タグ:ラーメン ( 22 ) タグの人気記事

リベンジ「イケメン」

世の中の女性のときめきブームに、一緒になってときめくことができない女です。
世間一般的に、騒がれイケメンブームを巻き起こす男性タレントを、私はかっこいいと思ったことが何故かない。
なんでだろうか・・・
キムタクと言い、福山雅治さんといい、ペ・ヨンジュンといい・・・
そして、今ブームのディーンフジオカさんといい。。。
なんとも、思わない。
天邪鬼なのか??

昨日の晩御飯。
f0319441_13181505.jpg
糸わかめと釜揚げしらすのサラダ
f0319441_13181694.jpg
いかなごネギ焼き
f0319441_13181865.jpg
大根と高野豆腐の煮込み
f0319441_13181996.jpg
鮪の刺身
f0319441_13182094.jpg
余ったもので、上手に朝ごはんな毎日。
ご飯が終わったころ、裏向かいの方がこれを持ってやってきた。
f0319441_13182119.jpg
肉じゃがを作りすぎたので、よかったらもらってくれないかと・・・・
今夜、いただきます。

やっと買えた、えごま油。
f0319441_13182220.jpg
見ると、見たこともないようなすごいカロリーでした。。。。

さて、今日のおひるごはん。
昨日のラーメンには、リベンジが必要。

特老に入ったとしても、ひと月に最低でも14万程度かかる。
会社の上司の家族がお世話になっていた施設が、負担費用が良心的だったときいた。
しかも、外観もお城のようだ。

家からは近くはないが、地域も限定されておらず、
介護認定のある人なら、全国どこの人でも申し込みもできるらしい。
手続きによっては、特老の半分以下の金額で利用できる介護福祉施設のようです。
f0319441_13291547.jpg
ここへ、申込用紙をいただきに行ったついでに・・・
リベンジ!
f0319441_13200601.jpg

f0319441_13184210.jpg
丸亀市 黄昏タンデム
f0319441_13185008.jpg

f0319441_13185160.jpg

昭和レトロで、お店の感じもいい。
接客も、丁寧。

f0319441_13184592.jpg

f0319441_13184602.jpg

f0319441_13184890.jpg
私は、いけ面ならぬつけ麺
f0319441_13200124.jpg

f0319441_13200348.jpg

f0319441_13200430.jpg

f0319441_13200004.jpg
なかなか。。。おいしいではないですか。
こちら、鶏塩

f0319441_13185380.jpg

f0319441_13185402.jpg
美味しくいただきました。
f0319441_13184492.jpg
世の中で騒がれるイケ面よりも、イケ麺のほうがずっと好き。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-03 13:36 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

まさかのことで、まさかの連チャン

昨日、母にぶつくさ文句を言われた・・・
しゃべらない犬の面倒も大変だけれど、口の達者な高齢者も考え物だ。
f0319441_16025438.jpg
昨日の晩御飯。
カンパチのお刺身
f0319441_16031007.jpg
豚肉叉焼風
f0319441_16031193.jpg
野菜のコンソメ煮
f0319441_16031361.jpg
母、鶏ガラやとんこつ、煮干しなどでだしを取って、ラーメンをよく作っていた。
子供の頃、何日もだしを取ったそのスープで、よく醤油ラーメンを食べたものだ。
作り方を知っていても損はないと思い、先日
私「ラーメンの作り方を教えて」
母「ラーメン屋するんな?」
しませんよ・・・
あらかた口頭で、作り方を聞いた。
私の希望は、極細ちぢれ麺
スープはあっさり、醤油。
乗せるものは、わかめにネギ、シナチク、あっさり叉焼。
鶏ガラがマーケットにあり、好みの麺があったので、母に内緒で作ってみた。
f0319441_16031451.jpg
出汁は、玉ねぎと鶏ガラ、昆布に決定。
私の理想のスープ。
f0319441_16031651.jpg
f0319441_16031749.jpg
美味しいと言ってくれた。
f0319441_16031998.jpg
しかし・・・・出汁と取り方で、いろいろ忠告を受けた。
完食したのは、おいしかったのではなく、吟味のためのようだった。

今朝は、朝イチに母の泌尿器の検診。
そのあと、20年以上のお付き合いのあるホームドクターのところへ連れて行った。
インフルエンザの予防接種から一週間。
肺炎球菌の予防接種をさせた・・・
高いのね、肺炎球菌。
f0319441_16033133.jpg
5年持つことを考えたら、インフルエンザより安いともいう。

お弁当とソフトクリームを買って、母を送り届けた。
出勤の車の中で、なんか不調な感じの私。
お昼前なのに、お腹が減る気配もなく、むかむかする。
まさかのリバースです。
消化不良のようで、朝食したものは消化されておりませんでした。
(食事中の方、すみません)
おなかが空になって、空腹に。
しかし、重たいものは食べたくないということで・・・
まさかの、讃岐うどん2連チャン。
カレーうどんを食べられないでもないが、ぶっかけ冷やし。
f0319441_16032876.jpg
丸亀市 飯野屋うどん
子供のころ、おうどんがさほど好きではなかった時も、
熱が出たり体調不良のときは、いつも炊き込みうどんをしてもらっていた。
やっぱり、讃岐人なんだなぁ。
f0319441_16032975.jpg
おなかの様子も心配だったけれど、消化しているようでぐるぐるいう。。。。
リバース後は低体温でしたが、復活しております。
しかも、数時間前から、あばらのあたりと、背中の羽根のところが筋肉痛だ・・・
リバースって、体力使うのよね・・・・
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-05 16:22 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

再会

昨日買ったお箸です。
f0319441_14093491.jpg

f0319441_14093690.jpg
お気に入りになりました。
昨日、隣のおばちゃんが施設から一時帰宅したいました。
我が家の玄関で、数分お話。
f0319441_14092090.jpg
奥さんも一緒に入ろうよ~と言われて、戸惑い気味の母(笑)
おっちゃんは、大分認知が進んできたみたいだそうです。
昨日は、おくどさんで母と晩御飯を食べました。
f0319441_14093106.jpg
昨日は、寒かったですね。
f0319441_14093321.jpg
今朝も、寒かった・・・・
最近の朝ごはんのお気に入りです。
小さい丼にいっぱいいれたわかめに、しょうがパウダーを振り、
お吸い物のもとで、あったかわかめ汁。
f0319441_14095384.jpg
エルニーニョ現象が今年は激しいと、NASAが発表したそうですね。
f0319441_14100279.jpg
香川県仲多度郡多度津町 上海軒
f0319441_14095495.jpg

f0319441_14095714.jpg
中華そば。
あっさりのさっぱりしたおだしに、極細面がよく合います。
f0319441_14100079.jpg
THE焼き飯。
元祖っぽい、あっさりラーメンに合う薄口です。
大を頼んだチャーハン、みんなでシェア~
マスターが、さらにもってくれたみたいです。
f0319441_14095685.jpg
中華そばチャーシュー入り
f0319441_14095987.jpg
皆様、風邪など召されませんように。。。。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-26 14:24 | 香川県食べ歩き

しがきたろう

f0319441_19375822.jpg
昨日、お仕事先でこんなものを発見。
f0319441_19380549.jpg
しがきたろう。
ほっほ~~~
昨日の晩御飯。
蛸の酢の物すだち風味
f0319441_19382348.jpg
鶏皮のスタミナ焼き
f0319441_19382422.jpg
和牛ざぶとん塩焼き
f0319441_19382640.jpg
焼肉の残り物で、晩御飯でした。
3連休中に、一気に後ろ足の力を無くした老犬。
免疫がなくなって弱ってくると、虫がつくって聞いたけど。
本当だったんですね。
恐れていたことが、我が家のわんこにも・・・
犬小屋で発見、散歩先でも発見。
どうも尻尾の付け根に、虫がついたらしい。
けっこうわんさかくっついている。
朝一で、病院で診察、処置。
まだまだ、安楽死を先生が進めるまでの衰弱ではないらしい。
たしかに、衰弱はしてきているという。
見ているのが、かわいそうだし、結構私も大変。
蠅が来ないようにっていたって、外犬には無理でしょ?
蚊帳っていうけど、蚊帳をしたら出入りはどうする?
朝と夜しか、面倒は見られないって言っているのに、小まめに少しずつご飯をやるとかっ言われても。
正直、人間の生活は崩すわけには行けません。
母が倒れれば、母優先になるし。
もう、この犬とお別れをしたら、生きものを買うということはないでしょう。。。

犬小屋は古く、蠅の宝庫にもなりかねないので、取り壊した。
屋根のある場所にもともといるし、涼しくなってきたし。
朝からハンマーでたたいて、ほうきで掃いて、水を流して。
疲れた。
そして、出勤。
お昼ご飯は、久々のお店で食べました。
f0319441_14384769.jpg
つけ麺のCランチにしました。
f0319441_14385335.jpg

f0319441_14385289.jpg

f0319441_14385559.jpg

f0319441_14385645.jpg


f0319441_14384849.jpg
鶏しょうゆのFランチがこちら。
f0319441_14384903.jpg

f0319441_14385161.jpg
カロリー高そう。
今日は、バタバタで朝ごはんは小さいミカン1個だ。
ちょうどええやろ(笑)
おうちごはん食べ歩き





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-13 14:51 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

きました~~~♪

昨日の晩御飯。
香川県産オリーブはまちのお刺身
f0319441_18224987.jpg
小松菜とニンニクの芽、せせりと玉ねぎの炒めもの
f0319441_18225030.jpg
利尻昆布入りのラーメン。
f0319441_09493278.jpg
あぶりはまちとわかめで、こんな感じになりました。
f0319441_18225209.jpg
あっさりで、スープが透き通っていていい感じ。
f0319441_18225366.jpg
今朝は、みょうがたっぷり、オクラと玉ねぎで、せせり肉とウズラの卵で親子丼
f0319441_15515233.jpg
新型iphoneは、予約開始日に予約。
発売開始から、もう10日。
買いたかったカバーケースだけが、先に届いた。
f0319441_18224895.jpg
どっちか決められず、2つ。
なのに、一向に届いたという連絡は来ない。
携帯を装着していないケースを耳に当て、「もしも~~し」とやってみる。
もっしも~~~し、ソフトバンクさん・・・・

おひるごはん。
丸亀市 たも屋
東京にも進出した、海外にも進出したたも屋さん、間違いなく香川から出店のうどん店です。
f0319441_15523176.jpg

f0319441_15524655.jpg
お昼になると、町がなく並ばないといけないので、11:30到着!
麺のゆであがりをまつまで、薬味を取って待っといて~と言われ・・・
f0319441_15524535.jpg
このお大盛りのネギとショウガ、わかめの下には大根おろしもたっぷりです。
f0319441_15524726.jpg
かけ冷やし1玉、麺が来たところで。
f0319441_15524955.jpg
のっけもり❤
お昼過ぎに、連絡が来ました。
iphoneが、届いたと~~
f0319441_15552215.jpg
人気のローズピンク、早めに手にした方だそうです。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-05 16:04 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

お腹がベコペコ

毎日、暑いですね。
扇風機の遠い風で、心地よく眠ってます。
昨日、リハビリデイのランチがカレーうどんで、
見た目も美味しくなく、食べても美味しくなくて、
おひるごはんをてべていないという母。
お腹がへってたそうです。
昨日の晩御飯。
蓮根と赤ピーマン、オクラの塩胡椒かりかり炒め。
鮭のおからパウダーで唐揚げ。
明太子マヨで食べるの巻。
f0319441_14380887.jpg

コナとネギのサラダ。
ハムステーキと、ウィンナー。
f0319441_14380925.jpg

ハムステーキとウィンナーは、湯煎で塩分と油分を抜いてから、
かりかり焼きにしました。
ハワイのおむすび屋さんIYASUMEのようなおむすびが食べたいというので、
ナスの浅漬けと塩むすび。
明太子入りです。
f0319441_14381037.jpg

朝ごはん。
プチトマトとスイカ、おむすび。
f0319441_14383195.jpg

母の薬を取りに行き、出社です。
おひるごはん。
丸亀市 吉祥
人気の7番メニュー。
600円。
f0319441_14383493.jpg

鶏肉の唐辛子炒め
f0319441_14383508.jpg

ラーメンセット 800円。
f0319441_14383613.jpg

らーめんと、数種の丼から選んでセットにできます。
中華飯。
f0319441_14383825.jpg



今夜は、母はお留守番で、私一人でお出かけです。
大好きなタコと鶏皮かりかり揚げを、仕入れてきました。



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-07-28 14:47 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ちょっと・・・・怖い。

恒例の果物朝ごはん。
f0319441_19361301.jpg
お仕事の合間で、サンドウィッチ。
f0319441_19361537.jpg
お仕事終わりで、近所のスーパーへ。
産直コーナーがあります。
f0319441_19361603.jpg
生で食べられる小松菜¥168
生で食べられる春菊¥88
叉焼の切り落とし、特価。
f0319441_19361731.jpg
昨日のエビのトマト煮が少しあまり、捨てるのがもったいなくて・・・・
チーズでグラタン風
f0319441_19363522.jpg
小松菜と春菊、キャベツと叉焼のサラダ
f0319441_19363824.jpg
かつおのお刺身¥480の3割引き
f0319441_19363612.jpg
f0319441_19363922.jpg
香川名産小豆島のおそうめん島の光で、ラーメン風。
f0319441_19364012.jpg
明日の、お天気は??

ちょっと怖かった、郷ひろみ様・・・
f0319441_19361883.jpg

おうちごはん


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-05-16 19:48 | お家ご飯

来来亭

気になるので、行ってみた。
f0319441_05460744.jpg
ワンタン麺
f0319441_05474879.jpg
ラーメン小
f0319441_05481959.jpg
背脂抜き、醤油薄め、ねぎ多。
私は、数量限定の葱ラーメンに。
f0319441_05500947.jpg
f0319441_05504255.jpg
f0319441_05510160.jpg
背脂抜きで、あっさりと。
f0319441_05520731.jpg
食べ歩き


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2014-11-19 05:52 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

お餅グラタン

匠味のラーメン。
大好きなつけ麺。
f0319441_20033671.jpg
f0319441_20033749.jpg
f0319441_20033850.jpg
おうち晩御飯
頂いたちらしずし
f0319441_20035838.jpg
豚軟骨とカイワレ大根、紫玉ねぎのサラダ
f0319441_20035753.jpg
昨日は、親戚の法事でお餅をいただきました。
お餅グラタン
f0319441_20035997.jpg
サンマとシマアジのお刺身
f0319441_20044592.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2014-09-16 20:10 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

またまた軌跡、そしてキムチ

雑穀米で、おむすび。
おかずは、昨夜の残りで。
f0319441_19194301.jpg
f0319441_19194368.jpg
麺屋軌跡がおいしかった話を、会社でしました。行きたいという人がいて・・・
今日は、坂出店へ。
f0319441_19195786.jpg
油混ぜ麺は、普通のラーメンの塩分やカロリーが、3分の2らしい・・・
宇都宮餃子。
f0319441_19195819.jpg
湯葉餃子もあるみたい。
シラス丼
f0319441_19195994.jpg
鯛塩ラーメン
f0319441_19200033.jpg
晩御飯。
キムチ納豆セロリししとう辛し和え
f0319441_19231629.jpg
鯛とはまちのお刺身
f0319441_19234057.jpg
セロリと葱でポテトサラダ
f0319441_19234142.jpg
シロナとエリンギの蒸し野菜
f0319441_19234282.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2014-09-01 19:30 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・