<   2015年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

何色?

いつもの帰りの景色。
f0319441_13332690.jpg
この並木道、もう少ししたら葉っぱが赤くなります。
車の中からあわてて撮った、夕日。
昨日脳夕日は、オレンジ色できれいでした。
f0319441_13332721.jpg
昨日の晩御飯。
ずりポン酢大根おろしVer
f0319441_13332804.jpg
シイタケとこんにゃく、お揚げとはんぺんの煮物
f0319441_13333044.jpg
こんにゃくとシイタケは、冷凍保存がいいと聞き、シイタケとこんにゃくは冷凍庫から出して使用。
歯ごたえが、すごかった。。。
ジャーマンポテト バジル風味
f0319441_13333111.jpg
牡蠣ごはん
f0319441_13334029.jpg
豆腐ハンバーグ
f0319441_13333805.jpg
今朝は、昨日の残り物であさごはん。
f0319441_13341472.jpg
野菜代わりのもずく。
f0319441_13334637.jpg
今日は月末、ちょっとばたばた。・・・
f0319441_13341638.jpg
おでんのおいしい季節です。
f0319441_13341776.jpg
こんにちは・・・・おむすび子です。
丸亀市 飯野屋うどん
いつものわかめうどん(小)冷に、わかめのトッピング。
f0319441_13341809.jpg
f0319441_13342020.jpg
隣の通な小学生は、「釜揚げと鶏天」と注文。
なかなかやるなぁ~小学生。
f0319441_13342147.jpg
生しょうゆうどん(3玉)
f0319441_13342219.jpg
大根おろしとスダチが、絶妙にうどんに絡むこの美味しさ・・
ちなみに、肉うどんが名物のうどん屋さんです。

この色、何色???
f0319441_13434303.jpg

黄緑。
黄緑にサンダル、または緑のサンダル。
母は、
青いつっかけ
という。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-30 13:46 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

肉の日

千原ジュニアが結婚報告の後、福山雅治が結婚報告。
なぜに一日待ってあげなかった・・・福山さん・・・・
そんな昨日の空。
f0319441_14131893.jpg
f0319441_14133154.jpg
スーパームーン。
f0319441_14133535.jpg
昨日の晩御飯。
納豆のり
f0319441_14140586.jpg
砂肝ポン酢
f0319441_14140957.jpg
カンパチお刺身
f0319441_14141085.jpg
みょうがとお土産のポン酢をいただいたので、
マイタケとネギ、みょうがの和風焼きそば。
f0319441_14141122.jpg
f0319441_14141346.jpg
昨日のマツコロイドで、理想のバランスのいい顔ロボットが登場。
f0319441_14141451.jpg
ほ~~~~
今朝のDHA。
f0319441_14150367.jpg
きのうのはまちの残りで、みょうがともずくと玉ねぎ、豆腐。
f0319441_14150538.jpg
今日も、外気30度。
f0319441_14152644.jpg
29日、今日は29(にく)の日。
f0319441_14152789.jpg
ん????
私は、豚バラで。
f0319441_14152822.jpg
こちら、ハラミ。
f0319441_14153096.jpg
ご飯と、お味噌汁、落ち獣と一品がつきます。
f0319441_14153163.jpg
f0319441_14154176.jpg
肉の日~~
f0319441_14154238.jpg
たれをかけたい・・・
f0319441_14154535.jpg
基本、犬好きですが。
飲食店の動物は、あんまり好きではない私。
もこちゃん、まぁおとなしいからいっか・・・・
f0319441_14154303.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-29 16:16 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

老朽化

昨日のお通夜式、43歳という若さでの他界。
昨年、見つかった時にはステージ3Bうです。
お子さんも生まれたばかりで、なんと申してよいやら。
付き合いがないとはいえ、連絡があればせめてお通夜式には参列しないとと思い、
仕事が終わって急いで着替えて式場へ。
元職場の懐かしい顔ぶれがたくさんいました・・・
人のことは言えませんが、みんな老朽化が進んでいましたね。

昨日の晩御飯。
ほたてとわかめ、クラゲの中華風お酢の物。
f0319441_20044874.jpg
鶏皮といろんな野菜で、棒棒鶏風。
f0319441_20045096.jpg

そして、CMでも気になっていた!これ!

麺好きにはうれしい、糖質ゼロ!
f0319441_20044795.jpg
f0319441_20045265.jpg
麺ももっちりしていて、おいしかったです。
f0319441_20045302.jpg
昨日、地域の敬老の日イベントがありました。
送り迎えすらもできないので、欠席。
記念品は、民生委員のかたが持ってきてくださいました。
f0319441_20045110.jpg
海苔と、梅です。
今朝のDHA。
鯖缶水煮で、DHA2倍!
f0319441_13141487.jpg
もやしとわかめで、お汁は少な目、減塩味噌。
f0319441_13141626.jpg
お昼から打ち合わせのあるスタッフと、海鮮マリン。
香川県宇多津町海鮮マリン
f0319441_13141738.jpg

f0319441_13141809.jpg

f0319441_13142081.jpg

f0319441_13142149.jpg

f0319441_13142203.jpg
おなかいっぱい。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-28 13:26 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

手信号と、訃報


お彼岸明けに、中学時代の恩師がお墓詣りに来てくれていたようです。
f0319441_13333031.jpg
亡くなった後も、父を大切に思ってくださりありがたいことです。
この後、お仕事へ。
久しぶりの、手信号です。
f0319441_13380715.jpg
昨日の晩御飯。
砂肝と野菜のいためもの。
f0319441_13333311.jpg
母のリクエストが、かぼちゃ。
かぼちゃと秋鮭の真子煮物。
f0319441_13333462.jpg
台湾産まぐろ
f0319441_13333559.jpg
私の好みは、この白いすじのあるマグロです。
昨日、仕事仲間から頂きました・・・
f0319441_13333617.jpg
今日はフルーツで朝ごはんにしました。
梨とネーブル。
朝食後、掃除を済ませ、母と早目のお昼うどん。
細麺が、魅力のお店です。
f0319441_13355170.jpg
母は、いつもの「かけだし「につけて食べる2玉。
f0319441_13355278.jpg
母にてんぷらを勧められ、冷天うどん。
f0319441_13355379.jpg

f0319441_13355417.jpg
そして、仕事へ。
食べとこうかな・・・
f0319441_13355600.jpg
今日、お通夜に行きます。
私の後から入ってきたが、年が上だった後輩。
前の職場の同僚が、亡くなりました。
43歳という若さです。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-27 13:45 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

健康

川島なお美さんが、なくなられました。
北斗晶さんは、闘病生活にはいられます。
癌、健康に気を付けていても、こればかりは気を付けていてもどうにもならない。
実際、乳がんは独身で出産経験がない人のほうが、リスクが高いと言われている。
しかし、私が知る限り、出産経験がある人が乳がんに侵されている。

人間も動物も、いつか寿命は来る。
でもそれがいつなのかは、誰もわからない。
人として、どう生きてくか。
永遠のテーマです。

昨日は、お仕事で帰りが遅くなったため、出来合いの晩御飯。
f0319441_09442444.jpg
巻き寿司も、お刺身も2割引き。
野菜は高いので、海藻で・・・・

最近、前より野菜が少ないからか・・・・?
顔に、ぽっちぽっちと・・できものが。

今日の朝ごはん。
DHA味噌汁です。
f0319441_09444599.jpg
糸わかめ、お豆腐、玉ねぎ。
もちろん生姜パウダー入りで、お汁少な目の減塩味噌汁。
f0319441_09444687.jpg
健康にいいこと、これも本当にいいかどうかはわからないけれど、
悪いということだけは、やはり避けたい。

私の補助食品。
f0319441_09444720.jpg
お彼岸もあけました。
お仕事がんばってきます。
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-26 09:51 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

健康

川島なお美さんが、なくなられました。
北斗晶さんは、闘病生活にはいられます。
癌、健康に気を付けていても、こればかりは気を付けていてもどうにもならない。
実際、乳がんは独身で出産経験がない人のほうが、リスクが高いと言われている。
しかし、私が知る限り、出産経験がある人が乳がんに侵されている。

人間も動物も、いつか寿命は来る。
でもそれがいつなのかは、誰もわからない。
人として、どう生きてくか。
永遠のテーマです。

昨日は、お仕事で帰りが遅くなったため、出来合いの晩御飯。
f0319441_09442444.jpg
巻き寿司も、お刺身も2割引き。
野菜は高いので、海藻で・・・・

最近、前より野菜が少ないからか・・・・?
顔に、ぽっちぽっちと・・できものが。

今日の朝ごはん。
DHA味噌汁です。
f0319441_09444599.jpg
糸わかめ、お豆腐、玉ねぎ。
もちろん生姜パウダー入りで、お汁少な目の減塩味噌汁。
f0319441_09444687.jpg
健康にいいこと、これも本当にいいかどうかはわからないけれど、
悪いということだけは、やはり避けたい。

私の補助食品。
f0319441_09444720.jpg
お彼岸もあけました。
お仕事がんばってきます。
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-26 09:51 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

めんすきぞう

f0319441_15025757.jpg
讃岐ブランドオリーブ牛が、半額。
昨日の晩御飯です。
すき焼き風煮込み
f0319441_15185254.jpg
鱸のあぶりで、わさびとすだちでカルパッチョ風
f0319441_15184813.jpg
シイタケとお揚げのホイル焼き
f0319441_15185128.jpg
向かいの愛媛出身のご家族に、香川の郷土料理を食べていただくことになりまして・・・
差し上げたのこりです。
たくわん(田舎漬)の炊いたん
f0319441_15185046.jpg
差し上げたご家族の、高校生のお姉ちゃんが
手作りのクッキーを焼いてくれました。
f0319441_15185372.jpg
朝一で、わんこの検診。
病院の手洗い場も、かわいかった。
f0319441_15192636.jpg
出勤して、今日は~~~
丸亀市 からしやクラシッく
f0319441_15192892.jpg
f0319441_15193065.jpg
おしゃれレトロのお店なんですが・・・
男性客率が高いお店・・・
f0319441_15193146.jpg
鶏塩コショウ炒め定食も、
野菜だってボリュームあり!
f0319441_15193297.jpg
本立てに癒されつつ・・・
f0319441_15193316.jpg
f0319441_15193617.jpg
私はいつもの、火オロチョン=火オロ
f0319441_15193732.jpg
10辛にしました。
色目ほど辛くありません。
案外、マイルドです。
f0319441_15194601.jpg
最後の、これが楽しみ。
f0319441_15194781.jpg

麺好きが、ふと思い出した。
子供のころに、自費出版したこのおっちゃんの生歌をよく聞いていた。
いまでも、宙で歌えます。
f0319441_15212243.jpg
今聞くと、結構面白い。
今別の形で売ったら、売れるかも・・・
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-25 15:35 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

大雨で予定変更

昨日、こんな空を見つめながら家路へと・・・
f0319441_19245151.jpg
昨日の晩御飯。
カワハギのあらで、お麩といんげん煮
f0319441_19245256.jpg
国産アワビと韮、わかめの中華風煮込み
f0319441_19245440.jpg
ピーマンとはんぺんの、みそ味チーズ焼き
f0319441_19245548.jpg
秋の味覚、栗をいただきました。
f0319441_19245640.jpg
朝のDHA味噌汁
わかめと、ネギ、きゅうり、お揚げ入り。
f0319441_15024746.jpg
犬の病院へ行く予定が、このどしゃ降りで取りやめ。
そして、お彼岸のお勤めでお寺さんが見えて、お参り。
母の定期検診前に、腹ごしらえです。
f0319441_15024952.jpg

f0319441_15025093.jpg

f0319441_15025182.jpg
定期検診の腹部レントゲンで、「便がたまってますね~」
って、浣腸された母。
すっきりしたそうです。


おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-24 15:13 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

財布・・・

おうちごはん食べ歩き

日曜日に、母の財布を預かっていまして。
預かったのも預けたのも忘れていた親子。
昨日、コーヒーが買えなかった母。
落とさないかドキドキしていた娘・・・
f0319441_14233599.jpg
帰宅して一番にお返ししました。
昨日の晩御飯。
茄子の炊いたん
f0319441_14235574.jpg
鰤塩焼きと、わかめとオクラのサラダ
f0319441_14235768.jpg
高くて、野菜が買えない・・・・
カワハギの姿造り
f0319441_14240998.jpg
あさりの炊き込みご飯
f0319441_14240117.jpg
一日遅れの、敬老の日の御祝です。
わさびドレッシングを買ってみました。
f0319441_14235917.jpg
f0319441_14240047.jpg
いうほど、つんつんしないし・・
自分で作った方が、わさび感が出そうな感じ。
買ってみたお醤油。
f0319441_14242507.jpg


昨日の残り物で、朝ごはん~~
f0319441_14242636.jpg
朝の打ち合わせを終えて、出勤。
出勤前の、おひるごはん。
f0319441_14245943.jpg
私のランチ。
チキン好きな人のランチ。
f0319441_14250113.jpg

f0319441_14250341.jpg
オッチャンの塩辛~
f0319441_14250493.jpg

f0319441_14250529.jpg


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-23 14:35 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

先延ばし

秋ですね・・・昨日は牧場のプリンでおやつ
f0319441_19473566.jpg

f0319441_19473670.jpg

f0319441_19473772.jpg
秋ですね・・・・
f0319441_19473838.jpg

f0319441_19474070.jpg
昨日の晩御飯、お刺身が仕入れられずに敬老の日のお祝いは、昨日は取りやめ。
香川の郷土料理・田舎漬けの炒め煮
f0319441_19475761.jpg
ザーザイときゅうりのサラダ
f0319441_19475828.jpg
お豆腐と豚肉で餃子
f0319441_19480061.jpg
今日のDHA汁(大豆・もずく)
f0319441_16281657.jpg
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-22 16:37 | お家ご飯