人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自慢できること

恩師のお姉さまがなくなられたと、恩師からメールが来た。
家族葬ということなので、どうしようかと・・・
ドーナツの差し入れだけ、させて頂きましたが。
昨日、仕事中に留守電にメッセージが残されていました。
「忙しいと思うけれど、お通夜が6時、葬儀が9時。
もしよかったら、姉の顔だけでもみに来てください。
家族として」
夕方の打ち合わせが、思ったより早く終わり、帰宅前に会館に寄ってきました。
昨日の晩御飯です。
豆乳湯豆腐の麻婆風味
自慢できること_f0319441_15262317.jpg
鯖缶とほうれん草の、マスタード煮。
隠し味は、ブルドッグソース。
自慢できること_f0319441_15262483.jpg
豚生姜炒め
玉ねぎ・ピーマン・ブロッコリー芯
自慢できること_f0319441_15262664.jpg
自慢できること_f0319441_15263255.jpg
寒いので、あったかい麺がほしいという母。
自慢できること_f0319441_15264827.jpg
頂いていた即席麺ですが・・・
自慢できること_f0319441_15264582.jpg
あっさりしていて、なかなかおいしかったです。
自慢できること_f0319441_15264613.jpg
今朝は、昨日の晩御飯の残りで・・・
自慢できること_f0319441_15265851.jpg
鯖とほうれん草丼
わかめ汁
自慢できること_f0319441_15275637.jpg
今日の仕事は、午前中の打ち合わせだけでした。
母をのせて、打ち合わせ場所の近くのスタバでコーヒータイムで待たせました。
お昼ご飯・
自慢できること_f0319441_15275775.jpg
つぶ貝
自慢できること_f0319441_15275891.jpg
えんがわ
自慢できること_f0319441_15281616.jpg
かつお
自慢できること_f0319441_15281757.jpg
牡蠣
自慢できること_f0319441_15281826.jpg
ニシガイ
自慢できること_f0319441_15281939.jpg
ツナ
自慢できること_f0319441_15284035.jpg
鉄火巻
自慢できること_f0319441_15284186.jpg
回っていた煮アナゴ
自慢できること_f0319441_15284221.jpg
本当にどれも、ネタが大!!!最高。
産直市によって、久しぶりに行くお店でお箸を買ったり。
帰宅、
掃除をしようか?
ん~~家で待ったり。

自慢できることが、私にはあった。
私は、とりわけ愛想がいいわけではない。
どっちかというと初対面の人には、無愛想だ。
人として私が付き合いたくない人は、無理してまでは付き合わない。
付き合いを持たない。
うわべだけの優しさなどでは、人と付き合えない。
そんな自分を疑問に思うこともあったり、直さないといけないと思ったこともあった。
でも、直さない。
考えてみたら、ふと困ったとき、しんどいとき、つらいとき。
素直に話したら、いやな顔をせずに手助けをしてくださる方が、多い。
その人たちは、普段優しい言葉を投げかけるわけではない。
今回の先生の件についてもそうだけれど、もしかすると・・・
何かの時には真剣に考えてくれる人、助けてくれる人に恵まれている。
ある意味、人生で自慢できることかもしれない。
だから、今のままの自分でいよう。
こんなにあまのじゃくで、合いそうもないこんな私なのに、
まわりにはあったかい人がたくさんいる。
一期一会・・・出会ってくれてありがとう。
おうちごはん食べ歩き



by aloha-ohana-kei | 2015-10-25 15:46 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・
<< 再会 進化した袋麺。 >>