<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

子供のままの大人

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-30 13:34 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

田舎者です

f0319441_11514893.jpg

昨日のDASH村の再放送が、香川県のゼロ円食堂でした。
f0319441_11514988.jpg

地元の人があまり行かないお店が、出ていました。
でも、香川県が出るとなんだか嬉しくなる、田舎者です。
昨日の晩御飯です。
f0319441_11514933.jpg

九条ねぎのうどん焼き。
f0319441_11515003.jpg

マグロ、ハワイアンポキ風
f0319441_11515051.jpg

今日のお鍋。
生姜の野菜鍋。
f0319441_11515144.jpg

菜の花、小松菜、キャベツ。
ほっけ塩焼き。
f0319441_11515281.jpg

朝夜と、ずいぶん寒いです。
今日も、笑ってお仕事です。


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-29 11:45 | お家ご飯

お鍋の活用

滑舌の悪いアナウンサーの「ご注意ください」が、「ごちーいください」に聞こえる今日この頃です。
昨日の夕方の空は、綺麗でした。
f0319441_09093798.jpg


すっかり寒くなった日の、昨日の晩御飯です。
f0319441_09093834.jpg


野菜が半額で、うっひっひ〜。
f0319441_09093957.jpg


小松菜と九条ネギの湯豆腐。
f0319441_09093947.jpg


湯豆腐の時、お豆腐は資格に切らないほうが煮崩れもしないそうです。
豆苗と豚軟骨、ねぎのマサラカレー鍋。
f0319441_09093950.jpg


そして、4割引のお刺身。
f0319441_09094007.jpg


百円ショップで買った、タオル掛けと、クリップとフックで、お片付けをしてみました。
f0319441_09094010.jpg


f0319441_09094186.jpg


今朝は、マサラカレー鍋の残りに、海藻を絡ませて食べました。
カレーが何にでも合うのか、海藻が何にでも合うのか?

今日も、1日ファイト一発!
おうちごはん






[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-28 09:01 | お家ご飯

寒い寒い・・・

昨夜、オトナ女子を3週間ぶりにみました。
2週間飛ばしていました。
f0319441_13192660.jpg
何があって、この展開になったのか・・・・
浦島太郎さんな、私。

昨日の晩御飯です。
f0319441_13003263.jpg
今日のお鍋は、キャベツとマイタケ、ウィーンナーで。
低温加熱鍋。
f0319441_13003128.jpg
豚ステーキ肉が、半額だったので・・・
低糖減塩、低温加熱で
豚肉の生姜焼き
f0319441_13002933.jpg
ホタテとセロリの香草焼き
f0319441_13002818.jpg
もちろん、減塩で低温加熱です。

今朝も、アラームが鳴る時間から、二度寝。
目覚めたら、7時過ぎ・・・
朝寝・・・・
寝坊ともいう。

なのに・・・
「今日のお迎え、少し早くなります」
と、朝一で連絡が入り、
母もあわてて、出かける準備。

いつもより10分はやだけで、
大慌て。

おひるごはん。

丸亀市 中国料理 吉祥(きっしょう)
中国料理と、中華料理の違いは何???

ナンバー10 酢豚定食
f0319441_13170952.jpg
ラーメンセット
中華飯セット
f0319441_13171248.jpg
中華飯は、シェア。
f0319441_13171446.jpg
f0319441_13171571.jpg
f0319441_13171691.jpg
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-27 13:28 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

鍋を活用

昨日、石油ファンヒーターが登場しました。
エアコンと違って、暑いくらいよく効きました。
昨日の晩御飯です。
f0319441_13082881.jpg
牡蠣とセロリ、玉ねぎのガーリック蒸
f0319441_13083073.jpg
砂肝のモズク煮
f0319441_13083716.jpg

鮭とカリフラワーの牛乳煮
f0319441_13083835.jpg
雨ですね。
f0319441_13101107.jpg
ヒートテックを着こみました。
f0319441_13101217.jpg
ホームセンターで、IH対応のちいさめの土鍋を買いました。
1,200円でした。
f0319441_13101900.jpg
ネットで見たら、3,000円くらいしたので、よいお買い物でした。
煮込みはこのまま出せば、洗い物が減りますね。

おひるごはん。
f0319441_13111026.jpg
坂出市 一楽(いちらく)
f0319441_13105438.jpg
f0319441_13105678.jpg
肉厚な、お刺身。
カキフライは、揚がったばっかり。
白いご飯も、炊きあがったばっかり。
f0319441_13110838.jpg
おっちゃんに、「運がええなぁ」
と、言われました。

そうですね、運は悪くないと思います。
(^^)
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-26 13:46 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

黒いペヤング

今朝あたりから、ちょっと寒いですね。
昨日の晩御飯です。
f0319441_14214479.jpg
我が家は、水島シェフ流の低温加熱法+減塩・低糖にて調理鵜をしています。
低温加熱は時間がかかりますが、素材のしゃきしゃき感はそのままで熱を通せ、
栄養価が損なわれず調理ができます。

餃子も、油と水をフライパンに入れてから、餃子を入れて低温で加熱していきます。
ふっくら、カリカリに完成。
f0319441_14214693.jpg
香川県産オリーブはまちのお刺身
f0319441_14214716.jpg
白菜とセロリ、トマトと鶏肝の煮込み
f0319441_14214911.jpg
そろそろ、石油ファンヒーターが活躍でしょうか???
今朝、黒いペヤングを発見!
f0319441_14220942.jpg
すごい・・・・
今日は、飯野屋うどん。
f0319441_14221171.jpg
釜揚げのおいしい季節がやってきます。
f0319441_14221999.jpg
が~私は、わかめうどん(冷)
に、
わかめのトッピング。
f0319441_14221348.jpg
わかめで麺が見えない。
f0319441_14221508.jpg
f0319441_14221603.jpg
鶏天・・・
f0319441_14221829.jpg
今日の晩御飯は、何にしよう・・・
鮭と青梗菜を使いたいなぁ・・・・
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-25 14:31 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

お買いもの

昨日、仕事に行く前に業務用品販売店に立ち寄りました。
f0319441_14383242.jpg
ライスの型と、菜箸がほしかった。
買いました。
家庭用おでん器まで、買っちゃった・・・・
f0319441_14383427.jpg

昨日の晩御飯です。
f0319441_14383565.jpg
豆腐と玉ねぎのキムチ煮込み
f0319441_14383678.jpg
アカエイのモズク煮
f0319441_14383806.jpg
小松菜とパプリカの豚炒め
f0319441_14383965.jpg

今日は、まごころうどんの日本そば。
f0319441_14385679.jpg
「あおさ」を入れてもらいました。
もちろん有料です。

小さい製麺所ではなくて、業務用なども出荷している大きな工場の一角にあります。
宮武讃岐製麺所いきいきうどん・まごころ
f0319441_14385853.jpg
葱のかきあげ。
f0319441_14385961.jpg
おうちごはん食べ歩き





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-24 14:49 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

見つけました。

雨が降るんじゃなかったっけ?
雨が降りません。
牛乳を使ったら、減塩できるそうですね。
牛乳の味は感じません。
不思議と、冷えても膜は貼りません。
コクも出て、いい具合です。
f0319441_09262354.jpg

水100CCに、お塩12g薄めて使うという方法もあるそうです。
f0319441_09262304.jpg

一週間程度、持つそうです。
昨日の晩御飯です。
f0319441_09262317.jpg

インドのルーにすっかりハマりました。
f0319441_09262452.jpg

鶏ぶつぎりと、ひよこ豆のカレー。
ほうれん草とセロリ
トマト入り。
f0319441_09262424.jpg

椎茸のつくねバーグ。
f0319441_09262563.jpg

低温炒め野菜。
牛乳を使用してみました。
f0319441_09262573.jpg

アサヒ派の私が、見つけました!
f0319441_09262531.jpg

花型ふりかけも、偶然買っていました!
f0319441_09262534.jpg

今日の朝ごはん。
クマは、どこに?
f0319441_09262670.jpg

さぁ、お仕事です。
[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-23 09:16 | 減塩食

予定がなくなり、美味しいランチ。

昨日、香川の人気店ののれん分けという、東京のうどん屋さんが紹介されていました。

昨日の晩御飯です。
f0319441_13494352.jpg

菜の花とカリフラワーのホワイトソース煮込み。
f0319441_13494327.jpg

日本そばで、海鮮焼きそば。
f0319441_13494386.jpg

かつおお刺身
f0319441_13494424.jpg

きょうのうちあわせ、お客様の寝坊によりキャンセル。
f0319441_13494409.jpg

ということで、行きたかったお店に出向くことができました。
f0319441_13494448.jpg

高松市
旬菜 海山(みやま)

予約ですでにいっぱいだったようでが、早い時間だったので、なんとか入れてラッキーでした。
今日は、母がご馳走してくりました。
f0319441_13494405.jpg

日替わりです。
日替わりは、白米か炊き込みかを選べます。
f0319441_13494518.jpg

大満足です。

f0319441_13494562.jpg




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-22 13:39 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

毛布

f0319441_12152707.jpg
(※↑この画像はお借りいたしました。)

母は、このタイプの毛布を、掛け布団の上にかけて使っています。
バランスが悪く、何度も仏をを直さないといけないので、夜中に大変だと言います。
真冬になると、大布団の上に毛布を二枚かける私。
私が使用するはずの一枚を、母にあげました。
ずれなくて、心地がいいそうです。
しかし、真冬の前に私も一枚買っておかないと!
と、思っていたが!
f0319441_12113860.jpg

f0319441_12114014.jpg

満中陰志が、なぜか計算違いで残っていたのがあったはず。
買わなくて済む。
残念ながら、青だったけれど、買わなくて済んだ。
f0319441_12114158.jpg

昨日の晩御飯です。
f0319441_09471811.jpg
豚肉となめこ、カブの葉の煮もの
f0319441_09472081.jpg

厚揚げとまんば、じゃこ炒め
f0319441_09473505.jpg
ヒラメのお刺身
f0319441_09473708.jpg
今日は、晴れていいお天気。
連休は、下り坂???

今日も元気に、お仕事へ出かけます~
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-21 09:30 | お家ご飯