タグ:回転寿司 ( 30 ) タグの人気記事

不出来な娘

Blogを通じて、仲良くさせていただいているゆうさん
ゆうさんのBlogで、昨日出会った詞(うた)がある。
涙が止まらなかった。
f0319441_13010487.jpg
私は、愚かな人間で不出来な娘だと、自分を責め反省した。
私の中では、変わらず昔のしゃきしゃきしていた母の姿でしかない。
私が説得して大きな手術を受け刺さなければ、母は下肢麻痺になることもなく、杖などなくても元気に歩くことができた。
しかし、手術がなければ、母の命はすでにないであろう。
私が子供のころ、何度も同じ話をしても、私をしかることなく話を聞いてくれた。
母に何度も同じことを聞かれ、母を叱る私。
母が、食べ物をこぼして洋服を汚せば、私は面倒くさそうに洋服を拭く。
でも母は、私が子供のころ、幾度となく食べ物をこぼして洋服を汚しても、叱ることなく黙って洋服を洗ってくれていた。
この詞を、何度読み返しても、涙があふれ出る。
ごめんなさい、お母さん。
どんなときも、私を信じ守ってくれたあなたを、今は私が守っていかなければならないのに。
きちんと現実を受け止めて、受け入れたいなかったのは私だったのかもしれません。
この詞の出会い、自分の愚かさを知りました。

頑張っているのは、私じゃなくて、母本人なのです。

昨日の晩御飯。
f0319441_13002911.jpg
間もなくたべられなくなるであろう、生のり(めのり)の炊いたん。
f0319441_13003148.jpg
ほたてのガーリック黒コショウ焼き
f0319441_13003046.jpg
まんば のおひたし
f0319441_13003330.jpg
鯖缶で葱と玉ねぎ炒め
f0319441_13003415.jpg
今日は、免許の書き換えに行ってきました。
なんでまぁ、あんなに人相悪く、犯罪者のように写るんでしょうね。
もっと、カメラの技術上がらないかな?

今日は、くら寿司でシェアランチ。
向かいの席のおじいちゃんが、何回チャレンジしても、廻ってきたお寿司がケースから取れない・・・
私が、うまげに取ると、うらやましそうに見る。
でも、タッチパネルで上手に注文して、好きなお寿司を食べたおられました。
f0319441_13014723.jpg

f0319441_13014890.jpg

f0319441_13014956.jpg

f0319441_13015018.jpg

f0319441_13015153.jpg

f0319441_13015237.jpg
2回目のくじで、お寿司消しゴムが当たりました。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-02-18 13:14 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

たまには・・・

たまには、え~でない!
で、シェアランチは、くら寿司。
f0319441_14401651.jpg

f0319441_14401704.jpg

f0319441_14401877.jpg

f0319441_14401982.jpg

f0319441_14402102.jpg

f0319441_14402245.jpg

f0319441_14402370.jpg

f0319441_14402478.jpg

f0319441_14402535.jpg
え~でない。
食べ歩き


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-27 14:41 | 香川県食べ歩き

決めた。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2016-01-08 13:40 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

クリスマスの夜

昨日は、暖かいクリスマスイヴでしたね。
昨日の晩御飯。

f0319441_12593012.jpg
f0319441_12593616.jpg
f0319441_12593131.jpg
f0319441_12593217.jpg
いつもと変わらない、我が家の食卓。

糖質制限された、菓子工房ルーヴのクリスマス・ノエル。
f0319441_12593496.jpg
f0319441_12593511.jpg
今日は、朝からバタバタ。

今一番心配なのは、老犬のこと。

年末年始に何か起こると、大変だもの・・・

朝の業務を終えて、会社へGO!!!

回転寿司で、シェアランチ。
無添くら寿司。

昨日が、終業式とあって、さすが子供が多い店内。
f0319441_12595272.jpg
f0319441_12595366.jpg
f0319441_12595412.jpg
f0319441_12595591.jpg
f0319441_12595678.jpg
f0319441_12595770.jpg
f0319441_12595845.jpg
なんだか、年末という気がしない。

今年は喪中なので、お正月飾りの準備不要。
鏡餅も不要。
おせちも、必要ない・・・・

掃除と整理整頓に、集中しようかな・・・・
おうちごはん
食べ歩き





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-25 14:10 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

お母さんが先に直そうよ

靴×1 洋服×4 ヒートテック×2
f0319441_13164513.jpg
久しぶりに、買いました。
全部で約9,000円なり。

昨日、歩いていたサンタ使用のワンちゃん・・・・
f0319441_13172279.jpg

f0319441_13172355.jpg
かわいいね・・・
きのうの晩御飯。
f0319441_13172457.jpg
椎茸でクラムチャウダー。
f0319441_13172696.jpg
モスククラゲ
f0319441_13172730.jpg
昨日の焼肉の残りで、野菜炒め
f0319441_13172865.jpg
こぶ鯛さしみ
f0319441_13173060.jpg
今日は、年末のお勤めがあったので、そのあと母を送り届けて出勤。
おひるごはんは、くら寿司。
f0319441_13173661.jpg

f0319441_13175714.jpg

f0319441_13175848.jpg

f0319441_13180014.jpg

f0319441_13180199.jpg

f0319441_13180426.jpg
辛旨ラーメン
f0319441_13180377.jpg
「きちんと座りなさい」と、子供をしかる前に・・・
靴脱がせなよ・・・・
f0319441_13180542.jpg
その前に、食事しながらスマホいじり、やめなよ・・・・
子供と会話しろよ。

あかんわ・・・・
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-14 13:23 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

デビュー戦。

液体のポンプ式の石鹸ではなく、固形石鹸をこよなく愛していた父。
最近は、その父の気持ちに納得しています。
洗面台などでは、石鹸が溶けたりしないので、ポンプ式が断然よいのですが、
台所では、固形がすごく役に立つんです。
ガサガサにならないのに、汚れも落ちるに、食材ににおいもきれいに取れる。
台所から、液体のポンプ式の石鹸の姿はいつの間にか、消えています。
f0319441_12220763.jpg
昨日の晩御飯です。
f0319441_12215487.jpg
昆布ともやしの炒め煮
f0319441_12215579.jpg
なめこと豆腐のネギ煮
f0319441_12215606.jpg
ホタテガイの塩コショウ蒸
f0319441_12215960.jpg
田舎漬たくあんの炊いたん
f0319441_12215898.jpg
なめことのり佃煮丼
f0319441_12220632.jpg
今朝は、あまり物でリメイク。
トマトとごま、鰹節を足して丼。
f0319441_12223366.jpg
文房具店と本屋さんに用事があって、イオンタウン宇多津へ。
こういう時に、便利ですね。
ディズニー柄の自動販売機が、あるんですね。知らなかった・・・
f0319441_12233081.jpg
一緒に出掛けた人が、午後から打ち合わせがあり、
洋服にも匂いがつかないもの、
吐息からも匂いが発しないものがいいということで・・・
お寿司が連チャンになりますが、せっかくなので勢いでデビュー戦にしました。
f0319441_12223567.jpg
ゆうさん、お待たせしました。☆ゆうさんちの御飯日記☆
あれ?しょぼ~~
f0319441_12223805.jpg
と、レーンを見ながら・・・・
f0319441_12223603.jpg

f0319441_12223733.jpg
生エビ、でかい・・・
f0319441_12232771.jpg
と、流れていくのを見つつ・・・
スシロー、ありです。
はま寿司は、ありではなかったけれど・・・
スシロー、ありです。
では、回転すしシェアランチ スシローバージョンをお楽しみください。
f0319441_12224097.jpg

f0319441_12224108.jpg

f0319441_12224265.jpg

f0319441_12230659.jpg

f0319441_12230717.jpg
f0319441_12230888.jpg

f0319441_12231087.jpg

f0319441_12231147.jpg

f0319441_12231253.jpg

f0319441_12231489.jpg

f0319441_12231559.jpg

f0319441_12231772.jpg

f0319441_12232804.jpg
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-13 12:35 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

時間の利用で、お得な買い物

昨日は、どうしても寿司げたが使いたかったのです。
面倒じゃない、大好きな鉄火巻にしました。
f0319441_13085622.jpg
昨日の晩御飯です。
鉄火太巻き
f0319441_13085622.jpg
お刺身端っこで、玉ねぎと太ネギ和え
f0319441_13085756.jpg
お揚げのおからポテサラコロッケ
f0319441_13085801.jpg
お揚げを半分に切り、ポケットになるようにします。
外側と内側が逆になるように、返します。
中に、おからとポテトサラダを詰め込んで、ふたをした方から焼いてくっつけていきます。
あえて、揚げないコロッケ。
手抜きは、中身のおからとポテサラは、イオンで買ったものです。

赤ホルモンの野菜蒸
f0319441_13085917.jpg
今朝の空は、冬を感じさせる空でした。
f0319441_13100169.jpg
朝、お悔み欄のチェックと一緒に、必ずやってみるのが中学生の英語問題。
f0319441_13100297.jpg
このくらいの学年で習う英語って、海外旅行ですごく役立つものなんですよね。
今日の朝ごはん。
昨日のリメイクで、漬海鮮丼ミニと、わかめスープ。
f0319441_13100359.jpg
私の、野菜を食べるスープ。
f0319441_13100424.jpg


少し、東の田舎にある親戚美容室まで、母を連れて行く時間はなく・・・
歩いて行ける近所の美容室で、していただくことに。

OPENの9:00前に連れて行き、カラーとカットをお願いしました。
その間に、ドラッグストアと、たまに行くマーケットでお買い物~~
夕方には半額がすでにないマーケットなので、朝一だとおいしいお買い物ができました。
f0319441_13100644.jpg
老犬のお薬と目薬をいただきに行きました。
そして、お迎えに・・・
想定外に時間がかかっておりました。
f0319441_13130472.jpg
ずいぶん短めのカットをしてもらい、自然色でカラー。
親戚のところよりも、少し向こうのいつも言っていた美容室よりも・・・・
パーマがないのに、カラーとカットでほぼ同じくらい。
高めだけれど、丁寧にしてくれました。
母がお金を支払い、家に送り届けてから出勤です。

今日のシェアランチは、宇多津町 回転寿司 海鮮マリン
くら寿司派のわたしの、スシローデビューはいつになることやら・・・・
海鮮マリンの100円寿司ではない、わたくしがお気に入りの大きなネタと新鮮なネタを、しばしご堪能下さいませ。
f0319441_13100750.jpg

f0319441_13100865.jpg


f0319441_13100916.jpg

f0319441_13101083.jpg

f0319441_13102653.jpg

f0319441_13102701.jpg

f0319441_13102857.jpg

f0319441_13102911.jpg

f0319441_13103063.jpg
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-12 13:30 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

生命力のすごさ

わんこ、すこし持ち直しまして、さわやかな表情で散歩に出かけています。
昨日は、長い距離を歩かされました。
f0319441_19062378.jpg
きれいな雲と夕日を見ながら、帰宅。
昨日の晩御飯。
沢庵(田舎漬)の炊いたん
f0319441_19063936.jpg
オクラとひじきの卵炒め
f0319441_19064129.jpg
作ったのはこれだけ。
昨日のお昼ご飯の太刀魚が大きすぎて、結構な量がのこっているというので、晩御飯の一品にしました。
糖質ゼロで、わかめラーメン。
f0319441_13563031.jpg
今朝は、お茶漬け。
f0319441_13571001.jpg
たまには、いいですね。
お昼は、くら寿司。
「いつもご利用ありがとうございます」
と、顔を覚えられたようだ・・・・
f0319441_13571274.jpg

f0319441_13571392.jpg

f0319441_13571520.jpg

f0319441_13571668.jpg

f0319441_13571727.jpg

f0319441_13571981.jpg
シェアランチ(^^)!
うどんか~~いい(*^。^*)
f0319441_13573067.jpg
今日は、はずれ。
f0319441_13573268.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-16 14:03 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

老朽化

昨日のお通夜式、43歳という若さでの他界。
昨年、見つかった時にはステージ3Bうです。
お子さんも生まれたばかりで、なんと申してよいやら。
付き合いがないとはいえ、連絡があればせめてお通夜式には参列しないとと思い、
仕事が終わって急いで着替えて式場へ。
元職場の懐かしい顔ぶれがたくさんいました・・・
人のことは言えませんが、みんな老朽化が進んでいましたね。

昨日の晩御飯。
ほたてとわかめ、クラゲの中華風お酢の物。
f0319441_20044874.jpg
鶏皮といろんな野菜で、棒棒鶏風。
f0319441_20045096.jpg

そして、CMでも気になっていた!これ!

麺好きにはうれしい、糖質ゼロ!
f0319441_20044795.jpg
f0319441_20045265.jpg
麺ももっちりしていて、おいしかったです。
f0319441_20045302.jpg
昨日、地域の敬老の日イベントがありました。
送り迎えすらもできないので、欠席。
記念品は、民生委員のかたが持ってきてくださいました。
f0319441_20045110.jpg
海苔と、梅です。
今朝のDHA。
鯖缶水煮で、DHA2倍!
f0319441_13141487.jpg
もやしとわかめで、お汁は少な目、減塩味噌。
f0319441_13141626.jpg
お昼から打ち合わせのあるスタッフと、海鮮マリン。
香川県宇多津町海鮮マリン
f0319441_13141738.jpg

f0319441_13141809.jpg

f0319441_13142081.jpg

f0319441_13142149.jpg

f0319441_13142203.jpg
おなかいっぱい。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-28 13:26 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

とある事件

昨日、家に帰ると・・・
親戚でもなんでもない、近所のご夫婦が父の仏様参りに来てくれてと母。
果物のお供えと、ご仏前の熨斗袋と一緒に。
ありがたいことです。
そのご夫婦が、居酒屋さんを営んでいたころ、よく両親は行っていました。
歌が好きなもの同士、カラオケにも行っていました。
昨日の晩御飯です。
f0319441_13020023.jpg
冷奴と、かつおたたき。
f0319441_13020247.jpg
昆布とトマトの卵とじ
f0319441_13020327.jpg
昨日、父の初盆のお参りの後。
事件が発生。
初盆お参りの後、母をデイサービスへ送って行った後のことです。
お世話になっている施設から、電話がありました。
母が、他の利用者がふらついたときに、しがみつかれてそのまま一緒に転倒したそうです。
起き上がれなくなり、多くの方の御手添えのもと起き上がり、車いすで過ごしてもらっています。
との説明だったんですが、念のため病院へ連れて行きますということで、かかり付けの病院をお伝えしました。
診察結果は、骨折はなく打撲のようですとの連絡があったのですが、「すみませんでした~~」がなんだか軽い感じの謝罪で、
「診察料が720円くらいだったと思うので、また払っといてくださいね~~~」という内容でした。
電話を受けた私の周りの多くの人が、声をそろえて言ったこと。
「それはおかしいやろ」と・・・
翌日の、今日のお昼を過ぎても、ケアマネさんからの連絡すらありません。
保険専門の方に相談をしたところ、施設に保険で払ってもらう請求も、慰謝料の請求もできるし、通院の車のお願いもできるとのこと。
現に、今朝は7時に仕事に出なければならず、介護2では訪問介護に来てもらうこともできず、一人っきりにして出かけなければなりませんでした。
案の定、傷みがひどくなってきている母にとっては、両足に力が入らずに、尻もちついて起き上がれずに困ったと連絡が来ました。
母の身体が柔らかいから、骨折は免れたものの、歩行困難や水がたまる可能性もありますよね。
f0319441_13020466.jpg

f0319441_13020639.jpg
おとなしく対応を待っている私に、周りがイライラしてしまい、お昼すぎてからやっとケアマネさんと連絡が取れました。
対応って、こんなものなのかな。
母が認知などになっていて、私に話をしたり判断できる能力が衰えていたら、
「ロコモコ母さんが勝手にこけました」って、言われかねないのかな?
と、不審すら感じました。

一仕事がおわって、出社。
午後から県外へ行く一陣と、シェアランチ。
やっぱり、香川県宇多津町 海鮮マリン。
f0319441_13021445.jpg

f0319441_13041579.jpg

f0319441_13041709.jpg

f0319441_13041833.jpg

f0319441_13041949.jpg

f0319441_13042104.jpg

f0319441_13042333.jpg

f0319441_13042545.jpg
母の件、どうなるのかな。
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-12 13:10 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・