<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

どっちがトッピング?

昨日の晩御飯は、おうち居酒屋。
f0319441_19534348.jpg
枝豆に、キムチ。
馬刺しのネギ和え
f0319441_19534015.jpg
サーモンでカルパッチョ風サラダ
f0319441_19533823.jpg
メインは、うどん焼き。
香川では、焼うどんとは言いません。
あくまでメインは、うどん。うどん焼き。
f0319441_19534191.jpg
ホルモンと、もやしや野菜、プチトマトで。
出汁を聞かせて、薄味でポン酢で炒めました。
昨日のメインは、うどん焼き。

朝ごはん。
昨日はちょっと涼しかったね~と、会話をしながら・・・
f0319441_12581065.jpg
今日は月末、ちょっと忙しくバタバタしています。
f0319441_12582121.jpg
お昼ご飯は、飯野屋うどん。
ここの鶏天、かなりおいしい~~ジューシーでサクサクです。
f0319441_12582282.jpg
美味しいおうどん屋さんは、おでんが絶対においしい。
f0319441_12583408.jpg
わかめうどん(冷やし)に、わかめをトッピング。
f0319441_12583782.jpg
ネギとショウガは、別盛でいただきます。
「わかめにうどんのトッピングみたいですね」と、言われました。
f0319441_12583939.jpg
f0319441_12584144.jpg
自家製の梅干を使った、梅干うどん。
f0319441_12583646.jpg
甘味がなくて、おいしい梅干だそうです。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-06-30 13:34 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

こんにゃくをピーマンで炒めてみた

昨日のお昼は、ファミマのお蕎麦・・・
f0319441_21041385.jpg
一時帰宅をして、ご飯だけ作ってちょっくらお仕事へ。
マグロとあさりのやまかけ
f0319441_21041408.jpg
こんにゃくとピーマンの炒め
f0319441_21041668.jpg
手羽先パセリ焼き
f0319441_21041802.jpg
帰宅してひとり、ビールを飲みながら。
母と二人で、テレビを見て・・・警察の捜査のやつ。
朝ごはん、今日は天気がよさそうだ。
f0319441_16134895.jpg
一仕事が終わって、会社へ向かう前におひるごはん。
高松市高松町 海寶(かいほう)
f0319441_16135043.jpg

f0319441_16135113.jpg

f0319441_16135249.jpg
お刺身定食¥880
f0319441_16140137.jpg
この金額でこれなら、最高だ。
f0319441_16143587.jpg

焼き魚定食
f0319441_16143784.jpg
タコの踊り食い
f0319441_16143825.jpg
お天気が爽やかに晴れて、今日は気持ちがいいのだ。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-06-29 16:44 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

昨日ありがとうございました。

携帯からの操作、昨日頑張って操作してみて、お気に入りのブログの更新がみられるようになりました。
ありがとうございます!!!
感謝!
昨日の晩御飯です。
金目鯛のお刺身
f0319441_09342405.jpg
鯖の山椒焼き
f0319441_09342585.jpg
もずくとアサリのサラダ
f0319441_09342784.jpg
今日の朝ごはん。
アサリのお味噌しりと、アフリカ産のグレープフルーツ。
サラダと明太子トースト。
f0319441_09352216.jpg
今日の母のお昼ご飯。
f0319441_09342802.jpg
今から一仕事をして、夕刻に帰宅します。
晩御飯の準備をしたら、ちょっくらお仕事に出かけて帰ってきます。
今日は、すがすがしい晴れのお天気。
頑張ってきます。
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-06-28 09:39 | お家ご飯

教えてください。

エキサイトブログの、新バージョン。
自分がお気に入りのブログの更新は、どうやったらみられるのでしょう・・・・
ご存知の方、教えてください。
通常はパソコンを使用していますが、出先はi phoneです、
このままだと、携帯では更新しかできない・・・

昨日の晩御飯。
揚げそば。
f0319441_11021825.jpg
私は、お昼が麺でしたので、この揚げそばは、母の分。
といっても、少しもらいましたが・・・
チョレギ風サラダ
f0319441_11021746.jpg
シナチクときゅうりのナムル、もやしとクラゲ。
f0319441_11021067.jpg
今日の朝ごはんは、昨日の↑あまりものと、フルーツでした。

今日も朝から、お仕事です。
さぁ、もう少し頑張ろう。
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-06-27 11:06 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

徳島名物のちくわ。

昨日の晩御飯。
徳島出張で買ってきた、徳島名物の竹輪。
f0319441_15110743.jpg
40秒ほど、レンジでチンしたあと、オーブントースターで5分焼きしました。
THE竹輪です。
茄子とネギのミートソース。
f0319441_15110771.jpg
お刺身端っこ盛り合わせ、昨日広告の品で¥350だったようです。
肉厚で、たっぷり。
これを、4割引きでGETしてきました。
f0319441_15105361.jpg
紅ショウガとウィーンナーのチャーハン。
f0319441_15105383.jpg
あさごはん。
トーストのミートソースのせ。
f0319441_15110751.jpg
昨日、会談の横の窓を開けっぱなして寝てしまい。
網戸越しに、雨で床がびちゃびちゃ・・・・風があったようね。
朝から、バタバタです。
おひるごはんは、善通寺市カラシヤクラシック
名物のオロチョンの、火オロ5殻辛にしました。
f0319441_15110815.jpg
もやしとキャベツもたっぷり。
色ほど辛くはありません、見た目はからそうだけれど。

f0319441_15111057.jpg
天然ウェーブのうえ、汗かきの私は・・・
この季節、髪は絶対に下ろせない。
THE結。


おうちごはん食べ歩き





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-06-26 15:22 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

1日限定15食¥500の海鮮丼

昨日、ショートステイの晩御飯もキャンセルしていただき、予定時刻より前に家に送ってもらった母。
私が帰宅すると、何もなかったような顔で座って毛玉を取っていた。
この人は、私にも施設の人にも迷惑をかけたなどとは、かけらも思っていないんだろうなぁ・・・
逆に、悪気なく「自分が一番我慢した」と、思っているんだろうなぁ・・・
一昨日眠っていなかったので、本当は日を変えたかったけれど、
約束を守らなければ、後がどんなことになろうか恐ろしかったので、例の食事もできるカラオケ居酒屋へ連れて行った。
嫌味の一つでも言われるくらいなら、母のおごりだし眠いくらいなんでもない。
今日の朝ごはんです。
f0319441_15083035.jpg
元気よく、リハビリに行きました。
今日は、すごく気になっていたお店でランチ!
f0319441_15083218.jpg
12時を少し回っていたので、だめもとで行ってみると、残り3食あるとか!
500円(税込)の、海鮮丼。
f0319441_15083843.jpg
これで、500円。
カツオのたたきと、いかの天ぷらまでついています。
お味噌汁とごはんは、お替り自由。
ごはんは、これで小。しかも、貝柱入りです。
f0319441_15084150.jpg

f0319441_15083952.jpg
頭を撃つ人が、多いんだろうなぁ。
f0319441_15083738.jpg
ほかのメニュー無ちょっと気になるけど・・・
f0319441_15083592.jpg

f0319441_15083475.jpg

f0319441_15083363.jpg
12時過ぎには。完売するんだろうなぁ。
高松市瀬戸内町 鉄板焼きフェリーチェ

会社から近かったら、結構行きたいけどなぁ・・・自宅に近いんだよね。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-06-25 15:19 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

犬のこと、施設の選び方。

昨日は、ありがとうございました。
愚痴りーな女に、優しい励ましのお言葉の数々、ありがたく受けとめさせていただきました。
感謝!本当にありがとうございました。
昨日、17:00頃に早目の晩御飯です。
徳島県鳴門市にある、びんび家(びんびや)
f0319441_13195802.jpg

子供のころから、ここで食べるのが好きでした。
テッパンメニューは、はまちのお刺身定食¥1,000
f0319441_13195916.jpg
お味噌汁が白みそなんですが、なんとも言えない風味ですごくおいしいんです。
猫舌なので、お刺身のわかめをお味噌汁に入れて、冷ます&具増し作戦。
お隣の徳島でお仕事をしました。

お仕事中にも、施設から着信アリ・・・・
なんやの、一体。
合間で電話をしたら、寝る前の薬のことだった。。。

朝、母と電話で話すと
「娘は夜仕事だから、絶対に電話はしないでほしい」と、何度もお願いをしたそうです。
母なりに、勝手ながら私のことも、考えてくれているようで・・・
朝ごはんは、焼いていない生のトーストが出てきて、こんがり目くらいに焼いているのが好きな母にとっては、不服だったようです。
直感も優れていて、男気があって、情にもろく。。。母をいいように表現すれば、こうです。
しかし、直感が外れているときはただの被害妄想、それも人一倍激しく。
こうと思ったら、言い張る。
思い込みも激しい。
さみしがり屋なのが、これまた誰かが一緒にいないとどこへもいけず、これまたうっとおしい(笑)
私みたいに、一人でも平気なお年寄りなら、まだ楽なんですけれど。

今日の、おひるごはん。
丸亀市山かつ
サラダバーは、食べ放題。
お野菜もドレッシングも、豊富です。
f0319441_13224205.jpg

1回目は、和風ドレッシングで。
2回目は、ゴマドレッシングで。
なんか、野菜だけでおなかがいっぱい。
f0319441_13224547.jpg
いつものエビかつで、麦ごはん。
別にとってあった、わかめと玉ねぎが、昨日と同じ作戦です。
冷却&具増し作戦。
f0319441_13224768.jpg
ソースっていう気分ではなくて。
サラダバーにあったおろしで、カツを食べました。
f0319441_13224848.jpg
我が家の犬も、14歳。
ふんばって便をするのも、ちょっとしんどいみたい。
食欲はあるけれど、足もしっかりしていらず、今年の夏を越せるかどうか・・・
正直、お外犬で贅沢はさせていませんが、家族としてかわいがってきました。
しかしながら、寝たきりになったらどうするか、それならいっそ・・・
と、また悪魔の私です。

ショートステイで、今日帰ってくる母。
帰る夕方が待ちきれず、昼ご飯も食べたしもう帰りたいとか、
帰ってシャワーを浴びたいとか、ごねているそうで。
この人は、病院に入院しても、必ずなにかある・・・・

若いころ、何度も母を裏切った父。
そう、結構女好きで持てた父は、何回も浮気をした・・・
裏切った父はあるいと思うけれど、浮気をされた原因は母にもあると私は思う。
私が男だったら、こんなうっとおしい女とは付き合いたくない。

しかしながら、母もわがままなのかもしれないけれど・・・
見ている限り、施設自体にも多少問題があるのかなぁとも感じます。
会社のスタッフも、「聞く限り、どっちかいうたらボロやな。」と、言っていて、
施設によってもケアマネさんによっても、全然違うとききますが。

今日は、家に帰りたくない。
そんな気分の私です。



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-06-24 14:44 | 介護

愚痴り~ウーマン

今日の朝ごはん。
f0319441_13372728.jpg
一泊二日のショートステイへ、母は出かけました。
今日は、お仕事で帰りが遅くなります。
母、1日2~3回の自己導尿が必要です。
朝と夜は、私がとっています。
2年前の、胸部大動脈瘤の手術の後遺症により、下肢麻痺が多少残り、自力で尿が出きらなくなりました。
晩御飯の心配もあり、長時間一人でいるのも心配なので、ショートステイを選択しました。
嫌な予感的中。
出勤中の車の中で、母からの着信。
聞いた話と違うだの、こんなのはストレスがたまるだの・・・
尿なんかとらなくてもいいので、家に帰るだの言いだした。
父と違って、郷に入れば郷に従えができず、時の予想外な勝手ぶりを見せる。
ケアマネさんと話をして、お友達になった施設入居者の方と同じ階に変えていただき、何とかおさまったものの・・・・
彼女の場合、いつ何が起きるかわからない。

おひるごはん。
いつものおうどん屋さんが、連休になっていて予想外の展開!!
ということで、初めての気になるおうどん店へ。
壁がないし、壁がないのに出口がある。
f0319441_13372854.jpg
わたしって、チャレンジャーやわ~
f0319441_13373382.jpg
f0319441_13373455.jpg
迷わずに、冷やしのかけ。
「太い麺と細い麺と、どっちにする?」と、聞かれて
「細いん」
で、細い麺の冷やしかけうどんに、サクサクのレンコン。
f0319441_13372942.jpg
ちなみに、太い麺。
f0319441_13373184.jpg
f0319441_13373202.jpg
さぁ、夕刻には徳島へGO!
正直、こんなことを言ってはいけないけれど・・・・
時々、眠るように・・・
朝起きたら、そのまま寝たように、天国へ行ってくれないかな。
とおもうことも・・・
一人になりたいと思うこともある。
情があって我慢強い母でもあるけれど、人並み以上の頑固さとわがままぶりを発揮するときも多い。
親不孝者ですね、私。

おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-06-23 13:50 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

なぁんちゃって・・・

朝ごはん
f0319441_20015915.jpg
お昼ご飯は、坂出市「一楽」
わたし。
f0319441_20020094.jpg
イカの塩辛が、あったのだ!
フライのセットは人気な、もうお一方の。
f0319441_20020160.jpg
二人分で、約1,700円ほど。
今日の晩御飯。
f0319441_20022815.jpg
なぁんちゃってサラダ。
ほぼホタテとカニかま、カイワレ大根とレタスのサラダ
f0319441_20020657.jpg
ナスとキノコの牛肉煮込み
f0319441_20020480.jpg
ジャガイモの明太子マヨ焼き
f0319441_20022701.jpg


明日は、母のショートステイ。
大丈夫かな?
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-06-22 20:10 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

電子レンジを、楽しんだ母。

朝ごはん
f0319441_19323035.jpg
昨日の夜、東京の知人からハワイのお土産をいただきました。
母が元気な限り、私はハワイへ行くことはないでしょう・・・・
f0319441_19325392.jpg

f0319441_19325530.jpg
今日の塗り絵。
f0319441_19323379.jpg
お手紙を書いて・・・
f0319441_19323241.jpg
母のお昼ご飯。
f0319441_19325281.jpg
朝はスコールのような雨の後、快晴。
f0319441_19332149.jpg
お仕事の合間で、製麺所でのおうどん。
f0319441_19332378.jpg

f0319441_19332479.jpg
4玉を、食べていた人もいました。
父と母が、いつも二人できていた製麺所です。

お昼に、チンしておいしく食べたそうです。
これも、リハビリの一つかな。

おうちごはん。
お刺身端っこ盛り合わせ。
すごいボリュームでした。¥350の2割引き
f0319441_19335143.jpg

葱とシラスの胡麻ポン酢和え
f0319441_19335057.jpg
春雨と糸わかめのサラダ
f0319441_19334803.jpg
f0319441_19335291.jpg
ひとりでおうどんを食べた、母へのおわび??
母の、おうちおうどん。
f0319441_19335423.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-06-21 19:43 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・