<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月も終わり

今朝は、雨。
ゲリラかと思うほど、雨も降った。
昨日の晩御飯。
佐賀牛ホルモンが、4割引き。
ホルモンで、青椒肉絲風。
f0319441_14140020.jpg
ニラ、赤ピーマン、青ピーマン、ニンニクの芽。
わかめとカイワレ大根のサラダ。
f0319441_14135904.jpg

お刺身端っこ盛り合わせ。
f0319441_14135860.jpg
朝起きると、いびきをかいて気持ちよさそうに寝ているので、
そっとしておいた。
↑いびきをかいていたのは、母(笑)
コーヒーの準備をして、わんこの目薬とご飯のお世話。

あんなに弱っていたお年寄り犬なのに・・・
持ち直すものなんだ・・・

今日は月末の末尾。
少し遅めのおひるごはん。

こってり系じゃない中華そば。
丸亀市 中華そば とくひろ
f0319441_14142317.jpg
大好きなつけ麺が、ない!
f0319441_14142486.jpg
一人で仕込みもしていて、つけ麺まで手が回らないそうです。
1玉注文。
f0319441_14142833.jpg
あ、完売になった!
暖簾もおろされた。
f0319441_14142655.jpg
黒にんにくとネギを、好きなだけ入れられるので、
ここで食べた後は、体がポカポカになります。
本日最後のお客さんでした。
13時にて閉店となりました。
f0319441_14143049.jpg


おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-31 14:24 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

普通に生活できること。

毎日、こうして過ごせることに、
最近はすごく幸せを感じます。
昨日の晩ゴハン。
豚モモ肉の煮込み。
f0319441_18534945.jpg
もやしとワカメのサラダ。
f0319441_18535078.jpg
げそと玉ねぎのバジルソース焼き。
f0319441_18535249.jpg
卵のせ煮込みご飯
f0319441_18535457.jpg
雨と曇り空の香川県です。
朝から、お仕事です。
お留守番の母の、大人さまランチ。
f0319441_18535367.jpg

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-30 10:30 | お家ご飯

居酒屋メニューになってしまいます。

昨日の夜、家の前の空き地まで散歩に行きました。
顔の表情も穏やかになってきたパンダ。
そう長い命ではないですが、こうしてすこし元気になってくれて、ほっとしています。
母の眼鏡も、すでに手元に届いております。
f0319441_15193571.jpg
昨日の晩御飯です。
もやしと玉ねぎのちりめんじゃこサラダ
f0319441_15191172.jpg
カンパチのお刺身とカニみそ。
f0319441_15191504.jpg
f0319441_15273152.jpg
焼きトウモロコシと、大葉のおむすび
f0319441_15191387.jpg

f0319441_15273216.jpg
居酒屋メニューな我が家ですね。

今朝も、散歩に意欲満々で、家の前の空き地まで歩いたパンダ。
足はもろくなっていますが、しっぽをあげてしっぽも降ってくれるようになりました。
食欲は相変わらず、あります。

今日仕事の合間で、みつけて食べておいしかったもの。
f0319441_15194543.jpg
ピノのコーヒー味。
はまりました。
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-29 15:31 | お家ご飯

食べ歩きの旅

パンダが、持ち直した。
今日は、自分で立って朝ごはんを食べた。
私の様子まで伺いに身に出てくれた。
表情も落ち着いたので、軽く全身をブラッシングしてあげた。
気持ちよさそうだった。

昨夜、会社の仲間の家族と、食べ歩き。
高松市 串よし
f0319441_13045966.jpg

f0319441_13050262.jpg

f0319441_13050438.jpg

f0319441_13050543.jpg
f0319441_13050707.jpg

f0319441_13050814.jpg

f0319441_13051090.jpg

f0319441_13051205.jpg
リーズナブルで、おいしく頂けるお店です。

母の知り合いのスナックへ。
ママも、もうおばぁちゃんですが、変わっていない明るさにほっとしました。
母も、楽しく過ごしました。

そして、〆。

高松市 寿し処 糸半
f0319441_13061333.jpg

f0319441_13061736.jpg
f0319441_13061864.jpg
鯛を皮付きで!握る!って言うたのに、
笑顔で、お刺身が出てきて(写真、食べてから撮ってしまった)
f0319441_13061430.jpg
大将をみんなで、からかい責め(笑)
f0319441_13061548.jpg
私が、お寿司屋さんでこだわるのは、鉄火巻。
最高の、鉄火巻だ。
f0319441_13061998.jpg

帰ってパンダと面会。
元気だ。
お休みを言って、就寝。

朝ごはん。
f0319441_13065863.jpg
こんにゃくうどんと、フルーツ。
今日から、コーヒーをドリップすることにしました。

f0319441_13065979.jpg
昨日もらったもの。
妖怪ウォッチのお守りと、なぜか鰹節。
f0319441_13070013.jpg
今日のお昼ごはん。
f0319441_13070197.jpg
宇多津町 茱萸
f0319441_13070213.jpg
Aランチにしました。
f0319441_13070554.jpg
エビは、開いてあります。
f0319441_13070685.jpg
ハンバーグは、小さめのが1,5個。
なぜかの、1,5・・・
ソースはトマトかおろしポン酢か聞かれたので。
おろしポン酢。
f0319441_13070766.jpg
f0319441_13070394.jpg

おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-28 13:27 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

これ?どない??

昨日、仕事から帰って、ワンコの様子をしばらく見る。
息がつらそうだな・・・
ずっと近くにいたからって、どうにもできるわけでもない。
顔と目元を拭いて、目薬をさし買ってきた食材を食卓に並べた。

昨夜は、友達と知人男性を引き合わせる食事会。
飲まない二人のために郊外がいいかな?車を使えるし・・・
飲む私ともう一人は、家から近いほうがいいから、うちの近所で初のお店。

好きなもの飲み物制限なし、時間制限なしのおまかせコース。
\4,500/人。
はっきり言えば、失敗だった。
これ・・・どない???
オードブル(写真×4人分)
f0319441_14020367.jpg
ここからは、4人ひともりです。
次に出てきたのが、サラダ2種。
f0319441_14020541.jpg
この2皿で、4人分。
フルーツとお魚っていう、苦手分野が出てきた。
これは、一皿で二人分。ですので、2皿出てきました。
f0319441_14020623.jpg
なんか、しょぼくないですか?
次は、お肉かな~~なんて話していて、私が冗談で・・・
「どうする?ウィンナーとか出てきたら!はちまきを巻いたタコさんウィンナーとか」
って、行っていた矢先。
蛸さんではなかったが、ウィンナーの盛り合わせが出てきて、笑いをこらえるのが必死。
しかも、これで4人前。
f0319441_14020737.jpg
メイン・・・・
が、
ピザ。
f0319441_14021046.jpg
おしゃれに見えるけど、雉にチースをのせて焼いたものに、サラダがのっけられたピザ。
これ、メイン?
お腹がいっぱいにならなかったわけではないですが、なんかお粗末ではないですか?
しょぼいデザートが出てきたようです。
デザートは食べずに、私は22時に帰宅しました。

母は一人でご飯を食べて、TVを見て待っていました。
わんこのお世話をして、就寝。
今朝、昨日一緒に食事をしたうちの二人から来ていたメールに返信。
私に代わって、キューピットを引き継いだ女性曰く・・・
結局24時ころまで話は盛り上がったようです。
電話番号も交換するように、話を広げたそうで・・・
しかも、知らない間に知人男性は4人分の食事代を支払っていたそうな・・・
なんという・・・・

ターゲットの女性からも、気に入ったようなメールが来たので、
ぼちぼちメールから距離を近づけたら?と、返信してみた。

ご馳走していただいてしまた知人男性には、お礼のメールを送りました。
彼からの返信には、「またOさんに、メールを送ってみます」
とのこと。
うまくいくといいね・・・

朝一に、パンダのお世話。
食欲はあるが、朝一で病院に。

どうなることかと思ったけど、ちょっと持ち直している。
院長先生が抱っこして、車で送ってくださった。
しかし、頻繁に来るのも大変だからということで、多めに頂けるというお薬も、10日。
多めで、10日か・・・・・

表情も、ちょっと穏やかになった。
f0319441_14025313.jpg
19Kgは、12Kgになったけれど、4日で100g増えているようだ。
お留守番の日の母。
表情が穏やかになったので、パンダと面会させた。

玄関からのぞけばすぐに見える場所に入るけれど、
母には顔を見ないように言ってあった。
母は、今までのパンダを見たら絶対に泣いた。
泣いたら、パンダが悲しむだろうし、苦しそうなパンダを見せたくなかった。
母も、いっぱい話をした。

「顔が、落ち着いとるな」
へ?
顔、みよったんかいな?

パンダを心配して、様子を見に来てくれた会社の人と、母とでうどんランチ。
高松市 馬渕製麺所
平日でも、地元の人で行列ができるお店のひとつ。
セルフうどんです。
ひやかけ
f0319441_14024913.jpg
大根おろし、葱、生姜も自分で入れられます。
f0319441_14024711.jpg

最近、香川のうどん店で増えてきている「さぬきラーメン」
中華めんを、うどん出汁でたべるというもの。
f0319441_14025040.jpg
好みで、ごま油や湖沼ラー油を入れるんです。
これも、お店の個性が出ますね。
おそば。
f0319441_14025150.jpg
高松市 馬渕製麺所


食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-27 14:35 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

語った昨日と、語らない今日。

母の塗り絵のすごいところ・・・
f0319441_12595792.jpg
見た目、普通なんですけれど。
焼き目がついてある。
よく見ると、細やかに塗られている。
f0319441_12595852.jpg
昨日の晩御飯。
昨日、お買い得で買った牛タン。
f0319441_19393274.jpg

葱塩になった。
f0319441_19393403.jpg
マグロ山掛けにオクラ添え
f0319441_19393153.jpg
昆布ともやしの炒め煮
f0319441_19393662.jpg
海鮮巻。
f0319441_19393783.jpg
昨日の夜は、とにかくパンダに語りかけました。
我が家に来てくれた感謝。
14年も病気になることなく元気でいてくれたことへの感謝。
いっぱい思い出を作ってくれた感謝。
いっぱいおこったけど、いつも近くにいてくれてありがとうの言葉
苦しかったら、我慢しなくていいよ・・・
など。
動物のお母さんが、子供を運ぶ時にくわえる首のところをもみながら・・・

目ヤニを取って目薬をさして、体を拭いて・・・
ぐったり寝ているんだけれど、3度頭を上げて私の顔を見に来た。
何か、言いたかったのだろうね。

昨日は一杯語って、眠りました。
パンダと離れて、いっぱい泣きました。
今日は、ご飯に薬を混ぜて食べさせて・・
その時は、言葉はかけましたが。
今日から、語ることはやめます。

もしも、彼が逝こうとしていたら、私の声が邪魔になっていてはいけない。
昨日、語りたいことは夜遅くまで語った・・・

父が使っていた、洗濯済みのバスタオルで体を拭いてやって、その上に寝かせた。
においが残っているのかな?
それとも、家の香りがするのかな?
顔と目と、体を自分から摺り寄せた。

パンダは、我が家の家族だったんだ。

母の処方箋を取りに行って、お仕事へ。
今日のシェアランチ。
宇多津町 海鮮マリン。
f0319441_12391411.jpg

f0319441_12391662.jpg

f0319441_12391845.jpg

f0319441_12391978.jpg

f0319441_12392167.jpg

f0319441_12392312.jpg

f0319441_12392482.jpg

f0319441_12392625.jpg

f0319441_12392816.jpg
嵐が去った後の、きれいな青空が澄んだ空気が、なんだか胸を締め付けます。
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-26 12:51 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

救われた言葉

f0319441_12593572.jpg
ずっとついていてあげるわけにもいかない。
朝と夜、眠る前に目の周りと口周りをきれいに拭き、
目薬をさすこと。
朝、柔らかい食事にお薬を混ぜで、のませること。
今の私にできること。
じゅっと着いていたところで、回復するわけでもない。

正直、この数日自分を責めていた。
変わり果てた飼い犬の姿を、見たくなかった。
すがる目で見られるのがつらくて、避けるようにしてた数日があった。
頑張っている姿が、苦しかった。
会社の仲間に、ぽろっと語った。
「私は、無責任で冷たくて、人間のクズだ。
元気でいたころはかわいいかわいい、かしこいかしこいって
パンダ、パンダって言っていたのに・・・
変わり果てた姿がみたくなくて、
パンダを避けていた」と。
彼女からの言葉に救われた。
「冷たくも無責任でもないですよ。
パンダのことが好きだから、見たくないっていう、
素直な気持ちなんじゃないですか?
好きだから、辛いんですよ。
無責任で冷たかったら、そんなことも思わないし、
自分を責めたりしませんよ。
責めたら、パンダが悲しみますよ」
その言葉に、どれだけ苦しかった思いが、救われただろうか・・・

一瞬でも逃げた私を、パンダは恨んではいないだろうか・・・

昨日、我が家にはちょうどいいお肉の量を見つけました。
量がいらないから、量の少ない和牛でお買い得で買いたい!
大好きなタン!
f0319441_12592360.jpg
明日の御飯にしよう!
お刺身も、4割引き。
f0319441_12592529.jpg
昨日の晩ごはん。
さよりのお刺身
f0319441_12595538.jpg
キャベツとレタス、大根のサラダ。
f0319441_12595465.jpg
おぼろ豆腐
f0319441_12595639.jpg
しらすとしょうが、ネギたっぷりで~~
f0319441_12595986.jpg
おいしい・・・
今朝のパンダ。
けが以外でのパンダの投薬は、初めての朝。
ご飯も食べているけれど、
だいぶん頭もボーっとしているみたいだ。
生きるためにだけ食べている、というような食い意地だ。
動物の生きる力はすごい。
しかも、暴風雨。
目を拭くのも、嫌がられる。
目薬は、入れさせてくれた。

すごい風と、すごい雨。
「仕事行くん?」と、母。
小学生じゃないんだよ。
台風で、社会人の誰が会社を休むんだ。
高松市の小学生は、今日が始業式です。
2学期のスタート。

今日のお昼。
丸亀市 吉祥(きっしょう)
人気の7番メニュー。
鶏肉のネギ炒め?やったかな?
f0319441_13001792.jpg
f0319441_13001834.jpg
迷って、麻婆豆腐丼セット。
f0319441_13001992.jpg
f0319441_13002101.jpg
麻婆は、半分以上助けていただきましたよ。
って、また麺だ・・・・
f0319441_13002225.jpg
卵は、ほしいという人にあげた。
f0319441_13002324.jpg
麺のように、さらっと食べたい気分なんです。
味が薄くなる効果と、お酢が好きなので・・・
ラーメンや、中華のメニューにお酢を入れるのは大好き。
すみません。
ラーメンと麻婆で、こんなに使ってしまいました。
f0319441_13002471.jpg
こんなマンガがありました。
小さいころ、確かTVアニメで見てたと思う。
レオタードの、泥棒。
丸亀市 吉祥

f0319441_13001643.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-25 13:23 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

飼い犬との最後の時間

皆様には、親身にコメントを書いていただいて、感謝を致しております。
いろんな不安もありながら、今日は心が強くなりました。
今日、なんとかバスタオルで抱きかかえて、わんこを病院へ連れて行きました。
朝電話で話をしておいて、待ち時間も少なく見てただけました。
14年通っている、病院です。
口の中に大きな腫瘍が二つ、その腫瘍が目に転移して腫れてきているとのこと。
病院で、4日ぶりにご飯を食べました。
ご飯に混ぜた薬の一粒は、飲み込まずに吐き出しました。
先生が、「かしこいな~~」
ここは、親切で良心的な院長先生で、地元でも有名な獣医さんです。
多分、自然の寿命として、もって2週間くらいかな?と、言いました。
先生曰く、安楽死を断る飼い主さんも多いそうですが、先生の考えはこうだそうです。
見届けたい気持ちはわかるけれど、自然の死を見守るのは見殺しです。
ある程度、動物も飼い主も頑張った後、動物を楽に死なせてあげるのが、飼い主さんの優しさですよ。
数日、目薬と投薬で様子を見て、体力の消耗を見て先生も考えていこうとのこと。
吐き出した薬、注射だと高くなるから錠剤にしてくださったそうなんですが・・・
「吐き出しちゃったんで、注射で薬を入れておきます。」と。
しかし、先生。
「この注射代は、いただきません。14年の長いお付き合いです」
ありがとうございます。
予防接種で、年に1回か2回しかいかないわがわんこに、ありがとうございます。
「診察台に自分から飛び乗る元気な子だったのに・・・面影もなくなったね。
もともと元気な子やから、もうちょっとがんばろう」
病院へ行って安心したのか、そのあと少し元気でした。
最後の元気かもしれません。
そして、私も何か安心しました。
飼い主として、してあげられることはしてやりたいと思います。

昨日の晩御飯。
普通のキャベツサラダ
f0319441_09202091.jpg
ツブ貝のかわし酢味噌あえと、わさび大葉和え
f0319441_09202157.jpg
ニラレバー
f0319441_09203887.jpg
わんこの病院の後、出社。
その途中で、会社のひと時になっていたお店へ。
f0319441_14451521.jpg
月曜日がお休みだったはずなんですが、開いていました。
f0319441_14451648.jpg

f0319441_14451855.jpg
よく見ると、8月から休みが木曜に変わったと、お知らせのはり紙がありました。
f0319441_14452023.jpg

鶏ガラしょうゆ。
f0319441_14452309.jpg
f0319441_14452537.jpg

f0319441_14452687.jpg
f0319441_14452155.jpg

夏限定の、変わり方のつけ麺。
f0319441_14460829.jpg

f0319441_14461099.jpg

f0319441_14461189.jpg

f0319441_14461364.jpg
餃子
f0319441_14461489.jpg
せんざんぎ→
f0319441_14452879.jpg
台風が来ていますね。
今朝も沖縄から中継をしていました。
f0319441_09201822.jpg
大事にならなければいいですが、すでに沖縄の地方はすごいことになっていて・・・
大丈夫でしょうか?
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-24 15:04 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

どちらが本当の優しさでしょうか?

毎日、息も上がってつらそうなわんこ・・・
みるのが、つらい。
このえらく熱い中、我慢させて自然と死ぬまで待たせるのは「老衰」というのでしょうか?
それとも、安楽死させるほうが犬のためなのでしょうか?
どうしたらいいのでしょう?
昨日の晩御飯。
f0319441_17075434.jpg
カツオたたき
f0319441_17075388.jpg
ちくわとかいわれ、大根の芝付サラダ
f0319441_17075103.jpg
ごちゃまぜナムル
f0319441_17074914.jpg
ナムルに入れるものをごちゃまぜにしました。
わかめ、もやし、ぜんまいなどなど。

今日も、わんこはおかしい・・・
片目が明らかにおかしい。
どうしたらいい・・・

今日のお仕事は、午前で終わりでした。
活きたかったラーメン店を、なぜだかやめて、
目的を変えてあるおうどん屋さんへ・・・
早いのにならんでる。
f0319441_17084330.jpg
一度だけ行ったことのあるおうどん屋さん。
悪くはなかったはず。
フルサービスのお店。
母、かけ大。
はい、2玉です。
f0319441_17084635.jpg
完食。

私はさっぱりつけ麺の小。
麺冷で、出汁が温。
f0319441_17084817.jpg
f0319441_17085086.jpg
f0319441_17084499.jpg
フルサービスで、900円台。
微妙ですね。
セブンイレブンのアイスコーナーのソフトクリーム。
f0319441_17085196.jpg
母を美容室へ連れて行き、眼鏡屋さんへ。
メガネ、5万円台とかあるのね・・・
メガネやコンタクトには無縁の私。
びっくり・・・
f0319441_17091701.jpg
26日に、出来上がります。
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-23 17:22 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

花金は外食。

昨日、近所のお店に、久しぶりにお邪魔しました。
お好み焼・鉄板焼きのお店。
もともとお好み焼きを食べない家だったので、行くことはなかったのですが、
他に一品などもあるために、行ってみたのがきっかけでした。
一年ぶりくらい?
f0319441_13084596.jpg
汲み豆腐は、濃厚です。
f0319441_13084629.jpg
キムチ
f0319441_13084849.jpg
ウィンナー焼き
f0319441_13085070.jpg
うどん焼き
f0319441_13085131.jpg
確かに、ソースが上品なんです。

濃い感じのお好み焼きではないはず・・・はず。
今朝は、いつもより早く家を出てお仕事へ。
f0319441_13091317.jpg
ところてんとわかめで朝ご飯でした。
お仕事が終わって、手っ取り早くパン屋さんのパン。
お昼前の土曜日、ましてや夏休みラストスパート!
混んでいるお店にはいきたくなかった。。。。
f0319441_13091499.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-22 13:23 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・