タグ:讃岐うどん ( 55 ) タグの人気記事

梅が開花

香川県高松市で梅が開花しました。
f0319441_13192303.jpg
特別名勝 栗林公園で、観測されました。
特別名勝って、日本三大名園よりランクが上なんですね。
すごいぞ、栗林公園。
f0319441_13210224.jpg
今年は秋がなかったが、冬が来ずに春??
そうでもないみたいで、今日の雨を機に寒くなりそうですね。
昨日の空はきれいで、三日月も輝いていました。
f0319441_13142511.jpg
昨日の晩御飯。
f0319441_13142796.jpg
あえるだけの葱キムチ。
f0319441_13142879.jpg

養殖で安くなってきていたとらふぶで、野菜で煮込み。
f0319441_13142951.jpg

香川の郷土料理 まんばのけんちゃん。
f0319441_13143116.jpg
昨日、ご住職から頂いた梅。
f0319441_13143206.jpg


種をのけて干した、甘めの梅です。

レギュラーでは見ていなくて、時々見ていた「5時から9時」?だっけ・・・
最終回は、見ました。
ドラマやなぁ・・っていう内容でしたね。
f0319441_13283921.jpg
現実は、ありえないわ・・・
現実と言えば、
今日は、年金の日。
どこの銀行も、高齢者であふれているけれど・・・・
世の中は、悪い人もいるからね・・・
この日を狙っている人も多いんだろうなぁ・・・・
きをつけて。

f0319441_13150396.jpg

今日は、丸亀市 飯野屋うどん
喫煙する人はほとんどいないけど、うどん店は特に長居するところじゃないし・・・
禁煙が、いいです。
f0319441_13145391.jpg
完全禁煙になりました。
f0319441_13145501.jpg
わかめうどん(冷)に、わかめのトッピング。
f0319441_13145897.jpg

f0319441_13145912.jpg
美味でございます。

讃岐うどん本来の、生醤油うどん。
f0319441_13145648.jpg
レモンより、スダチがいいです。
f0319441_13150254.jpg
もう、こんな季節。
いくらうどん県でも、昔は年越しはお蕎麦でしたが・・・
すっかり、年越しうどんが定着しました。

高松空港も、うどん空港にすればいいのに・・・
徳島は、阿波踊り空港だし・・・
高知は、りょうま空港だし・・・

だったら愛媛は、みかん空港???
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-12-15 13:34 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

歯を抜く

雨が、じとじと降り続けていますよね・・・・
特養のデイは、利用しなくなった母。
リハビリのできる運動機能充実のパワーリハビリ施設に、週5日通っています。
もう、特老のデイには戻りたくないそうです。
しかし、ケアマネが特老の人。
昨日もスタジオに来たそうですが・・・・
来た時に限って、軽い親子喧嘩になる我が家。
ケアマネ、変えたいなぁ・・・

昨日の晩御飯。
f0319441_12213064.jpg
香川県産のオリーブはまち。
f0319441_12214118.jpg
わかめとパプリカ、玉ねぎのサラダ。
f0319441_12213246.jpg
蓮根とお豆腐、ウズラ卵と豚肉におろしがけ
f0319441_12214457.jpg
今日の朝ごはんは、おろしかけの余ったのにほうれん草を足して、さあ御飯です。

今日は、羽が痛いという母を朝一で予約した歯医者さんへ連れて行きました。
友達が、歯科医です。
父もすごく信頼していたし、紹介した人がみんな喜んでくれます。
親切丁寧、仕事が早い。
儲けになる無駄な治療は、一切しない。

f0319441_12215534.jpg
奥歯を、一本ぬきました。
以上で、診察終了です。

私の友達なので、母は苗字で呼ばれません。
「お母さん」と、ずっと言われていました(笑)
帰りに母は、「おひるごはんは、たべてもえん?」
薬をもらって、スタジオに送っていきました。

出勤。

昨日、会社のポストにチラシが入りました。
f0319441_12220296.jpg
半額なら、試してみよう・・・・
f0319441_12222043.jpg
宇多津町 四国医療専門学校内 麺匠 豊三
f0319441_12222363.jpg
かけ冷やしに、鳴門わかめをトッピングでオーダー。
f0319441_12222125.jpg
葱とショウガ、おろし大根はセルフです。
かき揚げの衣の少なさに、絶賛。
上がり具合、味、私は好きです。
f0319441_12222783.jpg
f0319441_12222626.jpg
鶏天の、大きいこと~~
f0319441_12222420.jpg
麺は少し硬めですが、ゴムではない。
リピ、今のところはありです。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-11-18 12:36 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

お気に入りの軽トラ

昨日、香川県内でも人気店の一つである、
丸亀市 サヌキのピッピのうどん玉とおだし、天ぷらをいただいた。

食材も仕入れていましたが、頂き物はありがたい。
昨日の晩御飯。
頂き物の天ぷら数種と、しょうゆうどん焼き。
f0319441_13061127.jpg
f0319441_13061236.jpg
コロッケ、チーズ入り竹輪、野菜のかき揚げ、半熟ゆで卵。
せせり肉と、ピーマン、キャベツでうどん焼き。
御出汁をきかせた、薄味です。
お醤油は日本酒で薄めたもの。
f0319441_13061468.jpg
1つ¥100の、はまちカマで塩焼き。
f0319441_13060801.jpg
コナと玉ねぎでサラダ
f0319441_13061011.jpg
お薬がなくなったわんこ。
朝一で予約を入れて、9:00に受診。
段差はこけまくりますが、歩けるようにもなりました。
軽トラに乗るのが、好きなようです。
f0319441_13054487.jpg
20日分のお薬をいただいてきました。
今日の夜は、お鍋にしよう!!!

お鍋パーティだ!
っていうことで、お昼はおうどん。
f0319441_13075703.jpg
善通寺市 山下うどん
f0319441_13075648.jpg
冷たいわかめうどんをいただいた。
わかめが、残念な感じ。
麺は、おいしいのにね・・・
f0319441_13075055.jpg
f0319441_13075187.jpg
f0319441_13075495.jpg
THE釜揚げを愛する人が、一人。
f0319441_13075339.jpg
この広い駐車場は、土日やG'W、夏休みなどは満車になり、
行列ができるお店。
f0319441_13075943.jpg


どっちかいうと、太めの硬めです。
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-04 13:20 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

面食いは、麺喰いなんです。


昨日は、お掃除の後シャワーを浴びてさっぱり。
この間の巨体のおっさん。
小さい子が、「ロコちゃん」って迷いなく普通に呼んでくれているのに、
わざわざ「あのおばちゃんが」と、子供に話しかける。
さすがに周りからバッシングを浴びた。
「ロコちゃんです」と(笑)
そのおっさん、「この子からしたら、おばさんやないかい」
確かにそうですが、子供がそう呼んでないならそれでいいやん・・・
私は、1日でも年齢が年下の人に「おばさん」と言われても、怒らない・・・
でも、1日でも年齢が上の人に、「おばさん」と言われたら許しません。
みんなからバッシングを受けているどさくさに紛れて、ブラックになってやった・・・
「くそじじぃ」って、言うてやった。
昨日の晩御飯。
クジラ肉の甘辛生姜焼き
f0319441_19202412.jpg
昆布の炒め
f0319441_19202727.jpg
麻婆大豆豆腐
ほうれんそうにネギ入りです。
f0319441_19202802.jpg
テレビを見ていて、巻きずしか握りずしがほしくなったという母。
もう早い時間からすっぴんだし、「今日はもう買いにいけんよ」
といったものの、私もほしくなりご飯を炊いて酢飯を作った。
巻きずし。
f0319441_19203058.jpg
わさびと梅肉、大葉に明太子と、みょうが。
これ、はまりそうです。
昨夜、ヨーグルトパックを、母と二人でしてみました。
f0319441_12365206.jpg

80歳過ぎても、肌のきれいな母。
みんなに「なんかしよん?」と言われるそうですが、本当に洗顔と化粧水しかしていない母。

f0319441_12365305.jpg
紅茶ヨーグルトパック。
「肌が白くなった気がする」と。。。
いや、本当なんです。
びっくりしたので、私もやってみた。
母を、お試しにしました。
朝ごはんは、絹のあまりもです。
f0319441_12371288.jpg

今夜は焼き肉!
だから、さっぱりつるっといっておきたいよね・・・
面食い女ロコモコは、麺喰いだ。
f0319441_12372104.jpg
丸亀市 山とも
もと山ではありません。
香川県のまんのう町にある、有名なうどん屋さん準手打うどん やまうちうどんで修業されていたとのうわさ。。。

f0319441_12373983.jpg
本当だと思う。
f0319441_12372263.jpg

f0319441_12373533.jpg

f0319441_12373605.jpg

f0319441_12373703.jpg
私は、ひやひや。
f0319441_12374064.jpg
細麺に透き通ったおだし。
たこめしと、生醤油うどんをたべた人の図。
f0319441_12374254.jpg

f0319441_12373883.jpg
麺が、もうちょっと冷えていたら、おいしいだろうな・・・
水さばきが、かいない・・・(訳:水での麺さばきが、足りなく頼りない)

さぁ、今夜は焼き肉だ!
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-10 12:55 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

もらった指輪

今朝がた、おいべっさんの夢を見たそうです。
縁起のいい夢を見た、母です。
一昨日の晩御飯。
春雨と糸わかめのサラダ
f0319441_12243950.jpg
キムチ納豆冷奴
f0319441_12244115.jpg
白身のお刺身盛り合わせ
f0319441_12244213.jpg
御出汁を作ったので、
f0319441_12244331.jpg
f0319441_12245515.jpg
母用のざるうどん
f0319441_12245457.jpg
昨日は、流しそうめんで遊んだ日。
f0319441_12260852.jpg

f0319441_12253245.jpg

f0319441_12251928.jpg

f0319441_12252747.jpg
帰りに、本日限りのお買い得品を、さらに4割引きでお買い得でGET
f0319441_12261566.jpg
ぷっりっぷり。
f0319441_12262115.jpg
BBQの残り物で、居酒屋晩御飯。
f0319441_12263097.jpg
おむすびは、焼きおむすびに。
ウィンナーは、焼いた後串刺しにして、食べやすく。
ずりは薄切りにして、ネギとゴマで、塩ごま油。
だしを取った炒り子とわかめで、和風サラダに。

昨日、母が指輪をいただいて帰ってきました。
押したら、光る・・・
f0319441_12263549.jpg
母「あげようか?」
私「・・・いらん」

少し涼しめだった今朝。
あさごはんは、ところてんサラダで。
f0319441_12265928.jpg
しかし、今日も暑い・・・
するっと、冷たいおうどんが食べたい。
f0319441_12270189.jpg

f0319441_12270960.jpg
わかめうどん(冷)に、わかめのトッピング。
f0319441_12271198.jpg
生醤油うどん3玉。
f0319441_12270659.jpg

f0319441_12270840.jpg
私が、生醤油って言ったら、ネギはいただけるんだろうか???
しょうがも・・・
鶏天、最高です。
f0319441_12270407.jpg

f0319441_12270346.jpg
画像も多くなったので、ブラックはまた次回に~~
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-05 12:51 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

ばかたれは、子供体質です。

セミがみんみん鳴いています。
すがすがしい青空です。
真冬生まれの、真夏大好き女です。

梅雨明けは、まだですか???
昨日も、昨夜の晩御飯の画像を、消してしまいました。
バカたれです。
すかたんです。
意気消沈・・・・な、朝。
朝ごはんは、ところてんと、マンゴーとリンゴのヨーグルト。
f0319441_13255040.jpg
シュワシュワ王国の、王様です。
炭酸大好き女は、新しい炭酸系を見ると、手に取ってしまうあほたれさん。
f0319441_13255993.jpg
なんともいえない・・・何と言いましょうか・・・
別のゲップが出そうな・・・しばらくゲッパーにて、車通勤。
好きな人は、病み付きになるかもしれません。
私は、ふたくち飲みましたが、もう飲みません。
お昼御飯です。
飯野屋うどん。
f0319441_13260122.jpg
おでん、うまし===
冷たい方がおいしいだろうに、あったかい梅干うどんを頼む人。
この方は、暑い日でも熱いうどん。
一年中、熱いものを楽しみます。
わたくしは、逆です。
一年中、冷たい麺とおだし。
しかし、なにがどうした!
熱い今日に限って、あついうどんを・・・
しかも、カレーうどん。
f0319441_13262049.jpg

f0319441_13262164.jpg
いつも通り、ルーの御出汁を入れないパターンで、ネギとショウガを別盛にて。
全身、30分以上サウナにいたか、運動したほど汗だくだ・・・
f0319441_13262281.jpg

しかも、おいしい鶏天も、さくさくにて熱い~~~
f0319441_13261077.jpg
御馳走様でした。
わたくし、子供体質なんです。
少し動くと、汗だくになる。
歯医者さんでは、びっくりされるくらい子供より唾液の量が多く・・・
髪の伸び、爪の伸びも早い・・・
もともと爪が短くないと気が済まない性格ですが、爪は、週に2,3度切らないといけません。
そして、食事をするとおなかが大きく膨らむ。
これは、子犬の作用ともいう・・・

丸亀市 飯野屋うどん
香川県丸亀市飯野町東二1888-1


しかし、暑い。

[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-07-14 13:39 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

どっちがトッピング?

昨日の晩御飯は、おうち居酒屋。
f0319441_19534348.jpg
枝豆に、キムチ。
馬刺しのネギ和え
f0319441_19534015.jpg
サーモンでカルパッチョ風サラダ
f0319441_19533823.jpg
メインは、うどん焼き。
香川では、焼うどんとは言いません。
あくまでメインは、うどん。うどん焼き。
f0319441_19534191.jpg
ホルモンと、もやしや野菜、プチトマトで。
出汁を聞かせて、薄味でポン酢で炒めました。
昨日のメインは、うどん焼き。

朝ごはん。
昨日はちょっと涼しかったね~と、会話をしながら・・・
f0319441_12581065.jpg
今日は月末、ちょっと忙しくバタバタしています。
f0319441_12582121.jpg
お昼ご飯は、飯野屋うどん。
ここの鶏天、かなりおいしい~~ジューシーでサクサクです。
f0319441_12582282.jpg
美味しいおうどん屋さんは、おでんが絶対においしい。
f0319441_12583408.jpg
わかめうどん(冷やし)に、わかめをトッピング。
f0319441_12583782.jpg
ネギとショウガは、別盛でいただきます。
「わかめにうどんのトッピングみたいですね」と、言われました。
f0319441_12583939.jpg
f0319441_12584144.jpg
自家製の梅干を使った、梅干うどん。
f0319441_12583646.jpg
甘味がなくて、おいしい梅干だそうです。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-06-30 13:34 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

愚痴り~ウーマン

今日の朝ごはん。
f0319441_13372728.jpg
一泊二日のショートステイへ、母は出かけました。
今日は、お仕事で帰りが遅くなります。
母、1日2~3回の自己導尿が必要です。
朝と夜は、私がとっています。
2年前の、胸部大動脈瘤の手術の後遺症により、下肢麻痺が多少残り、自力で尿が出きらなくなりました。
晩御飯の心配もあり、長時間一人でいるのも心配なので、ショートステイを選択しました。
嫌な予感的中。
出勤中の車の中で、母からの着信。
聞いた話と違うだの、こんなのはストレスがたまるだの・・・
尿なんかとらなくてもいいので、家に帰るだの言いだした。
父と違って、郷に入れば郷に従えができず、時の予想外な勝手ぶりを見せる。
ケアマネさんと話をして、お友達になった施設入居者の方と同じ階に変えていただき、何とかおさまったものの・・・・
彼女の場合、いつ何が起きるかわからない。

おひるごはん。
いつものおうどん屋さんが、連休になっていて予想外の展開!!
ということで、初めての気になるおうどん店へ。
壁がないし、壁がないのに出口がある。
f0319441_13372854.jpg
わたしって、チャレンジャーやわ~
f0319441_13373382.jpg
f0319441_13373455.jpg
迷わずに、冷やしのかけ。
「太い麺と細い麺と、どっちにする?」と、聞かれて
「細いん」
で、細い麺の冷やしかけうどんに、サクサクのレンコン。
f0319441_13372942.jpg
ちなみに、太い麺。
f0319441_13373184.jpg
f0319441_13373202.jpg
さぁ、夕刻には徳島へGO!
正直、こんなことを言ってはいけないけれど・・・・
時々、眠るように・・・
朝起きたら、そのまま寝たように、天国へ行ってくれないかな。
とおもうことも・・・
一人になりたいと思うこともある。
情があって我慢強い母でもあるけれど、人並み以上の頑固さとわがままぶりを発揮するときも多い。
親不孝者ですね、私。

おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-06-23 13:50 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

リベンジ

今日は、いつもより早めに家を出て、お仕事先へ向かう日でした。
朝ごはん。
f0319441_15180582.jpg
お仕事を済ませて、出勤。
今日は夏日、暑くなるとテンションが上がります。
リベンジ!!!
昨日、なぜか閉まっていたおうどん屋さんへ。
丸亀市にある飯野屋さん
いつもの「わかめうどん」の冷たいの・・・
ネギとショウガを余分にいただきます。
f0319441_15181156.jpg
f0319441_15181286.jpg
おいし~~~。
あたりだった今日の定食は、人気のメニューの鶏のから揚げでした。
ラッキーと、かけうどん大で注文した上司。
f0319441_15180852.jpg
さっくさくです。
f0319441_15181068.jpg
御出汁が自分好みのおいしいおうどん屋さんは、おでんも自分好み。
うどん県特有の、おでんにからし酢味噌やからし味噌をかけるという習慣。
このからしが、好みの味だったら・・・ということになりますが。
f0319441_15180780.jpg

ここのお味噌も好きです。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-05-27 15:27 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

なんだか、ばたばたな毎日ですが・・・

寒いですね。
アサリのお味噌汁で、朝ご飯。
f0319441_21024615.jpg
f0319441_21025406.jpg
お昼ご飯は、飯野屋うどん。
寒いんだけど、わかめうどんの冷たいのを頼みました。
先に、到着したのがプラスの葱と生姜。
f0319441_21030497.jpg
わかめうどん到着。
f0319441_21032792.jpg
その時に気づいたのが、今日の定食がカレーライスだったこと・・・・
残念がっていると、定食にできますよ~~~ってお兄さん。
カレーうどんがおいしいから、カレーライスを食べてみたかった~~

先に来た、葱と生姜を入れて待つ。
f0319441_21032813.jpg
ほんの少しだけ。
来た!
f0319441_21033042.jpg
お~~~~
f0319441_21032944.jpg

f0319441_21033117.jpg
全部は食べられるわけではないので、シェア。

晩御飯。
めざしを楽しみにしたいという母。
春キャベツと白菜の、魚肉ソーセージの蒸し。
f0319441_21060368.jpg
つぶ貝といんげんの煮込み
f0319441_21062212.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-04-10 21:18 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・