タグ:おうちごはん ( 397 ) タグの人気記事

高齢者のが人に接するということ。

昨日の記事の「クリームヌードル」ですが、ファミマかどこかのコンビニ。。。。
f0319441_12455484.jpg

または、ディスカウントスーパーで買っているはず。
どこのスーパーにもあるような、そんな気がします。
一昨日、昨日とお買い物に行っていませんので、確認が取れず・・・・
東亜食品のHPで、見つけました。

味は、おいしかったですよ。
我が家では、ちょっと「濃い」かな?と思いましたが・・・
あのあと、ご飯をいれても、洋風雑炊ができそうな気がします。

昨日、お待ちかねの「アマランサス」が、届きました。
f0319441_12311964.jpg
いつもの十六穀米にいれて、炊くだけです。
昨日の晩御飯。
f0319441_12312137.jpg
かぼちゃんの煮込み
f0319441_12312252.jpg

サーモンとカイワレ大根、海藻のサラダ。
わさび醤油とヨーグルトで味を付けました。
f0319441_12312546.jpg

長天のネギと糊のカリカリ焼き
f0319441_12312328.jpg
白米をベースに、+(十六穀米+アマランサス)を、圧力鍋でおいしいご飯の出来上がりです。
f0319441_12312632.jpg
今日は、風がきつくて飛ばされそうです。
朝、希望ではない方向に、数メートル歩かされました。

今日は、坂出市 一楽。
久しぶりに、おっちゃんの軽快なトークが爆裂(笑)
f0319441_12313674.jpg
いつも通りの、選択。
変わり映えのない私。
f0319441_12314034.jpg
違うパターンで、見てみましょう。
f0319441_12313777.jpg
鮪のお刺身も、肉厚です。
お刺身は、¥330
f0319441_12313986.jpg
二人分、合計で¥1,500程度。
男性客率、95%超(あくまで、ロコモコ推定)

新しく行ったデイも、母は、楽しんで帰ってきました。
週に一度しか行かないのに、みんなが上靴を置いて帰るから、
自分も同じように、置いてきたそうです。

ご飯は、田舎ごはんと言っていましたが、
味は、今まですっと行っているところより、おいしいと。

日中の内容は、老健のデイと変わらないようですが、
(塗り絵、体操、歌唱など)
内容と接し方でしょうか?
老健とは、違うそうです。

一昨日、新しいデイから帰ってきた母。
話す内容も、1年前とはがらりと変わりました。
しっかりしてきたし、いろんなことに興味を持つ。

人と接するって、大事なんだなぁと
感じました。

今日の夕方、お仕事帰りにははの通う病院へ、
私一人で行ってきます。

処方箋を書いていただくだけで、何分かかるんだろうか。
インフルエンザが流行っているので、
本人は、行きたくないという。

当然だと思う。
体調は変わりがないので、今月は私一人で、
行ってきます(^^)

おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-09 12:49 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

置き去りプレゼントと、イベント。

お昼までに、自分担当の仕事が終わりました。
きのう殻、日曜日限定で違うデイサービスで、お世話になっています。

まるで、新しい保育所に子供を送り出した後、大丈夫なのかと心配している気分。
高松市内の寺院で、毎月恒例のイベントがありました。
今回は、パフォーマー依頼があって、うちの会社から派遣で行っていただいていたので。
暇だし、記録担当で写真を撮ってきました。
電子オルガン演奏と、バルーンアートのイベントでした。
f0319441_12454929.jpg
小さな子供から、高齢の方まで楽しんでくださって、よかったです。
f0319441_12463613.jpg
さて・・・・一昨日、車のフロントガラスに置き去りにされていた、プレゼントがありました。
f0319441_12455484.jpg
f0319441_12455374.jpg
とのこと・・・・
昨日の、晩御飯です。
f0319441_12455695.jpg
わかめ茎炒め煮
f0319441_12471213.jpg
野菜とネギ、キノコのほくほく煮込み
f0319441_12471023.jpg
置き去りプレゼントで、一品。
クジラ肉に、海藻と白菜を入れみた。
f0319441_12471330.jpg
袋には、麺まで入っていましたよ(^^)

今朝も冷え込みましたが、今週末から花粉も飛散しそうです。
f0319441_12475772.jpg
おひるごはん。
f0319441_12475832.jpg
宇多津町 うどんや大空
f0319441_12475980.jpg

f0319441_12480443.jpg

f0319441_12480591.jpg
f0319441_12480179.jpg
ここ、もっと流行ってもいいと、思う。
刺身定食¥600
f0319441_12480658.jpg
f0319441_12482066.jpg
f0319441_12482106.jpg
海鮮丼定食¥600
f0319441_12480868.jpg
珈琲もサービス
f0319441_12482226.jpg
おうちごはん食べ歩き





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-08 13:05 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

どこへいった?そして、毎夜思うこと。それから、腑に落ちないこと。

昨日は、節分。
日本はいつから、海苔屋さんの戦略に騙されて、節分に海苔巻を食べるようになったのだろう。。。。
節分に、恵方を向いて笑顔で海苔巻を食べる、なんていうのは、
いつぞやからの海苔屋さんの戦略に、日本全国がはまってしまいました。
節分前後に、恵方の方角にある寺社仏閣へお参りに行くというのが、本来の姿。
本来の節分は、どこへ行った?

昨日の晩御飯。
f0319441_13381277.jpg
裏向かいからの、カレー風味の肉じゃが。
昨日の夜、マサラカレーとねぎを足されて、本格的なカレーになりました。
f0319441_13382243.jpg
魔よけの、イワシは塩焼き。
f0319441_13382008.jpg
昨年は、父と二人でイワシの煮付けを食べた。
今年は、母と二人です。
 そして、いつ出回らないようになるかわからにめのりは、迷わずに購入。
f0319441_13382371.jpg
毎夜思うこと。
我が家には、洗顔石鹸というものがない。
母も、ぬるま湯くらいでしか顔を洗わない。
夜も、洗わずに化粧水でふき取りだけで、眠る。
とりわけ何もしない、母。
80才を過ぎても、しわは周りと比べても極端に少ない。
きめも、細かい。
f0319441_13382883.jpg
母の、足マッサージをするたびに、毎夜思うこと。

そして、今日は「納得できない」出来事が起こった。

数日前に、ネットでリュックを購入しました。
“ゆうメール”で、届きました。
中を開けると、素材のにおいが気になりまして、購入先に確認をして返品することになりました。
購入先から届いた“ゆうメール”で、返送しようと郵便局へ行きました。
郵便局で、「中身を一度あけて確認してもいいですか」
と言われましたが。
きれいに梱包していて、明けた後のテープの補正が可能であれば構いませんと、答えました。
すると、「中身は何ですか?」と聞かれたので、
「布製のバッグです」と、正直に答えました。
すると、会社の近くの郵便局では、
相手からゆうメールでおくられてきたものでも、個人のお客様からのバッグはゆうメールでは送れないと言われました。
送られてきたものが、同じ方法で送ることができないという説明に、納得が言っておりません。
パッケージは先方からのゆうメールの証拠が残ったまま持って行っていますが、納得がいきません。
そのまま、会社にもって帰ってきています。
f0319441_13433832.jpg

腑に落ちない。

今日のお昼ごはん。
丸亀市 ふじむら
f0319441_13433123.jpg

のどが痛いという人に、牛肉がいいよ~と勧めた。
奮発した、ステーキランチ¥1,200
f0319441_13433350.jpg

f0319441_13433460.jpg

私は、ポークソテーセット¥650
f0319441_13433530.jpg

f0319441_13433783.jpg

生きてれば、いろいろあるんかな。
おうちごはん食べ歩き





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-04 13:46 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

リベンジ「イケメン」

世の中の女性のときめきブームに、一緒になってときめくことができない女です。
世間一般的に、騒がれイケメンブームを巻き起こす男性タレントを、私はかっこいいと思ったことが何故かない。
なんでだろうか・・・
キムタクと言い、福山雅治さんといい、ペ・ヨンジュンといい・・・
そして、今ブームのディーンフジオカさんといい。。。
なんとも、思わない。
天邪鬼なのか??

昨日の晩御飯。
f0319441_13181505.jpg
糸わかめと釜揚げしらすのサラダ
f0319441_13181694.jpg
いかなごネギ焼き
f0319441_13181865.jpg
大根と高野豆腐の煮込み
f0319441_13181996.jpg
鮪の刺身
f0319441_13182094.jpg
余ったもので、上手に朝ごはんな毎日。
ご飯が終わったころ、裏向かいの方がこれを持ってやってきた。
f0319441_13182119.jpg
肉じゃがを作りすぎたので、よかったらもらってくれないかと・・・・
今夜、いただきます。

やっと買えた、えごま油。
f0319441_13182220.jpg
見ると、見たこともないようなすごいカロリーでした。。。。

さて、今日のおひるごはん。
昨日のラーメンには、リベンジが必要。

特老に入ったとしても、ひと月に最低でも14万程度かかる。
会社の上司の家族がお世話になっていた施設が、負担費用が良心的だったときいた。
しかも、外観もお城のようだ。

家からは近くはないが、地域も限定されておらず、
介護認定のある人なら、全国どこの人でも申し込みもできるらしい。
手続きによっては、特老の半分以下の金額で利用できる介護福祉施設のようです。
f0319441_13291547.jpg
ここへ、申込用紙をいただきに行ったついでに・・・
リベンジ!
f0319441_13200601.jpg

f0319441_13184210.jpg
丸亀市 黄昏タンデム
f0319441_13185008.jpg

f0319441_13185160.jpg

昭和レトロで、お店の感じもいい。
接客も、丁寧。

f0319441_13184592.jpg

f0319441_13184602.jpg

f0319441_13184890.jpg
私は、いけ面ならぬつけ麺
f0319441_13200124.jpg

f0319441_13200348.jpg

f0319441_13200430.jpg

f0319441_13200004.jpg
なかなか。。。おいしいではないですか。
こちら、鶏塩

f0319441_13185380.jpg

f0319441_13185402.jpg
美味しくいただきました。
f0319441_13184492.jpg
世の中で騒がれるイケ面よりも、イケ麺のほうがずっと好き。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-03 13:36 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ずっしり

「お母さんとけんかするなよ」
母の退院時、入院していた父が私にそう言いました。
キチンと会話が交わせた、最後の言葉。

喧嘩してはいけないと思いながらも、喧嘩になってしまう日々。
こいつは、私のことが何もわかっていないと、母を悔やんだことが何度あるだろうか。

父の生前、父と一緒でなければ出かけることはなかった母。
デイがお休みの日は、鬱にでもなったかのような表情で、私を待っていた母。

時間の流れというものは、おそろしい。
日々の慣れというのも恐ろしい。
共存の成長というのも、おそろしい。

喧嘩してはいけないと、最近は自然と思わないようになった。
ここ数週間、喧嘩の形跡がない。
喧嘩がなくなった・・・・
一人で出かけていくディも、楽しみにしている母がいる。

間もなく1周忌、母と私の共存生活にも、時間というものが違う形を作ってくれている。

昨日の晩御飯。
f0319441_15204821.jpg
おからとポテトのネギサラダ
f0319441_15205143.jpg
牛筋肉と青梗菜、トマトとねぎの青椒肉絲風味
f0319441_15205047.jpg
スズキのお刺身
¥380の4割引きにて・・・
f0319441_15205243.jpg
ただの減塩醤油を使っていた我が家。
最近は、真空状態の減塩を使用しています。
f0319441_15210245.jpg
確かに、リッチな味わいだ。

先日徳島ラーメンの有名店が、香川初上陸しました。
味が濃いので、めったに徳島ラーメンは食べませんが・・・
物は試しに。

徳島ラーメンは、老舗のいのたにラーメン派なんですけれど・・

軽く行列。
f0319441_15211870.jpg
御客の回転が、悪いようで・・・
f0319441_15214300.jpg

f0319441_15214401.jpg
※ここからは、あくまで個人の感想と見解です。あくまで、個人的な意見です。
あらかじめ、ご理解いただきまして、お読みくださいませ。

お客様の案内直前に、接客指導をしていた責任者。
今日から入った子かもしれないが、朝一ではできなかったのか?
直前で、お客から見える・聞こえる場所でって・・・・

私の座った後ろの席で、待っているお客様の準備ができたようだが・・・
f0319441_15214664.jpg
テーブルに置くだけという行為だけで、精いっぱいのようで。
座布団は、数人来ても直さないスタッフさん。
気にならないようで・・・

お客さんが、自分で直して座っていました。

ラーメン注文から、20分でやっときたラーメン。
f0319441_15215173.jpg
トッピングのシナチクは???
スタッフに尋ねてみると、聞き行き、後から持ってくるというが・・・
その時の言葉が・・・
「あとからもってきてくれるんで・・」
って、客が下かよ・・・・

はいはい。持ってきてくれるのを待てばいいんですね。

猫舌の私が、すぐ飲めたスープ、すぐ食べられた麺。
猫舌が、直ったのか???
まさかの坂ですよ・・・
変わらず猫舌ですから・・・
f0319441_15221223.jpg


シナチク登場。
f0319441_15221024.jpg

私は餃子セットにしました。
餃子は、一向に来ません。

「最後まで来ない気がする」
同伴していた人が、聞いてくれました。
「餃子セットの餃子は、まだ?」

また、聞きに行きました。
「あと一分後に」との返答。

ラーメンを食べ終わって、数順後にやっときた餃子。
?????????
一般的な餃子の3分の1の大きさで、
しかも
しか~~~も・・・・・
中身は、スカスカ・・・・・
f0319441_15221383.jpg
っていう。

もう一回行くか???
即席めんを食べてでも、私は行かないと思います。

東大を目指す前に、目指すものがあるような気がします。

※あくまで個人的な意見と感想ですので、あらかじめご理解とご了承をお願い足します。
同伴者、何かのショックからか・・・
お店を出た後から、しゃっくりが止まらない・・・

元気のバロメーターは、食事から。

おなかが、ずっしりしています。
ずっしり・・・
おうちごはん食べ歩き





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-02 15:43 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

月の頭に、ラッキー❤

昨日、午前の仕事を終え、帰宅。
母と食べた、おうち生醤油うどん。
f0319441_13440665.jpg
せめて、冷凍にでもすればよかった。。。。
袋めんを買ったから、なんて・・・・「くそまずい」

夕方の仕事の前に、数件の特養へまわりました。
f0319441_13440807.jpg
要介護3が出ている間に、念のため申し込みをしておく予定です。
放り出すつもりもありません。
まさかの時の為です。
本人も了承済みです。
皆さん、重複申込みなのではっきりした任数はわかりませんが、
大気人数は、100人以上ですから・・・・
特養でも、月に15万円くらいはいるのですね・・・・

丸亀市ふじむらの骨付鳥、楽天だったかネット販売で第一出だそうで・・・
お店にはちょこちょこ行っていますが、食べたことがなくて気にはなっていました。

高松市内のスーパーマーケットで出店販売を、目撃!
午前に予約をして置きました。
夕方の仕事の帰りに、GET。
親鶏は、800円。
f0319441_13441156.jpg
今日は、手抜き晩御飯。
f0319441_13441261.jpg
鶏は小ぶりでしたが、おいしかったです。
f0319441_13441369.jpg
作ったのは、糸わかめの釜揚げしらすのネギサラダのみ。
f0319441_13441520.jpg
早いもので、もう2月。
月の頭に、きらきら五円玉GET!
f0319441_13442504.jpg
小さな、幸せでありんす~~~

今日のおひるごはん。
昨日のくそまずいおうどんを、早く忘れたい(^^

Men&Nery・・・・
いえ。
丸亀市 麺ねり
f0319441_13442849.jpg

ここへくると、必ずカレーうどん。
このカレーのルーは、やっぱりチキンよね・・・よく合う!
葱とショウガもお好みで入れられるし(^^

このルーのねっとり感が、たまらない。
f0319441_13443366.jpg
生醤油を食べた人。
今日は麺が硬めだったみたいだけど、満足のようです。
f0319441_13442604.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-01 13:55 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

大豪邸?

今朝、超高級マンションに引っ越すという夢を見た。
最上階で、エレベーターを降りたところから、すでに自分のフロア。
広いフロアの入り口には、バーカウンター。
和室も2部屋あり、広いダイニングキッチン、新しい家具。
マンション内には、スーパーや美容室などいろんな施設が備わっている。
父もいて、一緒に荷物の整理をしている。
「お母さんぞ美容室に連れて行ってくるわ」と、父が言ったところで目が覚めた。

そうなんです、そろそろ母を美容室へ連れて行ってあげないと・・・・

昨日の晩御飯。
f0319441_12312771.jpg
子持ち鰈の煮付け(大葉風味)
f0319441_12313002.jpg
ホタテ入り持ち餃子のネギ煮
f0319441_12312852.jpg
葱と春菊、キノコとこんにゃくですき焼き風煮
f0319441_12312979.jpg
朝から雨です。
寒くはありません。

今日は締日なので、会社事務業務もバタバタです。
今日のおひるごはん。
丸亀市 ぺたぴん(丸亀パブリック隣接)
ナポリタンが人気のお店で、うどん焼き。
f0319441_12302533.jpg
オムライスとエビフライのセットはこんな感じでした。
f0319441_12302484.jpg
これで¥950なら、お味噌汁がついてもいいんじゃないかな??
な、雨の午後でした。

他に、悩みはないんかい・・・・
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-29 12:38 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

名前

帰りは誰が送ってくれたのか、母に聞いた。
少し黙った後、こう答えた。
「”いぬねこ”さん」
違うとおもう。
送ってくれたのは、きっと”うしとら”さんだ・・・・

雰囲気で、名前を憶えているのだろう。

昨日の晩御飯。
f0319441_14585702.jpg
揚げ出し豆腐
f0319441_14591861.jpg
大好きな、大根おろしポン酢
f0319441_14591543.jpg
野菜の山芋とじ
f0319441_14591454.jpg
香川県産はまち
f0319441_14591686.jpg
今日は、母がお休みの日。
きっと私が出かけた後、二度寝をして早弁をしているであろう・・・
そんな日のおひるごはん。
丸亀市 ふじむら

違うものにしようと思いながら、やっぱりあほの一つ覚え。
カツカレー
f0319441_14592514.jpg
11:30までに入っておかないと、名前を書いて並ばなくてはいけなくなる。
f0319441_14592623.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-28 15:04 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

おくればせながら

この2,3日と比べると、すこし暖かい。
数日、寒い日が続いたので、きっとあるだろうと求めたのは。
青ナマコと、生海苔(めのり)。
寒い時期しか、出てこない。

めのり。
f0319441_14435402.jpg
ざるに出して、よく洗います。
f0319441_14435585.jpg
よくしぼって、お鍋へ。
黒×黒で、わかりにくい??
f0319441_14435668.jpg
火を入れて、だしのもととお醤油のみで味付け。
すこし、日本酒を足してもコクが出ます。
みりんなどの甘みを入れる方もいますが、我が家は入れません。
そこはお好みで。

ある程度火が通るまで、煮込みます。
f0319441_14435751.jpg
こんなに少なくなります。

昨日の晩御飯。
f0319441_14435768.jpg
めのり
f0319441_14435936.jpg
ナマコ(青)酢
f0319441_14435768.jpg
ナマコは、中くらいの大きさのが2つ入って、¥400しませんでした。
大きめの肉厚の殻つきホタテは、2個で¥380
f0319441_14435870.jpg
鰤のあら。
大きく肉厚で、¥298
f0319441_14440186.jpg
家にある野菜で、みそ蒸し。
f0319441_14440017.jpg
白菜、太ネギ、サラダ菜の3種です。
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-27 14:49 | お家ご飯

北海道土産

f0319441_14032567.jpg
父がも木材で作っていた、台所の棚・・
ちょっと寿命を感じていました。
先日、とうとうぐらぐらに。

寒い中、朝一番でホームセンターへ行って買ってきたステンレスの棚。
結構、高いものなんですね。

断捨離の洋服をもらってくれた、裏向かいの御嬢さん達。
その中の一人が、修学旅行に行って行っていたそうで、
北海道のお土産を持ってきてくれました。

そのお父さんが徳島に出張だったということで、
わらび餅と・・・・
奥様の実家(愛媛)から送ってきてくれてという
みかんをいただきました。
f0319441_14032792.jpg
f0319441_14032666.jpg
昨日の晩御飯
f0319441_13210672.jpg
チェンジしていただいたケアマネさん。
昨日、家に来てくださって、面談をしました。
お買い物に行く時間がなく、家にあるものだ作った晩御飯。

キムチ高野豆腐
f0319441_13213083.jpg
鶏ぶつ切りの根野菜煮
f0319441_13213142.jpg
ひじき出し巻卵
f0319441_13213288.jpg
具だくさん!
f0319441_13213396.jpg
今朝も寒くて、室温が上がらず・・・・
20年以上風邪をひいていない私が。
風邪をひくかもと不安になった、午前中。

単純なのか、健康なのか・・・・
お昼ご飯をおいしく食べたら、正常体になりました。

人気のメニューのようだったので、今度は食べてみようと思っていた
善通寺市 うどん一代のカレーうどん。
f0319441_13215137.jpg
こうやって出されても、私の場合はこうなります。
f0319441_13215262.jpg
しょうがとネギが盛られます。

ちょっとニンニクがきいていて、スパイシーでくせになりそうです。
人気のチキン串も、私で売り切れ~
f0319441_13214925.jpg
かけうどん。
f0319441_13214178.jpg


寒いと、あったかいものがいい。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-26 13:30 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・