タグ:食べ歩き ( 79 ) タグの人気記事

毛布の季節と異変

昨日は、頂いたまんばを炊こうと思っていたら、
「食べに行こうよ、近くに」というので、焼き鳥を食べに行ってきた。
母なりの、「一日自分のために運転してくれてありがとう、お疲れ様」という、
気持ちだったんだと思う。
f0319441_12491564.jpg

f0319441_12491916.jpg
覚えていてくれた~~
常連の仲間入り????
f0319441_12492523.jpg


f0319441_12583510.jpg

f0319441_12584345.jpg
f0319441_12493446.jpg
いろんな部位を、ちょこちょこ楽しむ♪の巻き。
f0319441_12593890.jpg

f0319441_12593751.jpg

昨夜から、敷布団のカバーが毛布になりました。
f0319441_12500094.jpg
ぐっすり目覚めました。
今朝は、しょうがエキスと野菜たっぷりのおそうめん汁。
もちろんDHAです。
f0319441_12500256.jpg

f0319441_12500542.jpg

わんこの状態が、昨夜からおかしい。
歩くのは歩くが、後ろ足の力が入らないのか、便の管理ができなくなってきている。
自分で数歩歩くのも、後ろ足がひょこひょこなって倒れそうになる。
息も時々、荒い感じですが、食欲はあります。
たっていても、後ろ足がへた~~となって、すぐに座る。
連休の永眠は、やめてほしいな・・・
頑張ったから、頑張れとは言わないけれど・・・・
もう、生きものは飼いたくない。

今日のおひるごはん。
f0319441_12500872.jpg
丸亀市ふじむら
f0319441_12501026.jpg
今日は、海の幸カレー¥650
f0319441_12501299.jpg

f0319441_12501300.jpg
エビ・イカ・白身魚です。
香川県丸亀市名物の骨付鳥も、ふじむらのHPから購入できます。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-09 13:07 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

讃岐弁

昨日の、スーパーで・・・
これは、ないやろ。
f0319441_20020865.jpg

高級車にのってきれいな格好していても、これはいかん。
半額だから買っちゃった。
f0319441_15113865.jpg
昨日の晩御飯。
DHA!
さんまとホールトマトの煮込み
f0319441_20021177.jpg
ほうれんそうが、やっと150円台になった。
ほうれんそうとみょうが、玉ねぎとかいわれのサラダ。
ささみ天ぷら。
f0319441_20021201.jpg
今朝の朝ごはん。
昨日の残りで、さんまトマトごはん。
f0319441_15013274.jpg
近所のお弁当屋さんで、母のお弁当。
高松市 明灯
f0319441_15203128.jpg

f0319441_15013325.jpg

¥500は、やっぱり安いね。
きっと、今日も早弁したはず。
今日のおひるごはん。
丸亀市ふじむら
f0319441_15013568.jpg

久しぶりのカツカレー。
f0319441_15014574.jpg

f0319441_15014757.jpg
11:30に行って、タッチの差で並ばないといけないところだった。
チキンカツ~
f0319441_15014889.jpg

f0319441_15014990.jpg
今日のめざましテレビ、さぬき弁特集だったようだ。
香川の方言、やわらかいとかいっていたそうだけど・・・・
そうか?
がいに=すごく
まんでがん=全部
むつごい=濃い・あぶらっこい・えげつない人
せる=混んでいる

やわらかいか???
東と西でも、大分違いますさぬき弁。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-10-01 15:34 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

肉の日

千原ジュニアが結婚報告の後、福山雅治が結婚報告。
なぜに一日待ってあげなかった・・・福山さん・・・・
そんな昨日の空。
f0319441_14131893.jpg
f0319441_14133154.jpg
スーパームーン。
f0319441_14133535.jpg
昨日の晩御飯。
納豆のり
f0319441_14140586.jpg
砂肝ポン酢
f0319441_14140957.jpg
カンパチお刺身
f0319441_14141085.jpg
みょうがとお土産のポン酢をいただいたので、
マイタケとネギ、みょうがの和風焼きそば。
f0319441_14141122.jpg
f0319441_14141346.jpg
昨日のマツコロイドで、理想のバランスのいい顔ロボットが登場。
f0319441_14141451.jpg
ほ~~~~
今朝のDHA。
f0319441_14150367.jpg
きのうのはまちの残りで、みょうがともずくと玉ねぎ、豆腐。
f0319441_14150538.jpg
今日も、外気30度。
f0319441_14152644.jpg
29日、今日は29(にく)の日。
f0319441_14152789.jpg
ん????
私は、豚バラで。
f0319441_14152822.jpg
こちら、ハラミ。
f0319441_14153096.jpg
ご飯と、お味噌汁、落ち獣と一品がつきます。
f0319441_14153163.jpg
f0319441_14154176.jpg
肉の日~~
f0319441_14154238.jpg
たれをかけたい・・・
f0319441_14154535.jpg
基本、犬好きですが。
飲食店の動物は、あんまり好きではない私。
もこちゃん、まぁおとなしいからいっか・・・・
f0319441_14154303.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-29 16:16 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

めんすきぞう

f0319441_15025757.jpg
讃岐ブランドオリーブ牛が、半額。
昨日の晩御飯です。
すき焼き風煮込み
f0319441_15185254.jpg
鱸のあぶりで、わさびとすだちでカルパッチョ風
f0319441_15184813.jpg
シイタケとお揚げのホイル焼き
f0319441_15185128.jpg
向かいの愛媛出身のご家族に、香川の郷土料理を食べていただくことになりまして・・・
差し上げたのこりです。
たくわん(田舎漬)の炊いたん
f0319441_15185046.jpg
差し上げたご家族の、高校生のお姉ちゃんが
手作りのクッキーを焼いてくれました。
f0319441_15185372.jpg
朝一で、わんこの検診。
病院の手洗い場も、かわいかった。
f0319441_15192636.jpg
出勤して、今日は~~~
丸亀市 からしやクラシッく
f0319441_15192892.jpg
f0319441_15193065.jpg
おしゃれレトロのお店なんですが・・・
男性客率が高いお店・・・
f0319441_15193146.jpg
鶏塩コショウ炒め定食も、
野菜だってボリュームあり!
f0319441_15193297.jpg
本立てに癒されつつ・・・
f0319441_15193316.jpg
f0319441_15193617.jpg
私はいつもの、火オロチョン=火オロ
f0319441_15193732.jpg
10辛にしました。
色目ほど辛くありません。
案外、マイルドです。
f0319441_15194601.jpg
最後の、これが楽しみ。
f0319441_15194781.jpg

麺好きが、ふと思い出した。
子供のころに、自費出版したこのおっちゃんの生歌をよく聞いていた。
いまでも、宙で歌えます。
f0319441_15212243.jpg
今聞くと、結構面白い。
今別の形で売ったら、売れるかも・・・
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-25 15:35 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

讃岐おでんはじめました・・・

帰ったら、窓を閉め切って薄めのコートを羽織っている母・・・
はい?
寒いらしい。
「事故した人が、娘さんに渡しといてってお礼にきたよ」と、母。
香川では、高級な和菓子店と言われている
志満秀(しまひで)のえびせんべいを持って、ごあいさつに来られたという・・・
お留守番の母も、なかなか忙しい一日だったようですね。

昨夜、讃岐風のおでん、はじめました・・・
f0319441_12413172.jpg
普通のおでんですが、讃岐風のおでんはからし酢味噌をつけて食べます。
f0319441_12413482.jpg
からし味噌だったりもします。
普通にからし味噌も、からし酢味噌も売っていますが、我が家風に作ります。
昨日は、いつもと違ってすりごま入りにしました。
f0319441_12413236.jpg
香ばしくなるし、ごまの摂取!
アンチエイジング❤
f0319441_12414540.jpg
お餅を入れた~~母の分だけ。

事故も、けがの大したことがなかったので、思い出して笑えること・・・・
今だから、笑えることです。
タクシーに乗っていたお客さん、車のエアバックとかシートベルト強化のCMほど
エビメタみたいに前後に大きく揺れた。
衝突の場所の角には、マンションがありますが・・・
そこを歩いていたお兄さんが、爆音とともにドッキリでも見ないようなびっくりしたリアクションをした・・・
2m先の爆音は、衝撃的な驚きだったに違いない。
瞬時、自分に何かがぶつかってきたくらいの驚きだったと思う。
すべての行動が、スローモーションのように鮮明に記憶に残っている。
自分がすべての人のリアクションまで見ていたことに、さらに驚いた・・・

当たった瞬間、向かいのおばちゃんが
「何か落ってきたん?」と、私に聞いた・・・
あんな爆音、何が落ちたと思ったのか???
今なら「タクシーが落ちてきた」と、冗談で言えるかもしれないけれど。

今朝の、DHA味噌汁。
お汁がほとんどない、減塩味噌汁。
f0319441_12420843.jpg
玉ねぎ侔玉、わかめ、カイワレ大根、白菜。
そして、鯖缶水煮でDHA2倍・・・

お昼ご飯は、丸亀市 ふじむら

タッチの差で、並ぶところだった。
いつもチキンカツを頼む人が、今日はカツが残念だと。
f0319441_12421641.jpg
確かに、いつもに比べるとしょぼいかも・・・
f0319441_12424162.jpg
たいてい、カツカレーという私は・・・
昨日がカレーうどんだったので、私の注文率2番目の黒豚塩コショウ焼き。
f0319441_12424344.jpg
こちらは、本日絶好調にあたりです。
f0319441_12424522.jpg
焼肉レスト ふじむら
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-18 13:01 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

そもそも、そこが私の間違いなのか?

朝は寒いけれど、日中は暑い・・・・
昨日の晩御飯。
寄せ鍋風骨付き鶏と野菜の煮込み
f0319441_19160825.jpg
高知県産はまちのお刺身と、おむすび。
f0319441_19160977.jpg
f0319441_19161035.jpg
野菜とおかず代わりのお味噌汁で、今日の朝ごはん。
f0319441_14145183.jpg
わかめとお豆腐とねぎ。
昨日最終回の「恋仲」
f0319441_14151641.jpg
本田翼ちゃん、演技と笑顔がわざとらしくて、ちょいちょいイラ~~っと
(ファンの方、すみません)
あれがいいとおもって、あのしゃべり方と笑顔を真似する女の子が増えたら、どうしょう~~
私の血圧はあがりっぱなしになる。
しかしながら、私はいつも、主人公が選ぶ相手を選ばない。
今回もだ・・・
記録更新中・・・・
これが、私の間違いなのか・・・・

今日のおひるごはん。
レアなお店を発見。
f0319441_14145493.jpg
この中から、一人2品を選びます。
f0319441_14145693.jpg
梅干か、お漬物かを選びます。
ご飯とお味噌汁がつきます。
f0319441_14145990.jpg
ご飯は、おかわり一杯無料。
f0319441_14145744.jpg
一人¥700。
悪くはないけれど、安くもない気がする。
お豆腐を選んだのが、損な気さえ(^^;
男性の常連さんが多く、初顔はわかるようで・・・
店主さんが、丁寧に教えてくれます。
しかしながら、食べた後はせわしなく追い出される感(実際は追い出されていない)で、満たされる。

駐車場は、広い。
トラックも多いのだと思います。
ドリンクは、大充実です。
f0319441_14150063.jpg


おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-15 14:31 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

どっちもお寿司だけど

昨日いただきました、差し入れです。
f0319441_12545768.jpg
私は、プリンのをいただきました。
病院のはしごのあげく、一人お留守番だった母と、外食。
地元の老舗のお寿司屋さんへ。
f0319441_12545964.jpg
高松市木太町寿司とし
べらぼうに高いわけでもないが、安いわけでもない。
しかし、ご夫婦や家族連れ、時に同伴出勤のお客様で連日にぎわうお店。
母は、もう何十年もの長い常連さんです。
f0319441_12550055.jpg
いつも必ず食べていた車エビ。
その水槽の前に、開いていれば必ず座ります。
f0319441_12550193.jpg
鱧に酢牡蠣
f0319441_12550352.jpg

f0319441_12550476.jpg
濃厚です。
f0319441_12550630.jpg
ハマグリの赤だし
f0319441_12550722.jpg
調子に乗って、母はひれ酒
f0319441_12550894.jpg
つぎ酒まで注文した。
f0319441_12553480.jpg
f0319441_12553554.jpg

f0319441_12553640.jpg
「生ビール泡少な目」も、覚えてくれたいました。
f0319441_12553859.jpg
身の厚さが違います。
さすがな感じ。
f0319441_12553945.jpg
あてに頂きました、骨せんべい。
f0319441_12554028.jpg
持ち帰り用に、名物の巻きずし。
f0319441_12554172.jpg
このお寿司屋さんで「お土産」といえば、握りずしではなくこの巻きずしなのです。
高松市 寿司とし

朝は、巻きずしとサラダ代わりのもやしのネギ汁。
f0319441_12560803.jpg
今日のお昼。
夜打ち合わせのある人が、におうものが食べられないからと・・・
f0319441_12561351.jpg
なんでやねん・・・・・
廻るけど・・・
またお寿司。
ちょうど、河豚フェア中。
f0319441_12562001.jpg

f0319441_12562255.jpg
冷凍ものですね・・・当然ながら。

今日の差し入れは、ミニストップのベルギーチョコプリンパフェ。
f0319441_12562687.jpg
食欲の秋・・・・
口内炎は、無視。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-11 13:14 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

不審を抱く

台風の雨の影響で、各地に大きな被害が出ていますが・・・
心配です。
数年前に、香川県の各地でも大きな水の被害がでました。
風水害だけは、どこにも文句が言えず、悲しいですね。
被害がひどくならないことを願うばかりですが、
今の時点でもかなりな被害です。

昨日の、うどん早弁。
早弁しすぎた二人は、おやつの時間前に空腹感に襲われる。
大分、香水のにおいも忘れてきた。
遅弁マック。
f0319441_19473078.jpg

f0319441_19473296.jpg

昨日の晩御飯。
ジャガイモとひじき、水菜の明太子焼き。
f0319441_19473411.jpg
焼売大葉焼き
f0319441_19473505.jpg
豚肉と大豆、水菜と玉ねぎ煮
f0319441_19473670.jpg
今日、泌尿器の定期検診に、母を連れて行きました。
9:00の予約。
8:45に受け付け終了。
最初に呼ばれた母の名前、9:10。
9:00じゃないの???
そのまま、近くの整形外科へ。
特老の人が、3人待っていました。
9:35。
園長さんと、デイ担当の人、ケアマネさん。
偉い大騒動な診察ですね。
大きくない病院なので、目立ちます。

リハビリをしっかりして、頑張ろうという結果になったけれど・・・・
この数年で、4か所ほどの病院の整形外科の先生に接しました。
そのうち、ここも含めて不審を抱く先生が3箇所。
友人に整形外科医の先生が二人いるけれど。
勉強熱心だし、人間としても普通に付き合える人・・・・

この不審を抱く確率は、なんだ?
不審を抱く・・・・

10:30には、母を家まで送り届けて、11:30に出勤。
丸亀市 季聞屋(きぶんや)さんで、ランチ。
f0319441_13354568.jpg

私は、シェフのおまけせランチ。
¥700
f0319441_13355198.jpg

f0319441_13354797.jpg

f0319441_13355028.jpg

f0319441_13354955.jpg
ボスは、お刺身ランチ。
f0319441_13355343.jpg

f0319441_13355489.jpg
このお刺身と飯蛸、ごはんとお味噌汁で¥900は、
少々コスパが悪い気がします。

下唇の内側、口内炎につきあまり食べられず。。。。
お刺身だけでかわいそうなボスに、おかずは半分以上食べていただきました。
f0319441_13355507.jpg
焼き処 季聞屋さん、骨付きどりが大きいそうで・・・

今度食べてみよう!
f0319441_13354618.jpg

おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-10 13:52 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

犬のこと、施設の選び方。

昨日は、ありがとうございました。
愚痴りーな女に、優しい励ましのお言葉の数々、ありがたく受けとめさせていただきました。
感謝!本当にありがとうございました。
昨日、17:00頃に早目の晩御飯です。
徳島県鳴門市にある、びんび家(びんびや)
f0319441_13195802.jpg

子供のころから、ここで食べるのが好きでした。
テッパンメニューは、はまちのお刺身定食¥1,000
f0319441_13195916.jpg
お味噌汁が白みそなんですが、なんとも言えない風味ですごくおいしいんです。
猫舌なので、お刺身のわかめをお味噌汁に入れて、冷ます&具増し作戦。
お隣の徳島でお仕事をしました。

お仕事中にも、施設から着信アリ・・・・
なんやの、一体。
合間で電話をしたら、寝る前の薬のことだった。。。

朝、母と電話で話すと
「娘は夜仕事だから、絶対に電話はしないでほしい」と、何度もお願いをしたそうです。
母なりに、勝手ながら私のことも、考えてくれているようで・・・
朝ごはんは、焼いていない生のトーストが出てきて、こんがり目くらいに焼いているのが好きな母にとっては、不服だったようです。
直感も優れていて、男気があって、情にもろく。。。母をいいように表現すれば、こうです。
しかし、直感が外れているときはただの被害妄想、それも人一倍激しく。
こうと思ったら、言い張る。
思い込みも激しい。
さみしがり屋なのが、これまた誰かが一緒にいないとどこへもいけず、これまたうっとおしい(笑)
私みたいに、一人でも平気なお年寄りなら、まだ楽なんですけれど。

今日の、おひるごはん。
丸亀市山かつ
サラダバーは、食べ放題。
お野菜もドレッシングも、豊富です。
f0319441_13224205.jpg

1回目は、和風ドレッシングで。
2回目は、ゴマドレッシングで。
なんか、野菜だけでおなかがいっぱい。
f0319441_13224547.jpg
いつものエビかつで、麦ごはん。
別にとってあった、わかめと玉ねぎが、昨日と同じ作戦です。
冷却&具増し作戦。
f0319441_13224768.jpg
ソースっていう気分ではなくて。
サラダバーにあったおろしで、カツを食べました。
f0319441_13224848.jpg
我が家の犬も、14歳。
ふんばって便をするのも、ちょっとしんどいみたい。
食欲はあるけれど、足もしっかりしていらず、今年の夏を越せるかどうか・・・
正直、お外犬で贅沢はさせていませんが、家族としてかわいがってきました。
しかしながら、寝たきりになったらどうするか、それならいっそ・・・
と、また悪魔の私です。

ショートステイで、今日帰ってくる母。
帰る夕方が待ちきれず、昼ご飯も食べたしもう帰りたいとか、
帰ってシャワーを浴びたいとか、ごねているそうで。
この人は、病院に入院しても、必ずなにかある・・・・

若いころ、何度も母を裏切った父。
そう、結構女好きで持てた父は、何回も浮気をした・・・
裏切った父はあるいと思うけれど、浮気をされた原因は母にもあると私は思う。
私が男だったら、こんなうっとおしい女とは付き合いたくない。

しかしながら、母もわがままなのかもしれないけれど・・・
見ている限り、施設自体にも多少問題があるのかなぁとも感じます。
会社のスタッフも、「聞く限り、どっちかいうたらボロやな。」と、言っていて、
施設によってもケアマネさんによっても、全然違うとききますが。

今日は、家に帰りたくない。
そんな気分の私です。



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-06-24 14:44 | 介護