タグ:香川県食堂 ( 5 ) タグの人気記事

「面倒くさいし」って、だれが?(笑)

ごはん、ちょっと食べていたけど・・・
ほとんど水しか飲んでいないわんこ。
f0319441_12403953.jpg
かわいそうだけどね・・・
昨日の晩御飯、あまりに暑くて面倒くさい・・
ここ数日、こてこてのメニューでの外食だったので、
「お刺身が食べたいなぁ」と。まぁ、私も。
買に行こうとしたのだけれど、「面倒くさいし、あるもんでええやん」
って、面倒って。。。あなた、食べるだけ(笑)
f0319441_12405866.jpg
塩で食べるキャベツ(焼き鳥やさんか・・・)
げそ天にサツマイモ揚げは、買ってきたものです。
出し巻厚焼き玉子は、ふっくらしっとり焼き上がりました。
f0319441_12410052.jpg
フグの一夜干しは、酒蒸し
f0319441_12405900.jpg
私の中で、TOPを行くのが出前一丁。
インスタント麺で、初めて作ってもらったのがこれだったので、愛着があるのかも。
久し振りに買ってきたら、食べたいというので・・・
麺は、先に茹でて油抜きしました。
f0319441_12410307.jpg
たまには、いいですね。
昨日も、月は赤かった・・・
f0319441_12410593.jpg
松嶋奈々子さんが出ていた戦争時代のドラマで、不覚にも号泣し・・・
まぶたが重たい、眠たい朝を迎えました。
しかも、朝の3:50。
想定外の空腹で、目が覚めた。。。
本当に、体質が子供な私ですね。
空腹=目が覚める
身体があったかくなる=眠たいとき
食後=おなかが真ん丸
唾液の量=子供以上にあると歯医者に言われる
髪と詰めの伸びが異常に早い=代謝
どうしたものか、私。
今朝も、果物で朝ごはん。

今日のおひるごはん。
夏休み期間は、お昼に出る時間や場所を考えないと、大変な混雑に巻き込まれます。
今日は、坂出市 一楽
店内は、男性客でほぼいっぱい。
入ったら、見られるんだよね・・・
女性が入ったら、あかんか?
f0319441_12412177.jpg
私の~
f0319441_12411635.jpg
と、同僚の。
f0319441_12411760.jpg
二人で、¥1、600程度。
シェアするなら、安いと思う。
量も多めで、またまたおなかが真ん丸に。
やっぱり、いかの塩辛は、外せない。
f0319441_12412051.jpg
豚しゃぶサラダも、ボリューミ~~
f0319441_12411827.jpg
ちょっと、聞いていただきたいことがあって・・・
明日は、ブラックロコモコで、まいります!
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-08-03 12:55 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

草ぬきと、世の中捨てたもんじゃない一件。

昨日、ランチを食べた時に「骨せんべい」を買ってきました。
お惣菜も持ち帰りできるんです。
f0319441_20080163.jpg
温めて、昨日の晩御飯の一品にしました。
昨日の晩御飯。
大根おろしと山芋の短冊に、シラスとネギのせ、わさびポン酢
f0319441_20080246.jpg
まぜまぜ
f0319441_20080370.jpg
あっさりしていて、おいしいわ・・・
茄子の塩もみ
f0319441_20075967.jpg
きゅうりがいっぱいあるので、きゅうりのサラダ
f0319441_20075836.jpg
昨日は、家でお留守番だった母。
何をしていたという母氏はしなかったのですが、「暑かったね」と。
扇風機をガンガンに回していましたが、クーラーはまだいらないと・・・
犬の散歩に行こうと、外履きスリッパを履いたら、足が水でぬれた。
おかしい・・・・
玄関に出ると、例のシャベルが置かれている。
f0319441_14090956.jpg
玄関に、少し生えてきた雑草を、少し前から気にしていた母。
草を抜け!とばかりに、私に訴えるので、
「また時間があるときに」と、はぐらかしていました。
面倒くさくて・・・
昨日、一人で草ぬきをして、掃除をしたようです。
f0319441_14091001.jpg
口には出さないけれど、抜いた草を入れたビニール袋を玄関においていたりと、
「私がやりました」感は、たっぷり残す母。
母らしい・・・
スルーすると、後でややこしくなりそうなので、
私「草ぬきしたんやな」と、話しかけておいた。
通りすがりの学生さんが、手伝ってくれたらしい。
世の中、捨てたもんじゃないですね。

朝ごはん。
f0319441_14021701.jpg
牛乳をまずはコップに一杯のんで、朝食完了。
洗濯物を干して、出勤。
おひるごはん。
腹ペコマーチが、ズッタカタ~~
坂出市 一楽(いちらく)
f0319441_14021805.jpg

強面だけれど本当は優しいお店のオッチャンとも、すっかり仲良しになった。
f0319441_14021962.jpg
同僚の
f0319441_14022131.jpg
二人で、¥1,560-
コロッケを半分頂いて、やっぱりカツオの塩辛はこれ。
f0319441_14022425.jpg
おっちゃん手作りの梅干が、お店に出される頃になりました。
梅ぼし、お好みで自由に食べられます。
f0319441_14022205.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-07-10 14:18 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

たくあんの炊いたん

朝ご飯プレート
f0319441_19522803.jpg
母のデイサービスの日。
今日のデイよりも・・・
リハビリディのほうが、楽しみな感じ。

お昼ご飯は、坂出市「一楽」
f0319441_19523026.jpg

私の~~
f0319441_19523178.jpg
ボスの。
f0319441_19523219.jpg

f0319441_19531034.jpg
二人合わせて、¥1400.
かつおも、こんなに分厚い~~
f0319441_19523384.jpg
例の叔父は、何とか今日から重湯が出るそうで・・・
従姉から連絡がありました。

家族はどななっとんじゃ~~

晩御飯。
たくあんを塩抜きして炊いたん・・・
炒め煮
f0319441_19531375.jpg
キャベツとわかめのサラダ
f0319441_19531106.jpg

骨付鶏のロースト
f0319441_19531420.jpg
明日は、寒いみたいですね・・・・
いやだわ。
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-03-23 20:41 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

バカ殿城?

坂出市の食堂、一楽。
こじんまりした、セルフ食堂。
f0319441_19221212.jpg
f0319441_19221827.jpg
f0319441_19254030.jpg
f0319441_19221470.jpg
おっちゃんのイカの塩辛は、絶対にはずせない~~
f0319441_19254215.jpg
f0319441_19221591.jpg
f0319441_19221639.jpg
カキフライは、アツアツが登場。
f0319441_19254180.jpg
丸亀城
f0319441_19254539.jpg
観光名所でも有名ですが、バカ殿城にしか見えない。
f0319441_19254407.jpg
f0319441_19273097.jpg
晩御飯。
香川県産あわび¥980の4割引き
f0319441_19274534.jpg
2個買う勇気はなかった。
鶏ぶつ切りと白菜、キャベツの寄せ鍋風煮
f0319441_19274438.jpg
ナマコ¥298×2の4割引きでGET
大根おろしは、お雑煮用大根で。
f0319441_19273110.jpg
明日から3連休、お仕事頑張らないと(^^)
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2015-01-09 19:35 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・

食堂のラーメンと、金目鯛。

今朝のごはん。
父用のプレート
f0319441_07544816.jpg
f0319441_07545043.jpg
母用のプレートは、クマさんじゃなくてお星さまに梅干しつき。
f0319441_07545118.jpg
離脱・・・いや、解体・・・・
f0319441_19273435.jpg
お昼用に、おむすびセットを作っていきました。
f0319441_19274214.jpg
こだわりの、海苔(^^)
f0319441_19280146.jpg
坂出市 一楽(いちらく)
一見怖そうなオッチャンだけど、いっぱいお話してくれて親切なオッチャン。
好きなものを、取っていきます。
f0319441_19280391.jpg
お刺身だって、¥300台
f0319441_19280410.jpg
カキフライも・・・
f0319441_19280576.jpg
イカの塩辛も本格的です。
f0319441_19284320.jpg
私は、オッチャンに勧められたラーメンにしました。
辛いラーメンも始めたというので、ほうれん草をサラダ代わりに辛いラーメン。
f0319441_19280706.jpg
f0319441_19281408.jpg
晩御飯。
海藻とくらげ、カニかまのお酢の物。
f0319441_19291918.jpg
春菊とキャベツ、セロリの葉の蒸し野菜
f0319441_19294173.jpg
鶏レバーのフォアグラ風焼
f0319441_19294226.jpg
フォアグラになった!!!!
コツは、マヨネーズ!!!
金目鯛と鯛のお刺身盛り合わせ。
f0319441_19294462.jpg
金目鯛は、たたきにしました。
f0319441_19294516.jpg
f0319441_19294681.jpg
おうちごはん食べ歩き



[PR]
by aloha-ohana-kei | 2014-11-17 19:42 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・