タグ:うどん ( 10 ) タグの人気記事

麺喰い?面食い?

朝晩の散歩のあとに、老犬のしっぽやおしりをしっかり拭いてケア。
大分、耳も遠くなっているのかな?
来週の診察まで、虫もつかずに元気でいてくれるかな?

昨日の晩御飯です。
蕪の葉と豆苗、せせりの塩コショウ炒め スダチ風味
f0319441_12561410.jpg
奮発した?
f0319441_12560162.jpg
河豚のお刺身
f0319441_12561567.jpg
特性たまごかけごはん
f0319441_12561851.jpg
頂いたお菓子を試食。
f0319441_12561788.jpg
今朝は、豚汁風DHAそうめん汁
二人で、半玉。
f0319441_12562055.jpg
f0319441_12562230.jpg
愛にきて うどん県。
f0319441_12564064.jpg
無性に食べたくなったカレーうどん。
代謝が上がって汗だくだわ。
f0319441_12563026.jpg

f0319441_12563169.jpg

f0319441_12563856.jpg
麺喰いは、面食いです。

今日は、セーターで仕事に出かけました。
寒くなりました。
わんこは、元気か???

元気だったころの、こんな姿はもう見られないなぁ。
f0319441_13025751.jpg

おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-14 13:04 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

きました~~~♪

昨日の晩御飯。
香川県産オリーブはまちのお刺身
f0319441_18224987.jpg
小松菜とニンニクの芽、せせりと玉ねぎの炒めもの
f0319441_18225030.jpg
利尻昆布入りのラーメン。
f0319441_09493278.jpg
あぶりはまちとわかめで、こんな感じになりました。
f0319441_18225209.jpg
あっさりで、スープが透き通っていていい感じ。
f0319441_18225366.jpg
今朝は、みょうがたっぷり、オクラと玉ねぎで、せせり肉とウズラの卵で親子丼
f0319441_15515233.jpg
新型iphoneは、予約開始日に予約。
発売開始から、もう10日。
買いたかったカバーケースだけが、先に届いた。
f0319441_18224895.jpg
どっちか決められず、2つ。
なのに、一向に届いたという連絡は来ない。
携帯を装着していないケースを耳に当て、「もしも~~し」とやってみる。
もっしも~~~し、ソフトバンクさん・・・・

おひるごはん。
丸亀市 たも屋
東京にも進出した、海外にも進出したたも屋さん、間違いなく香川から出店のうどん店です。
f0319441_15523176.jpg

f0319441_15524655.jpg
お昼になると、町がなく並ばないといけないので、11:30到着!
麺のゆであがりをまつまで、薬味を取って待っといて~と言われ・・・
f0319441_15524535.jpg
このお大盛りのネギとショウガ、わかめの下には大根おろしもたっぷりです。
f0319441_15524726.jpg
かけ冷やし1玉、麺が来たところで。
f0319441_15524955.jpg
のっけもり❤
お昼過ぎに、連絡が来ました。
iphoneが、届いたと~~
f0319441_15552215.jpg
人気のローズピンク、早めに手にした方だそうです。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-05 16:04 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

多度津名物

昨日の朝は、寒くて震えました。
日中が、暑すぎる。
昨日の晩御飯です。
もやしとほうれん草のサラダ。
スダチを絞って、ドレッシングを作りました。
f0319441_15312180.jpg
あの半額のお肉で、ステーキ。
素敵。
f0319441_15312870.jpg
子持ち鰈の煮込み。
f0319441_15313489.jpg
今朝は、昨日の残りと出し巻卵の海苔巻。
f0319441_15320692.jpg
f0319441_15320753.jpg
今年、縦と横のストライプを上手に組み合わせるのも、おしゃれの一部になっていますが。
なんと母、時代についてきているではないですか・・・・
f0319441_15320992.jpg
香川県の西讃地方 多度津町(たどつちょう)。
鍋ホルモンうどんが、名物らしい・・・
そうだったのか・・・・
f0319441_15321042.jpg
いってみようか・・・
f0319441_15321160.jpg
なんと、カラオケがある・・・・
f0319441_15321339.jpg
おでん。
f0319441_15321429.jpg
お味噌も自家製かな?
お味は、出汁のしみ具合もいい感じ。
年齢層は、高めです。
地元の方に根強く親しまれている感じです。
f0319441_15330899.jpg
優しいおだしに、山菜入りの梅干うどん。
麺の感じは、私は好き。
エッジがきいていて、県外の方や、若者たちが「こし」だと言っている豪麺よりも、
すごく好き。
15分くらい煮込んでやってくる「鍋ホルうどん」
f0319441_15330950.jpg
f0319441_15332235.jpg
色ほど濃くなく、甘くない。
ホルモンの臭みもない、ちょっと癖になりそう。
f0319441_15332499.jpg
鍋焼うどんより、私はこっちが好きです。
多度津は、少林寺で有名な街。
f0319441_15332597.jpg
今日は、カナダ産マツタケを買いました。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-02 15:58 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

何色?

いつもの帰りの景色。
f0319441_13332690.jpg
この並木道、もう少ししたら葉っぱが赤くなります。
車の中からあわてて撮った、夕日。
昨日脳夕日は、オレンジ色できれいでした。
f0319441_13332721.jpg
昨日の晩御飯。
ずりポン酢大根おろしVer
f0319441_13332804.jpg
シイタケとこんにゃく、お揚げとはんぺんの煮物
f0319441_13333044.jpg
こんにゃくとシイタケは、冷凍保存がいいと聞き、シイタケとこんにゃくは冷凍庫から出して使用。
歯ごたえが、すごかった。。。
ジャーマンポテト バジル風味
f0319441_13333111.jpg
牡蠣ごはん
f0319441_13334029.jpg
豆腐ハンバーグ
f0319441_13333805.jpg
今朝は、昨日の残り物であさごはん。
f0319441_13341472.jpg
野菜代わりのもずく。
f0319441_13334637.jpg
今日は月末、ちょっとばたばた。・・・
f0319441_13341638.jpg
おでんのおいしい季節です。
f0319441_13341776.jpg
こんにちは・・・・おむすび子です。
丸亀市 飯野屋うどん
いつものわかめうどん(小)冷に、わかめのトッピング。
f0319441_13341809.jpg
f0319441_13342020.jpg
隣の通な小学生は、「釜揚げと鶏天」と注文。
なかなかやるなぁ~小学生。
f0319441_13342147.jpg
生しょうゆうどん(3玉)
f0319441_13342219.jpg
大根おろしとスダチが、絶妙にうどんに絡むこの美味しさ・・
ちなみに、肉うどんが名物のうどん屋さんです。

この色、何色???
f0319441_13434303.jpg

黄緑。
黄緑にサンダル、または緑のサンダル。
母は、
青いつっかけ
という。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-30 13:46 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

どっちがトッピング?

昨日の晩御飯は、おうち居酒屋。
f0319441_19534348.jpg
枝豆に、キムチ。
馬刺しのネギ和え
f0319441_19534015.jpg
サーモンでカルパッチョ風サラダ
f0319441_19533823.jpg
メインは、うどん焼き。
香川では、焼うどんとは言いません。
あくまでメインは、うどん。うどん焼き。
f0319441_19534191.jpg
ホルモンと、もやしや野菜、プチトマトで。
出汁を聞かせて、薄味でポン酢で炒めました。
昨日のメインは、うどん焼き。

朝ごはん。
昨日はちょっと涼しかったね~と、会話をしながら・・・
f0319441_12581065.jpg
今日は月末、ちょっと忙しくバタバタしています。
f0319441_12582121.jpg
お昼ご飯は、飯野屋うどん。
ここの鶏天、かなりおいしい~~ジューシーでサクサクです。
f0319441_12582282.jpg
美味しいおうどん屋さんは、おでんが絶対においしい。
f0319441_12583408.jpg
わかめうどん(冷やし)に、わかめをトッピング。
f0319441_12583782.jpg
ネギとショウガは、別盛でいただきます。
「わかめにうどんのトッピングみたいですね」と、言われました。
f0319441_12583939.jpg
f0319441_12584144.jpg
自家製の梅干を使った、梅干うどん。
f0319441_12583646.jpg
甘味がなくて、おいしい梅干だそうです。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-06-30 13:34 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

Myidolと、うどんで晩御飯

朝ごはん~~~
f0319441_20173871.jpg
野菜とかつお、スイカとオレンジ、アメリカンチェリー(^^)
ゴールデンウィークは、いつもお仕事の毎年。
真ん中が過ぎましたね~。
晴れました!
f0319441_20173913.jpg

f0319441_20174084.jpg
晩御飯は、お仕事から帰って近所のおうどん屋さん~~。
母が、父とよく来ていたおうどん屋さんです。
母の入院の日も、親子三人でお昼を食べて、病院に入りました。
母の勧めで、冷天うどん。
f0319441_20174137.jpg
f0319441_20174277.jpg
母は、かけだしを別でもらって、漬けて食べるのが好きなんです。
f0319441_20174322.jpg
最近話題の、Myidol。
酔子さんの、真似をして~~~
f0319441_20181633.png
最近のは、すごいな・・・・
踊るし、動くし・・・
中国のアプリっていうのが、使いにくいけれど(^^)
楽しい~~
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-05-04 20:27 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

小豆島島の光とさぬきうどん

おうちごはん
f0319441_20035660.jpg
f0319441_20035736.jpg
f0319441_20035976.jpg
いただいた島の光。小豆島名産のおそうめんです。
昨夜の残りのタンドリーチキンと、はまちこんがり焼きとお野菜に
さんつと玉ねぎなどお野菜とお豆腐がたっぷりの、おそうめん汁。
f0319441_10205926.jpg
f0319441_10210047.jpg
三連休は、仕事で大忙し。
お疲れ様をかねて、昨夜は家族でおうちごはんです。
ひれ肉と、鶏肉のいろんなところを少量ずつ塩コショウやき。
f0319441_10210983.jpg
トラフグとナシフグ。
f0319441_10211136.jpg
こなったら、お鍋。
蒟蒻に牡蠣、切れているお豆腐。
大根おろしとおねぎも用意しました。
f0319441_10211979.jpg
f0319441_10212062.jpg
f0319441_10213182.jpg
できあいの軍艦を買ってきました。
f0319441_10212130.jpg
うどん県民、〆はやっぱりおうどん。
極太麺にしてみました。
f0319441_10213388.jpg
お鍋の名残で楽できた、今日の朝ごはん。
f0319441_10225065.jpg
フグとお野菜、牡蠣のスープ。


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2014-11-04 10:29 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

飯野屋さんのおうどんと、おうちごはん

※5/7~5/12のハワイ旅行は、
時間指定にて、リアルタイム風にUPさせて頂きました。

帰国して、初めて食べたおうどん。
飯野屋のぶっかけ冷!
f0319441_19414187.jpg
おでんも、おいしい。
出汁が美味しいところは、おでんも最高。
f0319441_19413931.jpg
f0319441_19414029.jpg
晩御飯です。
私が帰ってくるからと、買ってくれていたクジラのベーコン
f0319441_19414253.jpg
さつまいもと水菜の中華蒸し
f0319441_19414103.jpg
イカの片栗揚げねぎ和え
f0319441_19414375.jpg
f0319441_19414462.jpg
ローストポークとサンチュ。
家は好きだけど、ハワイが恋しい。

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2014-05-14 19:50 | 日記・たべもの

久しぶりの朝カレー


f0319441_21014971.jpg
久しぶりの、朝カレー。
f0319441_21020472.jpg
f0319441_21035754.jpg
お昼は、おうどん。よしやさん。
f0319441_21020693.jpg
二度目の来店です。
最初は冷ぶっかけだったので、今回は冷かけです。
f0319441_21034431.jpg
f0319441_21035131.jpg
晩ごはん。
揚げ出し豆腐。
f0319441_21040142.jpg
お刺身端っこ。
f0319441_21040415.jpg
モズク酢。
f0319441_21040716.jpg
つぶ貝煮。
f0319441_21041401.jpg
鶏キムチ もやし
f0319441_21041141.jpg
おうちごはん
食べ歩き


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2014-03-24 21:11 | 日記・たべもの

麺くい


春はすぐそこなのに、底冷えがする毎日。
朝ご飯は、ボウルたっぷりの生野菜にサンドウィッチ。
f0319441_13390605.jpg
f0319441_13383588.jpg
最近、うどん焼きが好きになった両親。
香川県では、焼うどんとはいいません。
f0319441_13384049.jpg
お昼は、久しぶりの大阪王将          
f0319441_13384406.jpg
大阪王将と言えば、やっぱり餃子。
f0319441_13384831.jpg
スターにしきのを、思い出す(^^)
海鮮そば。
たまにこういう固麺が、食べたくなるのです。
f0319441_13385264.jpg
ハワイ好きにはたまらない、アサイー。
f0319441_13385626.jpg
会社の近くのスーパーで、いいものを見つけました。
f0319441_19435061.jpg
f0319441_19434730.jpg

今日の晩ごはん。茄子と太ねぎのキーマカレー風
f0319441_19440156.jpg
鰤塩焼き

f0319441_19440449.jpg
めのり煮
f0319441_19440679.jpg
お刺身のはしっこ盛り合わせ
f0319441_19440949.jpg
今日もおいしく、頂きました。


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2014-03-11 19:48 | 日記・たべもの