きれいさっぱり。

処分の荷物の3分の1以上が残っていた、家の裏。
予定より早く、お誕生日に撮りに来てもらえることになり、虹を見た日にスーパー断捨離が終了しました。
f0319441_13400215.jpg
すっきりして、寒いくらいです。

家に来る方、前を通る方が
パンダがいなくなってさみしくなった」というもので、
こうしてみた。
f0319441_13400860.jpg
「あ、パンダちゃんがいる」と、みんな言ってくれます。
昨日の晩御飯です。
f0319441_13400453.jpg
昨日は、おご馳走も食べたし的な、手抜きな晩御飯。
赤飯に、
f0319441_13400530.jpg
わかめの芯とカイワレ大根の煮込み
金目鯛のあら煮
f0319441_13400721.jpg
結構身が詰まっていて、満腹でした。

母の介護認定が、2→3になりました。
行政って、ほんとうにお役所仕事やわぁ・・・とおもっていたけれど。
昨年着てくださった市役所の担当の方は、すごく親身に話を聞いてくださった。
普通に考えて、3でなくてはいけなかった母。
ずっと2だったことが、不思議なくらい。

今日は、寝違えて首筋が痛い。

今日のおひるごはん。

宇多津町 うどんや大空
いつものお刺身定食。
「うどん付」って、言わなかったのに、うどんがついてきた。
あ~~~こうも毎日麺が続いているな・・・
f0319441_13402252.jpg
いつもほどお魚の種類はなく2種類ですが、
タイラギが、結構な数ですね・・・
f0319441_13402410.jpg
f0319441_13402512.jpg
SMAPは、4人が悪者にされているけど・・・
みんな(私も含めて)、自分がみてきたかのようにしゃべっているけれど・・・
真相は、彼らにしかわからない。

もう、そっとしておいてあげようよ・・・・

ベッキー、この事件で闇に隠れていたけれど・・・
SMAPが落ち着きにかかったら、新しい流出なんて・・・
ついてない。
きれいさっぱり、しなきゃ。ね?
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-21 14:29 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

焼肉


なんでだろう。
やっぱり国民的存在だったのだろうか・・・
ファンではないのに、すごく気になるSMAP。
中居くんは、「キムタクへの感謝の言葉」だけは、最後まで認めなかったそうですね。
しかも、中居くんが言うセリフだったようですが、拒否をしたとか・・・
空気を呼んだ草彅くんが、自分が引き受けたそうですが・・・

黄道や表情を分析るる専門家によると、表情筋が動いていたのはキムタクだけだったとか。
あとの4人は、自分の気持ちを読み取られないような表情、
または、自分の意に反する言葉を発するときにのみにみられる行動が、あったそうです。

このままどうなるのか。。。。
さて、昨日の1月お誕生日のまとめて会合!
f0319441_14105175.jpg
お店の人が、こんなもまで用意して下さっていました。
高松市JR高松駅前 焼肉 月城苑
f0319441_14105840.jpg
乾杯!
f0319441_14111348.jpg
ここのお肉のおいしさに魅了されて、数年。

f0319441_14110250.jpg
タンもロースも、ミノだって肉厚!


f0319441_14110655.jpg
f0319441_14210353.jpg
骨付きカルビもど~~ん
f0319441_14205535.jpg
ほら。
f0319441_14112578.jpg
美味でございます。
f0319441_14111745.jpg
石焼ビビンバ。
f0319441_14112715.jpg
みんなが用意してくれた、BDケーキ。
おなかいっぱいで、食べられませんでした。
f0319441_14133489.jpg
お店の人が用意してくれた、フルーツHAPPY BIRTHDAY!
f0319441_14134456.jpg
f0319441_14134559.jpg
今日は、眠たい・・・・・
眠たい・・・・
眠たい・・・・

今日はさっぱりと。
本当にあっさりの、中華そば。
f0319441_14141347.jpg
多度津町 上海軒
f0319441_14141584.jpg
眠い・・・
f0319441_14141269.jpg
IさんにSMAPを引き連れて出ていくようにと、
SMAPにも解雇報告をしてたそうです。
紅白も、SMAPが司会候補だったそうですが・・・
圧力によって、いのっちにかわったとも言われていますね。

きちんときれいに、IさんとSMAPで出ていく予定も、
メンバーに一言も報告なく、自分だけじゃニーズに残りたいと
キムタクが弁護士に行ったとも言われていある。

それが本当なら、4人の怒りも悲しみも尋常ではないはず。
緊急生出演の際の楽屋も、1:4だったとか・・・

なぜ?
嵐ファンの私が、SMAPを心配しているのだろうか・・・

食べ歩き




[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-20 14:28 | 香川県食べ歩き

謝罪と、お金にまかれる奴

スマスマだけは見てからじゃないと、お風呂に入れなかった昨夜。
SMAPファンじゃないけれど、やっぱりきになります。
昨日の晩御飯です。
f0319441_13104888.jpg
お誕生日の御飯。
買ってきたお寿司は、盛り合わせただけ。
握りは、シャリを少なくして手まりに近い感じにしました。
f0319441_13105287.jpg
お刺身の盛り合わせ。
f0319441_13105009.jpg
野菜も摂取したいです。
小松菜と大豆、もずくで八宝菜風。
f0319441_13105198.jpg
昨日の、緊急生出演。
新聞の見出しは、「SMAP存続」と出ていたけれど・・
そんなこと、5人の口から一言も出てない。
しかも、5人それぞれのコメントは、ジャニーズの台本だともいうではないですか・・・
木村君のおかげでジャニーさんに謝罪ができた・・・
剛君、いわされたの?
中居くんは、どうも納得していないように見える。
剛君、顔がしんどそうだった。
はたして、世間が騒いでよかったのかと、あの生出演を振り返るたびにそう思う。
ファンだったら、そっとしておくほうがよかったのでは?とも、個人の意見でそうも感じた。
SMAPがいてほしいのは、SMAPじゃない人たちの強い意見で、
SMAP本人たちは、SMAPではいたくなかったのかもしれないとも。
世間の大騒ぎによって、彼らの本来の気持ちや人生までも狂わせてしまったのではないかと思うほど。
気の毒で、すこしかわそうにも感じた。

朝よぎったのは、この件でメンバーの中から、もしやの自殺者がでないかということ・・・
そうとう追い詰められている気がする。

キムタクの言った「空中での分解」は、ないかもしれない。
でもそれは、空中で分解しないだけで、地上で分解するのではないかということ。

キムタク以外の4人は、しばらく謹慎とも報道されている。
謹慎を長引かせて、引退へ導かせているのか?

SMAP報道で、「よかった」と思っているのは、ベッキーかもしれない。
報道って、プライパシーも何もないなぁ・・・

今夜は、焼肉です。
なので、お昼は軽めに・・・・・
丸亀市 一代
f0319441_13110756.jpg
人気のかしわ串、お昼前にまだ残っており、ラッキーでした。
f0319441_13110508.jpg
平日は、男性客率が多いです。
カレーうどんも人気のようです。
今日は、朝から吹雪でしたから・・・さぞかしカレーもおいしいでしょう。
f0319441_13110286.jpg
葱、しょうが、お漬物、昆布は、自分でほしいだけ入れられます。

昨日は、母に誕生日さえ忘れられ、断捨離にて処分したものをひたすら文句言われ・・・
物の処理など、使わないものをもったいないとおいていたら、いつまでたってもすっきりしない。
母の、物をだいじにするもったいない病は、いいことだけれども短所でもある。
我が家に物が多いのは、母のせいでもある。
何十年か前の、親せきの満中陰志だってまだあるし・・・
いい加減、腹が立ち言い放ってやった。
「誕生日くらい、人に文句言うな!」
「へ?」と言われた。
本当に、完全に忘れていたようだ・・・・
悪いと思ったのか、数分しょぼくれて、お詫びの一言があった。
母の緊急謝罪会見だ。
そして、1万円くれた。
気前がいいのも、母のいいところでもある。
お金にまかれた私だ・・・・

そして、今日は吹雪。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-19 13:31 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

だまっていても、やってくるもの。

昨日は、別途の横の手すり。
f0319441_12242688.jpg
トイレの入り口に、手すりを取り付けました。
f0319441_13282450.jpg
古くなった、トイレットペーパーホルダーとタオルかけを取り換えました。
f0319441_13282266.jpg
f0319441_13282327.jpg
玄関の水道蛇口を、レバー式に変えて。
f0319441_13284553.jpg
母の枕元の、ポータブルトイレの上の電気をLEDに取り換えて。
f0319441_13282613.jpg
父がサイズの違う樋の先をつけていたので、ジャストサイズのものを買ってきて、
樋を切って装着。
f0319441_13284717.jpg
断捨離の荷物は、半分以上持ち帰ってもらい。
f0319441_13284859.jpg
あと、もう一回で終了します。
昨日の晩御飯。
f0319441_13284993.jpg
タラの芽と細竹の天ぷら。
f0319441_13285337.jpg
鮭あら塩焼き
f0319441_13285299.jpg
白菜とわかめ、いかのはしっこでサラダ
f0319441_13285029.jpg
作業途中から筋肉痛、そして翌日には治っているという体質です。
だまっていてもやってくるもの~~それは、誕生日。
本日、また一つ大人になりました。

今日の、お昼御飯です。
おっちゃんとこ。
f0319441_13290414.jpg
坂出市、一楽(いちらく)。
大将というより、おっちゃん。
f0319441_13285423.jpg
f0319441_13285649.jpg
出来立てのカツ!
f0319441_13290332.jpg
そして、移動中に「バースデーレインボー」が、かかった!!
f0319441_16585130.jpg
大がかりな団捨離もおわったし、いいことあるかな???
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-18 16:38 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

チャレンジャー

昨夜は、しゃぶしゃぶ鍋にしました。
沖縄県産の琉香豚と、国産牛。
f0319441_12242575.jpg

合鴨も。
f0319441_12242560.jpg

マグロと白身魚皮湯びきも。
f0319441_12242521.jpg

買っていてずっと使っていなかった圧力鍋。
恐る恐る、ご飯を炊いてみた!
f0319441_12242696.jpg

簡単で、早い!!!
今日はお休み。
父の工具室から、さらなる凄い道具がで出来た!
f0319441_12242667.jpg

取り付けました!
f0319441_12242688.jpg

作業の合間に、腹ごしらえ。
新商品の鶏ガラ醤油です。
f0319441_12242642.jpg

高松市ラーメンなる
f0319441_12242795.jpg

お腹いっぱいになりました。
f0319441_12242785.jpg

さぁ、午後からまた一仕事!

[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-17 11:57 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

終盤です。

大がかりな断捨離、よく頑張りました。
まだちょこちょこ出そうですが、二週間頑張りました。
昨日の晩御飯です。
f0319441_16461279.jpg

ししゃも焼き
f0319441_16461324.jpg

昆布と切り干し大根炒め煮
f0319441_16461332.jpg

鶏皮と青梗菜、野菜の和風煮
f0319441_16461384.jpg

お仕事前に、会社の仲間とお昼ご飯を買って、お仕事先へ行きました。
高松市上福岡町nishi pan(ニシパン)
f0319441_16461304.jpg


f0319441_16461419.jpg

f0319441_16461483.jpg

なかなか、美味しかったパン。
リピートありです!


[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-16 15:29 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

一言。

一言が足りないだけで、ちょっとした気分を害するときがある。
一言多いだけで、気分を害するときがある。

先日、母の受診後、調剤薬局の営業時間が微妙なところだったので、
処方箋が出た時点で、清算前に調剤薬局へFAXのお願いをしておきました。
FAXが送られたのは、18:40頃と思われます(閉店は、19:00)。

翌朝、開店9:00に行ったのでは、仕上がっていないと思い、9:30頃に訪問。
顔を見るなり、
「すみません。こちらにない薬がありまして、取り寄せてそろうのがお昼過ぎになるんです」
電話番号も家も知っていて、言っていきなりそれはないじゃない???
お昼過ぎと言われましても、こちらも仕事がある事情を言うと、夜はどうかと言われた。
仕事が遅くなりそうなので、営業時間までに来られないことを伝えると、私が来るまで待っていると言う。
21:00くらいに行ってみようかとも思ったけれど、
意地悪で余計な体力も使いたくないし。。。。
こちらも、スーパー断捨離がありましたもので・・・・

なんとか、仕事が終わり19:00前ぎりぎりに到着できた。
もうひとりの女の子に出てきてほしかったが、たいてい私が苦手な方が出てくる。
「あ、前回とお薬が変わっていますので・・・」
と、言われた瞬間の心の声。
”しっとるわ、説明受けたし”
「寝つきが悪かったんですか」という問いかけには、
”だけん、薬がかわっとんやろ”と、心の中でつぶやいた。

その前に、一言足りなくないですか??
「今朝は来ていただいたのに、できていなくてすみません」
という、一言。
この言葉があるのとないのと、薬をいただいても気分が違う。
質問事項が多くなるごとに、余計いらっとする(^^:

朝対応した男性も隣にいたのだから、事情を知らないとは言わせない。

昨日の晩御飯です。
f0319441_16031729.jpg

これ何?と、母に聞かれた。
ホタテ風に見立てた、エリンギ塩コショウガーリック焼き。
f0319441_16031836.jpg

種明かしをせずに、「食べてみて」と、母に食べてもらう。
一口食べて、「なんかの貝???」と聞いてきた。
ホタテではないとわかる、母。
さすがですが、貝には思えたなぁんちゃって料理。

砂肝の切干大根の野菜煮込み。
f0319441_16031975.jpg

大豆にサラダ菜入りです。

玉筋魚のネギ和え。
f0319441_16032069.jpg

今日は、お供えみたいな朝ごはん。
バナナとイチゴでした。

今日は朝から来客有で、事務所でバタバタ。
そして、おひるごはんは、丸亀市 ぺたぴん。

名物になっている「ナポリタン」
f0319441_16033347.jpg

サラダがついていたら、最高なんだけどな・・・・
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-15 16:09 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

無知

スーパー断捨離は、終盤を迎えています。
寝静まった後、夜な夜な作業に取り掛かっていたので、この2週間あまり寝不足気味でした。

父が亡くなった時に、神棚に半紙を貼りました。
血の濃い身内がなくなったら、49日が過ぎるまで神棚は閉じるか半紙で貼って、
お参りをするのも、触れてもいけないという話は、子供のころから聞いていました。

49日ということでしたが、従姉が(母方)「1年はしておいたほうがいい」というので、半紙を貼りっぱなしでした。

しかし、段捨離をしながら神棚について考えていました。
母とも相談の結果、神棚をのけようということになったのです。

魂を入れていただいているわけでもなく、神棚を買ってきてお札を入れていただけなので、
何もせずに家に置いておくほうが、無礼なのでは?という話になりました。
魂を入れていないので、儀式というものは執り行わなくてもいいはずなのですが、
神棚ですので、一般処理物というわけにはいきません。

氏神様である、近所の神社に電話で聞きました。
日本酒と、お米、お塩を準備し、果物をお供えして、これまでのお礼をお伝えした後
神社に持ってきてください、ということでした。
祈祷料というか玉串料というのか?かかる費用は、¥3,000とのこと。
お賽銭箱に入れておいてください。と言われました。

その時に発覚したこと・・・
身内がなくなって、神棚を閉めたり、白い紙で伏せてはいけないのだそうです。

間違った昔の風習で、いいところへ導いていただかなくてはいけない時に、
神様を閉じるのは、間違った習慣であると教わりました。

その結果、準備物とお供えをして、神棚を閉じたことへのお詫びを申し上げました。
そのあと、感謝の念を伝え、本日神社へ持っていきました。

昨日の晩御飯。

f0319441_14072739.jpg

仕事で遅くなったので、マーケットのお惣菜です。
帰ってすぐに並べました。

無知というものは、本当に怖いです。
間違った習慣の思い込みも、恐ろしいものです。

お昼御飯です。

f0319441_14074354.jpg

丸亀市 飯野やうどんでわかめうどん(冷)に、わかめのトッピング。

f0319441_14074533.jpg
f0319441_14074156.jpg

釜揚げ3玉!3玉って、すごいよね~~なんですが、
地元香川では、6玉8玉を普通に食べる人も多いのです。

f0319441_14074499.jpg

スーパー断捨離、今年はどんな一年になるのでしょうか・・・
おうちごはん
食べ歩き


[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-14 14:24 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

病院の日

昨日の夕方は、母の定期健診。近所の、循環器内科へ。
案の定、三連休明けの混雑。

母も疲れたであろうに・・・と、クーピーをプレゼント。
f0319441_13435130.jpg
19時過ぎに帰宅し、約15分にて調理して、食卓に並んだ昨日の晩御飯。
f0319441_13434080.jpg
もやしとパプリカの、豚生姜焼き
f0319441_13434258.jpg
モズクとトマトの和風煮
f0319441_13434317.jpg
マグロの短冊がきれいだったので、買っておきました。
f0319441_13434454.jpg
冷凍してあった、ちらしずしをチン!
f0319441_13435220.jpg
お正月からの、スーパー断捨離は、続いています。
母が寝静まった後、整理と片付け。
いらないものは、どんどん離れていきやがれ!

お昼ご飯。
丸亀市の老舗喫茶店です。
テリア。
f0319441_13441234.jpg
決して、お安いわけではありませんが、お昼時は満員になります。
私は、Bランチのハンバーグにしました。
f0319441_13441354.jpg
f0319441_13441442.jpg
f0319441_13441528.jpg
唐揚げの定食。
f0319441_13441724.jpg
f0319441_13441868.jpg
今日は、香川も凍えるくらい寒いです。
おうちごはん
食べ歩き


[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-13 14:17 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

想定内??

想定外か、想定内か・・・・例の父方の親族。
年賀状が届いたことへの、丁重な嫌味返しはがきにも、反応なし。
私がうっかりしたなら、「ごめん、うっかりしていて」と、お詫びの一言でも連絡します。

一周忌もそれ以降も、来なくていいよ。いえ、来ないでください。
の、遠回しなハガキへも、反応なし。

想定外か、想定内か・・・
想定内。
そこまでの人間っていうことだ。

昨日の晩御飯。

f0319441_11003928.jpg

お刺身端っこ、男前切りでしたので、迷わず購入した。

f0319441_11005127.jpg

ちくわで、まんばのけんちゃん。

f0319441_11004877.jpg

インドカレーで、鶏のやげん軟骨とニラ、青梗菜、玉ねぎで煮込みました。

f0319441_11005078.jpg

我が家の高齢者は、口が達者で時に、無性に腹が立つ。
私も引かないが、いい加減向こうも引かない。
嫌味の一つや二つでも言ってくる。

久しぶりに、お昼ご飯に出向いた場所。
丸亀市 吉祥(きっしょう)

f0319441_13055689.jpg

一番人気?の、メニュー番号7です。

f0319441_13055830.jpg


ボリュームも◎!!

私は、ラーメンと中華飯セット。

f0319441_13055917.jpg


中華飯は、シェア。

f0319441_13060174.jpg

コスパもよく、味も濃くなくて美味でございます。

f0319441_13060248.jpg


おうちごはん
食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-12 13:15 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

アールボーレ

仕事の前に、パスタランチ。
高松市アールボーレ。
前菜食べ放題。
f0319441_19363076.jpg

ドリンク付きにしました。
f0319441_19363052.jpg


一杯目は
オレンジ100%に、炭酸割り。
レモン入れ。
f0319441_19363121.jpg

今週のパスタにしました。
f0319441_19363186.jpg


こちらは、チキンとシソの和風パスタ。
f0319441_19363205.jpg

いつの時代か?という、車を見ました。
f0319441_19363272.jpg


[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-11 19:31 | 香川県食べ歩き

似ている。

f0319441_12210806.jpg

留守番は嫌だと、休みの日になると母は言うが、仕方がない。
昨日の晩御飯です。
つぶ貝のお刺身。
f0319441_12210848.jpg

野菜の鳥軟骨煮込み
f0319441_12210989.jpg

寒い時期にしか食べなれない。
めのり。
今年は、すごくすくないのて、あれば買ってしまう。
f0319441_12210951.jpg

炊き込み御飯。
f0319441_12210946.jpg

仕事仲間から、母にプレゼントがありました。
外国の塗り絵です。
f0319441_12210947.jpg

色鉛筆じゃなく、クレパスが欲しいと言い出した。
f0319441_12211038.jpg

アパホテルの社長の現在。
親戚のおばちゃんに、似ている。

[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-11 12:16

似ていませんか?

アパホテルの社長の若い頃、綾野剛に似ていないですか?
f0319441_10433879.jpg

昨日の晩御飯です。
f0319441_10433867.jpg

ノリを大きな缶で一箱もらい困っている方から、袋いっぱいのノリを頂きました。
f0319441_10433933.jpg

トマトとホルモンで、野菜炒め。
海苔のせて、ノリノリ。
f0319441_10433946.jpg

結び昆布とアオヤギの煮込み。
f0319441_10433921.jpg

まぐろお刺身
f0319441_10433951.jpg

100円で芋蒸し器を買ったけど、やっぱりこれが一番美味しい。
f0319441_10434043.jpg

焼き芋みたいに、甘くてホクホク!

f0319441_10434083.jpg


[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-10 10:37 | お家ご飯

マナー違反でしょ?

めのりも、温暖化のためになかなかお店に並ばない。
並んでも、いつもより少し高め。
f0319441_12373034.jpg

貴重なナマコを、お買い物。
なまこも、小さめ。
f0319441_12373083.jpg

昨日の晩御飯です。
青ナマコ。
我が家は、歯ごたえの良い青ナマコ派。
f0319441_12373150.jpg

ポン酢に大根おろしと、もみじおろしに付け加えて、
私は、ネギも一緒に。
f0319441_12373167.jpg

オクラとひじきの煮物
f0319441_12373177.jpg

滅多に並ばない、めのりも、ゲット!
煮込んだ後、ゴマをかけた。
f0319441_12373132.jpg

お刺身端っこも、肉厚でした。
f0319441_12373215.jpg

マナーのない人がいるものだ。
他人の玄関先に、吸い殻を捨てていくなんて。
道路は、灰皿でもゴミ箱でもないのだ。
f0319441_12375101.jpg





[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-09 12:29 | お家ご飯

決めた。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-08 13:40 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

準備

昨日の晩御飯。

f0319441_15082670.jpg

ちくわきゅうりのトマト。

f0319441_15594168.jpg

お刺身端っこ盛り合わせ¥380を2割引きいて・・・
盛り合わせというよりは、ほとんどがマグロ(^^)
しかも、好きそうな感じのものばかり。

f0319441_15082793.jpg

昨日、頂いてきたカワハギのあらと、お鍋用の白身魚でお鍋風。

f0319441_15085274.jpg

カリフラワーと、わかめと玉ねぎたっぷりです。
白身魚は、アコウだったか?こちだったか???忘れちゃいました。

バレンタインデーに、父の一周忌を迎えます。
遅くなりましたが、ご住職にお電話をいたしまして、お願いしました。
お勤めだけして、法要の食事会はしないことにしました。
いろいろ、準備も必要です。

早いものです。
あれから、もう一年がたとうとしています。
おうちごはん



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-07 16:05 | お家ご飯

仕返し?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-06 12:22 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

困ったときの100円SHOP

父の大工用品を、私の手で整理整頓。もう、どこになにがあるか、わかる♡
古いから使えないかな?と思いながら、充電してみたら、使えた~~♪

f0319441_12410845.jpg

これで、大工仕事もはかどるわ~~
昨日の晩御飯。

f0319441_12410414.jpg
つぶ貝の残りと、シシャモみりん干し。
まんばのけんちゃん(香川県郷土料理 まんばのけんちゃん
f0319441_12410694.jpg
豆腐とねぎ、ゴマとキムチの和え物
f0319441_12410502.jpg

毎朝、サツマイモ半分を食べる母。
便通にいいんですよね。

スーパーの焼き芋を買ってきていたんですが・・・
家でうまくできないものか??

専用のホイルもあるようですが、結構時間もかかるみたい。
蒸し器でも、レンジでもそれなりの時間がかかる。

別のものを買う目的で言った、100円ショップ「セリア」。
見つけました。
f0319441_12410726.jpg
600Wで、5分です。
便利グッズは、最高です。

今日の、お昼ご飯。

丸亀市 麺ねり
他のものにしようと思うけれど、チキンに合っているこのルーが、やっぱり食べたくなる。
f0319441_12473175.jpg
f0319441_12473398.jpg
f0319441_12473452.jpg
ん???
麺ねりは・・・・
f0319441_12473554.jpg
へ~~~
おうちごはん
食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-05 12:59 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

食べ過ぎた。

f0319441_18570849.jpg

昨日の晩御飯です。
つぶ貝煮物
f0319441_18570987.jpg

鳥わさ風ねぎトマトサラダ
f0319441_18570920.jpg

げそとカリフラワーのコンソメ煮込
f0319441_18570962.jpg

今朝、玄関ドアに貼ってあった、わんちゃシール14枚を剥がしました。
狂犬病予防接種の際にくれる、シールです。

近所の方が通りかかり、死んだんだねと。

母が出かけた後、掃除機をかけて新年初のおそうじです。

お昼ご飯。

高松市グリックグリル。
サラダバー付きで、1,380円。
f0319441_18571093.jpg


チキン、ちっちゃくなっていた。
f0319441_18571036.jpg


今日のパスタは、チキンとブロッコリーの梅肉風味でした。
f0319441_18571069.jpg

食べ過ぎました!

チキンと、今日のパスタ。

[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-04 18:33 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

年明けのおうどん

断捨離2日目。
一階は、ずいぶんスッキリしました。
高松と岡山を結んでいた、宇高連絡船の記念切手が出てきました。
f0319441_20024699.jpg

仁丹まで、出てきました。
f0319441_20024674.jpg

そのあと、瀬戸大橋の開通と共に、宇高連絡船が運行しなくなりました。
瀬戸大橋記念切符が、出てきました。
f0319441_20024730.jpg


遅めの時間の年明けうどん。
どこも並んでいます。
ぐるっとまわった後、近所のおうどん屋さんへ。
f0319441_20024849.jpg

あほが、溝端淳平に騙された。
f0319441_20024881.jpg

美味しかったけど。
f0319441_20024826.jpg

f0319441_20024903.jpg



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-03 19:52 | さぬきうどん

エキサイトブログ、不具合。

最新の更新が、過去のように表示される。
f0319441_20533607.jpg

なんか、おかしいですね。
年末から、ちらほらありました。
年末は、バタバタして掃除だけ。
整理整頓まで、手が回りませんでした。
年始の夢見が2日続けて良かったので、正月断捨離!
父の趣味であったこだわりの大工道具が揃ってある、家の裏から。
家の裏が、ゴミ屋敷になった。
f0319441_20533649.jpg

f0319441_20533778.jpg

お昼は、野菜たっぷりのネギラーメン。
出前一丁にて。
f0319441_20533752.jpg

午後から、調子に乗って母の台所の宝庫だった、台所のクローゼットへの、断捨離。
IHIにもなったし、使えないものもたくさん出来た。
いいものもあるけど、使ってないものは放棄!
裏は
さらに大変なことに。
f0319441_20533759.jpg

f0319441_20533703.jpg

でも、スーパーファミコンを見つけました。
f0319441_20533820.jpg

今日の晩御飯。
f0319441_20533891.jpg

お刺身端っこ盛り合わせ
とらふぐ塩焼き
とらふぐの、ポン酢もみじおろし煮。

エキサイトさん、早く直してよ!



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-02 20:38

新しい年。

去年の新年が、まるで昨日のことのようです。
内容は濃厚な一年だったけど、あっという間でした。
大切な家族や愛犬他の別れも、人生の勉強だなぁとがじます。

今年もよろしくお願いします。
新年の、御節ではないお正月料理。
f0319441_19005719.jpg

盛り合わせ
f0319441_19005781.jpg

穴子とミョウガのちらし寿司
f0319441_19005812.jpg

昆布やレンコン、椎茸とこんにゃくの煮物
f0319441_19005870.jpg

ブリの照り煮
f0319441_19005804.jpg

讃岐風のお雑煮は、白味噌あんもち。
日頃から、讃岐のお雑煮は我が家では致しません。
花型の大根と人参で、白丸餅入り味噌汁。
f0319441_19161369.jpg


初夢を見ました。
お箸の夢と、葬儀の夢。

昨夜、あんなに散々ジャニーズを見たのに。
f0319441_19005855.jpg


夢には見ないものですね。

夜は、長崎県産の本マグロ中トロが追加されました。
f0319441_19005937.jpg


[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2016-01-01 19:55

今年最後

f0319441_20284445.jpg

42サイズの樋
父が違うサイズで水はけを取り付けていたので。
この年末になって、わたしがぴったりサイズを取り付けました。

ホームセンターオタク、業務完了。
f0319441_20284431.jpg

今朝は、少し遅めの朝ごはん。
朝うどん。
少し早めのお昼ご飯。
たも屋さんで。
セルフのねぎとわかめをてんこ盛り。
f0319441_20284401.jpg


f0319441_20284535.jpg

年末のスーパーマーケット。
安いじゃないか、トラフグ。
f0319441_20284580.jpg

喪中のために、神事祝いであるお正月飾りも御節もなしな年末は、お掃除だけに集中出来ました。

御節ではない、お正月料理も準備完了。
お雑煮ではないお餅入りのお味噌汁の準備も完了。

パンダも父も一緒に、今年最後の晩御飯。
f0319441_20284591.jpg

スペアリブ
f0319441_20284681.jpg

お刺身
f0319441_20284646.jpg

手毬にぎりずし。
f0319441_20284717.jpg

皆様、良いお年をお迎えください。
一年お世話になりました。

[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-12-31 20:18

疲れた。

昨日の晩御飯
f0319441_19494515.jpg

丸いこんにゃくで、煮込み。
わかめとえのきで。
f0319441_19494676.jpg

豚キムチ
f0319441_19494634.jpg

野菜サラダ
f0319441_19494648.jpg

卵のせ焼き飯
f0319441_19494695.jpg

旅立ったパンダの遺影が、出来ました。
f0319441_19494707.jpg


朝から、ケルヒャーのスチームクリーナーで、IHと換気扇のお掃除。
高圧洗浄機で、玄関周りや番地を持っていたパンダの居場所をお掃除。

合間で食べた、お昼ご飯。
f0319441_19494724.jpg


f0319441_19494740.jpg


f0319441_19494759.jpg


なんか、微妙な感じのお昼ご飯。
ひたすら大工さん仕事をしました。

つかれた。

今日は手抜きで許してください!
f0319441_19494864.jpg

年末なんですね。

[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-12-30 19:40 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

うっかり八兵衛


f0319441_13141470.jpg
父の時は、病状もわかりどっちかというと、心の準備のためか?
亡くなる前に、いっぱい泣いた気がします。
亡くなった後、泣き崩れることもありませんでした。

犬の場合は違います。
相手の気持ちが、しゃべってくれるわけでもないので、わかりません。
もちりん、人間同士だってわかりませんが・・・・

飼い主しか頼ることができない犬にとって、私はきちんとできていたのか・・・
もしや、私がもっときちんとしていれば、病院で楽に息を引き取れていたのでは?
などと、辛いことばかり考えてします。

病状が悪化、病院で楽に息が引き取れるように注射。
このパターンと、
多分、朝まで苦しい思いをして(たぶん、しんどかったであろう)、自宅で息を引き取ったのと
犬にとっては、どっちがよかったのか。

あとからあとから、くる。

昨日の夕日が、いつもよりひときわ大きくてメラメラ燃えていて・・・
西の空に落ちていく様子に、すこし苦しくなった。

もう、父とあえているだろうか・・・・
昨日の晩御飯です。
f0319441_13142638.jpg
船盛のせお刺身
f0319441_13142723.jpg
¥580の四割引きでGET!した、お刺身盛り

菜の花のだしに込み
f0319441_13142896.jpg
鰹節とだしが香ります。
そして、今が旬の「めのり」
めのりの炊いたん
f0319441_13142989.jpg
老犬が息を引き取ったことを母に告げたとき、
母は、泣きませんでした。

母が出かけるとき、わんこに真っ白いバスタオルをかぶせ、
外から見えないように、木の板でかくしていました。

お迎えの車の中で、
「わんちゃん、なんでタオルかぶっとたん?」
と、聞かれたそうです。
仕方なく、亡くなったことを伝え、デイサービスに到着。

次から次、スタッフの方に
「亡くなったの?」
と、聞かれ・・・そのうち涙が止まらなくなったそうです。

母も泣かないように、我慢をしていたのでしょう。

亡くなった後、仮設住宅の撤去をし、
掃き掃除をして水で流して、すぐに名残を残さないようにしました。

帰宅して、すでに尻尾は振らなくなっていた老犬ですが、
いないとさみしかったと、母は言いました。

私も帰宅後、様子うかがいもせず、
投薬も、散歩、目薬入れがなくなりました。

気が抜けたように、暇になりました。

気が抜けすぎて、今日のごみの出し忘れ・・・というより。
ゴミの日も忘れていた・・・・
今年最後の、ゴミの日なのに・・・・

うっかり八兵衛です。

今日のお昼ご飯。
宇多津町 うぶしなうどん
f0319441_13155333.jpg
うぶしな神社にあります

宇多津の名店、おか泉(おかせん)で修業された方が店主さんです。
f0319441_13145634.jpg
このお店の一押し、ごぼう肉うどん。

f0319441_13145712.jpg
f0319441_13145953.jpg
f0319441_13155281.jpg
今日は、眠たくて仕方がない・・・・

おうちごはん
食べ歩き





[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-12-29 15:02 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

旅立ちました。


今朝、我が家の老犬は14歳と2か月でなくなりました。
体力も衰えてきていて、自分から声を発することがなかった彼が、
昨日、夕食の準備をしていると、かすれた小さな声で鳴いている気がした。
鳴いていた。

そして、今朝。
小さく息をしている、わんこ。
動くことも反応もなかったけれど、私の目の前で大きく息をした後、静かに息を引き取りました。

ゆっくり眠ってね。

昨日の晩御飯。
犬のこともあり、途中で作るのをやめたこともあり、ちょっと遅めになりました。

f0319441_15353110.jpg

野菜の煮込み

f0319441_15353474.jpg

豆腐ハンバーグ

f0319441_15353361.jpg

秋のアヒージョ

f0319441_15354455.jpg

ぷりっぷり・・・・

f0319441_15354504.jpg
一気に、眠気と疲れが出た朝。

昨夜も今朝も、あまり食べ物は食べられず・・・
一気に、おなかも減った。

打ち合わせが終わって、出勤。
今年最後にみんなでお食事~~
毎年恒例。
f0319441_15361656.jpg
丸亀市 一鶴本店
すっかり丸亀の名物になった「骨付鳥」
香川の名物になりつつあります。

一鶴は、骨付鳥発祥のお店で、老舗店です。
f0319441_15361795.jpg
f0319441_15361890.jpg
f0319441_15362055.jpg
f0319441_15362198.jpg
サラダ
f0319441_15362312.jpg
親鳥
f0319441_15362730.jpg
ひな鶏
f0319441_15362985.jpg
おむすびのセット
f0319441_15362439.jpg
最後の数か月、老犬のことは結構しんどかった。
おうちごはん
食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-12-28 22:01 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

パキスタンインド料理チシティと、衝撃!

f0319441_20085835.jpg

かなりたくさん停められる駐車場も
満車状態。
人気のようです。

ランチは平日限定につき、ランチは食べられず。
チキンカレー辛さ普通
ライスS
f0319441_20085862.jpg


私は
ほうれん草カレー辛さ5
ライスS
f0319441_20085933.jpg

ごはん、べたんこ
f0319441_20085995.jpg

f0319441_20085906.jpg

今度は、ナンサンドが食べたい。
f0319441_20090060.jpg

今日の衝撃。
ワクワクするホームセンターに行ったら、
産直ができていた!
お肉も、魚も野菜もある。
ますますワクワク!
f0319441_20090075.jpg



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-12-27 19:50 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

下関とらふぐ祭り。

昨日、下関からトラフグが到着してので
、とらふぐ祭り。
f0319441_13483163.jpg

てっさ、たたき、鍋用ぶつ切り、しゃぶしゃぶ!
f0319441_13483269.jpg


f0319441_13483202.jpg


たまらない美味しさ。
f0319441_13483265.jpg


f0319441_13483221.jpg


ささみのしゃぶしゃぶも買ってきた。
f0319441_13483329.jpg


f0319441_13483379.jpg


f0319441_13483358.jpg


f0319441_13483445.jpg


締めはおうどん。
f0319441_13483444.jpg





[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-12-27 13:44 | お家ご飯

クリスマスを過ぎると

一気に、年末になりますね。
私は、また年末だという意識がありません。
クリスマスツリーも、お連れ様でした。
f0319441_10570896.jpg

撤収されていくツリーさん。
昨日の晩御飯です。
f0319441_10570910.jpg

シーザーサラダ。
シャケのアラ、塩コショウ焼き山椒かけ
f0319441_10570987.jpg

つぶ貝の玉ねぎと貝割れ大根和え
f0319441_10570976.jpg

昨日は、クリスマスフルムーンだったそうですね。
f0319441_10571011.jpg


さぁ、今日もお仕事張り切って頑張りましょう!
[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-12-26 10:53 | お家ご飯

クリスマスの夜

昨日は、暖かいクリスマスイヴでしたね。
昨日の晩御飯。

f0319441_12593012.jpg
f0319441_12593616.jpg
f0319441_12593131.jpg
f0319441_12593217.jpg
いつもと変わらない、我が家の食卓。

糖質制限された、菓子工房ルーヴのクリスマス・ノエル。
f0319441_12593496.jpg
f0319441_12593511.jpg
今日は、朝からバタバタ。

今一番心配なのは、老犬のこと。

年末年始に何か起こると、大変だもの・・・

朝の業務を終えて、会社へGO!!!

回転寿司で、シェアランチ。
無添くら寿司。

昨日が、終業式とあって、さすが子供が多い店内。
f0319441_12595272.jpg
f0319441_12595366.jpg
f0319441_12595412.jpg
f0319441_12595591.jpg
f0319441_12595678.jpg
f0319441_12595770.jpg
f0319441_12595845.jpg
なんだか、年末という気がしない。

今年は喪中なので、お正月飾りの準備不要。
鏡餅も不要。
おせちも、必要ない・・・・

掃除と整理整頓に、集中しようかな・・・・
おうちごはん
食べ歩き





[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-12-25 14:10 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・