タグ:おうちごはん ( 397 ) タグの人気記事

すかぁ・・・?事件と、新しい靴。

いつもと違う時間に、新聞を取りに郵便受けへ。
かわいいトイプードルがおさんぽ中でした。

名前は、だいちゃんというそうで、いっぱいおなかや頭をなでました。
飼い主の女性は、でおとなしそうな、いろんな世間を見てきたであろうそこそこの年齢。
その女性が、私に。
「わんちゃん、死んだんすかぁ・・・?」
え??
すかぁ・・・。すかぁ・・・・?

見かけと年齢で、人を判断してはいけません。

偶然のすごいお会計は、昨日のこと。
f0319441_11152408.jpg
ぴったり2,000円って、ちょっとすごいでないかい。

きのうの晩御飯です。
f0319441_11152705.jpg
いかなごのからしポン酢ネギ和え
f0319441_11152834.jpg
馬刺しユッケ風
f0319441_11153640.jpg
ニンニクの芽と親鶏、なすびの炒め煮
f0319441_11153598.jpg
きのう、介護ショップで買った母の靴。
女性ながら、ピンクや赤い色は好まない母。
しかし、黒はどうも男っぽい。
薄いグレーは、汚れが目立ちそうだ。

えんでないかい?
f0319441_11152697.jpg
手袋生産ナンバーワンの香川県。
その手袋産業から香川県が誇る徳武産業が生み出した、あゆみという老人用の靴。
気に入ってくれたみたいで、今日から履いておでかけです。

介護用の靴って、結構高いのね。。。。

さて、今日のおひるごはん。
f0319441_12325451.jpg
丸亀市 一代
スパイシーサーなルーがくせになる、カレーうどんにしました。
f0319441_12323679.jpg
昆布は「ご自由にどうぞ」なので、サラダ代わりに頂けます。
f0319441_12323508.jpg

セルフなので、ネギとショウガも好きなだけ入れられます。

鶏天くし、鶏だけに今日も「とり」になった最後の鶏。
f0319441_12323838.jpg
あったまりました。

年齢層高め、男性率多し。
土日、祝祭日は家族連れも増。
f0319441_12325384.jpg
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-26 12:51 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ワンコイン。

2月は1月よりもすぎるのが早い。
29日までしかないものね・・・・

きのうの晩御飯。
f0319441_13150034.jpg
宮城県産かつおたたき
f0319441_13150182.jpg
がんもどきとさうなっぷえんどうの煮込み
f0319441_13150294.jpg
結び昆布の炊いたん 釜揚げしらす和え
f0319441_13150356.jpg
デイのランチは、かけうどんだったそう・・
しかし、なまぬるかったと・・・

先日買った「秋田県比内地鶏ラーメン」。
f0319441_13150454.jpg
あっさりして、細麺もいい感じでした。

今日は、朝一で「介護ショップ」に行ってきました。
人生初の、介護ショップでのお買いもの。

今日のおひるごはん。
JR多度津駅隣接の構内食堂
f0319441_13151648.jpg
f0319441_13151827.jpg
大きいお皿のおかず数種から、1皿。
小さいお皿のおかず数種から、1皿。
2皿を選んでカウンターに持っていくと、お汁とご飯をよそってくれる。
f0319441_13151944.jpg
500円・・・・・
お味は?

懐かしい優しい感じがして、おいしい。

もっと会社の近くにあれば、いいなぁ~~

もう1パターンの、ワンコイン!
f0319441_13152164.jpg

おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-25 13:24 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ちび

毎日、寒い。
そうまだ2月。
奈良のお水取りが終わったら、あたたかくなるというイメージがあるが・・・・

きのうの晩御飯。
f0319441_13093938.jpg
インドネシア産マグロ
f0319441_13094379.jpg
もやしとエリンギのペペロンチーノ風炒め
f0319441_13094077.jpg
マテ貝と豆苗の和風煮込み
f0319441_13094207.jpg
今朝、レタスと釜揚げしらすのサラダを作っていたら・・・
みつけました!!
うれしくなる「ちび」達!!!

f0319441_13095514.jpg
もちろん「ちびいか」は、食べました。

今日のおひるごはん。
f0319441_13104595.jpg
綾歌郡宇多津町 大衆中華「まんぷく亭」
お昼のサービス定食は、A,B,C,Dの4種類から選びます。
¥720です。

男性客率、この店も高いのです。
私は、酢豚にしました。確か、B。
f0319441_13104266.jpg
こちらが、確かDのニラレバ。
f0319441_13104367.jpg
てんこもり・・・・
f0319441_13104414.jpg
f0319441_13103979.jpg

f0319441_13104102.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-24 13:16 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

トランプ

最近、体感温度が寒い・・・・
昨日の晩御飯です。
f0319441_13470947.jpg
レタスと豚ロースのしゃぶしゃぶにしました。
f0319441_13471003.jpg
馬路村のポン酢とネギ、もみじおろしで・・・・
f0319441_13471269.jpg
昨日のお刺身は、ヒラメのエンガワ。
もちろん、4割引き。
f0319441_13471170.jpg
しゃぶしゃぶするだけの簡単、あったかメニュー~
f0319441_13471344.jpg
最後は、糖質ゼロうどん。
f0319441_13471523.jpg
やっぱり、今日も寒い。
目の上の、かゆみはおさまったような、まだ痒いような・・・

今日のおひるごはん。
f0319441_13472766.jpg
丸亀市原田町 カラシヤクラシック
f0319441_13472951.jpg
いつもの「火オロ」にしました。
今日は、7辛で。

最近、使用するホルモンが変わったそうです。
試行錯誤中とのこと。

このからしは、見た目ほど辛くないのが特徴。
見た目は、すごいからそうだけど。
f0319441_13473091.jpg
前より、さっぱりした感じがしました。
ギトギトしないこっちの方が、私は好きです。

鶏塩コショウ焼き。
いわゆる、鶏肉のソテーですね。
f0319441_13473133.jpg
ぷりっぷりね・・・
f0319441_13473251.jpg
アメリカ大統領選。
トランプさんが人気のようだけど、トランプさんが勝ったら、日本は大変なことになるらしいではないですか・・・・

アメリカが兵士を出動させたときには、日本も出動させなければいけなくなるらしい。。。

どうなるの?
おうちごはん食べ歩き


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-23 14:05 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ライタ~

昨日は、母よりも私の方が早く帰宅。
いない間に、家じゅうに掃除機をかける。

帰ってきた母が、うれしそうに見せてくれた。
「今日、これ作ったんで」
f0319441_10581259.jpg
梟のストラップ、うまげにつくっとるでない。
そして、お昼ご飯は・・・握りたての握りずしだったようだ。
f0319441_10581158.jpg
最近のディサービスも、おしゃれなことをしてくれるなぁ・・・
昨日の晩御飯。
f0319441_10581479.jpg
鶏肉と野菜のいためもの
f0319441_10581524.jpg


くじらカツ
f0319441_10581655.jpg
ほっけ酒蒸しの塩焼き
f0319441_10581727.jpg
赤ナマコ酢
f0319441_10581913.jpg
父の法事用に、同僚がくれたお線香が、すごくいい香り。
f0319441_10582526.jpg
今日のおひるごはん。
宇多津町の産直前、うどんや大空
f0319441_12135399.jpg
奥で、牡蠣食べ放題をされている方がいました。
f0319441_12135518.jpg
店内のたばこの自販機の中で見つけました。
f0319441_12135403.jpg
ライターではなく、ライタ~。
はい、ご一緒に♪
「ライタ~」
いつもの、刺身定食¥600。
ご飯、うどんなしもできます。
f0319441_12135744.jpg
サラダバーから適当にとってね、と言われました。
f0319441_12135866.jpg
お刺身、新鮮でした。
f0319441_12141348.jpg
海鮮丼も、おうどん付で豪快ですね。¥600
f0319441_12141223.jpg
すっかり、定番のお店になりました。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-22 12:34 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

病院選び

大根やニンジンも、基本的に皮は剥かずに使用する我が家。
皮との微妙な場所に、必要な栄養素があるみたいですね。

しょうがも、もちろん皮は剥きません。
剥く場合は、スプーンを使用すると、安全で無駄な切り落としがないそうです。

しかし、長芋は。。。さすがに剥きます。

蓮根も、剥いてはいけないそうです。
蓮根農家さんが、言っていたので試してみました。

アルミホイルをぐしゃぐしゃにして、こすっていくとはがれるところだけ除けるので、十分なんだそうです。
f0319441_12154490.jpg
昨日の晩御飯。
f0319441_12143047.jpg
鶏のガラで、大根と春菊、わかめの煮込み
f0319441_12143162.jpg
ネギたっぷりの、マグロの山掛け
f0319441_12143577.jpg
蓮根のきんぴら風
f0319441_12145313.jpg
今日は、朝一番で眼科を予約していました。
両親のおかげで、病院についてはいろんなことを学ばせてもらいました。
病院選びは、大切です。
合う合わないもありますが、病院は大事です。

母が、多分白内障なので、病院へ連れて行こうと・・・
友人のドクターが数名いますが、眼科は専門外の為、相談するまでに至らず・・・
インスピレーションで選んだ、家の近くに出いていた眼科です。

坂出に有名な眼科はありますが、高齢者を連れていくには遠いですものね・・・

最近の病院って、カフェみたいだし、本当にきれいでいろんな意味で、すごいですね。
f0319441_12253321.jpg
まだ症状の浅い白内障でした。
4月に手術です。

受付も、看護師さんの対応もすごくよかったし・・
先生もさばさばしていて、ここ連れてきてよかったなぁと思いました。

母をディに送り届け、出勤。

今日のお昼ご飯は、新規開拓です。
丸亀市 しらさぎ
f0319441_12161042.jpg
JR丸亀駅の正面です。
街中ですが、駐車場があるというのがうれしい。

駅の駐車場は、一時間無料だそうです。

本日のサービスランチ¥680
A・唐揚げ B・カツの卵とじ
Aにしました。
f0319441_12161241.jpg
家庭的な感じのから揚げでした。
f0319441_12161134.jpg
生姜焼きは、生姜がよく効いていたそうです。
f0319441_12161458.jpg

おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-19 12:36 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

不出来な娘

Blogを通じて、仲良くさせていただいているゆうさん
ゆうさんのBlogで、昨日出会った詞(うた)がある。
涙が止まらなかった。
f0319441_13010487.jpg
私は、愚かな人間で不出来な娘だと、自分を責め反省した。
私の中では、変わらず昔のしゃきしゃきしていた母の姿でしかない。
私が説得して大きな手術を受け刺さなければ、母は下肢麻痺になることもなく、杖などなくても元気に歩くことができた。
しかし、手術がなければ、母の命はすでにないであろう。
私が子供のころ、何度も同じ話をしても、私をしかることなく話を聞いてくれた。
母に何度も同じことを聞かれ、母を叱る私。
母が、食べ物をこぼして洋服を汚せば、私は面倒くさそうに洋服を拭く。
でも母は、私が子供のころ、幾度となく食べ物をこぼして洋服を汚しても、叱ることなく黙って洋服を洗ってくれていた。
この詞を、何度読み返しても、涙があふれ出る。
ごめんなさい、お母さん。
どんなときも、私を信じ守ってくれたあなたを、今は私が守っていかなければならないのに。
きちんと現実を受け止めて、受け入れたいなかったのは私だったのかもしれません。
この詞の出会い、自分の愚かさを知りました。

頑張っているのは、私じゃなくて、母本人なのです。

昨日の晩御飯。
f0319441_13002911.jpg
間もなくたべられなくなるであろう、生のり(めのり)の炊いたん。
f0319441_13003148.jpg
ほたてのガーリック黒コショウ焼き
f0319441_13003046.jpg
まんば のおひたし
f0319441_13003330.jpg
鯖缶で葱と玉ねぎ炒め
f0319441_13003415.jpg
今日は、免許の書き換えに行ってきました。
なんでまぁ、あんなに人相悪く、犯罪者のように写るんでしょうね。
もっと、カメラの技術上がらないかな?

今日は、くら寿司でシェアランチ。
向かいの席のおじいちゃんが、何回チャレンジしても、廻ってきたお寿司がケースから取れない・・・
私が、うまげに取ると、うらやましそうに見る。
でも、タッチパネルで上手に注文して、好きなお寿司を食べたおられました。
f0319441_13014723.jpg

f0319441_13014890.jpg

f0319441_13014956.jpg

f0319441_13015018.jpg

f0319441_13015153.jpg

f0319441_13015237.jpg
2回目のくじで、お寿司消しゴムが当たりました。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-18 13:14 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

不審に思う(笑)

昨日、母がディから帰る時間に合わせて、私も帰宅。
先週、歯医者さんを予約しておきました。
友人が歯科医師の歯医者さんです。

ご飯が食べやすくなった、昨日の晩御飯。

f0319441_13124623.jpg
かぼちゃとほうれん草の煮物
f0319441_13124857.jpg
わかめ茎とねぎの炒め煮
f0319441_13124719.jpg
歯医者の帰りに立ち寄った、あまり行かないスーパーの割引のお刺身
f0319441_13125744.jpg
なかなか、活きがよかったです。

ここのスーパーの握りは、値段設定も低く割引も早かったので買ってみました。
買ってきて、のせただけの握りずし。
f0319441_13125706.jpg
これで、300円台の料金設定です。
もちろん、割引きで買いました。

ご飯が終盤に近づいたころ、裏向かいさんが「ピンポーン」
ビーフンを作りすぎたそうで、もってこられました。

f0319441_13125809.jpg
たくさんあったお供えのお菓子を、持って帰っていただきました。

数日前、起床時に瞼の重みがあり、目が腫れているのかと思ったら、
まぶたの二重の上に、蚊に刺されたよう直径1㎝ほどの赤みが・・・
その赤みは、虫刺されの痕でなく、小さな赤いぽっちりの集合でした。
すぐに小さくなりましたが、いじり痒さと赤みは消えず、先ほど会社の近くの皮膚科へ行ってきました。
とあるお店のラーメンを食べた後に、かゆみと数か所に赤い腫れとかゆみができたことも告げました。
本当のアレルギーを知るには、
①もう一度そのお店のラーメンを食べるように勧められ・・・
その成分を調べて、
②これから食べる食材で同じ症状が現れたら、チェックしていくと原因がわかります。
と言われ、いろんな皮膚炎の写真を見せてくれるだけで、原因不明のまま。。。
目の上は、
①目の水分が多い人特有の、涙のかぶれ
か!(or!)
②乾燥か???
どっちかかかな???で、どっちかわからず・・・
もしかして、③石鹸で顔合洗いすぎ
と言われても、石鹸で顔洗ったことがないし・・・・
さらに、
ドクターの貧乏ゆすりと、耳の立たれたかぶれが気になって・・・
不審におもう・・・(笑)
処方箋が出されたので、隣接の調剤薬局へ。
いっこくどうばりの堀の深い、薬剤師さん。
表情がなく、淡々と質問する姿は、
奥で機械で操られているようだった・・・・
ますます、不審(笑)
もう、吹き出しそうで、怖かった・・・
ネタにしかならない、病院への受診でした。
病院、探さないかんなぁ・・・・
何科?皮膚科?アレルギー科?
f0319441_13132400.jpg

今日のランチ。

丸亀市 ふじむら

初めて食べてみたハンバーグ定食
f0319441_13132238.jpg
おいしいではありませんか・・・
f0319441_13132476.jpg
こちら、上司が食べた唐揚げ定食
f0319441_13132340.jpg
どっちも¥650です。

人気のお店の、定食でした。

先日親戚からもらった、まんばとほうれん草。
今朝、あく抜きをしてから出かけました。
f0319441_13284405.jpg
さぁ。今夜は~~
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-16 13:21 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

コストコ?とな・・・・

知らなかった・・・・
香川で、コストコフェアというものが開催されているらしい。
人気の為に、オープンしてすぐ行った方がいいとのこと。
f0319441_13274718.jpg
香川町にあるキョーエイというお店の一部だそうで、今月は14日。
この地域の広告なんて、うちの家の地域じゃ入らないし・・・
まさに、浦島太郎気分でしたわ・・・

昨日の晩御飯。
f0319441_13283273.jpg
昨日、長尾町の親戚の家に顔を出しました。
美容師の母の姪に、シャンプーとカットをしてもらった母。
ゆでたばかりの菜花を、頂いてきました。
菜花とわかめのからしポン酢
f0319441_13283430.jpg
ツブ貝の煮込み
f0319441_13283731.jpg
野菜と豚肉のシチュー風
f0319441_13283500.jpg
いろんなキムチを、お試しで買ってきますが・・・
どれも、今一つ。
f0319441_13274166.jpg
この熟辛が、いい感じですが・・・・
f0319441_13273947.jpg
後に残る甘みが、気になる。
お店のような、すっきりしたからさのものは、出会えないだろうか・・・

今日のおひるごはん。
丸亀市 吉祥(きっしょう)

お昼のメニューナンバー⑥ ニラレバ定食 
f0319441_13285315.jpg

f0319441_13285594.jpg
いつもの、ラーメンと中華飯セット
f0319441_13285655.jpg
f0319441_13285945.jpg
中華飯は、シェアです。
f0319441_13285785.jpg
全部で、¥1400。
お得なお店です。

地元ですっかり、人気のお店になっているようです。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-12 13:38 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

幸せな犬

この週末から、花粉が飛散なんて・・・
悲惨~~~~
昨日の晩御飯です。
f0319441_13425936.jpg
鮭とねぎの鉄板焼き
f0319441_13430454.jpg

かぼちゃの煮込み
かぼちゃサラダへ。
大豆とねぎをいれて、胡椒とマヨネーズ
f0319441_13430141.jpg

凍らせた豆腐で、まんばのけんちゃん
f0319441_13430274.jpg

お豆腐って、凍らせると食感が変わるらしい。
こらせての保存を、お豆腐屋さんが薦めているそうです。
どんなふうに変わるのか、興味津々!
f0319441_13430699.jpg

高野豆腐というか、鶏胸肉のような感じ。

2月の頭に、やっとお礼の手紙が出せました。
長年お世話になった、獣医師さんとトリーマさんへ。
それぞれのお手紙と、パンダの写真を添えて・・・
f0319441_13431694.jpg


昨日、晩御飯を食べていると、ピンポーンとヤマト便が来た。
f0319441_13432110.jpg
トリマーさんから、お手紙とパンダへのお花が届いたのです。
f0319441_13431954.jpg
幸せな、犬ですね。
バレンタインデーの父の一周忌に、お父さんと一緒に帰っておいでね。

今日のお昼ごはん。
f0319441_13453728.jpg
丸亀市 飯野屋うどん
f0319441_13453830.jpg
いつもの。
わかめうどん(冷)に、×わかめ
トッピングの巻。
f0319441_13454068.jpg

f0319441_13454103.jpg

f0319441_13454251.jpg

f0319441_13454424.jpg
いろんなことに、ありがとう。

皆様、私に出会っていただいて、有難う。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-10 13:55 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・