タグ:おうち居酒屋 ( 31 ) タグの人気記事

復元できた

雨の日の夜から、自宅で楽しんでいるもの。
ゆうさん、これです(^^)
f0319441_13113168.jpg
カメラ本体でSDカードのデータを削除してしまった、昨日。
今朝、復元ソフトで復元できました。
きのうの、¥550ランチ。
丸亀市 和平さんでの塩サバ定食。
f0319441_13114168.jpg
f0319441_13114274.jpg

f0319441_13114400.jpg
きのうの、晩御飯です。
f0319441_13143390.jpg
ワカメの茎が、一袋¥200だったので、炊いた。
f0319441_13143573.jpg
かつおたたき
f0319441_13143668.jpg
玉ねぎとしょうがのみじん切りで、いただく・・・
f0319441_13143823.jpg
トマトサラダ
f0319441_13143962.jpg
f0319441_13144206.jpg
たこのぶつ切りたたき
f0319441_13144108.jpg
今日のおひるごはん。
f0319441_13150467.jpg
丸亀市 焼肉のまんぷく
f0319441_13145794.jpg
定食は、小鉢と漬物、お味噌汁つき
f0319441_13145962.jpg

f0319441_13150051.jpg
ハラミ定食
f0319441_13150300.jpg
具だくさんのお味噌汁もおいしい==

でもね、お肉を切っていた女性。
セミロングとロングの間くらいの長さなんだけど。。。。
きれいにカールもしてあって。。。
前髪はあげてあるんだけど。。。
後ろの髪を結ばずそのままっていうのは、どうなの??

結んでいても髪の毛って、結構抜けるんだよ・・ね?
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-03-11 13:24 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ファービー。

たまごっちを買ったので、買えなかったファービー。
f0319441_13392017.jpg
きのう、ゆうさんからゆうパックで届きました。
f0319441_13394049.jpg
ゆうさんだけに、ゆうパック(^^)
我が家の地域を回っている、ゆうパックもヤマト便も不在通知を入れた後、
帰りにまわって不在を入れた家が帰宅していたら、勝手に持ってきてくれるんです。

ゆうさん、ありがとうございます。

きのうの晩御飯。
f0319441_13385971.jpg
きのう、おうどん屋さんでいただいてきたオコゼ。
入浴しまして・・・・
f0319441_13385860.jpg

f0319441_13390176.jpg
オコゼでいいおだしが取れました。
お麩とえのき茸、三つ葉の煮物。

骨付きどり(若)
f0319441_13390461.jpg
サンチュで、巻いて食べるの巻。

青梗菜とパセリ、玉ねぎと水菜のカレー風ネギ煮込み
f0319441_13390335.jpg
母が帰宅後のおやつ用に、これを置いていたのだけれど・・・
f0319441_13390636.jpg
食べていなかった。
理由を聞いたら、
ラーメンって書いてあるので、開けてお湯を入れなければならなかったら困るから。
だった。

きのう、入浴後に見た「ダメな私に恋してください」
ディーンフジオカの五代ブームには、まったく乗らなかったけれど・・・
このドラマの主任役のディーンフジオカは、好きである。
f0319441_13390749.jpg
今朝は、昨日のカレーの込みに大葉を刻み込んでさわやかな朝カレー。
f0319441_13391738.jpg
私に何かあったように、母用の導尿一式は、「ピンクの袋」と言えば分るように、
こうしておいてあるのです。

f0319441_13391811.jpg
取り越し苦労だったけれど。万が一のためにそのままにしてあります。

今日のおひるごはん。
f0319441_13395262.jpg
丸亀市 べたぴん
f0319441_13395462.jpg
パブリック隣接の喫茶店なので、雨の日は穴場なのです。
f0319441_13395570.jpg
今日は、こんなものを買いました。
土砂降りの日の夜は、こんな感じで遊んでみたいと思います。
f0319441_18504669.jpg


おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-03-09 13:52 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

これは、何???

お米が少なくなってきたので、お米を買いました。
2kgのを買いました。
次の炊飯から。お米はこれです。
f0319441_11180133.jpg
きのうの晩御飯は、朝から仕込んでおきました。
打ち合わせで、帰りが少し遅くなりそうなので、かえってあたためたらいいだけにしました。
f0319441_12200221.jpg
これは、あたためていません。
いくらの大葉和え
f0319441_12200559.jpg
ほっけ塩焼き
f0319441_12200499.jpg
いんげんと小松菜の白和え
f0319441_12201201.jpg
菜花とえのき茸、パプリカの中華炒め
f0319441_12201346.jpg

野菜を食べる豚汁。
朝から脳の活性化作戦=豚肉
発酵食品=味噌
味噌⇒減塩しよう
f0319441_12203124.jpg
野菜は、いんげん・小松菜・水菜・えのき茸・人参・春キャベツ

今日は、母の検査。
白内障の術前検査です。

みていると、白内障の方って多いんですね。
きれいな新しい病院と、親切で感じのいい受付の方、看護師さん。
さっぱりしたドクター。

付き添いの家族も、気持ちがいいものです。

9:00からの検査で、10:00過ぎにいつものディへ送りました。

歩行器の契約サインなどの事務処理を済ませました。
出る前に母を探すと・・・・
いっちょまえに、立派なマッサージチェアで座っていました。

今日のおひるごはん。
f0319441_12205185.jpg
大将が、暇ですることがなかったので書いたという、あなごさん。

きのうのおうどんをリベンジ!
ではないが・・・
お魚が食べたい×おうどんが食べたい
となると、必然的にここ。

宇多津町 うどんや大空
宇多津町の産直市場の対面にあります。

メニュー表ができていた。
f0319441_12204818.jpg
単品でも、安いんだよね
f0319441_12205058.jpg
もっと流行ってもいいのにと、思うお店。
久しくいくと、噂などからか?
結構、繁盛してきていました。
刺身定食(うどん付)¥600
f0319441_12205298.jpg
f0319441_12205438.jpg
こんにちは、おこぜさん
f0319441_12210720.jpg
今年はオコゼが多いそうです。
あらは、いただいて帰ってきました。

おうどんは、優しい麺です。
こしが命とか、こしやら煮えていないのかどうか?という、
いわゆる剛麺すきには、物足りないかも。
f0319441_12205506.jpg
おだしも、優しいお味です。

海鮮丼(うどん付)¥600
f0319441_12205781.jpg

食後、仔犬か子供のように、おなかが膨らむ私。
これは、何???
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-03-08 12:39 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

丈夫な靴と、接客態度。

最近よく履く靴が、この二足。
f0319441_11164757.jpg
20年以上前に、アルバイトでいただいたお給料で買った、リーガル。
履かない期間も長かったけれど、さすが丈夫です。

きのう、実はお休みで打ち合わせも入れずにいました。
母は、いつもと違う週一のディに行きました。
一人でやっておきたいこともたくさんありますので・・・・

ドラッグストアや、スーパーマーケットにお買い物に行って、雨は降りそうにも降らない。
家の中の掃除だけを済ませました。

普段、みつばは高いのであまり買いません。
この一束で、だいたい90円前後します。
めったに行かない、日曜日のスーパーには宝があった!
f0319441_11171969.jpg
この一束×4で、98円。
迷わず籠に入れました。

夕ご飯の下準備を軽く済ませて、ズボンのすそ上げ。
仕事仲間の先輩から、お下がりでいただいたズボンは、5cmと9cmのすそ上げです。
短足??
f0319441_11172136.jpg

彼女の方が少し背も高いし、彼女は結構高めめのヒールを履いています。
155cmながらペタンコ靴を履いている私には、殿中でござ~る!になるのだ。

きのうの晩御飯。
f0319441_11172260.jpg
香川県産あわびと、お刺身端っこ盛り合わせ。
アワビは小さかったので、身もやわらかい。
f0319441_11172425.jpg


香川県産大あさりっていうのを売っていて、
横幅12cm縦10cmくらいのが一個¥298で売っていて迷いましたが・・・・
つぎに行ってあれば、買います!

貝がおいしくなる季節ですね。
海藻もおいしくなる季節。
かぼちゃと親鶏、みつばの煮込み。
f0319441_11172534.jpg
ひじきのチーズ入り厚焼き玉子
f0319441_11172623.jpg
ひじきはどっさり、卵は三個です。
f0319441_11173330.jpg
今日は、非常に温かいですが。。。
背中とお腹が痛いんです。
内臓の病気かと思って、今日病院に行こうと思ったんですが・・・
一昨日夜から、くしゃみ鼻水が活発になったせいだと気付きました。

肺活量が大きいため、私のくしゃみはおっさん以上。
よく5軒隣にまで聞こえると、父にも言われていたほどです。

その勢いでくしゃみをし続ければ、背筋も腹筋もかなり鍛えられている最中です。
鼻をかむときも、勢いがありますので、当然背筋も腹筋も使います。

私に何かあったとき、いつでも母がショートステイなりで対応できるように、
朝晩の導尿セットを、わかりやすいショッキングピンクの袋にまとめたのも、
取り越し苦労だったようですね(笑)

今日のおひるごはん。
11までに食べておかなくてはいけない事情もあり、積極的にはいかないおうどん屋さんへ。

宇多津町 ○濱うどん。
10:00~のOPENです。
f0319441_11174948.jpg
注文を聞いてくれ、おうどんとだしを入れてくれる主任のバッチを付けた方が、女性スタッフだったんですが。
なんとまぁ。
愛想のないというか、上から目線というか・・・
態度が悪い。

まずいわけじゃないけれど、おうどんの麺、これはこしなのか??
煮えがたりないのか???
最近の若者や県外のお客さんは、これを「本場のこし」というみたいですね。
f0319441_11175138.jpg
かけうどんに、冷やしがあったかどうか尋ねただけで・・・
無いならないで、もっと受け答えの仕方、ありませんかね???

やっと買えたこの雑誌に、癒されようともいます。
f0319441_11165284.jpg
人の心は、リーガルほど強くないんです(笑)

おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-03-07 11:38 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

復活した、ロコモコザウルス。

低体温って、本当にしんどくなるのです。
多分首こりからきた、体調不良です。
お腹は空くけど、若干胃に違和感があり、食欲は上がらず・・・・

80歳過ぎても、我が家の高齢者は、鋭い観察力です。

帰宅して「ただいま」という私に、「お帰り」のあとすぐ、
「調子悪いんな?しんどいんな?」
と、問いかける母。

心配させてもいけないので、「首が凝って、気分が悪い」
とだけ、言っておきました。
えらそげに、「こっち座ったら、首もんであげるで」と、言ってくる母。
丁重に、お断りをしておきました(笑)

きのうの晩御飯。
f0319441_12160290.jpg
自分が食欲がなくても、待っている人間はおなかをすかせているのです。
ホタテの素焼き
f0319441_12160159.jpg
ほたての私の分は、ほとんど母に食べてもらいました。
豚赤身で、ニンニクの芽とエリンギで茶シュー風煮
f0319441_12160439.jpg
小松菜とほうれん草、カリフラワーでポタージュ風煮
f0319441_12160527.jpg

温かい柔らかめの御飯がほしくて、
豚の煮物の残りのお汁を薄めて、ご飯を入れて煮込んだ
豚汁ごはん。
f0319441_12160717.jpg

きのうは、足湯までして寝ました。
最近、寝つきが悪く、朝の目覚めが悪いのも、低体温の原因と思われました。

リバースするか?と思われた違和感は、お味噌汁と少量のお野菜の摂取の後、
活動が活発になってきた腸に後同時に、朝の排便とともになくなりました。
むかむかっぽいのは、排せつだったのです。

日頃が元気で病気をしないので、少し具合が悪くなると大げさになります。
なんでか、「死ぬんかな?」って思ったりするんですよね・・・

平熱に戻っています。
f0319441_12324930.jpg
いろいろ調べても、発熱より低体温の時が、しんどいと感じることがある。
と、記されています。
気を付けよう・・・・

そして、今日のおひるごはん。
宇多津町 海鮮マリンでシェアランチ。

お久しぶりりの、海鮮マリン。
大きなネタと分厚いネタをお楽しみください!
f0319441_12162072.jpg

f0319441_12162131.jpg

f0319441_12162347.jpg

f0319441_12162449.jpg

f0319441_12162697.jpg

f0319441_12162760.jpg

f0319441_12162961.jpg

数回の遠慮気味の食事の摂取で、
胃が縮んだか・・・

お腹、パンパン。
子犬の食後みたいになっています。

おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-03-02 12:38 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ワンコイン。

2月は1月よりもすぎるのが早い。
29日までしかないものね・・・・

きのうの晩御飯。
f0319441_13150034.jpg
宮城県産かつおたたき
f0319441_13150182.jpg
がんもどきとさうなっぷえんどうの煮込み
f0319441_13150294.jpg
結び昆布の炊いたん 釜揚げしらす和え
f0319441_13150356.jpg
デイのランチは、かけうどんだったそう・・
しかし、なまぬるかったと・・・

先日買った「秋田県比内地鶏ラーメン」。
f0319441_13150454.jpg
あっさりして、細麺もいい感じでした。

今日は、朝一で「介護ショップ」に行ってきました。
人生初の、介護ショップでのお買いもの。

今日のおひるごはん。
JR多度津駅隣接の構内食堂
f0319441_13151648.jpg
f0319441_13151827.jpg
大きいお皿のおかず数種から、1皿。
小さいお皿のおかず数種から、1皿。
2皿を選んでカウンターに持っていくと、お汁とご飯をよそってくれる。
f0319441_13151944.jpg
500円・・・・・
お味は?

懐かしい優しい感じがして、おいしい。

もっと会社の近くにあれば、いいなぁ~~

もう1パターンの、ワンコイン!
f0319441_13152164.jpg

おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-25 13:24 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

なんだこれ。

ゆうメール、わざわざ郵便局にお金を落とす理由もないし。。。
ゆうパックで送るなら、会社からヤマト便で送る方が安いので、
クロネコヤマトで送りました。

昨日は、なんて日だ!
たまたま買った、これ。
f0319441_13434077.jpg
まずい、おいしくない。
一個食べて、すぐに口から出しました。

罰ゲームに使えそうです。
なんだこれ・・・・

昨日の晩御飯。
f0319441_13254747.jpg
春菊で、湯豆腐
f0319441_13255166.jpg
鶏肝の赤ワイン煮込み
f0319441_13254993.jpg
なめこのネギ煮
f0319441_13254895.jpg
今日は穏やかなお天気です。
便通がなくて、気配もなくて、いっぱい食べて押し出し作用を働かせたいという同僚。

一緒に、丸亀市 カラシヤクラシック
私はいつもの、「火オロチョン」
5辛にしました。
f0319441_13260323.jpg
色はこんなですけど、まったく辛くない。
ちょっと辛いくらいの、まろやかな辛さ。
f0319441_13260400.jpg
そして、押し出し用・・・・
鶏の塩コショウ炒め。
f0319441_13260514.jpg
気配があったら、いいですね。
願っておきます。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-05 13:41 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ずっしり

「お母さんとけんかするなよ」
母の退院時、入院していた父が私にそう言いました。
キチンと会話が交わせた、最後の言葉。

喧嘩してはいけないと思いながらも、喧嘩になってしまう日々。
こいつは、私のことが何もわかっていないと、母を悔やんだことが何度あるだろうか。

父の生前、父と一緒でなければ出かけることはなかった母。
デイがお休みの日は、鬱にでもなったかのような表情で、私を待っていた母。

時間の流れというものは、おそろしい。
日々の慣れというのも恐ろしい。
共存の成長というのも、おそろしい。

喧嘩してはいけないと、最近は自然と思わないようになった。
ここ数週間、喧嘩の形跡がない。
喧嘩がなくなった・・・・
一人で出かけていくディも、楽しみにしている母がいる。

間もなく1周忌、母と私の共存生活にも、時間というものが違う形を作ってくれている。

昨日の晩御飯。
f0319441_15204821.jpg
おからとポテトのネギサラダ
f0319441_15205143.jpg
牛筋肉と青梗菜、トマトとねぎの青椒肉絲風味
f0319441_15205047.jpg
スズキのお刺身
¥380の4割引きにて・・・
f0319441_15205243.jpg
ただの減塩醤油を使っていた我が家。
最近は、真空状態の減塩を使用しています。
f0319441_15210245.jpg
確かに、リッチな味わいだ。

先日徳島ラーメンの有名店が、香川初上陸しました。
味が濃いので、めったに徳島ラーメンは食べませんが・・・
物は試しに。

徳島ラーメンは、老舗のいのたにラーメン派なんですけれど・・

軽く行列。
f0319441_15211870.jpg
御客の回転が、悪いようで・・・
f0319441_15214300.jpg

f0319441_15214401.jpg
※ここからは、あくまで個人の感想と見解です。あくまで、個人的な意見です。
あらかじめ、ご理解いただきまして、お読みくださいませ。

お客様の案内直前に、接客指導をしていた責任者。
今日から入った子かもしれないが、朝一ではできなかったのか?
直前で、お客から見える・聞こえる場所でって・・・・

私の座った後ろの席で、待っているお客様の準備ができたようだが・・・
f0319441_15214664.jpg
テーブルに置くだけという行為だけで、精いっぱいのようで。
座布団は、数人来ても直さないスタッフさん。
気にならないようで・・・

お客さんが、自分で直して座っていました。

ラーメン注文から、20分でやっときたラーメン。
f0319441_15215173.jpg
トッピングのシナチクは???
スタッフに尋ねてみると、聞き行き、後から持ってくるというが・・・
その時の言葉が・・・
「あとからもってきてくれるんで・・」
って、客が下かよ・・・・

はいはい。持ってきてくれるのを待てばいいんですね。

猫舌の私が、すぐ飲めたスープ、すぐ食べられた麺。
猫舌が、直ったのか???
まさかの坂ですよ・・・
変わらず猫舌ですから・・・
f0319441_15221223.jpg


シナチク登場。
f0319441_15221024.jpg

私は餃子セットにしました。
餃子は、一向に来ません。

「最後まで来ない気がする」
同伴していた人が、聞いてくれました。
「餃子セットの餃子は、まだ?」

また、聞きに行きました。
「あと一分後に」との返答。

ラーメンを食べ終わって、数順後にやっときた餃子。
?????????
一般的な餃子の3分の1の大きさで、
しかも
しか~~~も・・・・・
中身は、スカスカ・・・・・
f0319441_15221383.jpg
っていう。

もう一回行くか???
即席めんを食べてでも、私は行かないと思います。

東大を目指す前に、目指すものがあるような気がします。

※あくまで個人的な意見と感想ですので、あらかじめご理解とご了承をお願い足します。
同伴者、何かのショックからか・・・
お店を出た後から、しゃっくりが止まらない・・・

元気のバロメーターは、食事から。

おなかが、ずっしりしています。
ずっしり・・・
おうちごはん食べ歩き





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-02 15:43 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

マイナス温度に弱い県民

昨夜は、高松市-5℃という寒さ。
石油ファンヒーターが、働いても働いても、効果なし・・・・・・

昨日の晩御飯。
f0319441_14032892.jpg
牡蠣とえのき、シロナとねぎの味噌煮
f0319441_14033038.jpg
生のり醤油炒め煮
f0319441_14033775.jpg
生のりは、こんな風に袋で売られているので(画像はお借りしました)
f0319441_14071393.jpg

よく洗って、水分を絞ってからお鍋に入れて調理します。
わかめの茎の煮込み
f0319441_14033819.jpg
結局、あれから寒いだけで、雪は降らず積もらず・・・
夜中に降ったようで、今朝はこんな感じでした。
f0319441_14034735.jpg
私の部屋にある、こんな感じの冷蔵庫には(画像はお借りしました)
f0319441_14044777.jpg
お茶が入っているんですが・・・・
なんで???凍っ~~とるがな。
f0319441_14034869.jpg

朝六時から、寒い朝にのむ氷のお茶・・・・
今日のおひるごはん、
行きたかったお店が、駐車場もいっぱい・・・

大阪王将で、きゃべつのちゃんぽん?っていうの・・・
f0319441_14035006.jpg
あったまったけど、猫舌に暑い餡はあかんがな・・・・
失敗。
おいしかったけど。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-25 14:12 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ネギーです。

いやぁ、寒い。
只今、もう一か所のディサービスを探し中。
レンタルベッドも、探し中・・・・

ジャニーならぬ、私はネギー。
?(^^)
正真正銘のネギ好きは、わいろで葱をいただいた。
f0319441_16334264.jpg

抜きたての、ネギ。
ネギーは大喜び。
f0319441_16334235.jpg

葱を乗せて、打ち合わせに行ったら、車の中がすごい葱臭。
ネギ好きは、この香りも幸せさ。
f0319441_16334201.jpg

おすそ分けをしながら、帰宅しました。
昨日の晩御飯。
f0319441_16320286.jpg
子持ち鰈と、葱の煮つけ
f0319441_16320382.jpg
子がしっかり・・・
f0319441_16321257.jpg
海藻とねぎの胡麻サラダ、写真がぼけていたのでパス(笑)

葱といかのミミで彩野菜煮込み おかか風味
f0319441_16321035.jpg
お昼から、イオン綾川に用事があったので、会社の仲間とおひるごはん。
キャトルセゾン
f0319441_16324392.jpg
普通に食べれば、ちょいと高め。
数量限定の、ランチにしました。
f0319441_16323987.jpg
30分以上待って「お待たせしました」と出てきました。
本当に、待った。
f0319441_16324051.jpg
ハンバーグも、アツアツではなかったのが残念。
f0319441_16324198.jpg
そして、周りも待たされていたので・・・
食べる時間の方が、3倍以上速いっていう・・・・・

ん~~ネギーは残念に思います・・・・
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-22 16:40 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・