タグ:おうち居酒屋 ( 31 ) タグの人気記事

謝罪と、お金にまかれる奴

スマスマだけは見てからじゃないと、お風呂に入れなかった昨夜。
SMAPファンじゃないけれど、やっぱりきになります。
昨日の晩御飯です。
f0319441_13104888.jpg
お誕生日の御飯。
買ってきたお寿司は、盛り合わせただけ。
握りは、シャリを少なくして手まりに近い感じにしました。
f0319441_13105287.jpg
お刺身の盛り合わせ。
f0319441_13105009.jpg
野菜も摂取したいです。
小松菜と大豆、もずくで八宝菜風。
f0319441_13105198.jpg
昨日の、緊急生出演。
新聞の見出しは、「SMAP存続」と出ていたけれど・・
そんなこと、5人の口から一言も出てない。
しかも、5人それぞれのコメントは、ジャニーズの台本だともいうではないですか・・・
木村君のおかげでジャニーさんに謝罪ができた・・・
剛君、いわされたの?
中居くんは、どうも納得していないように見える。
剛君、顔がしんどそうだった。
はたして、世間が騒いでよかったのかと、あの生出演を振り返るたびにそう思う。
ファンだったら、そっとしておくほうがよかったのでは?とも、個人の意見でそうも感じた。
SMAPがいてほしいのは、SMAPじゃない人たちの強い意見で、
SMAP本人たちは、SMAPではいたくなかったのかもしれないとも。
世間の大騒ぎによって、彼らの本来の気持ちや人生までも狂わせてしまったのではないかと思うほど。
気の毒で、すこしかわそうにも感じた。

朝よぎったのは、この件でメンバーの中から、もしやの自殺者がでないかということ・・・
そうとう追い詰められている気がする。

キムタクの言った「空中での分解」は、ないかもしれない。
でもそれは、空中で分解しないだけで、地上で分解するのではないかということ。

キムタク以外の4人は、しばらく謹慎とも報道されている。
謹慎を長引かせて、引退へ導かせているのか?

SMAP報道で、「よかった」と思っているのは、ベッキーかもしれない。
報道って、プライパシーも何もないなぁ・・・

今夜は、焼肉です。
なので、お昼は軽めに・・・・・
丸亀市 一代
f0319441_13110756.jpg
人気のかしわ串、お昼前にまだ残っており、ラッキーでした。
f0319441_13110508.jpg
平日は、男性客率が多いです。
カレーうどんも人気のようです。
今日は、朝から吹雪でしたから・・・さぞかしカレーもおいしいでしょう。
f0319441_13110286.jpg
葱、しょうが、お漬物、昆布は、自分でほしいだけ入れられます。

昨日は、母に誕生日さえ忘れられ、断捨離にて処分したものをひたすら文句言われ・・・
物の処理など、使わないものをもったいないとおいていたら、いつまでたってもすっきりしない。
母の、物をだいじにするもったいない病は、いいことだけれども短所でもある。
我が家に物が多いのは、母のせいでもある。
何十年か前の、親せきの満中陰志だってまだあるし・・・
いい加減、腹が立ち言い放ってやった。
「誕生日くらい、人に文句言うな!」
「へ?」と言われた。
本当に、完全に忘れていたようだ・・・・
悪いと思ったのか、数分しょぼくれて、お詫びの一言があった。
母の緊急謝罪会見だ。
そして、1万円くれた。
気前がいいのも、母のいいところでもある。
お金にまかれた私だ・・・・

そして、今日は吹雪。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-19 13:31 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

終盤です。

大がかりな断捨離、よく頑張りました。
まだちょこちょこ出そうですが、二週間頑張りました。
昨日の晩御飯です。
f0319441_16461279.jpg

ししゃも焼き
f0319441_16461324.jpg

昆布と切り干し大根炒め煮
f0319441_16461332.jpg

鶏皮と青梗菜、野菜の和風煮
f0319441_16461384.jpg

お仕事前に、会社の仲間とお昼ご飯を買って、お仕事先へ行きました。
高松市上福岡町nishi pan(ニシパン)
f0319441_16461304.jpg


f0319441_16461419.jpg

f0319441_16461483.jpg

なかなか、美味しかったパン。
リピートありです!


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-16 15:29 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

病院の日

昨日の夕方は、母の定期健診。近所の、循環器内科へ。
案の定、三連休明けの混雑。

母も疲れたであろうに・・・と、クーピーをプレゼント。
f0319441_13435130.jpg
19時過ぎに帰宅し、約15分にて調理して、食卓に並んだ昨日の晩御飯。
f0319441_13434080.jpg
もやしとパプリカの、豚生姜焼き
f0319441_13434258.jpg
モズクとトマトの和風煮
f0319441_13434317.jpg
マグロの短冊がきれいだったので、買っておきました。
f0319441_13434454.jpg
冷凍してあった、ちらしずしをチン!
f0319441_13435220.jpg
お正月からの、スーパー断捨離は、続いています。
母が寝静まった後、整理と片付け。
いらないものは、どんどん離れていきやがれ!

お昼ご飯。
丸亀市の老舗喫茶店です。
テリア。
f0319441_13441234.jpg
決して、お安いわけではありませんが、お昼時は満員になります。
私は、Bランチのハンバーグにしました。
f0319441_13441354.jpg
f0319441_13441442.jpg
f0319441_13441528.jpg
唐揚げの定食。
f0319441_13441724.jpg
f0319441_13441868.jpg
今日は、香川も凍えるくらい寒いです。
おうちごはん
食べ歩き


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-13 14:17 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

疲れた。

昨日の晩御飯
f0319441_19494515.jpg

丸いこんにゃくで、煮込み。
わかめとえのきで。
f0319441_19494676.jpg

豚キムチ
f0319441_19494634.jpg

野菜サラダ
f0319441_19494648.jpg

卵のせ焼き飯
f0319441_19494695.jpg

旅立ったパンダの遺影が、出来ました。
f0319441_19494707.jpg


朝から、ケルヒャーのスチームクリーナーで、IHと換気扇のお掃除。
高圧洗浄機で、玄関周りや番地を持っていたパンダの居場所をお掃除。

合間で食べた、お昼ご飯。
f0319441_19494724.jpg


f0319441_19494740.jpg


f0319441_19494759.jpg


なんか、微妙な感じのお昼ご飯。
ひたすら大工さん仕事をしました。

つかれた。

今日は手抜きで許してください!
f0319441_19494864.jpg

年末なんですね。

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-30 19:40 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

旅立ちました。


今朝、我が家の老犬は14歳と2か月でなくなりました。
体力も衰えてきていて、自分から声を発することがなかった彼が、
昨日、夕食の準備をしていると、かすれた小さな声で鳴いている気がした。
鳴いていた。

そして、今朝。
小さく息をしている、わんこ。
動くことも反応もなかったけれど、私の目の前で大きく息をした後、静かに息を引き取りました。

ゆっくり眠ってね。

昨日の晩御飯。
犬のこともあり、途中で作るのをやめたこともあり、ちょっと遅めになりました。

f0319441_15353110.jpg

野菜の煮込み

f0319441_15353474.jpg

豆腐ハンバーグ

f0319441_15353361.jpg

秋のアヒージョ

f0319441_15354455.jpg

ぷりっぷり・・・・

f0319441_15354504.jpg
一気に、眠気と疲れが出た朝。

昨夜も今朝も、あまり食べ物は食べられず・・・
一気に、おなかも減った。

打ち合わせが終わって、出勤。
今年最後にみんなでお食事~~
毎年恒例。
f0319441_15361656.jpg
丸亀市 一鶴本店
すっかり丸亀の名物になった「骨付鳥」
香川の名物になりつつあります。

一鶴は、骨付鳥発祥のお店で、老舗店です。
f0319441_15361795.jpg
f0319441_15361890.jpg
f0319441_15362055.jpg
f0319441_15362198.jpg
サラダ
f0319441_15362312.jpg
親鳥
f0319441_15362730.jpg
ひな鶏
f0319441_15362985.jpg
おむすびのセット
f0319441_15362439.jpg
最後の数か月、老犬のことは結構しんどかった。
おうちごはん
食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-28 22:01 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

お母さんが先に直そうよ

靴×1 洋服×4 ヒートテック×2
f0319441_13164513.jpg
久しぶりに、買いました。
全部で約9,000円なり。

昨日、歩いていたサンタ使用のワンちゃん・・・・
f0319441_13172279.jpg

f0319441_13172355.jpg
かわいいね・・・
きのうの晩御飯。
f0319441_13172457.jpg
椎茸でクラムチャウダー。
f0319441_13172696.jpg
モスククラゲ
f0319441_13172730.jpg
昨日の焼肉の残りで、野菜炒め
f0319441_13172865.jpg
こぶ鯛さしみ
f0319441_13173060.jpg
今日は、年末のお勤めがあったので、そのあと母を送り届けて出勤。
おひるごはんは、くら寿司。
f0319441_13173661.jpg

f0319441_13175714.jpg

f0319441_13175848.jpg

f0319441_13180014.jpg

f0319441_13180199.jpg

f0319441_13180426.jpg
辛旨ラーメン
f0319441_13180377.jpg
「きちんと座りなさい」と、子供をしかる前に・・・
靴脱がせなよ・・・・
f0319441_13180542.jpg
その前に、食事しながらスマホいじり、やめなよ・・・・
子供と会話しろよ。

あかんわ・・・・
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-14 13:23 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

麺も続くが、レトロも続く

ソフトバンクの請求金額のお知らせが、
なぜか、私ではなく母の携帯にショートメールで届く。
なぜに????

会社の近くの携帯ショップでは、仲の良くなった店員さんがいて、電話で聞いてみたら。
ソフトバンクに直接問い合わせてみるように、と言われた。

157に、かける。
ロボットの音声がダンスが流れ、こっちの音声に反応して答えるが、
いい加減腹が立つ。
解決にもならず、挙句の果ては、
ソフトバンクのサービスの勧誘しか、しない。
体温も、あがるわな・・・

もう一度試みたら、ロボットではない普通の音声ガイダンス。
やっと、オペレーターにつながった。

スピーカーで会話をしていた、私。
20分程度やり取りをしたが、そのオペレーターさんが、あいづちをうつ間もないくらい、
一方的に喋り捲る。
割って入って、こっちの要件を言うものなら、
まくしたてるようにしゃべり出し、こちらが勝手に転送かけているのではと犯人扱い。

していないというと、「知らない間にしてくのでは?」などと言い出し、
素人が理解できないような言い回しで、一方的に同じことをしゃべり続ける。

「ちょっと・・・あなたその説明の仕方と一方的なしゃべりは、何?」
わたくし、びっくりポン(ゆさん、これでいい???)
スピーカーで会話していたため、会話を聞いていた会社の同僚が、痺れを切らせて間に入ってきた。

びっくりぽん!

そこからは、オペレーターとは同僚が会話をつづけ、私に変わることはなかった。。。

ショップに電話をしたら、ありえない対応だと謝られてしまい・・・
ショップの方が親切丁寧に、ソフトバンクとやり取りをしてくれた。

昨日の晩御飯。
f0319441_12462411.jpg
本日のお鍋は、ホタテいりミニ餃子のお鍋。
f0319441_12464021.jpg
餃子は、市販のものです。
小松菜・韮・ネギ・みょうが・お麩・春雨)

ヒヨコ豆のサラダ
f0319441_12463805.jpg
ほっけ蒸し焼き
日本酒で蒸して焼きました。
f0319441_12464219.jpg
今朝の、母の朝ごはん。
f0319441_12471856.jpg
私は、昨日のサラダにした野菜のあまりと海藻を足したもの。
f0319441_12472041.jpg
香川県丸亀市の中心部。
幹線道路からちょっと入ったところに、昭和レトロな散髪屋さんを発見。
f0319441_12473239.jpg

f0319441_12473054.jpg
昨日のお店もそうですが、おしゃれでも昭和感のあるものって、
なぜか落ち着きます。

昭和レトロが2日続いて・・・
麺も続く・・・

f0319441_12472810.jpg
丸亀市 麺ねり
私の行くお店は、男性率80%+年齢層が高め率80%
が、割と多い。
ここも、そうです。

太麺はあまり好きではありませんが、太麺特有の「こし」ではなく「煮えてない、ゴム感」なし。

f0319441_12472541.jpg
そして、すっかりここのチキンカレーうどんに、はまった。
f0319441_12472347.jpg

f0319441_12472752.jpg
揚げ物も、冷えていてもなかなかおいしい。
f0319441_12472143.jpg
今度は、おでんと、かけうどんかぶっかけを食べてみよう。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-11 13:08 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

予定がなくなり、美味しいランチ。

昨日、香川の人気店ののれん分けという、東京のうどん屋さんが紹介されていました。

昨日の晩御飯です。
f0319441_13494352.jpg

菜の花とカリフラワーのホワイトソース煮込み。
f0319441_13494327.jpg

日本そばで、海鮮焼きそば。
f0319441_13494386.jpg

かつおお刺身
f0319441_13494424.jpg

きょうのうちあわせ、お客様の寝坊によりキャンセル。
f0319441_13494409.jpg

ということで、行きたかったお店に出向くことができました。
f0319441_13494448.jpg

高松市
旬菜 海山(みやま)

予約ですでにいっぱいだったようでが、早い時間だったので、なんとか入れてラッキーでした。
今日は、母がご馳走してくりました。
f0319441_13494405.jpg

日替わりです。
日替わりは、白米か炊き込みかを選べます。
f0319441_13494518.jpg

大満足です。

f0319441_13494562.jpg




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-22 13:39 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

毛布

f0319441_12152707.jpg
(※↑この画像はお借りいたしました。)

母は、このタイプの毛布を、掛け布団の上にかけて使っています。
バランスが悪く、何度も仏をを直さないといけないので、夜中に大変だと言います。
真冬になると、大布団の上に毛布を二枚かける私。
私が使用するはずの一枚を、母にあげました。
ずれなくて、心地がいいそうです。
しかし、真冬の前に私も一枚買っておかないと!
と、思っていたが!
f0319441_12113860.jpg

f0319441_12114014.jpg

満中陰志が、なぜか計算違いで残っていたのがあったはず。
買わなくて済む。
残念ながら、青だったけれど、買わなくて済んだ。
f0319441_12114158.jpg

昨日の晩御飯です。
f0319441_09471811.jpg
豚肉となめこ、カブの葉の煮もの
f0319441_09472081.jpg

厚揚げとまんば、じゃこ炒め
f0319441_09473505.jpg
ヒラメのお刺身
f0319441_09473708.jpg
今日は、晴れていいお天気。
連休は、下り坂???

今日も元気に、お仕事へ出かけます~
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-21 09:30 | お家ご飯

歯を抜く

雨が、じとじと降り続けていますよね・・・・
特養のデイは、利用しなくなった母。
リハビリのできる運動機能充実のパワーリハビリ施設に、週5日通っています。
もう、特老のデイには戻りたくないそうです。
しかし、ケアマネが特老の人。
昨日もスタジオに来たそうですが・・・・
来た時に限って、軽い親子喧嘩になる我が家。
ケアマネ、変えたいなぁ・・・

昨日の晩御飯。
f0319441_12213064.jpg
香川県産のオリーブはまち。
f0319441_12214118.jpg
わかめとパプリカ、玉ねぎのサラダ。
f0319441_12213246.jpg
蓮根とお豆腐、ウズラ卵と豚肉におろしがけ
f0319441_12214457.jpg
今日の朝ごはんは、おろしかけの余ったのにほうれん草を足して、さあ御飯です。

今日は、羽が痛いという母を朝一で予約した歯医者さんへ連れて行きました。
友達が、歯科医です。
父もすごく信頼していたし、紹介した人がみんな喜んでくれます。
親切丁寧、仕事が早い。
儲けになる無駄な治療は、一切しない。

f0319441_12215534.jpg
奥歯を、一本ぬきました。
以上で、診察終了です。

私の友達なので、母は苗字で呼ばれません。
「お母さん」と、ずっと言われていました(笑)
帰りに母は、「おひるごはんは、たべてもえん?」
薬をもらって、スタジオに送っていきました。

出勤。

昨日、会社のポストにチラシが入りました。
f0319441_12220296.jpg
半額なら、試してみよう・・・・
f0319441_12222043.jpg
宇多津町 四国医療専門学校内 麺匠 豊三
f0319441_12222363.jpg
かけ冷やしに、鳴門わかめをトッピングでオーダー。
f0319441_12222125.jpg
葱とショウガ、おろし大根はセルフです。
かき揚げの衣の少なさに、絶賛。
上がり具合、味、私は好きです。
f0319441_12222783.jpg
f0319441_12222626.jpg
鶏天の、大きいこと~~
f0319441_12222420.jpg
麺は少し硬めですが、ゴムではない。
リピ、今のところはありです。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-18 12:36 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・