タグ:お弁当 ( 24 ) タグの人気記事

消しちゃった・・・・

スーパーで、よく試食販売していますよね。
先日、お魚を見ていたら、その横で試食販売のおば様が、
「奥さん、いかが?」
と、話しかけてきた。
私は奥さんじゃないので、スルーして別の売り場に行った。
遠目から見ていたら、誰ふり構わず「旦那さん!」「奥さん!」と話しかけている。

まぁ、私はある程度の年齢が来ているので、奥さんと言われても仕方がないかもしれないが・・・
一度も結婚歴がないので、呼ばれるのは抵抗があるが仕方がないとも思っている。

やっぱり、大阪の「おねえさん」「おにいさん」は、関西人ならではの気遣いのある言葉だと思う。

スーパーに来るのは、所帯持ちだけとは限らない。
独身者だって、買い物に行くのだ・・・

アルバイトのおば様なんだろうけれど、世間を知らないというか・・
家の中にいた人が、ちょっと小遣い稼いでくるわくらいので、呼び出されたのでは?
そんな感じだった。

「お客様~」で、えんでないかい?
そう思うのは、私だけだろうか・・・・
きのうの晩御飯です。
f0319441_10433766.jpg
¥350が¥250に割引きされていた、きらきらエンジェルシールつきのめのり。
f0319441_10433744.jpg
真鯖とみる貝のお刺身。
f0319441_10433877.jpg
水菜と玉ねぎで、ニラレバ。
f0319441_10433794.jpg
今日の、母のお弁当。
今日は、一人でお留守番です。
f0319441_14125138.jpg
手抜きの、詰め替えただけですが、
ごはんは、俵おむすびにしてあげました。

今日のおひるごはん。
丸亀市 お食事処 和平というところに行ってきました。⇒★和平★
お昼の定食は、¥550.
今日は、鯖の塩焼きでした。

予想以上の大きな鯖でした。
お味噌汁もおいしく、おいしいおからもついていました。

私の手が、頭と違い行動を勝手に行いました。
SDカードの画像を、消しちゃったんです。
だめなのは、私の手です。

おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-03-10 14:16 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

デビューしました。

f0319441_09493278.jpg
麺に、利尻昆布が練りこまれているらしい。
いつ食べようかな。

昨日の晩御飯。
ほたてとお豆腐のトマト煮
ホールトマト缶の残りの半分を使用しました。
f0319441_19245496.jpg
頂いたカモ肉で、鴨ローストサラダ
f0319441_19245582.jpg
小皿にはいいたホタテの海鼠腸、母が食べずにおいてあります。
いらないのかと聞くと、最後に食べるためにおいておくんだそう・・・・
f0319441_19250471.jpg
私は、好きなものは一番に食べる方なので、
ここも、母と真逆です。

焼酎デビューしました。
シュワシュワがいるので、糖質ZEROサイダーで。
f0319441_19252144.jpg
焼酎×梅干
この晩酌は、体にいいんだそうです。
今朝の、DHA野菜味噌汁。
f0319441_09584347.jpg
モズクにもやし、キノコに白菜です。
今日のお弁当。
f0319441_19251954.jpg
ご飯は、栗ご飯と炊きこみご飯。
ジャガイモたらこ和え
茄子の煮込み
春巻き
鴨ロースト

さぁ、私はお仕事です。
今日も小さな幸せがたくさんありますように。
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-04 10:05 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

讃岐弁

昨日の、スーパーで・・・
これは、ないやろ。
f0319441_20020865.jpg

高級車にのってきれいな格好していても、これはいかん。
半額だから買っちゃった。
f0319441_15113865.jpg
昨日の晩御飯。
DHA!
さんまとホールトマトの煮込み
f0319441_20021177.jpg
ほうれんそうが、やっと150円台になった。
ほうれんそうとみょうが、玉ねぎとかいわれのサラダ。
ささみ天ぷら。
f0319441_20021201.jpg
今朝の朝ごはん。
昨日の残りで、さんまトマトごはん。
f0319441_15013274.jpg
近所のお弁当屋さんで、母のお弁当。
高松市 明灯
f0319441_15203128.jpg

f0319441_15013325.jpg

¥500は、やっぱり安いね。
きっと、今日も早弁したはず。
今日のおひるごはん。
丸亀市ふじむら
f0319441_15013568.jpg

久しぶりのカツカレー。
f0319441_15014574.jpg

f0319441_15014757.jpg
11:30に行って、タッチの差で並ばないといけないところだった。
チキンカツ~
f0319441_15014889.jpg

f0319441_15014990.jpg
今日のめざましテレビ、さぬき弁特集だったようだ。
香川の方言、やわらかいとかいっていたそうだけど・・・・
そうか?
がいに=すごく
まんでがん=全部
むつごい=濃い・あぶらっこい・えげつない人
せる=混んでいる

やわらかいか???
東と西でも、大分違いますさぬき弁。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-01 15:34 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

普通に生活できること。

毎日、こうして過ごせることに、
最近はすごく幸せを感じます。
昨日の晩ゴハン。
豚モモ肉の煮込み。
f0319441_18534945.jpg
もやしとワカメのサラダ。
f0319441_18535078.jpg
げそと玉ねぎのバジルソース焼き。
f0319441_18535249.jpg
卵のせ煮込みご飯
f0319441_18535457.jpg
雨と曇り空の香川県です。
朝から、お仕事です。
お留守番の母の、大人さまランチ。
f0319441_18535367.jpg

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-30 10:30 | お家ご飯

やっと。

日差しも強い毎日。
どうでもいいけれど、私のスキンケア。
f0319441_12124846.jpg
チープなものばっかりです。
昨日の晩御飯。
豚シャブ風サラダ
f0319441_10583042.jpg

まながつおお刺身ともろきゅう
f0319441_10583169.jpg
味塩焼き
f0319441_10583211.jpg
今朝、やっと母もお墓へおまいりできました。
母のお留守番弁当。
f0319441_19321124.jpg

f0319441_19321035.jpg
行ってきます。
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-16 11:00 | お家ご飯

夕刻から肌寒かった、今日。

朝ごはん。
f0319441_20052126.jpg
朝のお仕事がおわって、会社へ。
移動しながらの、マック。
めったに食べないマック。
f0319441_20052220.jpg
母のお昼ご飯は、こんにゃく麺で冷麺。
f0319441_20061164.jpg
f0319441_20061266.jpg
晩御飯で~す。
f0319441_20052420.jpg
きのこと糸わかめの煮込み
f0319441_20052537.jpg
豚肉と水菜、玉ねぎの炒め物

サーモンときゅうり、オクラと玉ねぎのカルパッチョ風
f0319441_20052763.jpg
鯛のお刺身
f0319441_20052882.jpg
今日、おいて行った塗り絵。
f0319441_20054661.jpg
グラデーション、すごいなぁ・・・・
f0319441_20054960.jpg
f0319441_20055002.jpg
今日は、夕刻から少し肌寒かったです。
雨、浄化の時ですね。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-06-18 20:13 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

しじみとにんにく、はじめました。

朝ごはん。
わかめと果物
f0319441_19594996.jpg
地味なごはん。
やずやの、にんにくとしじみのエキス、はじめました。
f0319441_19595268.jpg

お昼ご飯。
f0319441_19595594.jpg

丸亀市の季聞屋(きぶんや)
屋台からスタートしたお店です。
f0319441_19595390.jpg
シェフのお任せランチ
f0319441_19595649.jpg

f0319441_20002464.jpg
おいしかったし、お得な気分(^^)
Bランチは、こんな感じ。
f0319441_20002535.jpg
f0319441_20002624.jpg
レモスコが、おいしかった(^^)
ドリンク付き。
f0319441_20003700.jpg
お店の前は、港です。
f0319441_20003890.jpg
晩御飯。
鰆のお刺身
f0319441_20010813.jpg
冷奴と糸わかめのサラダ、大根おろしのカニかま和え
f0319441_20010544.jpg
煮干しとピーマン、鶏肉と青梗菜の炒め
f0319441_20010789.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-06-04 20:11 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

おうちごはんも夏仕様?

昨日の晩御飯。
f0319441_19494053.jpg
お豆のオリーブオイル香草焼き
f0319441_19491742.jpg
マグロのやまかけ。
きゅうりとミョウガ、オクラと葱でマグロが見えません。
f0319441_19491591.jpg
今日の朝ごはん。
f0319441_19501935.jpg
母のお弁当は、海鮮塩焼きそば。
f0319441_19502104.jpg
今日は、チャレンジャーなわたくし。
初めて入った、お店。
f0319441_19502371.jpg

f0319441_19502412.jpg

f0319441_19502688.jpg

f0319441_19502730.jpg
唐辛子のにんにくを、入れてやった。
f0319441_19502803.jpg
お出汁はあっさりで、いい感じ。
ありっちゃ~~~あり、しかしわざわざは出向かないかなぁという感じ。
晩御飯です。
f0319441_19504573.jpg
手羽先のと野菜の香草焼き
f0319441_19503387.jpg
げその梅肉大葉和え
f0319441_19503119.jpg
もずくと新生姜、玉ねぎときゅうりのかいわれ大根サラダ
f0319441_19503093.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-05-28 19:59 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

さぬきジェンヌが、讃岐うどんを食す。

朝ごはんは、昨日の残り物とフルーツ。
f0319441_12461784.jpg
母のお弁当。
f0319441_12462628.jpg
れんこん、じゃがいも、焼き魚、牛塩焼き、しいたけとポークの醤油煮、トマト。
おひるは、丸亀市飯野屋さんで、わかめうどんの冷たいの。
f0319441_12464472.jpg
ネギしょうがは、いつも通り大目にいただきました。

f0319441_12464519.jpg
f0319441_12464105.jpg
今日のうどん定食は、人気の鶏唐揚げでした。
f0319441_12464042.jpg

f0319441_12464313.jpg

今日は、父の月命日。
幼馴染の家が営む、焼肉屋さんへ行ってきます。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-05-14 12:54 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

今日は、おうち居酒屋で酔います。

おうちごはん
ほうれん草の卵とじと、果物で朝ご飯。
f0319441_19433069.jpg
母のお弁当です。
f0319441_19433130.jpg
赤飯・鯖の塩焼き・筍天ぷら・野菜の煮込み・イカ煮・ハム。
お仕事が終わって、今日の晩御飯。
はんぺんの明太子はさみ焼マヨネーズ
f0319441_19433457.jpg
最高~~においしい~~
f0319441_19433720.jpg
きのこときゅうりでもずく酢
鮭フレークと、鶏肉入り
f0319441_19433652.jpg
タケノコと厚揚げで麻婆豆腐風。
ししとう、トマト、ホワイトアスパラ、鶏肉。
f0319441_19433311.jpg
明日は、叔父の法事。
35日に、49日法要。
本当は、49日に49日法要がいいと、お寺さんはいいますね・・・

おうち居酒屋で、ほろ酔いになります~~



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-04-26 20:06 | お家ご飯