<   2015年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今年最後

f0319441_20284445.jpg

42サイズの樋
父が違うサイズで水はけを取り付けていたので。
この年末になって、わたしがぴったりサイズを取り付けました。

ホームセンターオタク、業務完了。
f0319441_20284431.jpg

今朝は、少し遅めの朝ごはん。
朝うどん。
少し早めのお昼ご飯。
たも屋さんで。
セルフのねぎとわかめをてんこ盛り。
f0319441_20284401.jpg


f0319441_20284535.jpg

年末のスーパーマーケット。
安いじゃないか、トラフグ。
f0319441_20284580.jpg

喪中のために、神事祝いであるお正月飾りも御節もなしな年末は、お掃除だけに集中出来ました。

御節ではない、お正月料理も準備完了。
お雑煮ではないお餅入りのお味噌汁の準備も完了。

パンダも父も一緒に、今年最後の晩御飯。
f0319441_20284591.jpg

スペアリブ
f0319441_20284681.jpg

お刺身
f0319441_20284646.jpg

手毬にぎりずし。
f0319441_20284717.jpg

皆様、良いお年をお迎えください。
一年お世話になりました。

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-31 20:18

疲れた。

昨日の晩御飯
f0319441_19494515.jpg

丸いこんにゃくで、煮込み。
わかめとえのきで。
f0319441_19494676.jpg

豚キムチ
f0319441_19494634.jpg

野菜サラダ
f0319441_19494648.jpg

卵のせ焼き飯
f0319441_19494695.jpg

旅立ったパンダの遺影が、出来ました。
f0319441_19494707.jpg


朝から、ケルヒャーのスチームクリーナーで、IHと換気扇のお掃除。
高圧洗浄機で、玄関周りや番地を持っていたパンダの居場所をお掃除。

合間で食べた、お昼ご飯。
f0319441_19494724.jpg


f0319441_19494740.jpg


f0319441_19494759.jpg


なんか、微妙な感じのお昼ご飯。
ひたすら大工さん仕事をしました。

つかれた。

今日は手抜きで許してください!
f0319441_19494864.jpg

年末なんですね。

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-30 19:40 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

うっかり八兵衛


f0319441_13141470.jpg
父の時は、病状もわかりどっちかというと、心の準備のためか?
亡くなる前に、いっぱい泣いた気がします。
亡くなった後、泣き崩れることもありませんでした。

犬の場合は違います。
相手の気持ちが、しゃべってくれるわけでもないので、わかりません。
もちりん、人間同士だってわかりませんが・・・・

飼い主しか頼ることができない犬にとって、私はきちんとできていたのか・・・
もしや、私がもっときちんとしていれば、病院で楽に息を引き取れていたのでは?
などと、辛いことばかり考えてします。

病状が悪化、病院で楽に息が引き取れるように注射。
このパターンと、
多分、朝まで苦しい思いをして(たぶん、しんどかったであろう)、自宅で息を引き取ったのと
犬にとっては、どっちがよかったのか。

あとからあとから、くる。

昨日の夕日が、いつもよりひときわ大きくてメラメラ燃えていて・・・
西の空に落ちていく様子に、すこし苦しくなった。

もう、父とあえているだろうか・・・・
昨日の晩御飯です。
f0319441_13142638.jpg
船盛のせお刺身
f0319441_13142723.jpg
¥580の四割引きでGET!した、お刺身盛り

菜の花のだしに込み
f0319441_13142896.jpg
鰹節とだしが香ります。
そして、今が旬の「めのり」
めのりの炊いたん
f0319441_13142989.jpg
老犬が息を引き取ったことを母に告げたとき、
母は、泣きませんでした。

母が出かけるとき、わんこに真っ白いバスタオルをかぶせ、
外から見えないように、木の板でかくしていました。

お迎えの車の中で、
「わんちゃん、なんでタオルかぶっとたん?」
と、聞かれたそうです。
仕方なく、亡くなったことを伝え、デイサービスに到着。

次から次、スタッフの方に
「亡くなったの?」
と、聞かれ・・・そのうち涙が止まらなくなったそうです。

母も泣かないように、我慢をしていたのでしょう。

亡くなった後、仮設住宅の撤去をし、
掃き掃除をして水で流して、すぐに名残を残さないようにしました。

帰宅して、すでに尻尾は振らなくなっていた老犬ですが、
いないとさみしかったと、母は言いました。

私も帰宅後、様子うかがいもせず、
投薬も、散歩、目薬入れがなくなりました。

気が抜けたように、暇になりました。

気が抜けすぎて、今日のごみの出し忘れ・・・というより。
ゴミの日も忘れていた・・・・
今年最後の、ゴミの日なのに・・・・

うっかり八兵衛です。

今日のお昼ご飯。
宇多津町 うぶしなうどん
f0319441_13155333.jpg
うぶしな神社にあります

宇多津の名店、おか泉(おかせん)で修業された方が店主さんです。
f0319441_13145634.jpg
このお店の一押し、ごぼう肉うどん。

f0319441_13145712.jpg
f0319441_13145953.jpg
f0319441_13155281.jpg
今日は、眠たくて仕方がない・・・・

おうちごはん
食べ歩き





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-29 15:02 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

旅立ちました。


今朝、我が家の老犬は14歳と2か月でなくなりました。
体力も衰えてきていて、自分から声を発することがなかった彼が、
昨日、夕食の準備をしていると、かすれた小さな声で鳴いている気がした。
鳴いていた。

そして、今朝。
小さく息をしている、わんこ。
動くことも反応もなかったけれど、私の目の前で大きく息をした後、静かに息を引き取りました。

ゆっくり眠ってね。

昨日の晩御飯。
犬のこともあり、途中で作るのをやめたこともあり、ちょっと遅めになりました。

f0319441_15353110.jpg

野菜の煮込み

f0319441_15353474.jpg

豆腐ハンバーグ

f0319441_15353361.jpg

秋のアヒージョ

f0319441_15354455.jpg

ぷりっぷり・・・・

f0319441_15354504.jpg
一気に、眠気と疲れが出た朝。

昨夜も今朝も、あまり食べ物は食べられず・・・
一気に、おなかも減った。

打ち合わせが終わって、出勤。
今年最後にみんなでお食事~~
毎年恒例。
f0319441_15361656.jpg
丸亀市 一鶴本店
すっかり丸亀の名物になった「骨付鳥」
香川の名物になりつつあります。

一鶴は、骨付鳥発祥のお店で、老舗店です。
f0319441_15361795.jpg
f0319441_15361890.jpg
f0319441_15362055.jpg
f0319441_15362198.jpg
サラダ
f0319441_15362312.jpg
親鳥
f0319441_15362730.jpg
ひな鶏
f0319441_15362985.jpg
おむすびのセット
f0319441_15362439.jpg
最後の数か月、老犬のことは結構しんどかった。
おうちごはん
食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-28 22:01 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

パキスタンインド料理チシティと、衝撃!

f0319441_20085835.jpg

かなりたくさん停められる駐車場も
満車状態。
人気のようです。

ランチは平日限定につき、ランチは食べられず。
チキンカレー辛さ普通
ライスS
f0319441_20085862.jpg


私は
ほうれん草カレー辛さ5
ライスS
f0319441_20085933.jpg

ごはん、べたんこ
f0319441_20085995.jpg

f0319441_20085906.jpg

今度は、ナンサンドが食べたい。
f0319441_20090060.jpg

今日の衝撃。
ワクワクするホームセンターに行ったら、
産直ができていた!
お肉も、魚も野菜もある。
ますますワクワク!
f0319441_20090075.jpg



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-27 19:50 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

下関とらふぐ祭り。

昨日、下関からトラフグが到着してので
、とらふぐ祭り。
f0319441_13483163.jpg

てっさ、たたき、鍋用ぶつ切り、しゃぶしゃぶ!
f0319441_13483269.jpg


f0319441_13483202.jpg


たまらない美味しさ。
f0319441_13483265.jpg


f0319441_13483221.jpg


ささみのしゃぶしゃぶも買ってきた。
f0319441_13483329.jpg


f0319441_13483379.jpg


f0319441_13483358.jpg


f0319441_13483445.jpg


締めはおうどん。
f0319441_13483444.jpg





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-27 13:44 | お家ご飯

クリスマスを過ぎると

一気に、年末になりますね。
私は、また年末だという意識がありません。
クリスマスツリーも、お連れ様でした。
f0319441_10570896.jpg

撤収されていくツリーさん。
昨日の晩御飯です。
f0319441_10570910.jpg

シーザーサラダ。
シャケのアラ、塩コショウ焼き山椒かけ
f0319441_10570987.jpg

つぶ貝の玉ねぎと貝割れ大根和え
f0319441_10570976.jpg

昨日は、クリスマスフルムーンだったそうですね。
f0319441_10571011.jpg


さぁ、今日もお仕事張り切って頑張りましょう!
[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-26 10:53 | お家ご飯

クリスマスの夜

昨日は、暖かいクリスマスイヴでしたね。
昨日の晩御飯。

f0319441_12593012.jpg
f0319441_12593616.jpg
f0319441_12593131.jpg
f0319441_12593217.jpg
いつもと変わらない、我が家の食卓。

糖質制限された、菓子工房ルーヴのクリスマス・ノエル。
f0319441_12593496.jpg
f0319441_12593511.jpg
今日は、朝からバタバタ。

今一番心配なのは、老犬のこと。

年末年始に何か起こると、大変だもの・・・

朝の業務を終えて、会社へGO!!!

回転寿司で、シェアランチ。
無添くら寿司。

昨日が、終業式とあって、さすが子供が多い店内。
f0319441_12595272.jpg
f0319441_12595366.jpg
f0319441_12595412.jpg
f0319441_12595591.jpg
f0319441_12595678.jpg
f0319441_12595770.jpg
f0319441_12595845.jpg
なんだか、年末という気がしない。

今年は喪中なので、お正月飾りの準備不要。
鏡餅も不要。
おせちも、必要ない・・・・

掃除と整理整頓に、集中しようかな・・・・
おうちごはん
食べ歩き





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-25 14:10 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

マット

老犬、生きています。
ごはんも食べます。
食欲はあるみたいだ・・・・

昨日、バッグと一緒にマットを買いました。
ケルヒャーできれいになった床。
おしゃれをしてあげました。

台所のIH前。

f0319441_15382542.jpg
脱衣所
f0319441_15382711.jpg
昨日は、家全部の床掃除後のお仕事。
短時間で、終わったお仕事でした。

昨日の晩ごはん。

f0319441_15382108.jpg
さくらユッケ
f0319441_15382283.jpg
ゲソときくらげ、もやしの炒め
f0319441_15382328.jpg
おでん用に作ったからし酢味噌の余りで、味付けをしました。
先日買った、辛さ20倍Lee
カリフラワーとお麩で、カレー
f0319441_15382411.jpg
今日は、介護申請のために職員さんが、来られました。
1時間ほど、家にいて話をして帰られました。

母用の大人サマランチ。
今日は、クリスマスなのでパエリアです。
f0319441_15382809.jpg
お昼ご飯。
今日も、うどん・・・・
3連チャン。。。

そして、カレーが2連チャン・・・・

f0319441_15384564.jpg
ここのかき揚げ、でっかい・・・
しかも、アツアツ。
f0319441_15384878.jpg

生醤油うどん。
f0319441_15384607.jpg
ここも、年齢層高めで男性客率高め。

カレーうどん率が、高いお店。

丸亀市麺ねり
うどんの麺を温める時の、あの足腰のリズム感。
水けをきるときの、上下の動き・・・

あれこそ、麺ねり店主のルーティーンか?



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-24 15:50 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

大掃除初期

昨日、おでんを作ってタッパに詰めて持ってきてくれた。
イカとシャケは、瞬間冷凍に入れました。
昨日の晩御飯です。
f0319441_14501774.jpg

おでん入れを出しました。
f0319441_14501784.jpg

レタスと春雨のサラダで、おでんディナー。
f0319441_14501710.jpg


f0319441_14501852.jpg


辛子酢味噌で食べる香川県民。
もちろん作りました。

わたしは、辛子ボンズ葱でたべました。
f0319441_14501806.jpg

老犬、まだ持ちそうです。
ご飯は食べます。
母を見送り、午前はいえ全部の床を、ケルヒャースチームクリーナーで床磨きをする予定でしたが、
ハワイのは番組がわたしを邪魔した。
f0319441_14501820.jpg

掃除が楽しくなりそうです。
f0319441_14501886.jpg

使い分けて、楽しい楽しい。
コードが、キュルキュルと巻けないのが難点です。
f0319441_14501957.jpg

もたもたと楽しみながら掃除をしていて、お昼ご飯に出遅れた。
f0319441_14501902.jpg


初めてのセルフうどん店で、ぶっかけ冷やし小、280円!
仕事に、間に合った!
f0319441_14501961.jpg

今日は、ショルダーにもリュックにもなふバッグを、しまむらで買いました!






[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-23 13:36 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・