タグ:めのり ( 3 ) タグの人気記事

消しちゃった・・・・

スーパーで、よく試食販売していますよね。
先日、お魚を見ていたら、その横で試食販売のおば様が、
「奥さん、いかが?」
と、話しかけてきた。
私は奥さんじゃないので、スルーして別の売り場に行った。
遠目から見ていたら、誰ふり構わず「旦那さん!」「奥さん!」と話しかけている。

まぁ、私はある程度の年齢が来ているので、奥さんと言われても仕方がないかもしれないが・・・
一度も結婚歴がないので、呼ばれるのは抵抗があるが仕方がないとも思っている。

やっぱり、大阪の「おねえさん」「おにいさん」は、関西人ならではの気遣いのある言葉だと思う。

スーパーに来るのは、所帯持ちだけとは限らない。
独身者だって、買い物に行くのだ・・・

アルバイトのおば様なんだろうけれど、世間を知らないというか・・
家の中にいた人が、ちょっと小遣い稼いでくるわくらいので、呼び出されたのでは?
そんな感じだった。

「お客様~」で、えんでないかい?
そう思うのは、私だけだろうか・・・・
きのうの晩御飯です。
f0319441_10433766.jpg
¥350が¥250に割引きされていた、きらきらエンジェルシールつきのめのり。
f0319441_10433744.jpg
真鯖とみる貝のお刺身。
f0319441_10433877.jpg
水菜と玉ねぎで、ニラレバ。
f0319441_10433794.jpg
今日の、母のお弁当。
今日は、一人でお留守番です。
f0319441_14125138.jpg
手抜きの、詰め替えただけですが、
ごはんは、俵おむすびにしてあげました。

今日のおひるごはん。
丸亀市 お食事処 和平というところに行ってきました。⇒★和平★
お昼の定食は、¥550.
今日は、鯖の塩焼きでした。

予想以上の大きな鯖でした。
お味噌汁もおいしく、おいしいおからもついていました。

私の手が、頭と違い行動を勝手に行いました。
SDカードの画像を、消しちゃったんです。
だめなのは、私の手です。

おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-03-10 14:16 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

おくればせながら

この2,3日と比べると、すこし暖かい。
数日、寒い日が続いたので、きっとあるだろうと求めたのは。
青ナマコと、生海苔(めのり)。
寒い時期しか、出てこない。

めのり。
f0319441_14435402.jpg
ざるに出して、よく洗います。
f0319441_14435585.jpg
よくしぼって、お鍋へ。
黒×黒で、わかりにくい??
f0319441_14435668.jpg
火を入れて、だしのもととお醤油のみで味付け。
すこし、日本酒を足してもコクが出ます。
みりんなどの甘みを入れる方もいますが、我が家は入れません。
そこはお好みで。

ある程度火が通るまで、煮込みます。
f0319441_14435751.jpg
こんなに少なくなります。

昨日の晩御飯。
f0319441_14435768.jpg
めのり
f0319441_14435936.jpg
ナマコ(青)酢
f0319441_14435768.jpg
ナマコは、中くらいの大きさのが2つ入って、¥400しませんでした。
大きめの肉厚の殻つきホタテは、2個で¥380
f0319441_14435870.jpg
鰤のあら。
大きく肉厚で、¥298
f0319441_14440186.jpg
家にある野菜で、みそ蒸し。
f0319441_14440017.jpg
白菜、太ネギ、サラダ菜の3種です。
おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-27 14:49 | お家ご飯

マナー違反でしょ?

めのりも、温暖化のためになかなかお店に並ばない。
並んでも、いつもより少し高め。
f0319441_12373034.jpg

貴重なナマコを、お買い物。
なまこも、小さめ。
f0319441_12373083.jpg

昨日の晩御飯です。
青ナマコ。
我が家は、歯ごたえの良い青ナマコ派。
f0319441_12373150.jpg

ポン酢に大根おろしと、もみじおろしに付け加えて、
私は、ネギも一緒に。
f0319441_12373167.jpg

オクラとひじきの煮物
f0319441_12373177.jpg

滅多に並ばない、めのりも、ゲット!
煮込んだ後、ゴマをかけた。
f0319441_12373132.jpg

お刺身端っこも、肉厚でした。
f0319441_12373215.jpg

マナーのない人がいるものだ。
他人の玄関先に、吸い殻を捨てていくなんて。
道路は、灰皿でもゴミ箱でもないのだ。
f0319441_12375101.jpg





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-09 12:29 | お家ご飯