タグ:お刺身 ( 20 ) タグの人気記事

活魚問屋 海寶(かいほう)

昨日のランチ。
法要まいりの前に、高松市高松町 海寶(かいほう)
f0319441_10265277.jpg
土日祝日は、県外からのお客様でにぎわうそうです。
f0319441_10265409.jpg
f0319441_10265567.jpg
f0319441_10265777.jpg
お昼は予約ができません。
11:30にOPEN。

11:15に到着して、先頭で名前を書きました。
気分は、戦闘です。

f0319441_10265895.jpg
f0319441_10270096.jpg
お刺身定食¥880
f0319441_10270440.jpg
f0319441_10273067.jpg
f0319441_10273161.jpg
f0319441_10270196.jpg
f0319441_10270373.jpg
特別にお願いした、天ぷら盛り合わせ
f0319441_10273322.jpg

大満足のお昼御飯でした。
食べ歩き


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-15 10:34 | 香川県食べ歩き

マナー違反でしょ?

めのりも、温暖化のためになかなかお店に並ばない。
並んでも、いつもより少し高め。
f0319441_12373034.jpg

貴重なナマコを、お買い物。
なまこも、小さめ。
f0319441_12373083.jpg

昨日の晩御飯です。
青ナマコ。
我が家は、歯ごたえの良い青ナマコ派。
f0319441_12373150.jpg

ポン酢に大根おろしと、もみじおろしに付け加えて、
私は、ネギも一緒に。
f0319441_12373167.jpg

オクラとひじきの煮物
f0319441_12373177.jpg

滅多に並ばない、めのりも、ゲット!
煮込んだ後、ゴマをかけた。
f0319441_12373132.jpg

お刺身端っこも、肉厚でした。
f0319441_12373215.jpg

マナーのない人がいるものだ。
他人の玄関先に、吸い殻を捨てていくなんて。
道路は、灰皿でもゴミ箱でもないのだ。
f0319441_12375101.jpg





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-09 12:29 | お家ご飯

決めた。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-08 13:40 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

準備

昨日の晩御飯。

f0319441_15082670.jpg

ちくわきゅうりのトマト。

f0319441_15594168.jpg

お刺身端っこ盛り合わせ¥380を2割引きいて・・・
盛り合わせというよりは、ほとんどがマグロ(^^)
しかも、好きそうな感じのものばかり。

f0319441_15082793.jpg

昨日、頂いてきたカワハギのあらと、お鍋用の白身魚でお鍋風。

f0319441_15085274.jpg

カリフラワーと、わかめと玉ねぎたっぷりです。
白身魚は、アコウだったか?こちだったか???忘れちゃいました。

バレンタインデーに、父の一周忌を迎えます。
遅くなりましたが、ご住職にお電話をいたしまして、お願いしました。
お勤めだけして、法要の食事会はしないことにしました。
いろいろ、準備も必要です。

早いものです。
あれから、もう一年がたとうとしています。
おうちごはん



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-07 16:05 | お家ご飯

うっかり八兵衛


f0319441_13141470.jpg
父の時は、病状もわかりどっちかというと、心の準備のためか?
亡くなる前に、いっぱい泣いた気がします。
亡くなった後、泣き崩れることもありませんでした。

犬の場合は違います。
相手の気持ちが、しゃべってくれるわけでもないので、わかりません。
もちりん、人間同士だってわかりませんが・・・・

飼い主しか頼ることができない犬にとって、私はきちんとできていたのか・・・
もしや、私がもっときちんとしていれば、病院で楽に息を引き取れていたのでは?
などと、辛いことばかり考えてします。

病状が悪化、病院で楽に息が引き取れるように注射。
このパターンと、
多分、朝まで苦しい思いをして(たぶん、しんどかったであろう)、自宅で息を引き取ったのと
犬にとっては、どっちがよかったのか。

あとからあとから、くる。

昨日の夕日が、いつもよりひときわ大きくてメラメラ燃えていて・・・
西の空に落ちていく様子に、すこし苦しくなった。

もう、父とあえているだろうか・・・・
昨日の晩御飯です。
f0319441_13142638.jpg
船盛のせお刺身
f0319441_13142723.jpg
¥580の四割引きでGET!した、お刺身盛り

菜の花のだしに込み
f0319441_13142896.jpg
鰹節とだしが香ります。
そして、今が旬の「めのり」
めのりの炊いたん
f0319441_13142989.jpg
老犬が息を引き取ったことを母に告げたとき、
母は、泣きませんでした。

母が出かけるとき、わんこに真っ白いバスタオルをかぶせ、
外から見えないように、木の板でかくしていました。

お迎えの車の中で、
「わんちゃん、なんでタオルかぶっとたん?」
と、聞かれたそうです。
仕方なく、亡くなったことを伝え、デイサービスに到着。

次から次、スタッフの方に
「亡くなったの?」
と、聞かれ・・・そのうち涙が止まらなくなったそうです。

母も泣かないように、我慢をしていたのでしょう。

亡くなった後、仮設住宅の撤去をし、
掃き掃除をして水で流して、すぐに名残を残さないようにしました。

帰宅して、すでに尻尾は振らなくなっていた老犬ですが、
いないとさみしかったと、母は言いました。

私も帰宅後、様子うかがいもせず、
投薬も、散歩、目薬入れがなくなりました。

気が抜けたように、暇になりました。

気が抜けすぎて、今日のごみの出し忘れ・・・というより。
ゴミの日も忘れていた・・・・
今年最後の、ゴミの日なのに・・・・

うっかり八兵衛です。

今日のお昼ご飯。
宇多津町 うぶしなうどん
f0319441_13155333.jpg
うぶしな神社にあります

宇多津の名店、おか泉(おかせん)で修業された方が店主さんです。
f0319441_13145634.jpg
このお店の一押し、ごぼう肉うどん。

f0319441_13145712.jpg
f0319441_13145953.jpg
f0319441_13155281.jpg
今日は、眠たくて仕方がない・・・・

おうちごはん
食べ歩き





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-29 15:02 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

田舎者です

f0319441_11514893.jpg

昨日のDASH村の再放送が、香川県のゼロ円食堂でした。
f0319441_11514988.jpg

地元の人があまり行かないお店が、出ていました。
でも、香川県が出るとなんだか嬉しくなる、田舎者です。
昨日の晩御飯です。
f0319441_11514933.jpg

九条ねぎのうどん焼き。
f0319441_11515003.jpg

マグロ、ハワイアンポキ風
f0319441_11515051.jpg

今日のお鍋。
生姜の野菜鍋。
f0319441_11515144.jpg

菜の花、小松菜、キャベツ。
ほっけ塩焼き。
f0319441_11515281.jpg

朝夜と、ずいぶん寒いです。
今日も、笑ってお仕事です。


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-29 11:45 | お家ご飯

無い物ねだりは、しないこと。

昨日は、朝から覆面パトカーに捕まっているバイクがおりました。
一人は女性隊員でした。
f0319441_07382980.jpg

スピードん出している様子もなかったし、何が原因でしょうか。
昨夜の晩御飯です。
f0319441_07382984.jpg

一昨日の、テンション上がりすぎてほろ酔いを越した母の減らず口。
きちんとした記憶がないものの、何か迷惑をかけた自覚はある様だった。
前の私なら、昨日のことでも理由を問いただしていたが、もうやめた。
相手も高齢だしなぁ‥私も、大人になったのっ(笑)。
一昨日も、正直思った。
父が生きていた方が、こんな喧嘩もなかったし、ずっと楽だった。
父は運転も達者にできたし、今の母と違い年でもできた。
今では、父の仕事も私の役目になった。
でも、だったらよかったはやめる。
努力しても叶わないことは、思っても仕方ない。
自分が前に進めない。
無い物ねだりは、時間の無駄だ。
やめた。

オリーブハマチは、肉厚でした。
f0319441_07383009.jpg

せせり肉で、鶏酢。
f0319441_07383032.jpg

レンコンとなしフグの天ぷら。
f0319441_07383082.jpg

焼飯。
f0319441_07383044.jpg

最近は、お腹がへって目がさめる。
今日も元気に、お仕事です!

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-08 07:28 | お家ご飯

昨日ありがとうございました。

携帯からの操作、昨日頑張って操作してみて、お気に入りのブログの更新がみられるようになりました。
ありがとうございます!!!
感謝!
昨日の晩御飯です。
金目鯛のお刺身
f0319441_09342405.jpg
鯖の山椒焼き
f0319441_09342585.jpg
もずくとアサリのサラダ
f0319441_09342784.jpg
今日の朝ごはん。
アサリのお味噌しりと、アフリカ産のグレープフルーツ。
サラダと明太子トースト。
f0319441_09352216.jpg
今日の母のお昼ご飯。
f0319441_09342802.jpg
今から一仕事をして、夕刻に帰宅します。
晩御飯の準備をしたら、ちょっくらお仕事に出かけて帰ってきます。
今日は、すがすがしい晴れのお天気。
頑張ってきます。
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-06-28 09:39 | お家ご飯

スズキさん、登場。

昨日の晩御飯です。
お豆腐と牛ミンチで、ミニハンバーグ大場巻。
f0319441_14303885.jpg
いい香り~~
酔子さんから、たくさんアイディアをいただいています。
f0319441_14304084.jpg
鰆の季節、とおもったら・・・・スズキさんも出てきた。
スズキのお刺身。
f0319441_14304248.jpg
もずくとあおやぎ、ネギときゅうりのしょうがポン酢
f0319441_14304111.jpg
今日の朝ごはん。
昨日のあまり物と、果物。
f0319441_14310282.jpg
おひるごはん。
少し気になっていたお店がありまして・・・
善通寺市 吉風
f0319441_14310309.jpg
外に値段がわかるようなものがなくて、ちょっとドキドキ。
でも、駐車場はいつも車がいっぱい停まっていて・・・
f0319441_14310418.jpg
お昼は2種類のようです。
私は、きっぷうランチ。
f0319441_14310715.jpg
冷たいジュンサイ入りの茶わん蒸しが、おいしかった・・・
f0319441_14311023.jpg
こちら、お高い方・・・
f0319441_14310885.jpg
f0319441_14310959.jpg
食権コーヒーと、デザート。
f0319441_14312082.jpg

f0319441_14312179.jpg
f0319441_14310535.jpg
御馳走様でした。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-05-20 14:42 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

一徳と、おうちごはん

昨日のあまりもので、朝ご飯。
お昼ご飯は、、丸亀市の老舗 一徳(いっとく)。
f0319441_13105170.jpg
f0319441_13084669.jpg
f0319441_13084724.jpg
f0319441_13084907.jpg
f0319441_13085006.jpg
f0319441_13085109.jpg
f0319441_13085308.jpg
f0319441_13085452.jpg
サービスランチ
f0319441_13085530.jpg
f0319441_13085733.jpg
f0319441_13104603.jpg
f0319441_13104803.jpg
f0319441_13104975.jpg
海鮮丼は、こんな感じ。
f0319441_13105003.jpg
晩御飯。
市販のサラダと・・・・
お刺身端っこ盛り合わせ
f0319441_20040977.jpg
マカロニグラタン
f0319441_20041149.jpg
ササミの梅と大葉、葱巻
ササミのチーズ巻
f0319441_20041015.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2014-12-26 20:09 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・