タグ:おうち居酒屋 ( 31 ) タグの人気記事

お地蔵さん

ワンちゃんは、猫ちゃんの逆で、暑いのが苦手で寒いのは大好き。
♩雪やこんこん、あられやこんこんぅ♪ 歌ってみて〜。
犬種にもよるけど、雪がふるとよろこびます。
担当したお客様のお父さんが、木株でオブジェを作られました。
素直に可愛いと言葉を発したら、『なんぼでも、持って帰りまい』と言われたので、
2枚、いただいてきました。
玄関のオブジェになりました。
f0319441_08180795.jpg

昨日の晩御飯です。
f0319441_08180778.jpg

クジラ肉のお刺身。
f0319441_08180855.jpg

レンコンと牛スジ肉、椎茸の炊いたん
f0319441_08180891.jpg

春菊と大豆、セロリとパプリカのミートソース。
f0319441_08180978.jpg

雨が上がって、気持ちのいい朝を迎えています。
今日もお仕事、がんばります!
素敵な日曜日になりますように。

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-15 08:10 | お家ご飯

犬の家

犬小屋は、取り壊しました。
予想外に生き延びている、老犬。
カーポートの下で、すごしています。
雨予防の対策をしました。
会社で必要分カットした木の板が、丁度幅がぴったり。
屋根代わりにと、挟み込みました。
f0319441_18505163.jpg

その上から、傘❌2。
持ち手は、糸鋸で切って短くしました。
もう、閉じれません(笑)
f0319441_18505123.jpg

昨日の晩御飯。
f0319441_18505243.jpg

しらす大根。
f0319441_18505216.jpg

豚肉と春菊炒め。
f0319441_18505308.jpg

鯖とこんにゃくの煮物。
f0319441_18505360.jpg

イカの塩辛
f0319441_18505490.jpg

今朝は、余り物で朝ごはん。
f0319441_18505472.jpg

お昼からと、夕方は土砂降りでした。
犬の家、昨日仕込んでおいてよかった。




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-14 18:42 | お家ご飯

無い物ねだりは、しないこと。

昨日は、朝から覆面パトカーに捕まっているバイクがおりました。
一人は女性隊員でした。
f0319441_07382980.jpg

スピードん出している様子もなかったし、何が原因でしょうか。
昨夜の晩御飯です。
f0319441_07382984.jpg

一昨日の、テンション上がりすぎてほろ酔いを越した母の減らず口。
きちんとした記憶がないものの、何か迷惑をかけた自覚はある様だった。
前の私なら、昨日のことでも理由を問いただしていたが、もうやめた。
相手も高齢だしなぁ‥私も、大人になったのっ(笑)。
一昨日も、正直思った。
父が生きていた方が、こんな喧嘩もなかったし、ずっと楽だった。
父は運転も達者にできたし、今の母と違い年でもできた。
今では、父の仕事も私の役目になった。
でも、だったらよかったはやめる。
努力しても叶わないことは、思っても仕方ない。
自分が前に進めない。
無い物ねだりは、時間の無駄だ。
やめた。

オリーブハマチは、肉厚でした。
f0319441_07383009.jpg

せせり肉で、鶏酢。
f0319441_07383032.jpg

レンコンとなしフグの天ぷら。
f0319441_07383082.jpg

焼飯。
f0319441_07383044.jpg

最近は、お腹がへって目がさめる。
今日も元気に、お仕事です!

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-08 07:28 | お家ご飯

フル稼働

昨日は、久しぶりの吉野家さん。
f0319441_15463056.jpg
牛チゲが、食べたくなった。
f0319441_15463188.jpg
しかし、野菜をもうちょっと煮やしてくれないかな?
生じゃん(笑)
f0319441_15462853.jpg
昨日の晩御飯。
f0319441_15463324.jpg
マッシュルームと玉ねぎ、鶏肉のカレー風味。
f0319441_15464855.jpg
お麩とわかめのコンソメ味
f0319441_15464782.jpg
こんにゃく田楽風
f0319441_15465054.jpg
鮭おむすび。
f0319441_15470650.jpg
今日の朝は、マッシュルームのカレー風味でカレーモーニング。
今日は、朝からお仕事で・・・
1時間半ほど帰宅しています。
①お布団干し
②老犬の体拭き+寝床の掃除
③玄関周りの掃き掃除
④1階掃除
~水分補給~
⑤2階掃除
さぁ。再びしばしのお仕事へ出かけていきます。
今日は、ある意味フル稼働DAY!
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-03 15:52 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

境目?

土曜日の晩御飯。
f0319441_11032792.jpg
冬至じゃないけど、豚肉とかぼちゃの煮込み。
ハロウィーンで。かぼちゃを見たもので・・・つい。
f0319441_11034021.jpg
棒棒鶏風サラダ
f0319441_11032805.jpg
広島県産牡蠣でフライ
f0319441_11033900.jpg

f0319441_11034256.jpg
日曜日の朝ごはん。
糖質ZEROうどんで、わかめうどん。
一袋で、二人分。
f0319441_11041132.jpg
日曜日の大人さまランチ
f0319441_11034171.jpg
急にに寒く感じた日曜日。
夜着るパジャマ用に、朝裏起毛のトレーナーを準備して、仕事に出ました。
f0319441_11043141.jpg

昨日、日曜日の晩御飯。
f0319441_11041735.jpg
かぼちゃの煮物の残りで、かぼちゃハンバーグ。
キノコと玉ねぎのあら切もMIX。
f0319441_11041455.jpg
秋鮭のたまねぎとチーズ焼き
f0319441_11041529.jpg
ホワイトシチューのロールキャベツ
f0319441_11041396.jpg

ロールキャベツ用のホワイトソースとかぼちゃのMIXで、かぼちゃパスタ
f0319441_11042571.jpg
ドクロチョコを、いただきました。
f0319441_11042757.jpg
今朝は、わかめとなめこのお味噌汁。
急に、寒くなった・・・
10月と11月の境目って、こんなに急なのか????



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-02 11:13 | お家ご飯

自慢できること

恩師のお姉さまがなくなられたと、恩師からメールが来た。
家族葬ということなので、どうしようかと・・・
ドーナツの差し入れだけ、させて頂きましたが。
昨日、仕事中に留守電にメッセージが残されていました。
「忙しいと思うけれど、お通夜が6時、葬儀が9時。
もしよかったら、姉の顔だけでもみに来てください。
家族として」
夕方の打ち合わせが、思ったより早く終わり、帰宅前に会館に寄ってきました。
昨日の晩御飯です。
豆乳湯豆腐の麻婆風味
f0319441_15262317.jpg
鯖缶とほうれん草の、マスタード煮。
隠し味は、ブルドッグソース。
f0319441_15262483.jpg
豚生姜炒め
玉ねぎ・ピーマン・ブロッコリー芯
f0319441_15262664.jpg
f0319441_15263255.jpg
寒いので、あったかい麺がほしいという母。
f0319441_15264827.jpg
頂いていた即席麺ですが・・・
f0319441_15264582.jpg
あっさりしていて、なかなかおいしかったです。
f0319441_15264613.jpg
今朝は、昨日の晩御飯の残りで・・・
f0319441_15265851.jpg
鯖とほうれん草丼
わかめ汁
f0319441_15275637.jpg
今日の仕事は、午前中の打ち合わせだけでした。
母をのせて、打ち合わせ場所の近くのスタバでコーヒータイムで待たせました。
お昼ご飯・
f0319441_15275775.jpg
つぶ貝
f0319441_15275891.jpg
えんがわ
f0319441_15281616.jpg
かつお
f0319441_15281757.jpg
牡蠣
f0319441_15281826.jpg
ニシガイ
f0319441_15281939.jpg
ツナ
f0319441_15284035.jpg
鉄火巻
f0319441_15284186.jpg
回っていた煮アナゴ
f0319441_15284221.jpg
本当にどれも、ネタが大!!!最高。
産直市によって、久しぶりに行くお店でお箸を買ったり。
帰宅、
掃除をしようか?
ん~~家で待ったり。

自慢できることが、私にはあった。
私は、とりわけ愛想がいいわけではない。
どっちかというと初対面の人には、無愛想だ。
人として私が付き合いたくない人は、無理してまでは付き合わない。
付き合いを持たない。
うわべだけの優しさなどでは、人と付き合えない。
そんな自分を疑問に思うこともあったり、直さないといけないと思ったこともあった。
でも、直さない。
考えてみたら、ふと困ったとき、しんどいとき、つらいとき。
素直に話したら、いやな顔をせずに手助けをしてくださる方が、多い。
その人たちは、普段優しい言葉を投げかけるわけではない。
今回の先生の件についてもそうだけれど、もしかすると・・・
何かの時には真剣に考えてくれる人、助けてくれる人に恵まれている。
ある意味、人生で自慢できることかもしれない。
だから、今のままの自分でいよう。
こんなにあまのじゃくで、合いそうもないこんな私なのに、
まわりにはあったかい人がたくさんいる。
一期一会・・・出会ってくれてありがとう。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-25 15:46 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

バリスタ生活

昨日の、火オロがおなかにもたれて、おなかが減らなかった昨夜。
しかし、母はおなかをすかせている。
おなかがいっぱいの状態では、食べたいものが思い浮かばない(笑)
もやしとせせり肉、きゅうりのポン酢炒め
f0319441_13351460.jpg
お豆腐とほうれん草のチゲ風
f0319441_13351666.jpg
カンパチお刺身。
f0319441_13351543.jpg
マーケットに行くと、ちょうど4割引きシールを張り始めているところだった。
カンパチハイパック残っており、一番最後に貼られる場所に合った。
おば様が私の隣に立って、私の顔を見た数秒後
婦人「何か買いたいものは、あるの?」
私「カンパチにしようかなぁと思って・・・」
婦人「そう、じゃぁどうぞ」
ご婦人も。カンパチが目当てだったのか・・・
その会話を聞いていたであろう、シールをはっていたお店の方が、間をスルーしてカンパチに4割引きを張ってくれた。
昨日は、親切なお二人に出会えた。
私が、子供にでも見えたのだろうか(笑)
お礼を言って、レジに行った貴重なカンパチです。

そして、焼酎のお湯割りが飲めるようになりました。
f0319441_13351755.jpg
大人になりましたか???
おはようございます。
朝を迎えました。
今朝から、バリスタ生活が始まりました。
f0319441_13354806.jpg
今日の朝ごはんです。
f0319441_13355011.jpg
昨日、中学の恩師から連絡がありました。
お姉さまがなくなられたそうです。
家族葬でされるということで、今朝がた差し入れを持っていきました。
f0319441_13355188.jpg
今日のおひるごはん。
観音寺の名物ゴリラを通り過ぎて・・・
f0319441_13355278.jpg

f0319441_13355307.jpg
オシャレな佇まいのお店。
観音寺市 カマ喜ri(かまきり)
f0319441_13355416.jpg

f0319441_13355678.jpg

f0319441_13355721.jpg

f0319441_13355895.jpg
そう、おうどん屋さん。
f0319441_13361713.jpg

f0319441_13361847.jpg
わかめうどん(小)冷
f0319441_13362374.jpg
太めの豪麺ながら、優しいおだし。
釜玉2玉を食べた人が・・・
f0319441_13362175.jpg

f0319441_13362218.jpg
食べ終わったあと、「かけ小」と追加オーダー・・・・
f0319441_13362464.jpg
3玉たべたで・・・
f0319441_13362057.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-23 13:50 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

徳島名産品で

昨日の夕方、西の空が綺麗でした。
f0319441_12072401.jpg

f0319441_12072443.jpg

お仕事が終わって、腹ペコマーチを鳴らしながらの帰宅。
昨日の晩御飯です。

焼肉だ!
f0319441_12072455.jpg


f0319441_12072426.jpg

ひゃっほ〜い!
f0319441_12072527.jpg

タコ飯を炊きました。
徳島のかたから、徳島名産すだちをいただきまして。
塩胡椒とすだちで食べた焼肉は、絶品!
f0319441_12072525.jpg

今朝方から、掛け布団に毛布がプラスになりました。
f0319441_12072546.jpg

今朝の朝ごはん。
野菜の煮込みと、タコ飯!
f0319441_12072507.jpg

今日もお仕事です。


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-12 12:01 | お家ご飯

今日も1日、真夏日。

暑いですね。
台風が、2箇所あります。
大丈夫でしょうか?

今日も1日、お仕事です。

昨日の晩御飯。
ムール貝の、白ワイン蒸し。
f0319441_10071264.jpg


キャベツと赤ピーマンの蒸し焼き。

f0319441_10071387.jpg


カジキのポキ風。
f0319441_10071302.jpg


私のブラック。
昨日の内容ではおさまりません(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

後日(笑)




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-08 10:03 | お家ご飯

もらった指輪

今朝がた、おいべっさんの夢を見たそうです。
縁起のいい夢を見た、母です。
一昨日の晩御飯。
春雨と糸わかめのサラダ
f0319441_12243950.jpg
キムチ納豆冷奴
f0319441_12244115.jpg
白身のお刺身盛り合わせ
f0319441_12244213.jpg
御出汁を作ったので、
f0319441_12244331.jpg
f0319441_12245515.jpg
母用のざるうどん
f0319441_12245457.jpg
昨日は、流しそうめんで遊んだ日。
f0319441_12260852.jpg

f0319441_12253245.jpg

f0319441_12251928.jpg

f0319441_12252747.jpg
帰りに、本日限りのお買い得品を、さらに4割引きでお買い得でGET
f0319441_12261566.jpg
ぷっりっぷり。
f0319441_12262115.jpg
BBQの残り物で、居酒屋晩御飯。
f0319441_12263097.jpg
おむすびは、焼きおむすびに。
ウィンナーは、焼いた後串刺しにして、食べやすく。
ずりは薄切りにして、ネギとゴマで、塩ごま油。
だしを取った炒り子とわかめで、和風サラダに。

昨日、母が指輪をいただいて帰ってきました。
押したら、光る・・・
f0319441_12263549.jpg
母「あげようか?」
私「・・・いらん」

少し涼しめだった今朝。
あさごはんは、ところてんサラダで。
f0319441_12265928.jpg
しかし、今日も暑い・・・
するっと、冷たいおうどんが食べたい。
f0319441_12270189.jpg

f0319441_12270960.jpg
わかめうどん(冷)に、わかめのトッピング。
f0319441_12271198.jpg
生醤油うどん3玉。
f0319441_12270659.jpg

f0319441_12270840.jpg
私が、生醤油って言ったら、ネギはいただけるんだろうか???
しょうがも・・・
鶏天、最高です。
f0319441_12270407.jpg

f0319441_12270346.jpg
画像も多くなったので、ブラックはまた次回に~~
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-05 12:51 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・