鍋を活用

昨日、石油ファンヒーターが登場しました。
エアコンと違って、暑いくらいよく効きました。
昨日の晩御飯です。
f0319441_13082881.jpg
牡蠣とセロリ、玉ねぎのガーリック蒸
f0319441_13083073.jpg
砂肝のモズク煮
f0319441_13083716.jpg

鮭とカリフラワーの牛乳煮
f0319441_13083835.jpg
雨ですね。
f0319441_13101107.jpg
ヒートテックを着こみました。
f0319441_13101217.jpg
ホームセンターで、IH対応のちいさめの土鍋を買いました。
1,200円でした。
f0319441_13101900.jpg
ネットで見たら、3,000円くらいしたので、よいお買い物でした。
煮込みはこのまま出せば、洗い物が減りますね。

おひるごはん。
f0319441_13111026.jpg
坂出市 一楽(いちらく)
f0319441_13105438.jpg
f0319441_13105678.jpg
肉厚な、お刺身。
カキフライは、揚がったばっかり。
白いご飯も、炊きあがったばっかり。
f0319441_13110838.jpg
おっちゃんに、「運がええなぁ」
と、言われました。

そうですね、運は悪くないと思います。
(^^)
おうちごはん食べ歩き




[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-26 13:46 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

黒いペヤング

今朝あたりから、ちょっと寒いですね。
昨日の晩御飯です。
f0319441_14214479.jpg
我が家は、水島シェフ流の低温加熱法+減塩・低糖にて調理鵜をしています。
低温加熱は時間がかかりますが、素材のしゃきしゃき感はそのままで熱を通せ、
栄養価が損なわれず調理ができます。

餃子も、油と水をフライパンに入れてから、餃子を入れて低温で加熱していきます。
ふっくら、カリカリに完成。
f0319441_14214693.jpg
香川県産オリーブはまちのお刺身
f0319441_14214716.jpg
白菜とセロリ、トマトと鶏肝の煮込み
f0319441_14214911.jpg
そろそろ、石油ファンヒーターが活躍でしょうか???
今朝、黒いペヤングを発見!
f0319441_14220942.jpg
すごい・・・・
今日は、飯野屋うどん。
f0319441_14221171.jpg
釜揚げのおいしい季節がやってきます。
f0319441_14221999.jpg
が~私は、わかめうどん(冷)
に、
わかめのトッピング。
f0319441_14221348.jpg
わかめで麺が見えない。
f0319441_14221508.jpg
f0319441_14221603.jpg
鶏天・・・
f0319441_14221829.jpg
今日の晩御飯は、何にしよう・・・
鮭と青梗菜を使いたいなぁ・・・・
おうちごはん食べ歩き




[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-25 14:31 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

お買いもの

昨日、仕事に行く前に業務用品販売店に立ち寄りました。
f0319441_14383242.jpg
ライスの型と、菜箸がほしかった。
買いました。
家庭用おでん器まで、買っちゃった・・・・
f0319441_14383427.jpg

昨日の晩御飯です。
f0319441_14383565.jpg
豆腐と玉ねぎのキムチ煮込み
f0319441_14383678.jpg
アカエイのモズク煮
f0319441_14383806.jpg
小松菜とパプリカの豚炒め
f0319441_14383965.jpg

今日は、まごころうどんの日本そば。
f0319441_14385679.jpg
「あおさ」を入れてもらいました。
もちろん有料です。

小さい製麺所ではなくて、業務用なども出荷している大きな工場の一角にあります。
宮武讃岐製麺所いきいきうどん・まごころ
f0319441_14385853.jpg
葱のかきあげ。
f0319441_14385961.jpg
おうちごはん食べ歩き





[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-24 14:49 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

見つけました。

雨が降るんじゃなかったっけ?
雨が降りません。
牛乳を使ったら、減塩できるそうですね。
牛乳の味は感じません。
不思議と、冷えても膜は貼りません。
コクも出て、いい具合です。
f0319441_09262354.jpg

水100CCに、お塩12g薄めて使うという方法もあるそうです。
f0319441_09262304.jpg

一週間程度、持つそうです。
昨日の晩御飯です。
f0319441_09262317.jpg

インドのルーにすっかりハマりました。
f0319441_09262452.jpg

鶏ぶつぎりと、ひよこ豆のカレー。
ほうれん草とセロリ
トマト入り。
f0319441_09262424.jpg

椎茸のつくねバーグ。
f0319441_09262563.jpg

低温炒め野菜。
牛乳を使用してみました。
f0319441_09262573.jpg

アサヒ派の私が、見つけました!
f0319441_09262531.jpg

花型ふりかけも、偶然買っていました!
f0319441_09262534.jpg

今日の朝ごはん。
クマは、どこに?
f0319441_09262670.jpg

さぁ、お仕事です。
[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-23 09:16 | 減塩食

予定がなくなり、美味しいランチ。

昨日、香川の人気店ののれん分けという、東京のうどん屋さんが紹介されていました。

昨日の晩御飯です。
f0319441_13494352.jpg

菜の花とカリフラワーのホワイトソース煮込み。
f0319441_13494327.jpg

日本そばで、海鮮焼きそば。
f0319441_13494386.jpg

かつおお刺身
f0319441_13494424.jpg

きょうのうちあわせ、お客様の寝坊によりキャンセル。
f0319441_13494409.jpg

ということで、行きたかったお店に出向くことができました。
f0319441_13494448.jpg

高松市
旬菜 海山(みやま)

予約ですでにいっぱいだったようでが、早い時間だったので、なんとか入れてラッキーでした。
今日は、母がご馳走してくりました。
f0319441_13494405.jpg

日替わりです。
日替わりは、白米か炊き込みかを選べます。
f0319441_13494518.jpg

大満足です。

f0319441_13494562.jpg




[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-22 13:39 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

毛布

f0319441_12152707.jpg
(※↑この画像はお借りいたしました。)

母は、このタイプの毛布を、掛け布団の上にかけて使っています。
バランスが悪く、何度も仏をを直さないといけないので、夜中に大変だと言います。
真冬になると、大布団の上に毛布を二枚かける私。
私が使用するはずの一枚を、母にあげました。
ずれなくて、心地がいいそうです。
しかし、真冬の前に私も一枚買っておかないと!
と、思っていたが!
f0319441_12113860.jpg

f0319441_12114014.jpg

満中陰志が、なぜか計算違いで残っていたのがあったはず。
買わなくて済む。
残念ながら、青だったけれど、買わなくて済んだ。
f0319441_12114158.jpg

昨日の晩御飯です。
f0319441_09471811.jpg
豚肉となめこ、カブの葉の煮もの
f0319441_09472081.jpg

厚揚げとまんば、じゃこ炒め
f0319441_09473505.jpg
ヒラメのお刺身
f0319441_09473708.jpg
今日は、晴れていいお天気。
連休は、下り坂???

今日も元気に、お仕事へ出かけます~
おうちごはん


[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-21 09:30 | お家ご飯

焼肉とお花

昨日は、みんなで焼肉の日。
予約人数は、6人だったはず・・・・
1人、多い?間違えた?
いえ、父の席を用意して下さっていたのです。
f0319441_12104071.jpg

ビールとお花と一緒に。
高松市 焼肉 月城苑
ここのお肉は、本当に最高~
父も、時々行くことを楽しみにしていました。
f0319441_12105737.jpg

f0319441_12105888.jpg

f0319441_12105916.jpg
チヂミも、ふわふわ~~
f0319441_12110115.jpg

f0319441_12110265.jpg
そのあと、両親の昔なじみのスナックへ。
父の葬儀を知らなかったママが、帰りに花束を持たせてくれました。
f0319441_12113602.jpg

父、昨夜は最高の誕生日だったね。
きっと、今までで最高の誕生日だと思うよ。

父の席においてくださっていたお花は、ミニ仏壇に。
さいずもぴったりで、かわいくなりました。
f0319441_12113355.jpg
花束は、お墓にお供えに行きました。
f0319441_12113756.jpg

今日の、朝ごはん。
ほうれんそうの卵とじと、ベーコンとトマト、大葉のパニーニ風。
f0319441_12113457.jpg

お昼に、スシロー。
打ち合わせがある人ばかりで、においをつけられなかった私たち。
スシロー、人気ね。。。。

イオンタウン宇多津にできた、メロンパンアイス。
私は、興味ないのでスルーですが、物は試しに食べたい人がいましてね・・・
f0319441_12120306.jpg

f0319441_12120207.jpg

今日は、50円引きだったみたい。
f0319441_12120640.jpg
パンはあったかで、バターの香りがすごい・・・
感想は、「二度と食べない」だそう・・・
食べにくいらしい。。。。。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-20 12:25 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

豆ごはんと、クレベリン

クレベリンの季節です。
車とリビング、携帯用・・・
f0319441_13553655.jpg

f0319441_13553641.jpg
母にも持たせています。
(※画像はお借りいたしました)
昨日の晩御飯。
f0319441_13555939.jpg
厚揚げの大葉サンド
f0319441_13560056.jpg
お揚げを半分に切って、2枚にします。
海苔と大葉、チーズを挟みます。
カリカリに両面を焼いた後、照りで焼きます。
f0319441_13560241.jpg
鶏手羽元の野菜と豆腐の煮込み。
TVで放送していた、減塩の為に牛乳を使用。
通常のお味噌ならいつもの半分のお味噌で済むそうです。
我が家は減塩味噌ながら、いつもの半分の量で煮込みました。
セロリ、玉ねぎ、豆腐のつぶしたのを使用。

はまちの握りずし。
f0319441_13560325.jpg
おはようございます。
朝は、アラームがなくても、子供のころから起きられる人です。
しかし、保険の為に設定はしておきます。
今朝もいつもの時間に、なりました。
寒かったので、もう一度布団にもぐる。

台所で用事をしていると、「お~い」と玄関から父が帰ってきた。
いつものように、裏口からではなく・・・・・
目が覚めた。

今日は、父の誕生日。

お帰り、お父さん。

偶然ですが、父の御鉱物であった豆ご飯を炊いていて、よかった。
f0319441_13564216.jpg
朝ごはん。
f0319441_13565320.jpg
今日のお昼は、おひとり様。
丸亀市 たけひろ
f0319441_13572427.jpg

f0319441_13572508.jpg
f0319441_13572654.jpg

f0319441_13572869.jpg
出汁をしっかり取った、上品なお味です。
f0319441_13572963.jpg
予約のお客様も多く、年齢層は高めです。
12:40過ぎで、完売になっていました。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-19 14:21 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

歯を抜く

雨が、じとじと降り続けていますよね・・・・
特養のデイは、利用しなくなった母。
リハビリのできる運動機能充実のパワーリハビリ施設に、週5日通っています。
もう、特老のデイには戻りたくないそうです。
しかし、ケアマネが特老の人。
昨日もスタジオに来たそうですが・・・・
来た時に限って、軽い親子喧嘩になる我が家。
ケアマネ、変えたいなぁ・・・

昨日の晩御飯。
f0319441_12213064.jpg
香川県産のオリーブはまち。
f0319441_12214118.jpg
わかめとパプリカ、玉ねぎのサラダ。
f0319441_12213246.jpg
蓮根とお豆腐、ウズラ卵と豚肉におろしがけ
f0319441_12214457.jpg
今日の朝ごはんは、おろしかけの余ったのにほうれん草を足して、さあ御飯です。

今日は、羽が痛いという母を朝一で予約した歯医者さんへ連れて行きました。
友達が、歯科医です。
父もすごく信頼していたし、紹介した人がみんな喜んでくれます。
親切丁寧、仕事が早い。
儲けになる無駄な治療は、一切しない。

f0319441_12215534.jpg
奥歯を、一本ぬきました。
以上で、診察終了です。

私の友達なので、母は苗字で呼ばれません。
「お母さん」と、ずっと言われていました(笑)
帰りに母は、「おひるごはんは、たべてもえん?」
薬をもらって、スタジオに送っていきました。

出勤。

昨日、会社のポストにチラシが入りました。
f0319441_12220296.jpg
半額なら、試してみよう・・・・
f0319441_12222043.jpg
宇多津町 四国医療専門学校内 麺匠 豊三
f0319441_12222363.jpg
かけ冷やしに、鳴門わかめをトッピングでオーダー。
f0319441_12222125.jpg
葱とショウガ、おろし大根はセルフです。
かき揚げの衣の少なさに、絶賛。
上がり具合、味、私は好きです。
f0319441_12222783.jpg
f0319441_12222626.jpg
鶏天の、大きいこと~~
f0319441_12222420.jpg
麺は少し硬めですが、ゴムではない。
リピ、今のところはありです。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-18 12:36 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

インド

一昨日の夜、「火球」というものを、偶然に見た。
南寄りの東の空、低い位置だった。
流れ星の光の強いものらしい。
飛行物が爆発したのかと思うような、強い光で・・・
一瞬何が起こったのか、わからなかった・・・・
火球と、いうものらしい。
こんな感じの光で、もっと色が赤みを帯びていました。
(※画像はお借りいたしました)
f0319441_14512063.jpg
初めて見た流れ星が、スーパー級だなんて・・・・
昨日の晩御飯です。
f0319441_13520011.jpg

鰤かま塩焼き
f0319441_13520197.jpg
ほうれんそうと玉ねぎのしらすサラダ
f0319441_13520330.jpg
スズキのお刺身
f0319441_13520408.jpg
昨日のあまり物で、朝ごはん。
f0319441_13523331.jpg

サラダは、昨日のあまりにわかめを追加しました。
f0319441_13523538.jpg
今日の、食べ歩き。
気になって数年。
やっと、勇気を出して行ってきた。
f0319441_13531033.jpg
インドデビュー。
f0319441_13523885.jpg

f0319441_13524341.jpg
チャイかラッシーかを選べます。
f0319441_13523999.jpg

f0319441_13523650.jpg

f0319441_13524190.jpg
ほうれんそうのチキンカレー、到着。
f0319441_13524643.jpg
ナンがもっちりしていて、おいしい。
カレーは、3辛にしました。
ほうれんそうのチキンカレーです。

チキンカレーのライスバージョンは、こちら。
f0319441_13524448.jpg
f0319441_13530879.jpg
チキンティッカ
f0319441_13530731.jpg
色ほど味は濃くなく、すごくやわらかなチキン。
リピ、決定しました。

おいしかったです。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-17 14:02 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

横切りが、ナイス。

我が家のお地蔵さん、我が家にやってきて10年くらい。
2段の切株の座布団の上で、心地がよさそうです。
昨日の晩御飯。
f0319441_12445368.jpg
鶏たたき
f0319441_12445402.jpg
牡蠣と豆腐のアヒージョ
f0319441_12445667.jpg
春様サラダ
f0319441_12445711.jpg
アヒージョかけご飯
f0319441_12445832.jpg
こまった・・・・余らない・・・・・・
f0319441_12445973.jpg
朝ごはん、困る(笑)
玉ねぎは、繊維に沿って切らない方がいいらしい。
横切りが、いいんだすよね。
f0319441_12450526.jpg
玉ねぎたっぷりで、袋めんのラーメン。
一袋が、二人分。
f0319441_12453374.jpg
今日は、初めてもお店へGO!
イオンタウンのスシローと、おくどさんの間にあるお店。
宇多津餃子
f0319441_12453507.jpg

f0319441_12453668.jpg

f0319441_12453737.jpg

f0319441_12453897.jpg

f0319441_12454074.jpg
昭和初期の宴かが流れています。
f0319441_12454135.jpg

f0319441_12481407.jpg
リピ???
うーーーーーん。
わざわざ行ったりは、私はしないと思います。
あくまで、私の好み出の見解です。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-16 12:57 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

お地蔵さん

ワンちゃんは、猫ちゃんの逆で、暑いのが苦手で寒いのは大好き。
♩雪やこんこん、あられやこんこんぅ♪ 歌ってみて〜。
犬種にもよるけど、雪がふるとよろこびます。
担当したお客様のお父さんが、木株でオブジェを作られました。
素直に可愛いと言葉を発したら、『なんぼでも、持って帰りまい』と言われたので、
2枚、いただいてきました。
玄関のオブジェになりました。
f0319441_08180795.jpg

昨日の晩御飯です。
f0319441_08180778.jpg

クジラ肉のお刺身。
f0319441_08180855.jpg

レンコンと牛スジ肉、椎茸の炊いたん
f0319441_08180891.jpg

春菊と大豆、セロリとパプリカのミートソース。
f0319441_08180978.jpg

雨が上がって、気持ちのいい朝を迎えています。
今日もお仕事、がんばります!
素敵な日曜日になりますように。

[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-15 08:10 | お家ご飯

犬の家

犬小屋は、取り壊しました。
予想外に生き延びている、老犬。
カーポートの下で、すごしています。
雨予防の対策をしました。
会社で必要分カットした木の板が、丁度幅がぴったり。
屋根代わりにと、挟み込みました。
f0319441_18505163.jpg

その上から、傘❌2。
持ち手は、糸鋸で切って短くしました。
もう、閉じれません(笑)
f0319441_18505123.jpg

昨日の晩御飯。
f0319441_18505243.jpg

しらす大根。
f0319441_18505216.jpg

豚肉と春菊炒め。
f0319441_18505308.jpg

鯖とこんにゃくの煮物。
f0319441_18505360.jpg

イカの塩辛
f0319441_18505490.jpg

今朝は、余り物で朝ごはん。
f0319441_18505472.jpg

お昼からと、夕方は土砂降りでした。
犬の家、昨日仕込んでおいてよかった。




[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-14 18:42 | お家ご飯

デビュー戦。

液体のポンプ式の石鹸ではなく、固形石鹸をこよなく愛していた父。
最近は、その父の気持ちに納得しています。
洗面台などでは、石鹸が溶けたりしないので、ポンプ式が断然よいのですが、
台所では、固形がすごく役に立つんです。
ガサガサにならないのに、汚れも落ちるに、食材ににおいもきれいに取れる。
台所から、液体のポンプ式の石鹸の姿はいつの間にか、消えています。
f0319441_12220763.jpg
昨日の晩御飯です。
f0319441_12215487.jpg
昆布ともやしの炒め煮
f0319441_12215579.jpg
なめこと豆腐のネギ煮
f0319441_12215606.jpg
ホタテガイの塩コショウ蒸
f0319441_12215960.jpg
田舎漬たくあんの炊いたん
f0319441_12215898.jpg
なめことのり佃煮丼
f0319441_12220632.jpg
今朝は、あまり物でリメイク。
トマトとごま、鰹節を足して丼。
f0319441_12223366.jpg
文房具店と本屋さんに用事があって、イオンタウン宇多津へ。
こういう時に、便利ですね。
ディズニー柄の自動販売機が、あるんですね。知らなかった・・・
f0319441_12233081.jpg
一緒に出掛けた人が、午後から打ち合わせがあり、
洋服にも匂いがつかないもの、
吐息からも匂いが発しないものがいいということで・・・
お寿司が連チャンになりますが、せっかくなので勢いでデビュー戦にしました。
f0319441_12223567.jpg
ゆうさん、お待たせしました。☆ゆうさんちの御飯日記☆
あれ?しょぼ~~
f0319441_12223805.jpg
と、レーンを見ながら・・・・
f0319441_12223603.jpg

f0319441_12223733.jpg
生エビ、でかい・・・
f0319441_12232771.jpg
と、流れていくのを見つつ・・・
スシロー、ありです。
はま寿司は、ありではなかったけれど・・・
スシロー、ありです。
では、回転すしシェアランチ スシローバージョンをお楽しみください。
f0319441_12224097.jpg

f0319441_12224108.jpg

f0319441_12224265.jpg

f0319441_12230659.jpg

f0319441_12230717.jpg
f0319441_12230888.jpg

f0319441_12231087.jpg

f0319441_12231147.jpg

f0319441_12231253.jpg

f0319441_12231489.jpg

f0319441_12231559.jpg

f0319441_12231772.jpg

f0319441_12232804.jpg
おうちごはん食べ歩き




[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-13 12:35 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

時間の利用で、お得な買い物

昨日は、どうしても寿司げたが使いたかったのです。
面倒じゃない、大好きな鉄火巻にしました。
f0319441_13085622.jpg
昨日の晩御飯です。
鉄火太巻き
f0319441_13085622.jpg
お刺身端っこで、玉ねぎと太ネギ和え
f0319441_13085756.jpg
お揚げのおからポテサラコロッケ
f0319441_13085801.jpg
お揚げを半分に切り、ポケットになるようにします。
外側と内側が逆になるように、返します。
中に、おからとポテトサラダを詰め込んで、ふたをした方から焼いてくっつけていきます。
あえて、揚げないコロッケ。
手抜きは、中身のおからとポテサラは、イオンで買ったものです。

赤ホルモンの野菜蒸
f0319441_13085917.jpg
今朝の空は、冬を感じさせる空でした。
f0319441_13100169.jpg
朝、お悔み欄のチェックと一緒に、必ずやってみるのが中学生の英語問題。
f0319441_13100297.jpg
このくらいの学年で習う英語って、海外旅行ですごく役立つものなんですよね。
今日の朝ごはん。
昨日のリメイクで、漬海鮮丼ミニと、わかめスープ。
f0319441_13100359.jpg
私の、野菜を食べるスープ。
f0319441_13100424.jpg


少し、東の田舎にある親戚美容室まで、母を連れて行く時間はなく・・・
歩いて行ける近所の美容室で、していただくことに。

OPENの9:00前に連れて行き、カラーとカットをお願いしました。
その間に、ドラッグストアと、たまに行くマーケットでお買い物~~
夕方には半額がすでにないマーケットなので、朝一だとおいしいお買い物ができました。
f0319441_13100644.jpg
老犬のお薬と目薬をいただきに行きました。
そして、お迎えに・・・
想定外に時間がかかっておりました。
f0319441_13130472.jpg
ずいぶん短めのカットをしてもらい、自然色でカラー。
親戚のところよりも、少し向こうのいつも言っていた美容室よりも・・・・
パーマがないのに、カラーとカットでほぼ同じくらい。
高めだけれど、丁寧にしてくれました。
母がお金を支払い、家に送り届けてから出勤です。

今日のシェアランチは、宇多津町 回転寿司 海鮮マリン
くら寿司派のわたしの、スシローデビューはいつになることやら・・・・
海鮮マリンの100円寿司ではない、わたくしがお気に入りの大きなネタと新鮮なネタを、しばしご堪能下さいませ。
f0319441_13100750.jpg

f0319441_13100865.jpg


f0319441_13100916.jpg

f0319441_13101083.jpg

f0319441_13102653.jpg

f0319441_13102701.jpg

f0319441_13102857.jpg

f0319441_13102911.jpg

f0319441_13103063.jpg
おうちごはん食べ歩き




[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-12 13:30 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

きましたよ~♪はじめましたよ~♪


ネット購入していた、寿司げたが届きました。
きまsたよ~~~♪
f0319441_11185689.jpg

これで、おうち握りずしをしたい。
昨日の夕方、母の検診に行きました。
咳する人に限って、マスクをしていないんだよね~
そういう気配りなのかな?風邪をひきやすいのでは?と、思ってしまう。
昨日の晩御飯です。
f0319441_11185715.jpg

蛸ぶつ
f0319441_11190136.jpg

たこキムチ
f0319441_11190018.jpg

やげん軟骨と春雨の野菜蒸
f0319441_11185804.jpg

今朝は、リメイクです。
昨日の野菜蒸の残りに、春雨とわかめ、ごまを追加してお味噌汁。
f0319441_11191259.jpg

母のものには、お餅を入れました。
f0319441_11191147.jpg

米麹のノンアルコール甘酒、はじめました。
母のみです。
これで、便通もよくなるといいですね。
f0319441_11190201.jpg

今日のおひるごはん。
丸亀市 飯野屋うどん
f0319441_13125266.jpg

美を追求して、カレーうどん。
わかめをトッピング。
f0319441_13125322.jpg

模索の挙句、鶏天わかめカレーうどん。
勝手にメニューを、作りました。
f0319441_13125532.jpg
f0319441_13125628.jpg
11月11日、ポッキーの日。
f0319441_13125729.jpg
1,111円♪
きましたよ・・・なにかが(笑)
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-11 13:44 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

頂き物と、お買いもの

昨日、会社にミスドのドーナツを差し入れに頂きました。
そのあと、ケーキ屋さんから新商品のご案内にと、差し入れをいただいて・・・・
アップルパイまでいただいて・・・・
会社の上司から、プチシュークリームをいただいて・・・・
帰宅中にLINEがなり、裏向かいの方からお赤飯もらってくださいと。
f0319441_12391822.jpg
昨日は、頂き物ばかり・・・・
昨日の晩御飯。
お刺身端っこで、野菜和え
f0319441_12391957.jpg
和牛タン塩コショウ焼き
f0319441_12392130.jpg
野菜炒め
f0319441_12392237.jpg
結局、無呼吸の検査はしないまま、検査キッドはお返ししました。
それでなくても眠れないのに、鼻に管を通しテープで貼られ、指を挟まれてよけいに眠れないというのである。
確かに、それは一理ある。
病院に持っていくと、高齢者は拒否をする人が多いらしい。
今日は、わかめたっぷりのしじみ汁でスタート。
f0319441_12401463.jpg


検査キッドを病院へ返したあと、数年ぶりにゆめタウンへ行ってきた。
偶然にも、ポイント5倍デーと火曜市が重なり、開店前からすごい人だった。
最近気になっていたDHCのQ10ファンデーション。
f0319441_12392325.jpg
色があるのなら、何百円のチープファンででも全然気にしないのですが、
私の肌色は、オークルではなくイエロー系が入っているので、オークルだと顔が浮きます。
ちふれは、色が白すぎて道化師みたいになるし・・・
ベージュ系のある一番安いのが、KOSEのヴィセ。
¥2,000近くする。
それなら、会員割引もあるし肌にしっとりなじむというなら、DHCにしてみようということで・・・
まずは店頭で、色も見たいし。
f0319441_12392739.jpg
店員さんも感じがよく、押し売りもしてこなかった。
GET!
f0319441_12401551.jpg
明日からの使用感が楽しみです。
お昼は、イオンタウン宇多津の中のどこかでたべようか・・・・
スシローへ行ったことがない私は、行ってみようかとお店まで行ったが・・・
プレオープンの為、少し待てと言われた。
時間もないので、やめた。
辞めて帰っていくお客に、「またのご来店をお待ちしております」くらい、言ってもいいと思うけれど。。。。

結局、おくどさん。
f0319441_12401709.jpg
すごい、ジャーの数(笑)
f0319441_12401842.jpg

f0319441_12401980.jpg

f0319441_12402103.jpg
帰っていく私たちに、「お気をつけて~いってらっしゃい」と店員さん。
なかなか、できたお店ではないか・・・
高くつくから、しばらくは行きませんけど。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-10 12:55 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

結果オーライなのかも・・・

大好きなイチゴのポッキー。
KOREAバージョンを、いただきました。
f0319441_11173792.jpg
昨日の晩御飯です。
f0319441_11173859.jpg
鶏せせり肉とウズラ卵の親子煮
f0319441_11174123.jpg
豚キムチ
韮とシナチク入りです。
f0319441_11174029.jpg
高野豆腐と海藻(わかめ、もずく)の煮込み
f0319441_11174211.jpg
おむすび
f0319441_11174391.jpg
今朝、父の顔なじみの牛乳屋のおじいちゃんがやってきた。
顔なじみと言っても、隣の家の牛乳配達時にあいさつするようになった。
最初は、試供品ということでおすそ分けに何本かいただいた。
それ以来、2年ほど定期的に牛乳を・・・・
ただで、もらっていた。
父の死後、おじいちゃんも足を悪くして、2か月入院していたと今日聞いた。
そして、また牛乳をいただいた・・・
ただで。
f0319441_11175178.jpg
ビンを洗って返す時、いつもお菓子などを添えて、返していました。
父の亡くなった話をしていた最中、おじいちゃんが、
「今年ももしよかったら年賀状を・・・」
え?今、なんと???(笑)
「今年は、喪中ハガキなんで・・・」そういうと、
「ああ、そうやな」と、言っていた。
知人の年賀はがきの営業までしたいたおじいちゃんは、喪家に年賀の営業に今年もやってきた。
来年、おじいちゃんが元気で、また営業に来られたら買いますね。
先週末、切ろうと思ってきれなかった爪。
f0319441_11175310.jpg
この長さになると、もう我慢できません。
爪の伸びも早いので、3~5日に一回は切らないと、イライラします。

昨日、ない物ねだりの話をしました。
父が生きていた方が楽、だったかもしれない。
でも、逆だったら、今と別の悩みも増える。
マルチ商法に騙されかねない父、ありえない集金を快く払う可能性もある。
母に、それはない・・・・
無駄なお金の心配は、ないわけです。
結果、オーライなのです。

今日のおひるごはん。
f0319441_14272950.jpg
人気のメニュー⑦
f0319441_14273477.jpg

f0319441_14273629.jpg


f0319441_14273127.jpg
私は中華飯とラーメンのセット
f0319441_14273806.jpg

f0319441_14274620.jpg
中華飯は、シェアします。
f0319441_14273996.jpg

f0319441_14273346.jpg
今日は雨ですね。
気温も高めの23度。
おうちごはん食べ歩き





[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-09 14:44 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

無い物ねだりは、しないこと。

昨日は、朝から覆面パトカーに捕まっているバイクがおりました。
一人は女性隊員でした。
f0319441_07382980.jpg

スピードん出している様子もなかったし、何が原因でしょうか。
昨夜の晩御飯です。
f0319441_07382984.jpg

一昨日の、テンション上がりすぎてほろ酔いを越した母の減らず口。
きちんとした記憶がないものの、何か迷惑をかけた自覚はある様だった。
前の私なら、昨日のことでも理由を問いただしていたが、もうやめた。
相手も高齢だしなぁ‥私も、大人になったのっ(笑)。
一昨日も、正直思った。
父が生きていた方が、こんな喧嘩もなかったし、ずっと楽だった。
父は運転も達者にできたし、今の母と違い年でもできた。
今では、父の仕事も私の役目になった。
でも、だったらよかったはやめる。
努力しても叶わないことは、思っても仕方ない。
自分が前に進めない。
無い物ねだりは、時間の無駄だ。
やめた。

オリーブハマチは、肉厚でした。
f0319441_07383009.jpg

せせり肉で、鶏酢。
f0319441_07383032.jpg

レンコンとなしフグの天ぷら。
f0319441_07383082.jpg

焼飯。
f0319441_07383044.jpg

最近は、お腹がへって目がさめる。
今日も元気に、お仕事です!

[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-08 07:28 | お家ご飯

寿命

毎日快便、1日3度の(ごはんと同じ回数か( ›◡ु‹ ))ロコモコです。

何にでも、寿命はある。
母の寿命は、いつまでだ?
相変わらずの減らず口。
きのうは、来客ありでの晩御飯。
f0319441_09392008.jpg

人好きの母は、来客が嬉しい。
しかも、母が大好きな人の来客とあり、テンションあがりすきて、
睡眠前の減らず口。
口を縫ってやりたい(笑)
マーケットのにぎりずしを、桶に入れてみた。
f0319441_09392154.jpg

タイラギは、念願の分厚め切り。
f0319441_09392128.jpg

焼肉用お肉と、シロナ。
f0319441_09392162.jpg

寿命といえば、浴室のシャワーの蛇口。
f0319441_09392105.jpg


数年前から緩くなっていて、父がネジを締めこんで何とか使っていたけれど、
温度調整もバカになってきて、締めても水滴が落ちてくる。
TOTOの正規販売価格の、約半分でネット購入。
f0319441_09392229.jpg

昨夜、帰宅後に取り付けました。
f0319441_09392259.jpg

快適です。

無呼吸の検査は、減らず口により今日に延期。
f0319441_09392267.jpg

ポタージュとサンドイッチで朝ごはんを食べ、何もなかった様に、今朝出かけて行きました。

さぁ、私は仕事に出かけます。

[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-07 09:27 | お家ご飯

睡眠時無呼吸症候群

昨日は、帰ってくるのが打ち合わせで遅くなりまして・・・
マーケットのホイル鍋を買ってきました。
キムチ鍋のセットに、買ったボイルのホタテを投入。
f0319441_15332048.jpg
このあと、先日余っていたきしめんをIN!
リバース後なので、野菜とおうどん(^^)
キムチと言っても軽めのエキス(タレ)しか入っていませんでした。

あったまる・・・・

ついているお鍋のたれでは、味が濃いので、少し目に入れて日本酒とお湯で調整しました。

今朝は、半人前くらいのおうどんを、二人でシェアしました。
お麩で、量ごまかし作戦。
f0319441_15340694.jpg
あったまる・・・

今朝、特老の園長が見えた。
お見舞いの品と一緒に・・・
f0319441_15340809.jpg
お菓子では、つられません(笑)
母が出かけた後、病院から紹介された業者さんが来られました。
f0319441_15341175.jpg
睡眠時無呼吸症候群かどうかを調べるための、自宅での検査機械。
どうも、母の様子を見ていると・・・
睡眠薬も効かない、日中眠たい、寝汗を掻く・・・
この症状はまさに、それ。
数日隣のリビングダイニングで、様子を探っていたら、そのような気配のいびき。

昨日、ホームドクターの病院で相談をされたら、保険適用で自宅で検査ができるとのこと・・・

しかし・・・酸素吸入みたいなを入れて、寝られるのか??
f0319441_15341092.jpg
今日のお昼御飯です。
丸亀市 山かつ
ランチのサラダバーは、食べ放題。
しかもいろんなバリエーションがあって、知っている限りのサラダバーでは、ここが一番のお気に入りです。
f0319441_15344636.jpg
f0319441_15341579.jpg
葱があったので、ネギ星人は迷わず取りました。
その間に、たれとゴマをすり鉢でごりごり。
f0319441_15341686.jpg

f0319441_15341910.jpg
到着したヒレカツ御膳(小)、すかさずネギ投入後にふたを閉じて蒸す!
わかめと、ひじきまで入れて、わかめ汁は原形をとどめてはおりません。
f0319441_15344448.jpg
ご飯は、十六穀米と白飯を選べます。
お味噌汁は、豚汁かわかめ汁を選べます。

余りやすくはないけれど、いつも満席です。

期間限定カキフライもスタートしていました。
f0319441_15341393.jpg
サラダは、茎わかめともやしを中心にいただきました。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-06 15:48 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

まさかのことで、まさかの連チャン

昨日、母にぶつくさ文句を言われた・・・
しゃべらない犬の面倒も大変だけれど、口の達者な高齢者も考え物だ。
f0319441_16025438.jpg
昨日の晩御飯。
カンパチのお刺身
f0319441_16031007.jpg
豚肉叉焼風
f0319441_16031193.jpg
野菜のコンソメ煮
f0319441_16031361.jpg
母、鶏ガラやとんこつ、煮干しなどでだしを取って、ラーメンをよく作っていた。
子供の頃、何日もだしを取ったそのスープで、よく醤油ラーメンを食べたものだ。
作り方を知っていても損はないと思い、先日
私「ラーメンの作り方を教えて」
母「ラーメン屋するんな?」
しませんよ・・・
あらかた口頭で、作り方を聞いた。
私の希望は、極細ちぢれ麺
スープはあっさり、醤油。
乗せるものは、わかめにネギ、シナチク、あっさり叉焼。
鶏ガラがマーケットにあり、好みの麺があったので、母に内緒で作ってみた。
f0319441_16031451.jpg
出汁は、玉ねぎと鶏ガラ、昆布に決定。
私の理想のスープ。
f0319441_16031651.jpg
f0319441_16031749.jpg
美味しいと言ってくれた。
f0319441_16031998.jpg
しかし・・・・出汁と取り方で、いろいろ忠告を受けた。
完食したのは、おいしかったのではなく、吟味のためのようだった。

今朝は、朝イチに母の泌尿器の検診。
そのあと、20年以上のお付き合いのあるホームドクターのところへ連れて行った。
インフルエンザの予防接種から一週間。
肺炎球菌の予防接種をさせた・・・
高いのね、肺炎球菌。
f0319441_16033133.jpg
5年持つことを考えたら、インフルエンザより安いともいう。

お弁当とソフトクリームを買って、母を送り届けた。
出勤の車の中で、なんか不調な感じの私。
お昼前なのに、お腹が減る気配もなく、むかむかする。
まさかのリバースです。
消化不良のようで、朝食したものは消化されておりませんでした。
(食事中の方、すみません)
おなかが空になって、空腹に。
しかし、重たいものは食べたくないということで・・・
まさかの、讃岐うどん2連チャン。
カレーうどんを食べられないでもないが、ぶっかけ冷やし。
f0319441_16032876.jpg
丸亀市 飯野屋うどん
子供のころ、おうどんがさほど好きではなかった時も、
熱が出たり体調不良のときは、いつも炊き込みうどんをしてもらっていた。
やっぱり、讃岐人なんだなぁ。
f0319441_16032975.jpg
おなかの様子も心配だったけれど、消化しているようでぐるぐるいう。。。。
リバース後は低体温でしたが、復活しております。
しかも、数時間前から、あばらのあたりと、背中の羽根のところが筋肉痛だ・・・
リバースって、体力使うのよね・・・・
おうちごはん食べ歩き




[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-05 16:22 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

懐かしいスープカップ

昨日は、フル稼働しました(^^)
昨日の晩御飯です。
なまこポン酢
f0319441_13443348.jpg
太刀魚のお刺身
f0319441_13443513.jpg
視線麻婆豆腐の野菜煮込み
f0319441_13443612.jpg
韮ともやし、シイタケ入り
f0319441_13443878.jpg
麻婆の残りで、きしめん焼き
f0319441_13444023.jpg
お===結ばれていますよ~~
縁起がいいかな?
f0319441_13444193.jpg
ヒートテック着用で寝ております。
なぜか、小栗旬が私の旦那様という設定で(なぜだ・・・)
美味しい朝ごはんを作ってくれていて・・・
4階建ての家の窓からは、湖が見えた。
家の前は4車線の道路。
なぜ、こんな夢を見た・・・

今朝は、ネギのお味噌汁(ジンジャーパウダー入り)
フランスパンサンド
f0319441_13451659.jpg
レタス・サンチュ・ハム・チーズ
からしマヨネーズで、サンド!
f0319441_13451945.jpg
スープのカップは、子供のころにお気に入りだったものです。
久しぶりに、奥の棚から出してきました。
f0319441_13451874.jpg
永遠のアイドル 松田聖子姫が
「美の秘訣は、カレーうどん」と、豪語されていました。

新規開拓。
f0319441_13452562.jpg
結構勇気がいる、初めてのうどん店。
f0319441_13452473.jpg
丸亀市 麺ねり
カレーうどん
f0319441_13452097.jpg
スパイシーすぎず甘すぎず
物足りないわけでもない。
太麺も食べづらくありません。
f0319441_13452115.jpg
チキン肉使用。
このルーは、チキンによく合います。
f0319441_13452351.jpg
おうちごはん食べ歩き




[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-04 13:54 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

フル稼働

昨日は、久しぶりの吉野家さん。
f0319441_15463056.jpg
牛チゲが、食べたくなった。
f0319441_15463188.jpg
しかし、野菜をもうちょっと煮やしてくれないかな?
生じゃん(笑)
f0319441_15462853.jpg
昨日の晩御飯。
f0319441_15463324.jpg
マッシュルームと玉ねぎ、鶏肉のカレー風味。
f0319441_15464855.jpg
お麩とわかめのコンソメ味
f0319441_15464782.jpg
こんにゃく田楽風
f0319441_15465054.jpg
鮭おむすび。
f0319441_15470650.jpg
今日の朝は、マッシュルームのカレー風味でカレーモーニング。
今日は、朝からお仕事で・・・
1時間半ほど帰宅しています。
①お布団干し
②老犬の体拭き+寝床の掃除
③玄関周りの掃き掃除
④1階掃除
~水分補給~
⑤2階掃除
さぁ。再びしばしのお仕事へ出かけていきます。
今日は、ある意味フル稼働DAY!
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-03 15:52 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

境目?

土曜日の晩御飯。
f0319441_11032792.jpg
冬至じゃないけど、豚肉とかぼちゃの煮込み。
ハロウィーンで。かぼちゃを見たもので・・・つい。
f0319441_11034021.jpg
棒棒鶏風サラダ
f0319441_11032805.jpg
広島県産牡蠣でフライ
f0319441_11033900.jpg

f0319441_11034256.jpg
日曜日の朝ごはん。
糖質ZEROうどんで、わかめうどん。
一袋で、二人分。
f0319441_11041132.jpg
日曜日の大人さまランチ
f0319441_11034171.jpg
急にに寒く感じた日曜日。
夜着るパジャマ用に、朝裏起毛のトレーナーを準備して、仕事に出ました。
f0319441_11043141.jpg

昨日、日曜日の晩御飯。
f0319441_11041735.jpg
かぼちゃの煮物の残りで、かぼちゃハンバーグ。
キノコと玉ねぎのあら切もMIX。
f0319441_11041455.jpg
秋鮭のたまねぎとチーズ焼き
f0319441_11041529.jpg
ホワイトシチューのロールキャベツ
f0319441_11041396.jpg

ロールキャベツ用のホワイトソースとかぼちゃのMIXで、かぼちゃパスタ
f0319441_11042571.jpg
ドクロチョコを、いただきました。
f0319441_11042757.jpg
今朝は、わかめとなめこのお味噌汁。
急に、寒くなった・・・
10月と11月の境目って、こんなに急なのか????



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-11-02 11:13 | お家ご飯

かわいいいただきもの

昨日、仕事中に家にお届け物をしてくれた人がいました。
DVDと、スダチを。
ポストの入り口からは入らないので、門を開けて中から入れていたら、
前の家のおじさんに、、怪しそうに見られたそうで・・・・
番犬が役に立たなくなっても、近所には万人がたくさんいるんです(笑)
その袋がすごくかわいくて・・・・
f0319441_15085518.jpg
お化けの中からは、ドクロのチョコが!!!
f0319441_15085711.jpg
ハロウィーンだね~~
昨日の晩御飯。
f0319441_15071237.jpg
オリーブはまち。
f0319441_15071732.jpg
椎茸のシーチキンづめ焼き
f0319441_15071450.jpg
水菜と玉ねぎの白和え
f0319441_15071549.jpg
佃煮パンロール
f0319441_15085403.jpg
サンドウィッチのパンに佃煮の海苔を塗って
チーズとサンチュでロール!
寒いので〆のラーメン、糖質ZEROでサンチュラーメン
f0319441_15090403.jpg
サラダ代わりのわかめのお味噌汁と、サンドウィッチ
f0319441_15192466.jpg
きゅうりとサンチュたっぷりで、チーズと昨日の残りのツナで。
f0319441_15100306.jpg
おうちごはん


[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-10-31 15:22 | お家ご飯

今日は何の日?

新しいiphoneになって、画面が大きくなり・・・・
手帳型のケースの方が安心かな?と・・・・・
f0319441_12175423.jpg
糖到着しました。
f0319441_12175577.jpg
にゃっは===
f0319441_12175626.jpg
昨日の晩御飯。
おとなさまランチのおかずから、リメイク①
ポテトサラダから。
ポテサラののり卵巻き
f0319441_12181820.jpg

鮗の御酢の物から。
水菜とお揚げを足して、中華炒め。
f0319441_12181749.jpg
あとは、コロダイおさしみと
f0319441_12182166.jpg
マツタケの土瓶蒸し風煮
鱧の代わりに、コロダイを使用
f0319441_12181910.jpg
f0319441_12175832.jpg
今朝は、お汁少な目減塩味噌にて
わかめと豆腐のお味噌汁。
f0319441_12182706.jpg
玉ねぎは、火を止める直前に入れて、あまり火を通しません。
今日は月末。
締日の為、忙しい日です。
さぁ、チャチャット食べられるものでおひるごはん
→回転寿司→くら寿司
となったものの、くら寿司に到着したら「ケンタッキーがいい」と言い出した1名。
となりなんで、どっちでもええですけどね。
f0319441_12183730.jpg
ガラガラ。
ケンタッキーって、こんなに空いているの???
f0319441_12184013.jpg
やっぱりチキン、小さくない??
f0319441_12183902.jpg
脂っこくてねちょ~~っとしていた昔とは、ずいぶん変わりましたね。
ギトギト感もなくなったし、べちょ~~ともしない。
f0319441_12184109.jpg
今日は、10月30日卵かけご飯の日だそうですね。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-10-30 12:28 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

カレーは美容にいい。

昨日、朝の番組で松田聖子さんが、
「美の秘訣は?」ときかれ、「カレーうどん」と言ったそうです。
美容と健康にいいと、パキスタン人を旦那様に持つ方が、言っていたそうです。

昨日は、夕日がきれいでした。
f0319441_15043430.jpg
向こうに見えるのが、バカ殿城丸亀城です。
f0319441_15043571.jpg
f0319441_15043629.jpg
昨日の晩御飯。
f0319441_15043762.jpg

なんか、地味な感じですね。
鰆のお刺身。
タラのカリカリ焼きポタージュ風味。
f0319441_15044042.jpg
香川県の郷土料理 まんばのけんちゃん。
まんばは、高菜の一種です。
あく抜きが必須です。
お揚げとお豆腐で、炒め煮。
f0319441_15043909.jpg

今日の、大人様ランチ。
f0319441_15044117.jpg
老犬の定期受診に行き、薬をいただきてきました。
そして、母と私は・・・
インフルエンザの予防接種に行きました。
その後の出勤です。

おひるごはん。
丸亀市 ふじむら
f0319441_15092198.jpg
美容にいいというなら、カレー!
f0319441_15092530.jpg
f0319441_15092678.jpg
f0319441_15092273.jpg
f0319441_15092459.jpg
おうちごはん食べ歩き




[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-10-29 15:19 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

あったかい日

葉ごぼうが食べたくなった。
葉が切り取られた茎だけの見切り品が、¥80でした。
二人なので、十分。
葉ごぼうの炒め煮
f0319441_13181915.jpg

昔ながらのナポリタン
f0319441_13182220.jpg

f0319441_13182392.jpg

一日の時間の流れが、早い・・・・
f0319441_13182427.jpg

焼酎ザーバーがあったのを思い出し、出してきました。
朝のバリスタ。
私は、ブラックですが、母はカフェラテ。
今日は、ショコララテにしました。
f0319441_13184521.jpg

f0319441_13184618.jpg

今朝のリメイクごはんです。
f0319441_13184831.jpg

昨日の、サラダの余ったのと、お豆腐とわかめ、ネギ。
f0319441_13184920.jpg

相変わらず、お汁はほとんどなしの減塩味噌。
鰹節は出さずにそのまま。
お味噌とお豆腐、お味噌とわかめの組み合わせは、身体にすごくいいらしいですね。
しょうがパウダーと、シジミパウダーも入っています。
f0319441_13185053.jpg

今日は、朝からバタバタしていて。
お昼は、おうどん。
私は、わかめうどんにわかめのトッピング。
野菜の代わりに、あえてわかめにしました。
f0319441_13185394.jpg

f0319441_13190220.jpg

おにぎりと鶏天を、もってきた上司。
あれ?
f0319441_13185498.jpg

あれ~?
f0319441_13185519.jpg

御馳走様でした。
今日は、日差しもあったかいですね。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-10-28 13:27 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

お経本

昨日は、お月様がきれいでした。
f0319441_10551057.jpg
きれいな空。
f0319441_10551230.jpg
昨日の晩御飯です。
f0319441_10553628.jpg
金目鯛のたたき
f0319441_10553515.jpg

湯豆腐風
f0319441_10553347.jpg
鶏ぶつ切りと白菜の味噌煮
f0319441_10553282.jpg
金目鯛茶漬け
f0319441_10553815.jpg
昨日、開けないようなところを開けてみたら、年季の入ったお経本が出てきました。
f0319441_10553971.jpg
だれが書いたのでしょう・・・
f0319441_10554053.jpg
おはようございます。
f0319441_10562204.jpg
昨日の晩御飯のリメイク朝ごはん。
鶏の煮汁で、水菜とわかめを入れて雑炊。
f0319441_10562056.jpg
お昼ご飯は、坂出市一楽(いちらく)
f0319441_12440023.jpg

f0319441_12435243.jpg

f0319441_12435665.jpg

f0319441_12435759.jpg
おっちゃんが、サービスで出してくれたからし漬け。
f0319441_12435414.jpg
行列ができていた、一楽。
さすが、盛り塩効果かな???
f0319441_12435840.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
# by aloha-ohana-kei | 2015-10-27 12:50 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・