タグ:香川県ランチ ( 82 ) タグの人気記事

そもそも、そこが私の間違いなのか?

朝は寒いけれど、日中は暑い・・・・
昨日の晩御飯。
寄せ鍋風骨付き鶏と野菜の煮込み
f0319441_19160825.jpg
高知県産はまちのお刺身と、おむすび。
f0319441_19160977.jpg
f0319441_19161035.jpg
野菜とおかず代わりのお味噌汁で、今日の朝ごはん。
f0319441_14145183.jpg
わかめとお豆腐とねぎ。
昨日最終回の「恋仲」
f0319441_14151641.jpg
本田翼ちゃん、演技と笑顔がわざとらしくて、ちょいちょいイラ~~っと
(ファンの方、すみません)
あれがいいとおもって、あのしゃべり方と笑顔を真似する女の子が増えたら、どうしょう~~
私の血圧はあがりっぱなしになる。
しかしながら、私はいつも、主人公が選ぶ相手を選ばない。
今回もだ・・・
記録更新中・・・・
これが、私の間違いなのか・・・・

今日のおひるごはん。
レアなお店を発見。
f0319441_14145493.jpg
この中から、一人2品を選びます。
f0319441_14145693.jpg
梅干か、お漬物かを選びます。
ご飯とお味噌汁がつきます。
f0319441_14145990.jpg
ご飯は、おかわり一杯無料。
f0319441_14145744.jpg
一人¥700。
悪くはないけれど、安くもない気がする。
お豆腐を選んだのが、損な気さえ(^^;
男性の常連さんが多く、初顔はわかるようで・・・
店主さんが、丁寧に教えてくれます。
しかしながら、食べた後はせわしなく追い出される感(実際は追い出されていない)で、満たされる。

駐車場は、広い。
トラックも多いのだと思います。
ドリンクは、大充実です。
f0319441_14150063.jpg


おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-15 14:31 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

早プレⅡ

今日は父の月命日、14日。
お墓にお花を持っていくと思ったけれど、
お彼岸も近いからお彼岸にしよう。

昨日の晩御飯。
すくい豆腐のネギオクラ
f0319441_19152392.jpg
アスパラとトマトの胡麻和え
f0319441_19152491.jpg
ポテトサラダ
f0319441_19152602.jpg
既往頂いたお魚のあらで、塩焼き
f0319441_19152804.jpg
飼い犬の病気とか、いろんな経験を踏まえ、
待っていたら、間に合わないかも精神が働く今日この頃。

お母さんが退院したら、みんなでお寿司を食べに行こうという約束で、
一週間程度の入院を待たずに、父もなくなったし・・・

早プレPART2
f0319441_13201987.jpg
安かった帽子と時計。
f0319441_19161672.jpg
喜んで、今日は時計をつけていきました。
時計も紫にしました。

今日は、yukiのほんわか日記から
情報をいただいて、行ってきました。
f0319441_13205079.jpg
坂出市 食処 ゆとり

11:40くらいでしたが、駐車場に止めるスペースなし。
1グループが乗り合わせて、1台で来ないもんね・・・
f0319441_13205133.jpg
f0319441_13205491.jpg
来週はお休みだったんですね。
f0319441_13205397.jpg
この本がお店にあったので、よんでみた。
読んだら、お金持ちになれる???
ん~~~
私は、ポーク。
f0319441_13205561.jpg
f0319441_13205742.jpg
人気のチキンを注文した会社の人。
f0319441_13205826.jpg
地元と方々でにぎわっていて、
すっかり満席になっていました。

おうちごはん食べ歩き





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-14 13:27 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

不審を抱く

台風の雨の影響で、各地に大きな被害が出ていますが・・・
心配です。
数年前に、香川県の各地でも大きな水の被害がでました。
風水害だけは、どこにも文句が言えず、悲しいですね。
被害がひどくならないことを願うばかりですが、
今の時点でもかなりな被害です。

昨日の、うどん早弁。
早弁しすぎた二人は、おやつの時間前に空腹感に襲われる。
大分、香水のにおいも忘れてきた。
遅弁マック。
f0319441_19473078.jpg

f0319441_19473296.jpg

昨日の晩御飯。
ジャガイモとひじき、水菜の明太子焼き。
f0319441_19473411.jpg
焼売大葉焼き
f0319441_19473505.jpg
豚肉と大豆、水菜と玉ねぎ煮
f0319441_19473670.jpg
今日、泌尿器の定期検診に、母を連れて行きました。
9:00の予約。
8:45に受け付け終了。
最初に呼ばれた母の名前、9:10。
9:00じゃないの???
そのまま、近くの整形外科へ。
特老の人が、3人待っていました。
9:35。
園長さんと、デイ担当の人、ケアマネさん。
偉い大騒動な診察ですね。
大きくない病院なので、目立ちます。

リハビリをしっかりして、頑張ろうという結果になったけれど・・・・
この数年で、4か所ほどの病院の整形外科の先生に接しました。
そのうち、ここも含めて不審を抱く先生が3箇所。
友人に整形外科医の先生が二人いるけれど。
勉強熱心だし、人間としても普通に付き合える人・・・・

この不審を抱く確率は、なんだ?
不審を抱く・・・・

10:30には、母を家まで送り届けて、11:30に出勤。
丸亀市 季聞屋(きぶんや)さんで、ランチ。
f0319441_13354568.jpg

私は、シェフのおまけせランチ。
¥700
f0319441_13355198.jpg

f0319441_13354797.jpg

f0319441_13355028.jpg

f0319441_13354955.jpg
ボスは、お刺身ランチ。
f0319441_13355343.jpg

f0319441_13355489.jpg
このお刺身と飯蛸、ごはんとお味噌汁で¥900は、
少々コスパが悪い気がします。

下唇の内側、口内炎につきあまり食べられず。。。。
お刺身だけでかわいそうなボスに、おかずは半分以上食べていただきました。
f0319441_13355507.jpg
焼き処 季聞屋さん、骨付きどりが大きいそうで・・・

今度食べてみよう!
f0319441_13354618.jpg

おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-10 13:52 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

モンステラ

昨日、おうどんを食べた後、母と買い物に行ってきました。
しまむらで、きれいながらのマットがあり、即購入。
ハワイのイメージがらでもある、モンステラ。
玄関と、リビングの入り口に敷きました。
f0319441_16020845.jpg
昨日の晩御飯。
買い物の後、お仕事へ行く前に作って出ました。
コナのひたし風サラダ
みょうがにネギ、オクラいり
f0319441_16082206.jpg
ローストビーフ風サラダ
f0319441_16082492.jpg
茄子とレンコンのお酢煮
f0319441_16082535.jpg
きゅうりと茄子のお漬物とじゃこで冷やし丼
昨日のおうどん、実はもたれておなかが減らず・・・・
お仕事から帰ってきても、食欲無。
チ~~ン・・・・・

今朝の御飯。
f0319441_16022494.jpg
パンダも元気にご飯を食べた。
一仕事を終えて、食事をしてからの出勤。
おひるごはん。
f0319441_16023335.jpg
限定15食。
残り3食手前でありつけました。
f0319441_16022695.jpg
丼と言っても、別で出てくるので、お刺身は冷たいままいただけます。
f0319441_16022863.jpg
鯛めし。
f0319441_16023174.jpg
鯛の嫌いな人がいてはいけないと、一緒に炊かずに乗っけたらしい。
今日の一品は、あなご。
f0319441_16023043.jpg
おいしくいだきました。
お安く、満足です。


おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-07 16:13 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

思い違い?人違い?

高校の時に、保健体育と体育を教えて抱いていた先生から
「忘れてないよ、担任だったんやけん」
と、言われまして反応に困った私。
一度も担任なんかになってもらったこともないし・・・・
先生は、だれと間違えているんだろう・・・
でも、私のあだ名をちゃんと口にした。

担任だった先生から「覚えていない」といわれるのと、
担任でもない先生から「担任だった」と自信満々に言われるのと、
どっちがまし?

昨日の晩御飯です。
鯖の煮つけ(しょうが・にんにくの芽)
f0319441_20081804.jpg
親鶏とブロッコリーのマスタード炒め
f0319441_20081937.jpg
卵豆腐の薬味すだち(ちりめんじゃこ・削り鰹節・みょうが)
f0319441_20082179.jpg
〆の御飯
鯖の煮汁混ぜご飯
(ごま・鰹節・じゃこ)
f0319441_20082217.jpg
雨が降ったりやんだり、晴れたり。
どななっとん?

今朝の朝ごはん。
f0319441_14031496.jpg
豆腐そうめんのめかぶ薬味あえ
みょうがにねぎ、しょうががいい感じ。
f0319441_14031516.jpg
食べた後、胃の中がちりちりしていたホットチリ味。
f0319441_14031768.jpg
f0319441_14031844.jpg
坂出市 一楽
セルフ食堂。
f0319441_14031970.jpg
のぼりが、増えていた(^^)
私のおひるごはん。
f0319441_14032066.jpg
サラスパのマヨネーズ、自家製だと初めて知った・・・
やっぱりはずせない、おっちゃんのイカの塩辛。
f0319441_14033362.jpg
f0319441_14033540.jpg
豪快な、男性的なメニューですね。
f0319441_14032371.jpg
野菜は、なしかい!
私の御飯は、半分あげました。
おかずが多くて、スパも半分とってもらいましたよ。
f0319441_14032430.jpg
おなか、パンパン!


また、雨が降り始めた・・・
おうちごはん食べ歩き





[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-09-02 14:21 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

謎の声と、寝坊。

昨日、仕事へ向かう前に仕事仲間とパスタランチ。
好きなパスタを選んで、ランチセットにすると、ドリンクと前菜は食べ放題です。
f0319441_14561536.jpg

f0319441_14561620.jpg

f0319441_14561703.jpg
私は、海の幸のトマトソースにしました。
f0319441_14561927.jpg
高松市 アール・ボーレ
昨日は、送り火の日。
遅くなりましたが、帰ると・・・
母は、灯篭に電気をつけて、玄関の電気も付けて、送る準備万端でした。
おかずは、できあえのものを買って帰って、20時過ぎからの送り火パーティ。
私のすぐ後ろにある、仏壇。
お線香に、ろうそくに火をつけました。
f0319441_15064898.jpg
「取ろうか?」と・・・
「え?」と、私が言うと、周りがえ?という顔。。。
誰もしゃべっていないらしい。。。
え?父か(笑)?まさか・・・
ローストビーフでも、取ってくれるのか???
迎え火の日、送り火の日ともに、雨が降った。。。。
父の好きな雨。やっぱり、初盆は降ったか・・・・
15日の朝方は、父が夢に出てきた。

今朝、目覚めると8時前!
びっくりした!寝坊だ!
私「おはよう」
母「うん・・・」
私「もう、8時なんやけど・・・」
母もびっくりしたように飛び起きた。。。

今日のおひるごはん。
たまに食べたくなる、ケンタッキー。
昔と比べると、気になっていた脂っこさもずいぶんあっさりになった・・・
f0319441_14564451.jpg
でも、なんか小さくない?
f0319441_14564231.jpg
こんなに、小さかったっけ???
f0319441_14564623.jpg

f0319441_14564714.jpg
????小さくない?
f0319441_14564905.jpg



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-17 15:12 | 香川県食べ歩き

母の手紙と、水着

昨日も暑かった。
合間に調達した食材で、母の晩御飯。
f0319441_14432344.jpg
これに、大好きな赤飯を買ってきました。
タクシーを呼んで、GO~~~
高松市JR高松駅前 海おやじ
f0319441_14432520.jpg

f0319441_14433998.jpg
気になっていたお店の一つでもありました。
10年ぶりくらいの、再会。
いろいろ食べて、呑みました!が、話に花も咲いて、食事の画像はなし。
カツオの藁焼きは、おいしかったな~

22:30過ぎたので、いい時間になったから解散。
タクシーで、帰宅。
タクシーの運転手さん、「ここまでの料金で、ええよ」って、メーターを切りました。
1Km区間くらい、加算なし状態で、走ってくれたんです。
おじさん、ありがとう。

帰宅すると玄関にお手紙がありました、。
f0319441_14434131.jpg
そっと部屋に入ると、気持ちよさそうに寝ていたので、黙って2階へ上がりました。
朝は、果物と残った赤飯で、仲良く朝ごはん。

朝から、暑かった・・・・
我が家のわんこも、もうしんどどうだけど・・・大丈夫か?

おひるごはん。
ナポリタンが有名なお店、丸亀市べたぴん。
ナポリタンか、冷麺で迷って。
うどん焼き。
f0319441_14442431.jpg
久しぶりに行ったら、メニューが変わっていました。
f0319441_14442755.jpg

f0319441_14442817.jpg

f0319441_14443099.jpg

f0319441_14443161.jpg
唐揚げ定食の御飯、「大盛り」って注文したらしい。
うどんばちに盛り上がって登場(^^)
f0319441_14442640.jpg

来週、そうめん流しと水浴びをします。
水着、ネットでぽちっと・・・
到着。
f0319441_14443243.jpg
f0319441_14571929.jpg
こんな感じ。
食べ歩き


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-07-29 14:58 | 香川県食べ歩き

お腹がベコペコ

毎日、暑いですね。
扇風機の遠い風で、心地よく眠ってます。
昨日、リハビリデイのランチがカレーうどんで、
見た目も美味しくなく、食べても美味しくなくて、
おひるごはんをてべていないという母。
お腹がへってたそうです。
昨日の晩御飯。
蓮根と赤ピーマン、オクラの塩胡椒かりかり炒め。
鮭のおからパウダーで唐揚げ。
明太子マヨで食べるの巻。
f0319441_14380887.jpg

コナとネギのサラダ。
ハムステーキと、ウィンナー。
f0319441_14380925.jpg

ハムステーキとウィンナーは、湯煎で塩分と油分を抜いてから、
かりかり焼きにしました。
ハワイのおむすび屋さんIYASUMEのようなおむすびが食べたいというので、
ナスの浅漬けと塩むすび。
明太子入りです。
f0319441_14381037.jpg

朝ごはん。
プチトマトとスイカ、おむすび。
f0319441_14383195.jpg

母の薬を取りに行き、出社です。
おひるごはん。
丸亀市 吉祥
人気の7番メニュー。
600円。
f0319441_14383493.jpg

鶏肉の唐辛子炒め
f0319441_14383508.jpg

ラーメンセット 800円。
f0319441_14383613.jpg

らーめんと、数種の丼から選んでセットにできます。
中華飯。
f0319441_14383825.jpg



今夜は、母はお留守番で、私一人でお出かけです。
大好きなタコと鶏皮かりかり揚げを、仕入れてきました。



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-07-28 14:47 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

長電話と、ウナギ

おとといの夜、中学の時の恩師と・・・
電話で小一時間も話すという、学生時代みたいなことをしてしまった・・・
父の初盆に、お墓にお花をしていただけるそうです。
恩師には、納骨の時も、100日忌の時にもお花をしていただいた。

昨日の晩御飯。
f0319441_13014022.jpg
鯛の霜降り
f0319441_13014241.jpg
きゅうりのネギトロのせ
f0319441_13014314.jpg
サンチュとモズクのサラダ
f0319441_13014545.jpg
トマトは、母が持って帰ってきたトマトです。
とうもろこしは、レンジで5分。
ラップに包んで、葉っぱごとチン!おひげまできれいに、のいちゃいます。
f0319441_13014700.jpg
おひるごはん。
丸亀市 ふじむら
f0319441_13015683.jpg
チキンカツ・・・きちんと勝!
ん?
f0319441_13015896.jpg
f0319441_13020020.jpg
私は、カツカレー。
f0319441_13021827.jpg
f0319441_13021999.jpg
相変わらず、混んでいますね。
丸亀市 焼肉レストふじむら
香川県丸亀市土居町1-5-34


今日は、土用の丑の日。
基本的に、ウナギを食べない私は、無関心。
アナゴなら、食べる。(注:アナゴさんではありません)

母と、時々ウナギの話をしていた。
高松市には、有名なうなぎ店が何店舗かあります。
父が、「ウナギを食べたいけど、高いなぁ」と、話をしていたそうです。
2月の母の内視鏡手術入院の退院後、一緒にお昼ご飯を食べに行こうか・・・
などと、言っていたそうです。
母が、ぼそっと・・
「死ぬんなら、高いやなんやいわんと、食べに行っとたらよかった」
などというものですから・・・

中国産なら、食べたくない。
高くなっても、やっぱりウナギは国産を食べたい。
f0319441_13022145.jpg
香川の西讃地方では、老舗店です。
f0319441_13022368.jpg
黙っておいて、うな重にして出してあげましょうかね・・・
おうちごはん食べ歩き




[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-07-24 13:18 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

セミの声と、三月の豆

夜中に、揺れて目が覚めた。
香川県は、九州の地震の影響で、震度2。
飛び起きた・・・・
朝ごはんは、昨日のあまり物で。
f0319441_15012914.jpg
今日は、母の泌尿器の定期検診。
総合病院へ行っていますが、個人病院に紹介するといって数か月延ばし延ばしになっている。
尿だけ持っていけばいいので、母はディに行きます。
母より先に出て、病院へは朝一番に・・・・
来月からは、家の近くにある泌尿器専門の病院へ、変わることになった。
紹介状を書いていただくために、少しだけ待った。
知り合いに会い、胃カメラ検査というので、帰りに検査室を覗いた。
間もなく終わるころだと、付き添いの御姉妹が言うので、おいしいと評判の病院のパンを2個ほど買って渡しました。
「おなかが減っていると思うので、終わったら食べてもらってください」と・・・

ちょっと残念なのは、母の担当の泌尿器の先生が男前なんだわ・・・
顔が見られなくなるのが、少し残念(笑)

出勤して、仕事仲間とボスとランチ。
行った場所3か所とも、臨時休業~~~なんだと?

気になっていたお店へ。
丸亀市 3月の豆
f0319441_15013042.jpg

ボスと仕事仲間は、キッシュのランチ。
f0319441_15013208.jpg
パスタにコーンというのが好みではなかったが、私はパスタのランチ。
f0319441_15013313.jpg

f0319441_15013471.jpg
昔、まずいキッシュを立て続けに食べさされ、キッシュ=おいしくない
という、偏見のイメージがあるのです。
f0319441_15013516.jpg
私らしくない、女性らしいお店。
男性には、ちょっと物足りないかな??

会社に戻る前に、食後のデザートを買いに行きました。
丸亀市 ブラン
f0319441_15013606.jpg
私は、会社に戻ってコーヒーゼリーにしました。
ダブルコーヒーです。
f0319441_15013879.jpg


昨日あたりから、セミの声を聴くようになりました。

今日の外気は、36度!夏ですね。


[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-07-13 15:13 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・