<   2015年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

かわいいいただきもの

昨日、仕事中に家にお届け物をしてくれた人がいました。
DVDと、スダチを。
ポストの入り口からは入らないので、門を開けて中から入れていたら、
前の家のおじさんに、、怪しそうに見られたそうで・・・・
番犬が役に立たなくなっても、近所には万人がたくさんいるんです(笑)
その袋がすごくかわいくて・・・・
f0319441_15085518.jpg
お化けの中からは、ドクロのチョコが!!!
f0319441_15085711.jpg
ハロウィーンだね~~
昨日の晩御飯。
f0319441_15071237.jpg
オリーブはまち。
f0319441_15071732.jpg
椎茸のシーチキンづめ焼き
f0319441_15071450.jpg
水菜と玉ねぎの白和え
f0319441_15071549.jpg
佃煮パンロール
f0319441_15085403.jpg
サンドウィッチのパンに佃煮の海苔を塗って
チーズとサンチュでロール!
寒いので〆のラーメン、糖質ZEROでサンチュラーメン
f0319441_15090403.jpg
サラダ代わりのわかめのお味噌汁と、サンドウィッチ
f0319441_15192466.jpg
きゅうりとサンチュたっぷりで、チーズと昨日の残りのツナで。
f0319441_15100306.jpg
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-31 15:22 | お家ご飯

今日は何の日?

新しいiphoneになって、画面が大きくなり・・・・
手帳型のケースの方が安心かな?と・・・・・
f0319441_12175423.jpg
糖到着しました。
f0319441_12175577.jpg
にゃっは===
f0319441_12175626.jpg
昨日の晩御飯。
おとなさまランチのおかずから、リメイク①
ポテトサラダから。
ポテサラののり卵巻き
f0319441_12181820.jpg

鮗の御酢の物から。
水菜とお揚げを足して、中華炒め。
f0319441_12181749.jpg
あとは、コロダイおさしみと
f0319441_12182166.jpg
マツタケの土瓶蒸し風煮
鱧の代わりに、コロダイを使用
f0319441_12181910.jpg
f0319441_12175832.jpg
今朝は、お汁少な目減塩味噌にて
わかめと豆腐のお味噌汁。
f0319441_12182706.jpg
玉ねぎは、火を止める直前に入れて、あまり火を通しません。
今日は月末。
締日の為、忙しい日です。
さぁ、チャチャット食べられるものでおひるごはん
→回転寿司→くら寿司
となったものの、くら寿司に到着したら「ケンタッキーがいい」と言い出した1名。
となりなんで、どっちでもええですけどね。
f0319441_12183730.jpg
ガラガラ。
ケンタッキーって、こんなに空いているの???
f0319441_12184013.jpg
やっぱりチキン、小さくない??
f0319441_12183902.jpg
脂っこくてねちょ~~っとしていた昔とは、ずいぶん変わりましたね。
ギトギト感もなくなったし、べちょ~~ともしない。
f0319441_12184109.jpg
今日は、10月30日卵かけご飯の日だそうですね。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-30 12:28 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

カレーは美容にいい。

昨日、朝の番組で松田聖子さんが、
「美の秘訣は?」ときかれ、「カレーうどん」と言ったそうです。
美容と健康にいいと、パキスタン人を旦那様に持つ方が、言っていたそうです。

昨日は、夕日がきれいでした。
f0319441_15043430.jpg
向こうに見えるのが、バカ殿城丸亀城です。
f0319441_15043571.jpg
f0319441_15043629.jpg
昨日の晩御飯。
f0319441_15043762.jpg

なんか、地味な感じですね。
鰆のお刺身。
タラのカリカリ焼きポタージュ風味。
f0319441_15044042.jpg
香川県の郷土料理 まんばのけんちゃん。
まんばは、高菜の一種です。
あく抜きが必須です。
お揚げとお豆腐で、炒め煮。
f0319441_15043909.jpg

今日の、大人様ランチ。
f0319441_15044117.jpg
老犬の定期受診に行き、薬をいただきてきました。
そして、母と私は・・・
インフルエンザの予防接種に行きました。
その後の出勤です。

おひるごはん。
丸亀市 ふじむら
f0319441_15092198.jpg
美容にいいというなら、カレー!
f0319441_15092530.jpg
f0319441_15092678.jpg
f0319441_15092273.jpg
f0319441_15092459.jpg
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-29 15:19 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

あったかい日

葉ごぼうが食べたくなった。
葉が切り取られた茎だけの見切り品が、¥80でした。
二人なので、十分。
葉ごぼうの炒め煮
f0319441_13181915.jpg

昔ながらのナポリタン
f0319441_13182220.jpg

f0319441_13182392.jpg

一日の時間の流れが、早い・・・・
f0319441_13182427.jpg

焼酎ザーバーがあったのを思い出し、出してきました。
朝のバリスタ。
私は、ブラックですが、母はカフェラテ。
今日は、ショコララテにしました。
f0319441_13184521.jpg

f0319441_13184618.jpg

今朝のリメイクごはんです。
f0319441_13184831.jpg

昨日の、サラダの余ったのと、お豆腐とわかめ、ネギ。
f0319441_13184920.jpg

相変わらず、お汁はほとんどなしの減塩味噌。
鰹節は出さずにそのまま。
お味噌とお豆腐、お味噌とわかめの組み合わせは、身体にすごくいいらしいですね。
しょうがパウダーと、シジミパウダーも入っています。
f0319441_13185053.jpg

今日は、朝からバタバタしていて。
お昼は、おうどん。
私は、わかめうどんにわかめのトッピング。
野菜の代わりに、あえてわかめにしました。
f0319441_13185394.jpg

f0319441_13190220.jpg

おにぎりと鶏天を、もってきた上司。
あれ?
f0319441_13185498.jpg

あれ~?
f0319441_13185519.jpg

御馳走様でした。
今日は、日差しもあったかいですね。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-28 13:27 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

お経本

昨日は、お月様がきれいでした。
f0319441_10551057.jpg
きれいな空。
f0319441_10551230.jpg
昨日の晩御飯です。
f0319441_10553628.jpg
金目鯛のたたき
f0319441_10553515.jpg

湯豆腐風
f0319441_10553347.jpg
鶏ぶつ切りと白菜の味噌煮
f0319441_10553282.jpg
金目鯛茶漬け
f0319441_10553815.jpg
昨日、開けないようなところを開けてみたら、年季の入ったお経本が出てきました。
f0319441_10553971.jpg
だれが書いたのでしょう・・・
f0319441_10554053.jpg
おはようございます。
f0319441_10562204.jpg
昨日の晩御飯のリメイク朝ごはん。
鶏の煮汁で、水菜とわかめを入れて雑炊。
f0319441_10562056.jpg
お昼ご飯は、坂出市一楽(いちらく)
f0319441_12440023.jpg

f0319441_12435243.jpg

f0319441_12435665.jpg

f0319441_12435759.jpg
おっちゃんが、サービスで出してくれたからし漬け。
f0319441_12435414.jpg
行列ができていた、一楽。
さすが、盛り塩効果かな???
f0319441_12435840.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-27 12:50 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

再会

昨日買ったお箸です。
f0319441_14093491.jpg

f0319441_14093690.jpg
お気に入りになりました。
昨日、隣のおばちゃんが施設から一時帰宅したいました。
我が家の玄関で、数分お話。
f0319441_14092090.jpg
奥さんも一緒に入ろうよ~と言われて、戸惑い気味の母(笑)
おっちゃんは、大分認知が進んできたみたいだそうです。
昨日は、おくどさんで母と晩御飯を食べました。
f0319441_14093106.jpg
昨日は、寒かったですね。
f0319441_14093321.jpg
今朝も、寒かった・・・・
最近の朝ごはんのお気に入りです。
小さい丼にいっぱいいれたわかめに、しょうがパウダーを振り、
お吸い物のもとで、あったかわかめ汁。
f0319441_14095384.jpg
エルニーニョ現象が今年は激しいと、NASAが発表したそうですね。
f0319441_14100279.jpg
香川県仲多度郡多度津町 上海軒
f0319441_14095495.jpg

f0319441_14095714.jpg
中華そば。
あっさりのさっぱりしたおだしに、極細面がよく合います。
f0319441_14100079.jpg
THE焼き飯。
元祖っぽい、あっさりラーメンに合う薄口です。
大を頼んだチャーハン、みんなでシェア~
マスターが、さらにもってくれたみたいです。
f0319441_14095685.jpg
中華そばチャーシュー入り
f0319441_14095987.jpg
皆様、風邪など召されませんように。。。。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-26 14:24 | 香川県食べ歩き

自慢できること

恩師のお姉さまがなくなられたと、恩師からメールが来た。
家族葬ということなので、どうしようかと・・・
ドーナツの差し入れだけ、させて頂きましたが。
昨日、仕事中に留守電にメッセージが残されていました。
「忙しいと思うけれど、お通夜が6時、葬儀が9時。
もしよかったら、姉の顔だけでもみに来てください。
家族として」
夕方の打ち合わせが、思ったより早く終わり、帰宅前に会館に寄ってきました。
昨日の晩御飯です。
豆乳湯豆腐の麻婆風味
f0319441_15262317.jpg
鯖缶とほうれん草の、マスタード煮。
隠し味は、ブルドッグソース。
f0319441_15262483.jpg
豚生姜炒め
玉ねぎ・ピーマン・ブロッコリー芯
f0319441_15262664.jpg
f0319441_15263255.jpg
寒いので、あったかい麺がほしいという母。
f0319441_15264827.jpg
頂いていた即席麺ですが・・・
f0319441_15264582.jpg
あっさりしていて、なかなかおいしかったです。
f0319441_15264613.jpg
今朝は、昨日の晩御飯の残りで・・・
f0319441_15265851.jpg
鯖とほうれん草丼
わかめ汁
f0319441_15275637.jpg
今日の仕事は、午前中の打ち合わせだけでした。
母をのせて、打ち合わせ場所の近くのスタバでコーヒータイムで待たせました。
お昼ご飯・
f0319441_15275775.jpg
つぶ貝
f0319441_15275891.jpg
えんがわ
f0319441_15281616.jpg
かつお
f0319441_15281757.jpg
牡蠣
f0319441_15281826.jpg
ニシガイ
f0319441_15281939.jpg
ツナ
f0319441_15284035.jpg
鉄火巻
f0319441_15284186.jpg
回っていた煮アナゴ
f0319441_15284221.jpg
本当にどれも、ネタが大!!!最高。
産直市によって、久しぶりに行くお店でお箸を買ったり。
帰宅、
掃除をしようか?
ん~~家で待ったり。

自慢できることが、私にはあった。
私は、とりわけ愛想がいいわけではない。
どっちかというと初対面の人には、無愛想だ。
人として私が付き合いたくない人は、無理してまでは付き合わない。
付き合いを持たない。
うわべだけの優しさなどでは、人と付き合えない。
そんな自分を疑問に思うこともあったり、直さないといけないと思ったこともあった。
でも、直さない。
考えてみたら、ふと困ったとき、しんどいとき、つらいとき。
素直に話したら、いやな顔をせずに手助けをしてくださる方が、多い。
その人たちは、普段優しい言葉を投げかけるわけではない。
今回の先生の件についてもそうだけれど、もしかすると・・・
何かの時には真剣に考えてくれる人、助けてくれる人に恵まれている。
ある意味、人生で自慢できることかもしれない。
だから、今のままの自分でいよう。
こんなにあまのじゃくで、合いそうもないこんな私なのに、
まわりにはあったかい人がたくさんいる。
一期一会・・・出会ってくれてありがとう。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-25 15:46 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

進化した袋麺。

昨夜は、お鍋にしたい気分。
家に遊びに来てくれた人が、わんさか買い占めてやってきた。
f0319441_09185108.jpg

鍋だ。お鍋だ!
f0319441_09185141.jpg

水炊きのため、大根おろしにネギ、すだちを準備。
あては、牡蠣のホイル焼き。
f0319441_09185266.jpg

袋麺ですが、塩分なしや糖質カットのものもあるんですね。
f0319441_09185253.jpg

お鍋の次の日は、手抜きができる朝ごはん。
f0319441_09185239.jpg

さあ、今日もお仕事頑張りましょう!
[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-24 09:15

バリスタ生活

昨日の、火オロがおなかにもたれて、おなかが減らなかった昨夜。
しかし、母はおなかをすかせている。
おなかがいっぱいの状態では、食べたいものが思い浮かばない(笑)
もやしとせせり肉、きゅうりのポン酢炒め
f0319441_13351460.jpg
お豆腐とほうれん草のチゲ風
f0319441_13351666.jpg
カンパチお刺身。
f0319441_13351543.jpg
マーケットに行くと、ちょうど4割引きシールを張り始めているところだった。
カンパチハイパック残っており、一番最後に貼られる場所に合った。
おば様が私の隣に立って、私の顔を見た数秒後
婦人「何か買いたいものは、あるの?」
私「カンパチにしようかなぁと思って・・・」
婦人「そう、じゃぁどうぞ」
ご婦人も。カンパチが目当てだったのか・・・
その会話を聞いていたであろう、シールをはっていたお店の方が、間をスルーしてカンパチに4割引きを張ってくれた。
昨日は、親切なお二人に出会えた。
私が、子供にでも見えたのだろうか(笑)
お礼を言って、レジに行った貴重なカンパチです。

そして、焼酎のお湯割りが飲めるようになりました。
f0319441_13351755.jpg
大人になりましたか???
おはようございます。
朝を迎えました。
今朝から、バリスタ生活が始まりました。
f0319441_13354806.jpg
今日の朝ごはんです。
f0319441_13355011.jpg
昨日、中学の恩師から連絡がありました。
お姉さまがなくなられたそうです。
家族葬でされるということで、今朝がた差し入れを持っていきました。
f0319441_13355188.jpg
今日のおひるごはん。
観音寺の名物ゴリラを通り過ぎて・・・
f0319441_13355278.jpg

f0319441_13355307.jpg
オシャレな佇まいのお店。
観音寺市 カマ喜ri(かまきり)
f0319441_13355416.jpg

f0319441_13355678.jpg

f0319441_13355721.jpg

f0319441_13355895.jpg
そう、おうどん屋さん。
f0319441_13361713.jpg

f0319441_13361847.jpg
わかめうどん(小)冷
f0319441_13362374.jpg
太めの豪麺ながら、優しいおだし。
釜玉2玉を食べた人が・・・
f0319441_13362175.jpg

f0319441_13362218.jpg
食べ終わったあと、「かけ小」と追加オーダー・・・・
f0319441_13362464.jpg
3玉たべたで・・・
f0319441_13362057.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-23 13:50 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

どっちにしても腑に落ちないこと。

わらしべ長者!
バリスタをいただいた。
f0319441_14505067.jpg
iphoneの着信を、♪振り向くな君は美しい♪にしたい人がいて、自分でできないので・・・
私にお願いしたわけだ。
You Tubeから取り込み、iTunesで編集と変換をし、同期して着信にできるようにして差し上げた。
そのお礼だ。

f0319441_14505177.jpg

先日の怒りのツボをついた、親せきの話。
翌日、ご丁重なお詫びのお電話をいただきました。
しかも、おじの奥さん本人ではなく、おじから・・・

言い訳をいろいろ考えて、一日たったのか?(笑)

父が一番合わなかった兄の嫁の、7回忌とかなんとか・・・

しかし、父の兄がなくなったのは、もう25年ほど前。
そこから、一切付き合いはない。
たてまえでもない。
しかも、父の葬の時にも音沙汰なかったこの一家に、私は法要に行かなくてはいけないのか?
と、ちょっと腑に落ちない点もある。
娘も二人いて、父にとっては姪にあたるわけで・・・

多分この本家(怒りの主のおじ)が、連絡しなかったんだろうけど。。。
じゃぁ。うちにも連絡してくるなよと思うのは、私だけか?

昨日の晩御飯。
DHAひじき
鯖缶水煮とひじき、大豆。
f0319441_15314994.jpg

なめこと長芋、とろろ昆布煮込み
f0319441_15314746.jpg
たこしゃぶ もろきゅう添え
f0319441_15315066.jpg

その法要に、行く行かないの返事をきかずして、おじは来なくていいといった。
私が仕事だというのも認識しているようだ。
たてまえですが、「お供えはいりますか?」と聞いておいた。
何もしなくていいという。
お参り後の、法要膳もないという。
取り敢えず、知らせただけだという。
それなら、知らせてくれなくてよかった。

今日の朝ごはんは、リメイクごはん。
ひじきごはんと、なめこのとろとろしょうがスープ。
f0319441_15320795.jpg
何を食べる?おひるごはん~~~
ん~~~
他のメニューもあるけれど、ここではオロチョンにしかなぜか魅かれない。
しかも、火オロチョン。
f0319441_15321034.jpg
今日は、火オロ5辛にしておいた。
色ほど辛さを感じないので、10辛でも平気で食べられます。
f0319441_15321230.jpg

f0319441_15321333.jpg
レトロでおしゃれな感じなのに、男性客率が多い。
バリスタをくれた人は、鶏の塩コショウ焼き。
f0319441_15322820.jpg

f0319441_15323024.jpg

f0319441_15323181.jpg
イオンタウン宇多津 プレオープン中につき、デビューしてきました。
f0319441_15323376.jpg
下見、OK!
おうちごはん食べ歩き





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-22 15:53 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・