<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

犬も寿命かも。

この暑さで、夏痩せしないかしら・・・
って、のんきなことを言っていますが・・・・
この暑さで、お外犬の我が家の番犬も、数日持つかどうか・・・
体力が・・・
息も荒かったりおとなしくなったり。
ドッグフードは食べる気があるようですが、体が食べ物まで到達できないようで。

中型犬の14年目、長生きしています。
昨日の晩御飯。
パンとコロッケで、夏野菜豚肉カレー。
f0319441_12420973.jpg

f0319441_12421040.jpg
蛸の御酢の物
f0319441_12421150.jpg
ビールが、おいしい~~~
グラスを冷やして、さらにおいしい。

ローソンの、ハワイアン何チャラに乗せられた、バカたれ。
f0319441_12424122.jpg
美味しかったけれど、乗せられるバカたれ。
f0319441_12424280.jpg
新規開拓!
讃岐うどんのお勉強。
f0319441_12424371.jpg
丸亀市 上乃うどん。
善通寺の山下うどんで、修行してきた人とか・・・
がせねたかもしれないが・・・・
f0319441_12424589.jpg

f0319441_12424677.jpg

f0319441_12424799.jpg

f0319441_12424829.jpg
細麺です。
わかめうどんのわかめの量も多かった。
が、もうちょっとコシがあった方が、私の好み。
f0319441_12424993.jpg
薬味はセルフ!
暑い中、暑いうどんしか食べない人もいる(^^)
f0319441_12425124.jpg
縁起がいい。
f0319441_12425220.jpg
この釜揚から、結びが3回出てきました。
私は、寒くても冷たいうどんしか食べない派です。

おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-07-31 12:53 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

間違えた。

毎日、暑い・・・暑い・・・・
昨日の、晩御飯。
鮭と長いものホワイトソース
f0319441_14515400.jpg
たこのからしポン酢
葱とみょうが盛
f0319441_14515509.jpg
糸昆布とトマト、コナのサラダ
f0319441_14520098.jpg
歯磨きしよ~としたら。。。
間違えた。
f0319441_14522741.jpg
母のお留守番の日。
朝一で、肩こりの注射を打ってもらいに行き、家に連れて帰りました。
今日の大人さまランチ。
f0319441_14520713.jpg
ドールのアイスも、冷凍庫に準備していきました。
今日は、くら寿司でシェアランチ。
f0319441_14522847.jpg
うどん、当たり前。
この、冷凍うどんのこしのかんじも、たまにはいいなぁ。
f0319441_14524021.jpg
愛媛県みかんぶり。
f0319441_14524662.jpg
ぷりぷりの生海老
f0319441_14525642.jpg
f0319441_14570188.jpg

f0319441_14571325.jpg
今日の仕入れに、行ってきました。
今。人気急上昇・・・?
f0319441_14571969.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-07-30 15:05 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

母の手紙と、水着

昨日も暑かった。
合間に調達した食材で、母の晩御飯。
f0319441_14432344.jpg
これに、大好きな赤飯を買ってきました。
タクシーを呼んで、GO~~~
高松市JR高松駅前 海おやじ
f0319441_14432520.jpg

f0319441_14433998.jpg
気になっていたお店の一つでもありました。
10年ぶりくらいの、再会。
いろいろ食べて、呑みました!が、話に花も咲いて、食事の画像はなし。
カツオの藁焼きは、おいしかったな~

22:30過ぎたので、いい時間になったから解散。
タクシーで、帰宅。
タクシーの運転手さん、「ここまでの料金で、ええよ」って、メーターを切りました。
1Km区間くらい、加算なし状態で、走ってくれたんです。
おじさん、ありがとう。

帰宅すると玄関にお手紙がありました、。
f0319441_14434131.jpg
そっと部屋に入ると、気持ちよさそうに寝ていたので、黙って2階へ上がりました。
朝は、果物と残った赤飯で、仲良く朝ごはん。

朝から、暑かった・・・・
我が家のわんこも、もうしんどどうだけど・・・大丈夫か?

おひるごはん。
ナポリタンが有名なお店、丸亀市べたぴん。
ナポリタンか、冷麺で迷って。
うどん焼き。
f0319441_14442431.jpg
久しぶりに行ったら、メニューが変わっていました。
f0319441_14442755.jpg

f0319441_14442817.jpg

f0319441_14443099.jpg

f0319441_14443161.jpg
唐揚げ定食の御飯、「大盛り」って注文したらしい。
うどんばちに盛り上がって登場(^^)
f0319441_14442640.jpg

来週、そうめん流しと水浴びをします。
水着、ネットでぽちっと・・・
到着。
f0319441_14443243.jpg
f0319441_14571929.jpg
こんな感じ。
食べ歩き


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-07-29 14:58 | 香川県食べ歩き

お腹がベコペコ

毎日、暑いですね。
扇風機の遠い風で、心地よく眠ってます。
昨日、リハビリデイのランチがカレーうどんで、
見た目も美味しくなく、食べても美味しくなくて、
おひるごはんをてべていないという母。
お腹がへってたそうです。
昨日の晩御飯。
蓮根と赤ピーマン、オクラの塩胡椒かりかり炒め。
鮭のおからパウダーで唐揚げ。
明太子マヨで食べるの巻。
f0319441_14380887.jpg

コナとネギのサラダ。
ハムステーキと、ウィンナー。
f0319441_14380925.jpg

ハムステーキとウィンナーは、湯煎で塩分と油分を抜いてから、
かりかり焼きにしました。
ハワイのおむすび屋さんIYASUMEのようなおむすびが食べたいというので、
ナスの浅漬けと塩むすび。
明太子入りです。
f0319441_14381037.jpg

朝ごはん。
プチトマトとスイカ、おむすび。
f0319441_14383195.jpg

母の薬を取りに行き、出社です。
おひるごはん。
丸亀市 吉祥
人気の7番メニュー。
600円。
f0319441_14383493.jpg

鶏肉の唐辛子炒め
f0319441_14383508.jpg

ラーメンセット 800円。
f0319441_14383613.jpg

らーめんと、数種の丼から選んでセットにできます。
中華飯。
f0319441_14383825.jpg



今夜は、母はお留守番で、私一人でお出かけです。
大好きなタコと鶏皮かりかり揚げを、仕入れてきました。



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-07-28 14:47 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

びっくりした外気温と、お土産。

昨日の、外気温。
f0319441_19270505.jpg
40度、なんじゃこれ・・・・
そしてまた、トマトとなすが増えた。。。。
f0319441_19270770.jpg
減らないトマト・・・増えるトマト。
昨日の晩御飯。
モズクとサンチュの御酢の物
f0319441_19270875.jpg
豚と野菜の生姜焼き
f0319441_19270930.jpg
高知県産はまちのお刺身
f0319441_19271024.jpg
九州のお土産をいただきました。
f0319441_13081000.jpg
ゆず胡椒、なかなかおいしかった。
辛子明太子入り(^^)
今朝も、フルーツで朝ごはん。
f0319441_13075975.jpg

今年は、桃が思ったほど甘くない。
行きたかったラーメン店が、臨時休業。
多分、思うようにスープが出来上がらなかったのだろう。

その先にある、ラーメンきりん。
f0319441_13080176.jpg

冷やし中華は、平日限定だ~
f0319441_13080323.jpg

f0319441_13080494.jpg

塩ラーメンは、スープが澄んでいて、こってりしていなくて・・・
f0319441_13080211.jpg
ラーメン独特の、食後のくさみがない。

おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-07-27 13:16 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

セミの声

昨日、仕事の合間で、車の中でお昼ご飯。
うどん焼き。
世間一般では、焼うどん。
香川県民は、うどん焼き。
f0319441_20071321.jpg
セブンイレブンのです。
セミの声を聴きながら、食べました。
夏ですね、セミの大合唱~~
お仕事が終わって、晩ごはん。
ウナギのかば焼きに、大葉を和えただけ。
f0319441_20071416.jpg
もずくクラゲ
f0319441_20071554.jpg
刺身こんにゃくのからしみそ和え。
オクラと葱入り。
f0319441_20071622.jpg
今日も朝から、セミが大合唱です。
朝から果物を食べて、母のお昼ご飯づくり。
大人様ランチ。
f0319441_20071744.jpg
今日も、お仕事がんばります(^^)
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-07-26 07:26 | お家ご飯

梅雨明けした、土用丑の日。

昨日、友人一家とカラオケ居酒屋で合流。
の予定が、友人父が体調不良で、検査要となり・・・・
友人のみ、参戦。
f0319441_10031321.jpg
f0319441_10031560.jpg
冷奴を、いただきました。
酔っぱらった・・・・

四国は、昨日梅雨明け?したようです。
一日遅れて、モーニングミニうな丼。
f0319441_10032307.jpg
鰻って、おいしいんですね・・・
今さら・・・・

朝から、お掃除でバタバタ!
さぁ、お仕事がんばります。
行ってきます。
おうちごはん



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-07-25 10:09 | お家ご飯

長電話と、ウナギ

おとといの夜、中学の時の恩師と・・・
電話で小一時間も話すという、学生時代みたいなことをしてしまった・・・
父の初盆に、お墓にお花をしていただけるそうです。
恩師には、納骨の時も、100日忌の時にもお花をしていただいた。

昨日の晩御飯。
f0319441_13014022.jpg
鯛の霜降り
f0319441_13014241.jpg
きゅうりのネギトロのせ
f0319441_13014314.jpg
サンチュとモズクのサラダ
f0319441_13014545.jpg
トマトは、母が持って帰ってきたトマトです。
とうもろこしは、レンジで5分。
ラップに包んで、葉っぱごとチン!おひげまできれいに、のいちゃいます。
f0319441_13014700.jpg
おひるごはん。
丸亀市 ふじむら
f0319441_13015683.jpg
チキンカツ・・・きちんと勝!
ん?
f0319441_13015896.jpg
f0319441_13020020.jpg
私は、カツカレー。
f0319441_13021827.jpg
f0319441_13021999.jpg
相変わらず、混んでいますね。
丸亀市 焼肉レストふじむら
香川県丸亀市土居町1-5-34


今日は、土用の丑の日。
基本的に、ウナギを食べない私は、無関心。
アナゴなら、食べる。(注:アナゴさんではありません)

母と、時々ウナギの話をしていた。
高松市には、有名なうなぎ店が何店舗かあります。
父が、「ウナギを食べたいけど、高いなぁ」と、話をしていたそうです。
2月の母の内視鏡手術入院の退院後、一緒にお昼ご飯を食べに行こうか・・・
などと、言っていたそうです。
母が、ぼそっと・・
「死ぬんなら、高いやなんやいわんと、食べに行っとたらよかった」
などというものですから・・・

中国産なら、食べたくない。
高くなっても、やっぱりウナギは国産を食べたい。
f0319441_13022145.jpg
香川の西讃地方では、老舗店です。
f0319441_13022368.jpg
黙っておいて、うな重にして出してあげましょうかね・・・
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-07-24 13:18 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

マッチ

梅雨は、ずっと明けないの?
どんなに暑くっても、エアコンをつけて眠りません。
眠れません。
遠くから扇風機派です。

昨日の晩御飯。
f0319441_19394049.jpg
ネギトロの大葉、焼き海苔巻
f0319441_19393974.jpg
レンコンと玉ねぎの明太子サラダ
f0319441_19393732.jpg
ごま油をちょっと足すとおいしい。
昨日のキムチの和え物に、カイワレ大根を足す・・・・
f0319441_19393524.jpg
昨日の歌番組で、マッチが出ていました。
マッチが人気全盛期だったころ、まだ子供すぎてマッチがかっこいいというレベルではなかった。
自分がこの年齢になって、あの年齢になったマッチを見たら、
すごくかっこよかった。
色気があるね。
f0319441_12413234.jpg
f0319441_12413453.jpg
朝、いつもの果物で朝ごはん。
今日は、母がお休みの日です。
仕事へ行く前に、美容室へ送っていきました。
帰りは、タクシーです。
母の、大人サマランチ。
オムドライカレープレート。
f0319441_12413535.jpg
ハワイアンにつられて買ってみたけど、何がどうハワイアンなのだ?
f0319441_12415693.jpg

1個食べて、残りはがほしいっていうのであげました。
f0319441_12415785.jpg
大阪王将っていう感じの、定食だね。
私は、冷やし中華。
お酢をたっぷりかけて食べました。
f0319441_12420244.jpg
写真と全然違うね。
f0319441_12420301.jpg
どうよ(^^)
f0319441_12420003.jpg
餃子の残りの一個、一番最後に、噛みきれないものが・・・
なんだ?

そして、またまたいただきました。
f0319441_12420697.jpg
また、トマトがいっぱい(^^)
おうちごはん



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-07-23 12:52 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ねぎと、トマト。

四国地方は、いまだ梅雨明けしやがらない。
岡山にも、関東にも・・・負けたじゃないか。。。。。。
このまま、明けなかったらどうしよう。
葱星人は、ネギを買って帰りました。
この大きさで、1束¥98!
f0319441_10231770.jpg
リビングの冷蔵庫を開けると、なぜかトマトが入っている。
f0319441_10233314.jpg
デイサービスで、みんなで育てたんだって。
無くなったトマトが、また増えた。
昨日の晩御飯です。
葱ときゅうりのキムチ和え
ごま油とごまをいれると、風味が豊かになります。
f0319441_10232604.jpg
ローストポークと、サラダ。
f0319441_10232750.jpg
アスパラベーコン
f0319441_10232874.jpg
朝ごはん~~セミの声を聴きながら・・・
f0319441_10282110.jpg
近所の親戚から、お中元にビールが届きました。
お返しのお中元、コーヒーの詰め合わせを持っていきました。
初盆のお参りの案内と一緒に・・・
おひるごはん。
丸亀市 飯野屋うどん
f0319441_13333332.jpg
今日の定食は、ささみカツでした。
f0319441_13333647.jpg
ここの鶏天は、最高ね~~❤
f0319441_13333554.jpg
麺も、おだしも好き。
私は、わかめうどん冷やしに、わかめのトッピング。
f0319441_13333863.jpg
葱とショウガ別盛にいただきます。
というより、勝手に持ってきてくれます。
f0319441_13333957.jpg
おいしかった~
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-07-22 13:42 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・