044384.jpg

f0319441_20044421.jpg
晩御飯は~~
親鳥と野菜の、麻婆豆腐。
f0319441_20044512.jpg
ニラ、もやし、赤ピーマン、オクラ。
そして、
マテ貝と、きゅうりとわかめの、ポン酢黒こしょう和え
f0319441_20044637.jpg
送っていただいた、これ。
f0319441_20044700.jpg
かなり、おいしいです。
くせになりそう。
f0319441_20044805.jpg

f0319441_20044983.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-03-31 20:14 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

あんかけそうめん

昨日のあまりもので、あったかいあんかけそうめん。
朝ごはんに、こういうのもありかな。
野菜もたっぷりです。
f0319441_17064659.jpg
なかなか、行けます。
11時前に、早めのお昼御飯です。
釜揚げうどんが有名なお店です。
f0319441_17064784.jpg
たこめし。
f0319441_17064813.jpg

f0319441_17065001.jpg

f0319441_17065143.jpg
釜揚げうどんだ、ど~~ん。
f0319441_17065325.jpg
それでも、私は「冷やし」
f0319441_17065214.jpg

f0319441_17065592.jpg
今日の夜は、ちょっくら出かけます。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-03-30 17:10 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ばたばただった一週間

ぶり塩焼きで、朝ご飯。
f0319441_20012216.jpg
母用のお弁当です。
f0319441_20012861.jpg
東京にいる知人から、荷物が届きました。
f0319441_20014134.jpg

f0319441_20014237.jpg
いっぱいあります(^^)
f0319441_20014385.jpg
今日の、おやつです。
f0319441_20020276.jpg
夕刻前に、晴れた香川県。
お仕事帰りに買い物をしました、。
チリ産ですが、¥580の4割引き。
f0319441_20020474.jpg
うに。。。
そして、棒棒鶏風サラダ
f0319441_20020513.jpg
葱たっぷりの中華風冷奴
f0319441_20020766.jpg
なめことシイタケ、長芋と葱、ひじきと大豆の煮込み
f0319441_20020831.jpg
なんとも、ばたばたな一週間でした。
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-03-29 20:08 | お家ご飯

ザイグル

朝ごはん。
f0319441_20565811.jpg
母のディ!でした。
お仕事が終わって、晩御飯です。
久しぶりに、ザイグル君。
f0319441_20570001.jpg
f0319441_20570155.jpg
f0319441_20570213.jpg
f0319441_20570448.jpg
f0319441_20570573.jpg
しんどいわ、正直。
え~~~~~~~~~~~が~~~~~~~~~~

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-03-28 22:00 | お家ご飯

無事に

昨夜の、通夜ふるまい。
f0319441_20081700.jpg
f0319441_20081807.jpg
f0319441_20081968.jpg
なんだかんだあった、通夜の後。
あ~~~大変。
朝ごはんは、野菜たっぷりのお雑煮にしました。
f0319441_20082965.jpg
葉が枯れる際にあく抜きをして、賞味期限切れ寸前のイカナゴでサラダ。

葬儀前のお弁当。
f0319441_20083085.jpg
母が、前に食べた500円弁当の600円バージョン。

初七日法要。
f0319441_20083163.jpg
いろいろあったのは、また後日。
喪主の時より、疲れた・・・・・

まぁ、無事に終わりました。


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-03-27 20:14 | お弁当

支払いに行っただけの出勤

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-03-26 13:02 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

急ですが。

叔父が亡くなりました。
采配やきに、むかっています。
[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-03-25 13:19

包丁か?お鍋か?は、消費したい野菜の日。

寒い朝は、野菜たっぷりのお味噌汁~~~
ではなく、野菜たっぷりのお雑煮。
f0319441_19372409.jpg

カタログギフトで悩んでいます。
f0319441_19372802.jpg

包丁か、お鍋か・・・・・・・・・
しかし、超激安でこれを買ってしまい・・・
f0319441_19372631.jpg

f0319441_19372754.jpg
お鍋も、ある程度揃っていて
f0319441_19381401.jpg
包丁もある。。。
f0319441_19381540.jpg
カタログギフトは、どうするべき???
かな?

お昼ご飯は、久しぶりのコンビニのパスタ。
f0319441_19380709.jpg
サンドウィッチのはしっこで・・・
f0319441_19380800.jpg
これをしてみると、おいしかった~~~
f0319441_19380933.jpg
晩御飯です。
するめいかでお刺身。
f0319441_19381133.jpg
消費したい野菜で、サラダ。
花型人参の端っこも、大活躍です。
f0319441_19381015.jpg
消費したい食材で、煮もの。
玉ねぎや、しいたけ、大根、人参、お揚げ。
f0319441_19381340.jpg
ズボンのゴムが、ゆるくなったと言います。
ゴムを変える母。

あえて「私が、しとくで」と、言わないのも、私の想いです。
f0319441_20195850.jpg

f0319441_20195948.jpg
昔から、手先が器用な母。
料理に興味を持ったのも、母のおかげかもしれません。

今日は、叔父(母の弟)の病院へ、出勤前に連れて行きました。
おじさんは、わたしのいうことは素直に聞こうとします。
母は、15時過ぎまでいたようで、休みの従兄に送ってもらって帰宅したそうです。

先生に、話をきけました。
事情も話しました(いろんな)・・
3週間前後。

四十九日と、いろんなことに重ならければありがたいけれど・・・・・・・・

おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-03-24 20:25 | お家ご飯

たくあんの炊いたん

朝ご飯プレート
f0319441_19522803.jpg
母のデイサービスの日。
今日のデイよりも・・・
リハビリディのほうが、楽しみな感じ。

お昼ご飯は、坂出市「一楽」
f0319441_19523026.jpg

私の~~
f0319441_19523178.jpg
ボスの。
f0319441_19523219.jpg

f0319441_19531034.jpg
二人合わせて、¥1400.
かつおも、こんなに分厚い~~
f0319441_19523384.jpg
例の叔父は、何とか今日から重湯が出るそうで・・・
従姉から連絡がありました。

家族はどななっとんじゃ~~

晩御飯。
たくあんを塩抜きして炊いたん・・・
炒め煮
f0319441_19531375.jpg
キャベツとわかめのサラダ
f0319441_19531106.jpg

骨付鶏のロースト
f0319441_19531420.jpg
明日は、寒いみたいですね・・・・
いやだわ。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-03-23 20:41 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

初めての試み


朝は、フランスパンでハムとツナのサンドウィッチ
f0319441_19174181.jpg
母を連れて、仕事に出ました。
初めての試みです。
会社の近くのおうどん屋さん。
両親ともに、大好きです。
父も、きつねうどんに感激していたなぁ・・・
と思いだして・・・
母は、釜揚げ
f0319441_19175627.jpg
私は、冷やしうどん。
f0319441_19175760.jpg
本当は、冷やしぶっかけって言ったんだけれど、冷やしが出てきた。
頼りない、高校生くらいのバイトちゃんがいました。
仕方ない。

打ち合わせの間、近くの公共の施設で母は、待つ。
そして、自宅近くまで帰っていて、打ち合わせ。
その間、公共の施設で待ち・・・・

車の中の会話も、しっかりしています。

晩御飯。
酔いどれ帖の鯛昆布〆が、真似をしたくて・・・・
チヌが、量が多かったので
チヌの昆布〆
活きもよく、オリーブオイルと塩昆布と相性がGOOD!
f0319441_19181260.jpg
牡蠣ポン酢。
わかめと葱ともみじおろしで。
f0319441_19181822.jpg
まんばのけんちゃん(香川の郷土料理)。
まんばは、高菜の一種。百華(ひゃっか)というそうです。
f0319441_19182432.jpg
灰汁を取ったまんばを、油揚げとお豆腐で炒め煮します。
f0319441_19183076.jpg
母を連れての計画も・・・
初めての試みでしたが、まぁOK!
今日はね。。。
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-03-22 19:42 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・