人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかのことで、まさかの連チャン

昨日、母にぶつくさ文句を言われた・・・
しゃべらない犬の面倒も大変だけれど、口の達者な高齢者も考え物だ。
まさかのことで、まさかの連チャン_f0319441_16025438.jpg
昨日の晩御飯。
カンパチのお刺身
まさかのことで、まさかの連チャン_f0319441_16031007.jpg
豚肉叉焼風
まさかのことで、まさかの連チャン_f0319441_16031193.jpg
野菜のコンソメ煮
まさかのことで、まさかの連チャン_f0319441_16031361.jpg
母、鶏ガラやとんこつ、煮干しなどでだしを取って、ラーメンをよく作っていた。
子供の頃、何日もだしを取ったそのスープで、よく醤油ラーメンを食べたものだ。
作り方を知っていても損はないと思い、先日
私「ラーメンの作り方を教えて」
母「ラーメン屋するんな?」
しませんよ・・・
あらかた口頭で、作り方を聞いた。
私の希望は、極細ちぢれ麺
スープはあっさり、醤油。
乗せるものは、わかめにネギ、シナチク、あっさり叉焼。
鶏ガラがマーケットにあり、好みの麺があったので、母に内緒で作ってみた。
まさかのことで、まさかの連チャン_f0319441_16031451.jpg
出汁は、玉ねぎと鶏ガラ、昆布に決定。
私の理想のスープ。
まさかのことで、まさかの連チャン_f0319441_16031651.jpg
まさかのことで、まさかの連チャン_f0319441_16031749.jpg
美味しいと言ってくれた。
まさかのことで、まさかの連チャン_f0319441_16031998.jpg
しかし・・・・出汁と取り方で、いろいろ忠告を受けた。
完食したのは、おいしかったのではなく、吟味のためのようだった。

今朝は、朝イチに母の泌尿器の検診。
そのあと、20年以上のお付き合いのあるホームドクターのところへ連れて行った。
インフルエンザの予防接種から一週間。
肺炎球菌の予防接種をさせた・・・
高いのね、肺炎球菌。
まさかのことで、まさかの連チャン_f0319441_16033133.jpg
5年持つことを考えたら、インフルエンザより安いともいう。

お弁当とソフトクリームを買って、母を送り届けた。
出勤の車の中で、なんか不調な感じの私。
お昼前なのに、お腹が減る気配もなく、むかむかする。
まさかのリバースです。
消化不良のようで、朝食したものは消化されておりませんでした。
(食事中の方、すみません)
おなかが空になって、空腹に。
しかし、重たいものは食べたくないということで・・・
まさかの、讃岐うどん2連チャン。
カレーうどんを食べられないでもないが、ぶっかけ冷やし。
まさかのことで、まさかの連チャン_f0319441_16032876.jpg
丸亀市 飯野屋うどん
子供のころ、おうどんがさほど好きではなかった時も、
熱が出たり体調不良のときは、いつも炊き込みうどんをしてもらっていた。
やっぱり、讃岐人なんだなぁ。
まさかのことで、まさかの連チャン_f0319441_16032975.jpg
おなかの様子も心配だったけれど、消化しているようでぐるぐるいう。。。。
リバース後は低体温でしたが、復活しております。
しかも、数時間前から、あばらのあたりと、背中の羽根のところが筋肉痛だ・・・
リバースって、体力使うのよね・・・・
おうちごはん食べ歩き




by aloha-ohana-kei | 2015-11-05 16:22 | おうちごはん・香川県・食べ歩き・
<< 睡眠時無呼吸症候群 懐かしいスープカップ >>