<   2016年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

悩み

この数日、すごく悩んでいたことがあった。
髪を切るか切らないか。
切るなら、ホラン千秋くらいバッサリいくか…
白髪が増えてきたら、短いのと長いのと、どちらが手入れしやすいのか。
昔の写真なども見ながら、昨夜悩み事は解消。

切らずに、このままでいよう。

昨日の晩御飯です。
f0319441_08274217.jpg

蕗と糸わかめの煮込み
f0319441_08274251.jpg

玉ねぎを入れるのを忘れてしまい、本当の肉じゃがになってしまった
豚肉で肉じゃが
f0319441_08274242.jpg

ウマヅラハギの煮込み
f0319441_08274257.jpg

そして。
やっぱり見つけたら買ってしまう、めのり。
煮付けました。
f0319441_08274319.jpg


今日は、仕事の合間で、母を美容室へ連れて行かなければ。

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-31 08:22 | お家ご飯

新しく

介護認定が、2から3になった母。
保険内で、もう1日デイサービスが増やせることになりました。
日曜日に増やしたいと考えていて、もう一箇所新しい事業所にお願いすることになった。
来月から、週6日の出勤になる母。
父が亡くなって、来月で一年。
生活の変動も、数多くありました。
早いものです。
昨日の晩御飯です。
f0319441_09560562.jpg


お刺身端っこ盛り合わせ。
f0319441_09560552.jpg

大根ときのこ、野菜の豚粗挽き煮込み
f0319441_09560527.jpg


めかぶ炒め
f0319441_09560674.jpg


でかけるまえに、玄関で座って待つ母。
前日の氷点の日に、使っていなかった小さい石油ファンヒーターを、玄関に出してきました。
f0319441_09560611.jpg


台所でも活躍してくれています。
小さいので移動も簡単です。
[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-30 09:48 | お家ご飯

大豪邸?

今朝、超高級マンションに引っ越すという夢を見た。
最上階で、エレベーターを降りたところから、すでに自分のフロア。
広いフロアの入り口には、バーカウンター。
和室も2部屋あり、広いダイニングキッチン、新しい家具。
マンション内には、スーパーや美容室などいろんな施設が備わっている。
父もいて、一緒に荷物の整理をしている。
「お母さんぞ美容室に連れて行ってくるわ」と、父が言ったところで目が覚めた。

そうなんです、そろそろ母を美容室へ連れて行ってあげないと・・・・

昨日の晩御飯。
f0319441_12312771.jpg
子持ち鰈の煮付け(大葉風味)
f0319441_12313002.jpg
ホタテ入り持ち餃子のネギ煮
f0319441_12312852.jpg
葱と春菊、キノコとこんにゃくですき焼き風煮
f0319441_12312979.jpg
朝から雨です。
寒くはありません。

今日は締日なので、会社事務業務もバタバタです。
今日のおひるごはん。
丸亀市 ぺたぴん(丸亀パブリック隣接)
ナポリタンが人気のお店で、うどん焼き。
f0319441_12302533.jpg
オムライスとエビフライのセットはこんな感じでした。
f0319441_12302484.jpg
これで¥950なら、お味噌汁がついてもいいんじゃないかな??
な、雨の午後でした。

他に、悩みはないんかい・・・・
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-29 12:38 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

名前

帰りは誰が送ってくれたのか、母に聞いた。
少し黙った後、こう答えた。
「”いぬねこ”さん」
違うとおもう。
送ってくれたのは、きっと”うしとら”さんだ・・・・

雰囲気で、名前を憶えているのだろう。

昨日の晩御飯。
f0319441_14585702.jpg
揚げ出し豆腐
f0319441_14591861.jpg
大好きな、大根おろしポン酢
f0319441_14591543.jpg
野菜の山芋とじ
f0319441_14591454.jpg
香川県産はまち
f0319441_14591686.jpg
今日は、母がお休みの日。
きっと私が出かけた後、二度寝をして早弁をしているであろう・・・
そんな日のおひるごはん。
丸亀市 ふじむら

違うものにしようと思いながら、やっぱりあほの一つ覚え。
カツカレー
f0319441_14592514.jpg
11:30までに入っておかないと、名前を書いて並ばなくてはいけなくなる。
f0319441_14592623.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-28 15:04 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

おくればせながら

この2,3日と比べると、すこし暖かい。
数日、寒い日が続いたので、きっとあるだろうと求めたのは。
青ナマコと、生海苔(めのり)。
寒い時期しか、出てこない。

めのり。
f0319441_14435402.jpg
ざるに出して、よく洗います。
f0319441_14435585.jpg
よくしぼって、お鍋へ。
黒×黒で、わかりにくい??
f0319441_14435668.jpg
火を入れて、だしのもととお醤油のみで味付け。
すこし、日本酒を足してもコクが出ます。
みりんなどの甘みを入れる方もいますが、我が家は入れません。
そこはお好みで。

ある程度火が通るまで、煮込みます。
f0319441_14435751.jpg
こんなに少なくなります。

昨日の晩御飯。
f0319441_14435768.jpg
めのり
f0319441_14435936.jpg
ナマコ(青)酢
f0319441_14435768.jpg
ナマコは、中くらいの大きさのが2つ入って、¥400しませんでした。
大きめの肉厚の殻つきホタテは、2個で¥380
f0319441_14435870.jpg
鰤のあら。
大きく肉厚で、¥298
f0319441_14440186.jpg
家にある野菜で、みそ蒸し。
f0319441_14440017.jpg
白菜、太ネギ、サラダ菜の3種です。
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-27 14:49 | お家ご飯

たまには・・・

たまには、え~でない!
で、シェアランチは、くら寿司。
f0319441_14401651.jpg

f0319441_14401704.jpg

f0319441_14401877.jpg

f0319441_14401982.jpg

f0319441_14402102.jpg

f0319441_14402245.jpg

f0319441_14402370.jpg

f0319441_14402478.jpg

f0319441_14402535.jpg
え~でない。
食べ歩き


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-27 14:41 | 香川県食べ歩き

北海道土産

f0319441_14032567.jpg
父がも木材で作っていた、台所の棚・・
ちょっと寿命を感じていました。
先日、とうとうぐらぐらに。

寒い中、朝一番でホームセンターへ行って買ってきたステンレスの棚。
結構、高いものなんですね。

断捨離の洋服をもらってくれた、裏向かいの御嬢さん達。
その中の一人が、修学旅行に行って行っていたそうで、
北海道のお土産を持ってきてくれました。

そのお父さんが徳島に出張だったということで、
わらび餅と・・・・
奥様の実家(愛媛)から送ってきてくれてという
みかんをいただきました。
f0319441_14032792.jpg
f0319441_14032666.jpg
昨日の晩御飯
f0319441_13210672.jpg
チェンジしていただいたケアマネさん。
昨日、家に来てくださって、面談をしました。
お買い物に行く時間がなく、家にあるものだ作った晩御飯。

キムチ高野豆腐
f0319441_13213083.jpg
鶏ぶつ切りの根野菜煮
f0319441_13213142.jpg
ひじき出し巻卵
f0319441_13213288.jpg
具だくさん!
f0319441_13213396.jpg
今朝も寒くて、室温が上がらず・・・・
20年以上風邪をひいていない私が。
風邪をひくかもと不安になった、午前中。

単純なのか、健康なのか・・・・
お昼ご飯をおいしく食べたら、正常体になりました。

人気のメニューのようだったので、今度は食べてみようと思っていた
善通寺市 うどん一代のカレーうどん。
f0319441_13215137.jpg
こうやって出されても、私の場合はこうなります。
f0319441_13215262.jpg
しょうがとネギが盛られます。

ちょっとニンニクがきいていて、スパイシーでくせになりそうです。
人気のチキン串も、私で売り切れ~
f0319441_13214925.jpg
かけうどん。
f0319441_13214178.jpg


寒いと、あったかいものがいい。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-26 13:30 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

マイナス温度に弱い県民

昨夜は、高松市-5℃という寒さ。
石油ファンヒーターが、働いても働いても、効果なし・・・・・・

昨日の晩御飯。
f0319441_14032892.jpg
牡蠣とえのき、シロナとねぎの味噌煮
f0319441_14033038.jpg
生のり醤油炒め煮
f0319441_14033775.jpg
生のりは、こんな風に袋で売られているので(画像はお借りしました)
f0319441_14071393.jpg

よく洗って、水分を絞ってからお鍋に入れて調理します。
わかめの茎の煮込み
f0319441_14033819.jpg
結局、あれから寒いだけで、雪は降らず積もらず・・・
夜中に降ったようで、今朝はこんな感じでした。
f0319441_14034735.jpg
私の部屋にある、こんな感じの冷蔵庫には(画像はお借りしました)
f0319441_14044777.jpg
お茶が入っているんですが・・・・
なんで???凍っ~~とるがな。
f0319441_14034869.jpg

朝六時から、寒い朝にのむ氷のお茶・・・・
今日のおひるごはん、
行きたかったお店が、駐車場もいっぱい・・・

大阪王将で、きゃべつのちゃんぽん?っていうの・・・
f0319441_14035006.jpg
あったまったけど、猫舌に暑い餡はあかんがな・・・・
失敗。
おいしかったけど。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-25 14:12 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

雪だ。

昨日から、えらく寒い。
昨日の晩御飯です。
f0319441_15421725.jpg

お刺身端っこ盛り合わせに、クジラお刺身。
f0319441_15421889.jpg


f0319441_15421856.jpg


マサラカレーで、ねぎとだいず、白菜の煮込み。
エリンギも入っています。
f0319441_15421868.jpg


朝起きても、雪は積もっていない。
安心して仕事へ。
f0319441_15421874.jpg

でも、寒い。
マイナスだ。
仕事からの帰りも、遠くで雪が降っているのかなぁ。
くらいの感じでした。
f0319441_15421962.jpg


しまむらで、お買い物をしている間に、大変なことになった。
f0319441_15421954.jpg


f0319441_15421950.jpg


積もるのか?
f0319441_15421909.jpg


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-24 15:37 | お家ご飯

マイナス

今夜から、寒くなるらしいですね。
あすのかがわは、氷点下とか。
すでに、細かい雨も降っていて、積もるのだろうか。
雪に慣れていない香川県民、また事故が増えるだろうか。
昨日の晩御飯。
f0319441_14410048.jpg


たい塩焼き。何鯛って、言ったっけ?
忘れた。
f0319441_14410022.jpg


桜ユッケ。
f0319441_14410174.jpg


ねぎと水菜、パプリカの中華炒め。
f0319441_14410143.jpg


断捨離の一番最後、洋服。
第一弾は、裏の学生さんたち3人が、もらってくれました。
仕事仲間3人が貰ってくれるというので、持って出ました。
じゃけっととか、いろいろ。
f0319441_14410148.jpg

大きい袋に、4つ。
出るもんだなぁ。
二、三年着ないものは、全て袋に入れました。
福をあけまたから、福が来るな?

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-23 14:34 | お家ご飯