タグ:おうちごはん ( 397 ) タグの人気記事

疲れた。

昨日の晩御飯
f0319441_19494515.jpg

丸いこんにゃくで、煮込み。
わかめとえのきで。
f0319441_19494676.jpg

豚キムチ
f0319441_19494634.jpg

野菜サラダ
f0319441_19494648.jpg

卵のせ焼き飯
f0319441_19494695.jpg

旅立ったパンダの遺影が、出来ました。
f0319441_19494707.jpg


朝から、ケルヒャーのスチームクリーナーで、IHと換気扇のお掃除。
高圧洗浄機で、玄関周りや番地を持っていたパンダの居場所をお掃除。

合間で食べた、お昼ご飯。
f0319441_19494724.jpg


f0319441_19494740.jpg


f0319441_19494759.jpg


なんか、微妙な感じのお昼ご飯。
ひたすら大工さん仕事をしました。

つかれた。

今日は手抜きで許してください!
f0319441_19494864.jpg

年末なんですね。

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-30 19:40 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

うっかり八兵衛


f0319441_13141470.jpg
父の時は、病状もわかりどっちかというと、心の準備のためか?
亡くなる前に、いっぱい泣いた気がします。
亡くなった後、泣き崩れることもありませんでした。

犬の場合は違います。
相手の気持ちが、しゃべってくれるわけでもないので、わかりません。
もちりん、人間同士だってわかりませんが・・・・

飼い主しか頼ることができない犬にとって、私はきちんとできていたのか・・・
もしや、私がもっときちんとしていれば、病院で楽に息を引き取れていたのでは?
などと、辛いことばかり考えてします。

病状が悪化、病院で楽に息が引き取れるように注射。
このパターンと、
多分、朝まで苦しい思いをして(たぶん、しんどかったであろう)、自宅で息を引き取ったのと
犬にとっては、どっちがよかったのか。

あとからあとから、くる。

昨日の夕日が、いつもよりひときわ大きくてメラメラ燃えていて・・・
西の空に落ちていく様子に、すこし苦しくなった。

もう、父とあえているだろうか・・・・
昨日の晩御飯です。
f0319441_13142638.jpg
船盛のせお刺身
f0319441_13142723.jpg
¥580の四割引きでGET!した、お刺身盛り

菜の花のだしに込み
f0319441_13142896.jpg
鰹節とだしが香ります。
そして、今が旬の「めのり」
めのりの炊いたん
f0319441_13142989.jpg
老犬が息を引き取ったことを母に告げたとき、
母は、泣きませんでした。

母が出かけるとき、わんこに真っ白いバスタオルをかぶせ、
外から見えないように、木の板でかくしていました。

お迎えの車の中で、
「わんちゃん、なんでタオルかぶっとたん?」
と、聞かれたそうです。
仕方なく、亡くなったことを伝え、デイサービスに到着。

次から次、スタッフの方に
「亡くなったの?」
と、聞かれ・・・そのうち涙が止まらなくなったそうです。

母も泣かないように、我慢をしていたのでしょう。

亡くなった後、仮設住宅の撤去をし、
掃き掃除をして水で流して、すぐに名残を残さないようにしました。

帰宅して、すでに尻尾は振らなくなっていた老犬ですが、
いないとさみしかったと、母は言いました。

私も帰宅後、様子うかがいもせず、
投薬も、散歩、目薬入れがなくなりました。

気が抜けたように、暇になりました。

気が抜けすぎて、今日のごみの出し忘れ・・・というより。
ゴミの日も忘れていた・・・・
今年最後の、ゴミの日なのに・・・・

うっかり八兵衛です。

今日のお昼ご飯。
宇多津町 うぶしなうどん
f0319441_13155333.jpg
うぶしな神社にあります

宇多津の名店、おか泉(おかせん)で修業された方が店主さんです。
f0319441_13145634.jpg
このお店の一押し、ごぼう肉うどん。

f0319441_13145712.jpg
f0319441_13145953.jpg
f0319441_13155281.jpg
今日は、眠たくて仕方がない・・・・

おうちごはん
食べ歩き





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-29 15:02 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

クリスマスの夜

昨日は、暖かいクリスマスイヴでしたね。
昨日の晩御飯。

f0319441_12593012.jpg
f0319441_12593616.jpg
f0319441_12593131.jpg
f0319441_12593217.jpg
いつもと変わらない、我が家の食卓。

糖質制限された、菓子工房ルーヴのクリスマス・ノエル。
f0319441_12593496.jpg
f0319441_12593511.jpg
今日は、朝からバタバタ。

今一番心配なのは、老犬のこと。

年末年始に何か起こると、大変だもの・・・

朝の業務を終えて、会社へGO!!!

回転寿司で、シェアランチ。
無添くら寿司。

昨日が、終業式とあって、さすが子供が多い店内。
f0319441_12595272.jpg
f0319441_12595366.jpg
f0319441_12595412.jpg
f0319441_12595591.jpg
f0319441_12595678.jpg
f0319441_12595770.jpg
f0319441_12595845.jpg
なんだか、年末という気がしない。

今年は喪中なので、お正月飾りの準備不要。
鏡餅も不要。
おせちも、必要ない・・・・

掃除と整理整頓に、集中しようかな・・・・
おうちごはん
食べ歩き





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-25 14:10 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

マット

老犬、生きています。
ごはんも食べます。
食欲はあるみたいだ・・・・

昨日、バッグと一緒にマットを買いました。
ケルヒャーできれいになった床。
おしゃれをしてあげました。

台所のIH前。

f0319441_15382542.jpg
脱衣所
f0319441_15382711.jpg
昨日は、家全部の床掃除後のお仕事。
短時間で、終わったお仕事でした。

昨日の晩ごはん。

f0319441_15382108.jpg
さくらユッケ
f0319441_15382283.jpg
ゲソときくらげ、もやしの炒め
f0319441_15382328.jpg
おでん用に作ったからし酢味噌の余りで、味付けをしました。
先日買った、辛さ20倍Lee
カリフラワーとお麩で、カレー
f0319441_15382411.jpg
今日は、介護申請のために職員さんが、来られました。
1時間ほど、家にいて話をして帰られました。

母用の大人サマランチ。
今日は、クリスマスなのでパエリアです。
f0319441_15382809.jpg
お昼ご飯。
今日も、うどん・・・・
3連チャン。。。

そして、カレーが2連チャン・・・・

f0319441_15384564.jpg
ここのかき揚げ、でっかい・・・
しかも、アツアツ。
f0319441_15384878.jpg

生醤油うどん。
f0319441_15384607.jpg
ここも、年齢層高めで男性客率高め。

カレーうどん率が、高いお店。

丸亀市麺ねり
うどんの麺を温める時の、あの足腰のリズム感。
水けをきるときの、上下の動き・・・

あれこそ、麺ねり店主のルーティーンか?



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-24 15:50 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

あと数日・・・なの?かな。

昨日あたりから、老犬がまた少し衰えた。
後ろ足にもあまり力も入らない様子で、前足もまた弱った。
食パンは一枚の4分の一を、小さく切ってお薬をねじ込んで飲ませている。
そのパンまでは、食欲もある。
しっぽも、上がっているが・・・
今朝から、少し食欲も落ちて様子も違う。
目を見るので、一言話しかけた。
「よう頑張った。しんどかったら、もう無理しなくていいよ。
十分一緒の時間を過ごしたから、なにかあっても私は泣かないから。
無理せず、ぐっすり眠っていいよ」と。

人間と違って、犬は雑念がない。
死んだあとの家のことや葬儀の心配もない。
自分が生きることに、必死なわけです。
酷なようですが、彼もよく頑張って生きていると思うのです。
犬は頑張るしかないだろうけど、老体は頑張って生きているのもしんどいかもしれない。

しんどくても、口に出せない。
今朝から、じっと私の目を見るのも、心の訴えなのかもしれない。

昨日のお買いもの。

f0319441_12545200.jpg

イカと鮭のあらは、今夜の食材になります。
半額とは、うれしいシール。
エンジェルシールである。

昨日の晩御飯。

f0319441_12545313.jpg

めかぶと豆腐、ネギの酢の物

f0319441_12545418.jpg

鶏肝ねぎ煮

f0319441_12545674.jpg

べロコ塩焼き

f0319441_12545724.jpg

淡白でおいしいけれど、塩焼きだと骨が多くて食べにくいのが、短所。

母が食べたいというので・・・
母、チキンラーメンデビュー。

f0319441_12545801.jpg

母を見送り、老犬を見守りお仕事へ。

今日のお昼ご飯。
宇多津町 うどんや 大空

f0319441_12551479.jpg

私のお邪魔するお店は、やっぱり年齢層が高い。
そして、男性客率が高い。

f0319441_12551518.jpg

今日は、11時過ぎにお店に入りました。
おじいちゃん一人、そのあと、おばあちゃん一人、おじいちゃん一人・・・
そこそこの年齢のご夫婦と、女性一人、女性二人と入ってきた。

お!なかなか、知れ渡ってきたのかな、このお店。

f0319441_12551610.jpg

やっぱり、これで600円は安い!

f0319441_12551758.jpg

隣のテーブルに座ったおばあちゃんが、お店のご主人に話しかけた。
「今朝犬が死んだんや」

そして、私に向かって話しかけてきた。
「墓地の人が迎えに来て、手を合わせてくださいっていわれて、涙がでたわ」
私は、「うちも、もうぼちぼちみたいなんですよ、14歳で」
そいういと、おばぁちゃんはいっぱい話してくれた。
亡くなったワンちゃんが、15歳だったこと。
もともと20Kgあったけど14Kgになったこと。
後ろ足が弱って、散歩に行ってもたもたするので「早くしよ」って、怒ったことがかわいそうだったこと。
玄関に段があり、体制を自分で整えて、転ばないように上っていたこと。
その段も一段ではなく、もう一段あったこと。
何日か前に、食事をとらなくなったこと。
病院で数日分の薬、¥4,000もらってきてから亡くなったこと。

そして、てんぷらうどんを食べて帰って行った。

その話を聞く限り、我が家の老犬も同じ道をたどっている。

父の時もそうだったけれど、心しておこう。
永遠の眠りについても、私は泣かないから。
おうちごはん
食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-22 13:17 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

私が私に買ったもの。

パン屋さんも、クリスマス!!

f0319441_14445324.jpg

最近の都昆布って、箱じゃなくてジッパーなのね。
ついつい、渋いものを買っちゃいました。

f0319441_14445140.jpg

昨日の、お買い物。

f0319441_14445468.jpg
昨日の晩御飯です。
f0319441_14445589.jpg
シーザーサラダ
f0319441_14445846.jpg
飯蛸の豆腐煮込み
f0319441_14450039.jpg
たこさん、会議中。
牡蠣と薬味のアヒージョ
f0319441_14445792.jpg
ご近所から、卵をいただいたので、
冷蔵庫の卵をお掃除~~
だし巻卵。
f0319441_14450268.jpg
届きました。
ケルヒャー。
スチームクリーナが、わたしがかったもの。
高圧洗浄機は、会社の人が私に便乗して、買ったもの。
送り先を会社にして、同梱配送になったので、値引かれました。
f0319441_14451467.jpg
時々、レンタルごっこをする約束です。

今日は寒いから、あった買い物が食べたい。
f0319441_14451607.jpg
一度行ってみたかった、善通寺市 焼肉ソウル
f0319441_14451524.jpg
韓国の方が、お店を営まれています。
f0319441_14453255.jpg
f0319441_14453006.jpg
キムチチゲにしました。
f0319441_14453525.jpg
キムチまで、ついています。
Wキムチ(笑)
f0319441_14453429.jpg
f0319441_14454074.jpg
焼肉丼。
f0319441_14453385.jpg
あったかいんだから~~

近くに行ったら、またお邪魔したいです。
おうちごはん
食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-21 14:57 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

初霜?

見つけて、嬉しい2品。
f0319441_09421713.jpg


f0319441_09421785.jpg

どちらもコンビニでしか、見つけられませんでした。
昨日のお買い物。

お刺身と、ブリふた切れで515円なり。
f0319441_09421866.jpg


昨日の晩御飯です。
f0319441_09421816.jpg


オリーブハマチのお刺身。
f0319441_09421887.jpg

ヨーグルトとはちみつ、塩胡椒で味付けした自家製ドレッシングで、チキンサラダ。
f0319441_09421903.jpg

サザエのつぼ焼き。
f0319441_09421955.jpg


最高のブリブリ感。
f0319441_09421969.jpg


今日の工作員大人様弁当です。
f0319441_09421983.jpg


今朝は霜が降りていました。
f0319441_09422007.jpg


さぁ!1日が始まりました。



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-20 09:36 | お家ご飯

掃除嫌いが、ほしいもの。


掃除は嫌いで、面倒です。
でも、汚いのが嫌で片づけて、掃除をする。
掃除をせずに生活できるならば、それは幸せだ。
掃除をした後、何かを落とされると叫ぶ。

掃除が本当に好きな人は、チリを落とされたり汚されるのは好きだという。
だって、掃除ができるから・・・

今、これがほしい。
f0319441_13433930.jpg
去年の大掃除で、家じゅうの雑巾がけをして、
前進筋肉痛になって、関節痛になって・・・
30分だけ、熱が出た。

これがほしい。。。
きれいなのは、気持ちがいい。
だから、面倒くさくても掃除をする。
変な循環だ。
願わくば、洗浄用のこっちもほしい。
f0319441_13434069.jpg
まずは、室内用をGETしたい。
そう思う、今日この頃。

昨日の晩御飯。
f0319441_14505815.jpg
ホタテの殻つき。
f0319441_14510174.jpg
レタスとサンチュのミニトマトサラダ
f0319441_14505930.jpg
鯛かま蕪煮込み
f0319441_14510226.jpg
寒いので、カップ麺か何かほしいというので、
お湯だけいれました。

即席めんで、なぜか思い入れのあるのが
日清の出前一丁と、サッポロ一番みそらーめん。

はい、みそラーメン
f0319441_14510379.jpg
我が家、おだしはこのくらい残して、少な目に入れて
f0319441_14510490.jpg
お湯は、多めに入れてちょうどいい濃さです。

この季節、大好きな赤い並木です。
f0319441_14511149.jpg
お掃除している人は、毎日大変そう。
f0319441_14512107.jpg
ばたばたしていて、お昼ご飯は
早く出てきて、早く終われるもの。
吉野家さんへ、GO!
f0319441_14513974.jpg
牛チゲにしました。
↑上のメニューと同じものは出てくるかな??

お待たせ~~
f0319441_14514276.jpg

同じものが出ていたきたといっても、いいとおもいます。
f0319441_14514423.jpg
あったまりました。

大人気ですね、吉野家さん
f0319441_14514179.jpg

おうちごはん
食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-18 15:05 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

詐欺じゃないの???

ご存知でしたか???
f0319441_13161066.jpg
郵便局の住所変更の手続き。
カーボン下の二枚目が、NHK加入用紙になっていたって・・・

これって、説明がなければある意味詐欺ではないかと思うんですけれど・・・・
昨日は、三日ぶりのお買いもの。
どこへ行こうかと悩み、決めた!
f0319441_13240594.jpg
殻つきホタテも肉厚で、マグロの短冊も大きめ!
鯛のかまと、香川県産アナゴも大きい~~すべて割引!
お弁当も~~~
f0319441_13240576.jpg

パンも安くて、わんこ用の薬を包むには12日程度もちます。
二日分の食材のお買い物ができました。

昨日の晩御飯です。
f0319441_13162269.jpg
鮪とめかぶ、ネギのわさび醤油
f0319441_13162312.jpg
レタスとサンチュ、いろんな野菜の味噌煮込み
f0319441_13162312.jpg
アナゴ塩コショウ焼き
f0319441_13162638.jpg
細長い市販などのお弁当箱は、リビングの電子レンジでは温められないと母が言う・・・
というのも、レトロなターン式のレンジで小さめの為、お弁当ケースが角にぶつかり、
ターンしないのだという。
割引きで買ったお弁当も、正方形の重箱式の黒いお弁当箱に詰めると、
案外豪華になるものですね。

工作員な気分。
母は、偽装弁当を食べています(笑)

今日のおひるごはん。

野菜をがっつり、食べておきたい。

お昼はサラダバーの食べ放題。
サラダバーの写真が撮れなかったので、立てんやまかつの似たような画像をお借りしました。↓
f0319441_13374403.jpg
この写真よりも、野菜の種類も多く、ドレッシングも8種類程度あります。
お皿も冷蔵庫で、冷やされています。
f0319441_13272955.jpg
もやし、玉ねぎ、紫キャベツ、わかめの茎、かいわれ大根、トマト。
ドレッシングは、和風トマトにしました。

ご飯は、白米か十六穀米を選べます。
お汁は、豚汁かわかめ汁を選べます。

豚汁にしました。
ご飯は、十六穀米。
f0319441_13273377.jpg
だって、サラダバーのわかめを入れたら、「わかめ豚汁」になるし・・・
ふたを閉めて、すこし自然蒸しします。
猫舌にも、ちょうど飲みやすいお汁の温度になります。
f0319441_13273500.jpg
ごまを少しおろして、サラダに入れると香ばしい~~
f0319441_13273203.jpg
お味噌で食べるとんかつですが、私は擦ったごまの中にお醤油とついてくるからしを入れて、
からしごま醤油でいただきます。
f0319441_13273614.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-17 13:43 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

お野菜をいただきました。

昨日、会社のスタッフさんからお野菜をいただきました。
f0319441_13545389.jpg
蕪に、まんばに白菜です。

足が、もろくなってきている老犬。
日に日に、わかります。
食欲は、まだあります。

こんなに元気な時もあったのだね・・・・去年の写真んですが・・・
まだ若いなぁ、今と比べると。
f0319441_13540262.jpg
昨日の晩御飯。
f0319441_13531212.jpg
ブリ大根
f0319441_13532298.jpg
いかの塩辛ネギとゴマ和え
f0319441_13532433.jpg
鶏肉と野菜の煮込み
f0319441_13532528.jpg
きのうの夕方、母は連れて行かずに近所の循環器の定期検診へ。
先月、診察と検査をしたし、今の時期本人も行きたくないという・・・

30分ほど待って、処方箋を出してもらって近くの薬局へ。
「明日取りに来ます」と言って出ました。
「いつものように準備しておきます」って、言うたんちゃうん??
なんで、朝9:30にできてないんや~~~???

「確認したい薬があって、少し待っていただかないと」
はい????????
「仕事があるので、夕方きます」
使えなんな・・・

f0319441_13545469.jpg
久しぶりの、大阪王将 丸亀店
半分ずつのセットっていうのがありまして・・・
中華丼とラーメンのセットで、餃子付にして餃子はシェアしました。
f0319441_13545506.jpg
でもさ・・・中華丼・・・こうじゃないといけないはずなんですが・・・
f0319441_14130808.jpg
なんだこれ・・・
f0319441_13545635.jpg
料理って、やっぱりみかけも大事ですよね・・
店舗によっても違うんでしょうね。。
丸亀店、なんかメニューと違う。。。。
写真見て、オーダーするんだよね。
残念。

唐揚げセットも、配置かな?
淋しい感じ。

まぁ・・・餃子の王将よりも大阪王将派かな??
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-16 14:16 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・